カテゴリ:無差別級グルメ道/gourmand( 244 )

葉野菜高騰

夏の猛暑で野菜が高い~っ!と大騒ぎ
秋は涼しくなったから値も落ち着くかな~・・・と期待していたものの
葉っぱモノは相変わらず高くて、手が出せませんわ~(T_T;)

キャベツや白菜が恋しいよぉ~っ!!!(;ノД`)

外出時は安さが売りの八百屋さんを必ずチェック
で、唯一安かったのが『大根菜』
一束5~6本で75円

大根菜とは間引きした大根のこと
大根本体の白い部分は人参が細ぉ~くなったくらいしかなく
その分葉っぱ部分がタワワワ~ン♪
で、どうしようか悩み、こんなん↓作ってみました
f0066602_2142564.jpg
大根菜ごはん~♪
混ぜ込みではなく炊き込みにしてみました
(なので、葉っぱの色がちょっと悪いス)
タケノコの水煮が余っていたので一緒に炊き込んだら、個性の主張が強い強い

他は牛豚のロール焼(スーパーで見つけた)と
具だらけ味噌汁(モヤシ、人参、大根、ツナ、タケノコ)

炊き込みご飯大好き人間の岡Gは、おかわりが止まらなくて大変っ!
まぁ昔は丼で数杯だったのが、今はお茶碗なのでまだマシか・・・?

まだもう一回分はあるから、次はポチダーが玉子焼きを作ってくれるそうです
ワ~イ♪彡ヾ(≧▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽≦)ノ彡

[PR]
by garu1968 | 2010-11-19 21:19 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(26)

パティシエ・ポチダー

ひどい風邪もずいぶんマシになり、週明けからは大復活かな~・・・と思っていたら
偏頭痛発作のすっごいのに見舞われ
夜中に救急車呼ぶか悩んでいるうちに夜が明けた岡Gで~す
(・・・なんて、今は落ち着いているから茶化して言えるんですが)

甘いもの大魔神のポチダー
何もないのに「何か甘いもの食べた~い!」となることも多々
困った岡Gが家捜しして見つけた『ホットケーキミックス』で作った超簡単ケーキが始まり

最近はレシピサイトが充実しているのでパパッと調べられて楽ですよね~(人´▽`)

あまりに簡単作り方なのでポチダーに自慢したら「自分で作ってみる!」とポチダー
こんな感じに出来上がりました~↓
f0066602_1242841.jpg
ポチダー特製
THE炊飯器ケーキ♪
\(*´▽`*)/


本当に作り方は超簡単
<材料>
●ホットケーキミックス:100g ●小麦粉:100g ●牛乳:150cc ●砂糖:適量

※小麦粉を足さない場合はホットケーキミックスを200g
※牛乳がなければ豆乳、水でも可
※砂糖は好みに応じて(我が家はメープルシロップをかけるので甘さ控えめ)

炊飯器の内側にバター、またはマーガリンを塗り
そこへ材料を合わせたものを流し込み、炊飯スイッチをポン

以上で~す♪

楽チンでしょ~?

今回の写真はプレーンタイプだけど、この他では
+甘納豆とか、+チーズ、ハム(魚肉ソーセージ)、グリーンピースなどの
お惣菜タイプもいけまっせ~d(^0^)b

焼けたてホカホカはたまりません~♪
作ってみて下さいね~

[PR]
by garu1968 | 2010-11-07 13:26 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(9)

まさかの偶然

テレビを見ていたら「実は●●を食べたことがないんです」と言うコーナーがあって
芸能人が(誰だったか忘れた~)
「実は『フレンチトースト』って食べたことがなくて・・・」と話してました
するとポチダーも
「わしもフレンチトーストって食べたことがない気がする・・・」

その翌日、編集さんが原稿取りに来たときのこと
「はい、これ差し入れです。予約して買ってきたんですよ~♪」と
手渡されたのがコチラ↓
f0066602_0493987.jpg
ホテルオークラの
フレンチトーストだっ!!!
。.:*・゚ヽ(゚∀゚)/゚・*:.。

まさかのすんごいタイミングにびっくり

早速、温めていただきましたわ~(人´▽`)(´▽`人)
f0066602_0531589.jpg
いやぁ・・・すごいっ!
ほっぺたが落ちるとはこのことですな♪
幸せホンワカ~なお味でございまする~

で、いきなりハマってしまったポチダー
「フレンチト-ストってどうやって作るの?」から始まり、ここ↓まで上達いたしました
f0066602_0555548.jpg
ポチダー作 フレンチトースト(&モーニングセット)
4枚切りの食パンを一晩卵汁に漬け込んでバターでじっくり焼きました
お好みでメープルシロップをかけていただきま~す♪

食いしん坊の執念はものすごく、これまた極上のフレンチトーストの出来上がりっす

う~ん・・・やるなぁ、我が夫

[PR]
by garu1968 | 2010-10-30 01:06 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(9)

浪江焼そば

旅行記の第3弾を書いて、アップしようとしたら
・・・消えた
(;ノД`)ウワ~ン

ちょっとショックが大きいので、書き直しはまたにしようっと・・・(笑)

***********************************
・・・と言うわけで、今回のネタはマイソウルフード『焼そば』だぁ~っ♪

とにかく焼そばが大好きな岡G夫婦でございますが
最近はB級グルメの祭典がいろいろあるおかげで
地方の変わり焼そばネタが入ってきて嬉しいス

でっ!

ものすご~~~く気になった焼そばがあったのだけど
食べに行くにはちょっと遠いので、取り寄せてみました~\(^▽^)/
『浪江焼そば』っ!!!
ヽ(≧▽≦)ノ


焼そば協会が『浪江焼麺国』と謳うだけあって
ものすご~~~~い太麺が特徴

さささ、どんなもんか行ってみましょーっ♪(/>0<)/
f0066602_22291961.jpg
3種類の太さを試せる『食べ比べセット』を購入

細いのから順に
f0066602_2231916.jpg
↑ 太っちょ焼そば

f0066602_22312767.jpg
↑ とっても太っちょ焼そば

f0066602_22314022.jpg
↑ とっても太っちょ焼そば極太

麺は四角く、太さはそれぞれ5mm、6mm、8mmで~す

浪江焼そばのもう一つの特徴である具『もやし&豚肉』だけでシンプルに炒めて食べます
美味いぃ~ッ♪(人´▽`)♪
すんごい食べ応えです
麺好きにはたまりません

個人的にはソースにラードも入っている『とっても太っちょ(6mm幅)』がお気に入りかな?
コクが出て何とも言えない美味しさに~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

あぁ、美味しいものは幸せだなぁ・・・
次は何に挑戦しましょ~?(^m^)ウフッ♪

[PR]
by garu1968 | 2010-10-26 22:46 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(10)

旬のもの

日本人に生まれてよかったなぁ~・・・と思えるのが『季節の移り変わり』
は~い、花より団子な私ですから『旬の食材』は人生の楽しみでありやんす

そして毎年楽しみにしているのが、がる母・ヒロコのお友達が
この季節になると炊き上げて届けて下さるコチラっ↓\(´▽`)/~♪
f0066602_14584616.jpg
筍おこわ♪
毎年「こんなにいただいていいのでしょうかっ!?」ってくらいモリモリにいただいとります
いいのでしょうかっ・・・と遠慮がちに言いつつ「そろそろかな~♪」と
ウズウズしながら待っているのだけどね(笑)

右は大根、手羽元、大豆の煮物
圧力鍋でガガーッと煮込んでいるので骨の髄まで飲み干せますぜ・・・むふふ・・・♪

奥はポチダー自慢(笑)の卵焼き
結婚してから卵焼き作りに目覚め、ひたすらに燃えております
ちなみに今は卵焼き専用パンを買って喜んでおりやんす

あ~、美味しいものって本当に幸せだなぁ・・・
さ~て、お仕事頑張んべしっ(/-v-)

[PR]
by garu1968 | 2010-05-04 15:20 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(9)

長っ!!!(゚ロ゚屮)屮

麺類大好きっ子としてはずせないのが新作カップ麺
ここ最近目にすることも多いコチラ↓、皆さん食されました~?
f0066602_2342056.jpg
f0066602_2343317.jpg
インスタントラーメンの父『安藤 百福』さんの
生誕100周年にちなんで作られたカップ麺2種でございます~

百福氏の長寿(96歳没)にあやかり作った麺の名は『長寿麺』
「すんごく長くしちゃえ~っ!」(/>▽<)/
・・・とかなり長~~~い麺になっております

ジャジャ~ン♪
f0066602_23111336.jpg
どうっす?長すぎ~(笑)

その長さ、何と1m!

すするときは気をつけて・・・との注意書きアリでございますよ~

[PR]
by garu1968 | 2010-04-18 23:16 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(11)

551ホワイトデーver.

おまけの限定品につられて買ってしまったホワイトデー用商品
こちら↓がそのパッケージ
f0066602_2011416.jpg
関西のかたならピンとくるかな?
はいっ、551蓬莱の商品でございま~す♪

で、中身のセットはこちら↓
f0066602_2014190.jpg
551蓬莱の制服キティちゃんストラップ&紫いもまんセットなり~♪\(´▽`)/♪

断面図がコレ↓っす
f0066602_2015714.jpg
中に入っている「芋あん」がまた美味しかったな~
色なんかから「キワモノ・・・?」とビビッていたけどノープロブレム(笑)

来年はどんな商品でくるのか今から楽しみだ~♪

[PR]
by garu1968 | 2010-03-31 20:10 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(4)

美味しいものは幸せの源

昨日のバレンタインデー、皆さんはいかがお過ごしでしたか~?
我が家はまった~りと家でお仕事(笑)
それでも「バレンタイン仕様」のこんなん↓をお取り寄せしてみました♪
f0066602_19494654.jpg
551蓬莱の豚まん
バレンタイン特別セット~♪

去年は手に入れ損ねた『ハート豚まん』でございますよ~\(>▽<)/
もう箱からしてメチャクチャ可愛いでしょ?取っておきたいくらいだぁ~!
ひとつの中身はコチラ↓
f0066602_1957305.jpg
せいろセット
551蓬莱のロゴが入っていてプリチ~!!!☆(人´∀`)☆

そしてもひとつのセットはこんなん↓で~す
f0066602_2022348.jpg
キティちゃん携帯ストラップセット

ミニミニ551蓬莱の紙袋に箱に豚まんって萌え萌え萌え~っ!!!
今回はこのほかに『チャーシューまん』と『しゅうまい』も注文
初めて食べたけどめちゃうまですなぁ~・・・
あぁ『あんまん』や『えびしゅうまい』も食べてみたいわ~

ホワイトデーには『ハートさつまん』なるものが発売されるとのこと、
まぁ今回はいいや~と思ってたら
新たにセットされる『キティちゃんストラップ』が可愛いの何の・・・_| ̄|○
買わずにおれんって・・・

あぁ、思うツボに~゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。。゚

**************************************

初売り以来、ほとんどお出かけしていませんでしたが
近くのデパートの催事へチョロチョロッと行って来ました~
その目的がコチラ↓
f0066602_20271917.jpg
『八天堂のクリームパン』なり~♪
q(≧∇≦*)三(*≧∇≦)p

断面はこんな感じ↓
f0066602_20303826.jpg
カスタードクリームパン(左)   小豆クリームパン(右)

ウリ文句の通り何個でも食べられそうなくらいのクリームにメロメロ~(人´▽`)
あっさりさっぱりなのにコクがあって・・・と不思議な美味しさっ!!!

あぁ~、もう一度買いに行きたかったのに催事が終わっていた~(TへT;)
残念・・・

[PR]
by garu1968 | 2010-02-15 20:43 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(13)

バレンタインデー用?

こんなん↓見つけました~(人´▽`)
f0066602_230165.jpg
SAPPOROとROYCEがコラボした発泡酒、
その名もChocolat Breweryナリ~♪

缶のデザインはこんな感じ↓
f0066602_2312522.jpg
う~ん、オシャレでんなぁ
お気に入りのグラスにコポコポコポ・・・と注いで~♪
f0066602_2352353.jpg
その名の通り、チョコレートの色と香り

そして味はチョコレート風味、なのにビール味・・・と楽しいざんす~
ちなみにこれはビターなので大人向きなちょい苦め
(通販限定でスイートもありま~す)

これだけを飲みながら楽しむも良し、料理と合わせるも良し

数量限定醸造らしいので気になる方はお早めに~♪

[PR]
by garu1968 | 2010-01-27 02:44 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(13)

最近のブーム

毎年、1月5日は近所の水天宮で「初ダルマ市」
たんまりと出店している屋台を楽しみに出かけておりやんす~♪

行きは近くまでタクシー(道がとんでもなく複雑で覚えられないんですわ~)、
帰りは徒歩でテクテク

途中にある酒屋さんが、これまた毎年恒例で出しているのが甘酒1杯100円ナリ♪

でも実は岡G、甘酒がとんでもなく苦手(笑)
小さい頃に飲んだ甘酒が子供心に「キワ」のまずさで・・・
なんつーか吐きそうな一歩手前・・・?(ゴメンなさい~)

なのでポチダーが「甘酒好きなんだよね~。小さい頃は良く飲んだなぁ」と
チラチラ訴えるような目で言っても
「ふ~ん、私は嫌いなんだよね」と無視しておりました(-v-;)>

が、あんまりうるさいので(←ひどい?(笑))今年、ついに初挑戦!
そしたらま~美味しいの何のって~!!!ヽ(゚Д゚;)ノ
小さい頃飲んだアレは何だったのだ!?

その日はそれだけで済んだけど、数日後「甘酒飲みたい・・・」という欲求がムクムクムク・・・
で、さんざん迷子になりながらも酒粕をGETしてきたのでありますっ!!!
こんな感じで飲んでます↓
f0066602_1743060.jpg
酒粕に水、砂糖、塩、しょうが♪
飲むとポッカポカに温まりまっせ~!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

今、使っているのは地元の酒蔵が作っている「天覧山」という日本酒の酒粕
酒粕によって味も違うと言うことなので、近くの酒蔵モノをさらにGETしてきました~♪
f0066602_17551429.jpg
2月には吟醸の酒粕も入荷されるそうな~(人´▽`)楽しみッ♪

[PR]
by garu1968 | 2010-01-15 18:04 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(15)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30