埼玉県民として~♪

月に一回の通院があるのですが、場所の関係で交通手段は車
もうすぐ13年目に突入する愛車ワゴンR号にポチダーも乗っけて半分ドライブ

そのまま帰ってくるのもつまんないので毎回どこかにレッツラゴー!!!

で、今回は同じ埼玉県内なのに行ったことのない北埼玉、東埼玉方面へ
(我が家のある所沢市は南埼玉〔埼玉の下の方〕)

目的は・・・
埼玉B級グルメッ!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


さぁ、行くわよ~♪

「風が語りかけます・・・」で始まり、あの有名なフレーズ
「うまいっ!うますぎるっ!!!」
に続くCMで御馴染みの
f0066602_1752812.jpg
十万石まんじゅう!!!
いや~、ついに買えましたぜ!
これだけ有名な埼玉銘菓にもかかわらず、この辺や都内じゃ売ってないのです
ん~、でもそんなこだわりもまた銘菓っぽくていいかも♪
(おぉっと!これはB級グルメじゃなく銘菓だった~)

お次はコチラ↓いがまんじゅう
f0066602_17522626.jpg
周りのお赤飯が栗の『いが』っぽく見えるトコから名づいたとか
でもこのお饅頭のすごいのはココから・・・( ´艸`)フフフフ・・・

下の写真の右下に、いがまんじゅうの断面が見えてますが
おわかりいただけますでしょうか~?
お赤飯の中は蒸しまんじゅうっ!!!
つまり外側から『お赤飯』→『饅頭の皮(小麦粉)』→『あんこ』なのでありまっす!
f0066602_17524960.jpg
これがま~、何とも言えないクセモノでして・・・
ハマるんですわ~(笑)

写真左下は行田名物『ゼリーフライ』
衝撃的名前ですが『ゼリー』を揚げたわけではありません(;-v-)~3
簡単に言うと『ソースにくぐらせたおからコロッケ』
小判のような形をしていることから『銭フライ(ゼニフライ)』・・・が訛ったとか~

右上の板状の『川幅うどん』は鴻巣市名物
とにかく幅広なのが売りなのですが、我が家が買ったのものは
幅110mmっ!!!
(*;゚;ж;゚;*)

食べるとき、どうなるのやら楽しみですっ♪♪♪

次はどこへ行こうか思案中
所沢からの日帰り圏でオススメありませんでしょうか~?

[PR]
by garu1968 | 2011-07-24 18:41 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(16)

北海道旅行<完結編>

北海道旅行・・・行ったのは4ヶ月以上前の3月頭~
何てったって『大雪』にワーワー大喜びしていたもんです・・・
(ここ数日、猛暑日続きなので遠い目になりますがな~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行の目的は
『雪』&『食』!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


大雪は堪能したので

残るは怒涛の
食マラソン・・・
行くわよーっ!!!
ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ


f0066602_1312752.jpg
スニーカ-に滑り止めの『スパイク』を装着してザクザク歩き
札幌市中央卸売場外市場に到着っ!!!あ~、もう心躍っちゃいます♪
f0066602_1314150.jpg
そして巨大エビのオブジェ(他にカニやアワビもあり)と写真を撮って~
f0066602_1322362.jpg
食うべしっ!!!(↑岡Gが食べた『ミニうに丼』)
f0066602_132473.jpg
食うべしっ!!!(↑ポチダー食の『トロうに丼』)
f0066602_133574.jpg
とどめは↑コレっ♪
(巨大ホタテ焼き。焼き上がりの厚みが3cmくらいあるの~♪)

再びスパイクを装着し、駅まで腹ごなしのザクザク歩き・・・


おぉ、そうだっ!必食のアレを食べてなかった・・・と言うわけで?
ラァァ~メェ~~ンッ!!!
f0066602_13285182.jpg
味噌っ!!!&塩っ!!!
f0066602_132994.jpg
美味ぁ~~いっ!!!

さささ、まだまだ行くわよ
f0066602_13355113.jpg
サッポロビールミュージアムで~
f0066602_133694.jpg
昼間っからビールの試飲っ♪
有料だけど種類もあるし、選べるおつまみもグーでオススメっすよん

さすがに夕飯ガッツリは無理そうだったので、買い込んだものを部屋で食べることに
f0066602_13414028.jpg
↑ちくわパ~ン♪
これはテレビで紹介されてたから、ご存知の方も多いのでは?
f0066602_1342360.jpg
そしてコチラ↑は北海道へいらしたらぜひっ!!!な
『かま栄』さんの
『パンロール』だすっ!!!

すり身をパンで包んで揚げてあるという、聞いただけだと「えっ・・・?」な商品
しか~し、これがまた激美味っ!!!
次に北海道へ行ったら小樽本店へ行って揚げたてを絶対食べるっ!!!
・・・とすでに決めておりやんす~

ちなみに最終日は10本以上買って帰りました~♪
(残念ながら地方発送はやってないのです・・・(T_T)クスン・・・

旅行中に必ず思うのが「今だけ胃袋を広げたい・・・」ということ
食べるに限界が~(;-m-);-m-)~3

なので後は持ち帰りのお土産だ~
f0066602_13575444.jpg
↑スナッフルスのチーズオムレットでしょ~♪
(これ、よく催事で来るけど争奪戦が激しくて買えないんです~)
f0066602_13581468.jpg
↑北菓楼のイタリアンミラノシューでしょ~♪
北菓楼のシュークリームと言うと他のが有名だけど
実はこれがかなりレベル高しで岡G家的にはNo.1かな
(北菓楼のお土産は他にも取り寄せできない生菓子を買ったッス)
f0066602_13582834.jpg
↑佐藤水産の巨大なグルメおにぎり~(人´▽`)
「もう食べれません~・・・」とか言いながらも
飛行機待ちしているロビーで食べちゃった(笑)

その他、北海道限定発売のカップ麺を山盛りとかテレビ父さんグッズいろいろとか
ものすごい量のお土産を買って帰ってきました~

北海道恐るべし・・・

次は車で移動できる季節も行ってみたいな~♪

[PR]
by garu1968 | 2011-07-12 14:26 | 徒然記録/daily life | Comments(14)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31