カテゴリ:無差別級グルメ道/gourmand( 244 )

小さい頃は「草にお金なんぞ払えるか!」とか言って
サラダ類に拒否反応を示していた岡Gでありますが、
その反動か最近は野菜に飢えまくっております

ただサラダのレパートリーも少なく「もっとサラダメニュー増やしたいなぁ」と思ってたところに
ケンコーマヨネーズ系列の『サラダカフェ』によるサラダ料理講習会のお知らせ

応募したら当選したので夫ポチダーと共に参加してきたぞー!
f0066602_20222515.jpg
はい、こちら↑高井戸にあるケンコーマヨネーズ東京本社

今回は(参加2回目なのだ)サラダ以外のものも多く
f0066602_2025463.jpg
これで↑ノンオイル梅ドレッシングを作り
f0066602_2026511.jpg
この材料を使った↑ちらし寿司を作るのです


f0066602_20284164.jpg
梅風味の手まり寿司♪
\(´▽`)/


さらには
f0066602_2032155.jpg
じゃがいも、白あん、ビスケット↑で作る


f0066602_2033055.jpg
おじゃがのホワイトモンブラン!!
\(^□^)/

すんごいよね?味は完璧にモンブランだったよ~

その他にも簡単下味付けの『のりマヨから揚げ』(これは先生の説明と調理見学だけ)
なんかもあって楽しく美味しかったッス(人´▽`)

f0066602_20364253.jpg
で、お土産にこんなん↑いただきましたっ♪
ドレッシングとお皿のセット
(柑橘ピール類大好きな夫ポチダーが3種の柑橘ドレッシングを絶賛しておりやす)

あぁ、お料理講習会ってホント楽しいですなぁ
機会があったらまた参加した~い♪♪♪

[PR]
by garu1968 | 2014-02-18 20:47 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(8)

素敵なプレゼント♪

問題になっていた肝機能の数値も通常値に突入したと言うことで
やっといろんなものを食べられるようになりました♪\(^▽^)/♪

退院が延びてへこんでいた時にもらったプレゼント・・・
こんな感じに可愛らしくラッピングされていて心躍ったことを覚えています
f0066602_19432062.jpg



・・・ドキドキしながらラッピングを開けると、
中から出てきたのは・・・



f0066602_19522429.jpg
タイカレー缶詰
3点セット~!!!
ヾ(´ε`;)ゝ


も~、素敵すぎ・・・(人´▽`)

入院中は時間が有り余っているので雑誌を読みまくっていたのですが
その中にあった『100円ショップ活用術』的な雑誌

そこで取り上げられていたのが、この缶詰でした
「あ~、憧れなんですよね。食べてみたいな~」と言っていたのを
覚えていてくれた人から、まさかのプレゼント♪

それをやっとこさ昨日、食べることができましたっ!(/>▽<)/
f0066602_19575834.jpg
f0066602_19581244.jpg
缶自体はちっちゃいものの、ちゃんと十分な一人前量でしょ?

しかも味がちゃ~んと本格派!!!さすが本場タイでの製造っすな~
ベースがしっかりしているから具を足してもいいかも

これはストックしておく価値アリ!

イエローカレーも楽しみじゃ(-m-)

[PR]
by garu1968 | 2013-03-25 20:15 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(20)

ガンダム豆腐、確保命令

宇宙世紀0080、終戦協定が結ばれた・・・はずが
再び岡G家に不穏な足音が近づきつつあった

その名は
f0066602_16231663.jpg
↑『鍋用!!ズゴックとうふ』

『ザクとうふtype D』↓
f0066602_16251787.jpg
いぇ~いっ!!!彡ヾ(≧▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽≦)ノ彡

んも~、相模屋さんてば・・・
や・・・やるぅ!

****************************************
・・・と言う訳で、今回は2種類同時発売
しかもザクってば、まさかの
デザート仕様(バニラテイスト)っ!!!
ヽ(゚Д゚;)ノひょぇ~
f0066602_17351461.jpg
そのままだと寂しいのでモノアイ部分だけローズジャムで装飾
あぅ~・・・垂れてきちゃって難しいぞな~(--;)

「バニラ風味の豆腐ってことは豆乳プリンみたいなもん?」と食べてみたら・・・?
バニラ風味の豆腐でしたっ♪
ヾ(´ε`;)ゝ

ポチダー曰く・・・
「わしはこれでご飯もいけるわ~」とのこと
いや、わしはいけんて(笑)

容器はスケルトンになっているので、赤いゼリーやババロアを作ったら
いい感じのシャアザクが作れるかも・・・♪で、ございます

****************************************
さてさて、本命の水陸両用(『鍋用』)ズゴックとうふでありますが
f0066602_17533312.jpg
容器に入った状態だとこんな感じ~♪
このズゴックの前傾姿勢(25.9度)こそ、社長のこだわりだそうで(笑)

さらに今回は発売と聞いてすぐ出撃したおかげで
限定版『ズゴック・クロー・フォーク』もGETできたぜぇ~っ!!!

腹が減っていたので、いきなりに鍋に出撃っ!!!(/>▽<)/
f0066602_1759136.jpg
「上流から進入する。ついて来い」「は!」
って感じ?(笑)
f0066602_17593096.jpg
水炊きゆえに醤油まみれのズゴックとうふ(-m-)プププ・・・

シャア様がズゴックもカッコ良かったなぁ・・・(人´▽`)
・・・と、ジムを打ち抜くシーンを再現すると「ふ~ん」と冷たい夫(T_T)
ちょっとくらい相手してよーっ!!!(*`3´*)

***********************************************
<<おまけ>>
f0066602_1952695.jpgf0066602_19522817.jpg
パッケージ裏の
名セリフ♪

←ズゴックとうふ

ザクとうふtypeD→

[PR]
by garu1968 | 2012-10-07 19:36 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(16)

本家超え~(笑)

最近、何かと『売れすぎのため販売休止』って商品が多いっすよね
(ガリガリくんのコンポタ味は結局めぐり会えず・・・ウウウ)

そんな発表の後でも出荷済み分はすでに出回っているので
運が良ければ出会えることも・・・(人´▽`)

今回、ギリギリ出会えたのがコチラ↓
f0066602_1894522.jpg
チキンラーメン
おにぎりっ!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ

『カップヌードルおにぎり』と『チキンラーメンおにぎり』の2種類が
発売されてたのだけど、両方予想を上回る売れ行きってことで
生産体制が整うまで販売休止だそうです~

私が行ったお店もカップヌードル版は売り切れてました。残念・・・

あ、ちなみに冷凍おにぎりッス
袋を開けるとこんな感じ↓の加熱用パッケージ
f0066602_1810199.jpg
これをひとつずつ切り離し、電子レンジで加熱
f0066602_18103335.jpg
はい、出来上がり~♪
そして気になるお味のほうはと言うと・・・?
超美味しい~っ!!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

いやぁ~、ちょっとキワモノかなぁ・・・と、あまり期待していなかったのだけど
これは常備しておきたい美味しさっ♪
チキンラーメンの炊き込みご飯をおにぎりにした感じ

本家のチキンラーメンより美味しい気が・・・
(;-人-;)ゴメン、チキラー

こーなると今回は入手できなかったカップヌードル版も超楽しみだっ!!!
早く生産体制整ってくれぇ~っ┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛

[PR]
by garu1968 | 2012-09-21 18:31 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(29)

普通世紀2012年、岡G家冷蔵庫に謎の物体が襲来した・・・
f0066602_073595.jpg

その名は・・・
f0066602_081041.jpg
f0066602_08458.jpg
ザクとうふ~っ!!!
(┘゚∀゚)┘


キャーッ!皆さん、いかがですっ?
ザクとうふですよ、ザクとうふ♪(人´▼`)♪
しかも『シャアザク』ではなく『量産型MS-06』ってとこがまたニクいっ!!!


・・って言っても、ガンダムファン以外にはピンと来ないでしょうなぁ(笑)

********************************************

ニュースで商品のことを知り、その数日後に再びニュース
「ザクとうふが売れすぎて量産(プププッ(>m<))が間に合わない」・・・と

その翌日、ポチダーと二人で『ザクとうふ』クエストを決行
「日が暮れるまでスーパーを回りまくろう!10件でも20件でも回れる限り・・・」と
ポットに麦茶を詰め、勇んで車に乗り込む二人

そして一軒目・・・
いきなりあったぁ~っ!!!
三\__○/
三\__○/

いやぁ、まさかの展開・・・

丸一日覚悟も10分で終わっちまったいっ!ハッハッハ~!!!

山積みザクとうふは圧巻でしたよ~
しかもプライスカードが『1個●●●円』ではなく『1機●●●円』となってる
も~、ツボにはまりまくり~

容器の底面を見るとちゃんと『ジオン軍』のエンブレムが入っていたりする
f0066602_0332979.jpg
イヤ~ン、芸細っ!!!

そしてお豆腐自体はどんなんかと言いますと
f0066602_0313695.jpg
こんな感じ↑の枝豆豆腐~♪
海苔貼ったりハムくりぬいて・・・とかデコレーションを考えていたものの
空腹に耐えられず食っちまった~
(ガンダムファン失格・・・?)

いやぁ、実に美味しく楽しいお豆腐であります

最後にパッケージ裏のツボな部分をご覧下さいませ~っ!!!!!
(池田 秀一さんの声を想像して~♪)
f0066602_0418100.jpg

アッハッハ~q(≧∇≦*)三(*≧∇≦)p
ザクとうふに
栄光あれ~っ!

[PR]
by garu1968 | 2012-04-06 00:44 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(23)

2012年の年始~♪

毎年、楽しみにしている『おせち』
今年はお取り寄せをやめて好物だけに・・・
f0066602_2252558.jpg
●お雑煮(お餅、鶏肉、ネギ、かまぼこ) ●数の子
お雑煮は典型的な関東風
・・・が、赤の蒲鉾が売り切れていたので白になりちょっと地味・・・?

数の子は安い崩れ数の子を買ってきて塩抜きし、漬けたものッス(#^v^)b

右奥に見えるのはお節でもなんでもない単なる『ほうれん草とベーコン炒め』(笑)
大阪でほうれん草農家をしている従兄弟が送ってくれたほうれん草ダス♪
この時期だと「砂糖でも入れた!?」ってくらい甘くて美味しいんですよね~(人´p`)

そして「お取り寄せは断念した」なんて言いつつ
「栗きんとんは食べたいなぁ・・・」
というポチダーのリクエストに応え・・・
栗きんとん重降臨っ!!!
f0066602_231941.jpg
↑一の重
f0066602_234286.jpg
↑ニの重

一の重は栗や柿を使ったお菓子と縁起物の練りきり
ニの重はいろんな栗きんとん

岐阜県恵那のお店から取り寄せたのだけど
ビックリするくらい美味しくて楽しめました~♪♪♪

************オマケ*************
川越のダルマ市へ行ったときに食べた『プリンあんみつ』
f0066602_2330555.jpg

[PR]
by garu1968 | 2012-01-21 23:35 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(14)

エンドレスたこ焼き

ちょっと前に参加した『みんなでたこ焼き大パーティー』
(2311人で一斉に調理ってやつッス)
すんごく楽しくて美味しかったな~・・・という思いから・・・?
たこ焼きが
止まらないっ!!!
(ノ;゚o゚)ノヽ(゚Д゚;)ノ
f0066602_292375.jpg
友達からもらったたこ焼き器で
週1~2くらいのペースで作って食べてます
・・・止まりません
f0066602_294485.jpg
ちなみに我が家のたこ焼きは『かつお節』ではなく『削り粉』を使ってま~す
かつお、さば、あじなどの混合削り粉ッス。かなり細かいです
静岡周辺の方だと馴染み深いのではないでしょうか?

途中で表面に油を塗ってコロンコロンさせ、ちょっと焦げ目がつくまでカリッとさせます
う~、焼きたてで必ずヤケドしますが熱々はやめられません~♪

[PR]
by garu1968 | 2011-11-10 02:17 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(10)

埼玉B級グルメの中でご紹介した鴻巣の『川幅うどん』
f0066602_0545771.jpg


うどん幅11cmなるものを買って帰ってきたわけですが
ついに調理に挑戦しただすよ~(/>▽<)/

調理法は8~10分茹で、その後火を止めて1分ほどおいておく・・・のですが
普通の鍋だと大きさが足りないっ!
・・・と言うわけで、今回は直径26cmのフライパンに湯を沸かしでの調理に
(ま~、湯がドンドン蒸発して大変でした~)

茹で上がった後、ザルに取って冷やすのも一苦労でして・・・
面に筋が入っているタイプだから、湯がいている間に少しずつ割れ目が入り~(T_T)
結局、引き上げは箸だと無理!と手掴みザンスよ。ハッハッハー

はい、ドタバタの末に何とか盛り付けた『川幅うどん』をご覧アレ~
f0066602_0583418.jpg
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ
うん、見た目はいい感じ?
(付け合せはポチダー作の『キャベツと白舞茸の天ぷら』)

さ~、いざ食べるわよ~!・・・と持ち上げて~・・・
f0066602_10494.jpg
重いっ!!!( ゚∀゚)

これを麺つゆにつけて~・・・
f0066602_123688.jpg
え~と・・・
幅が広すぎて
とてもすすれるもんじゃ
ありませぬ~っ!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


少しずつかじりながら食べました
う~ん、悔しい・・・
(モノによっては薄くてペラペラタイプのもあるみたいです)

いや~、でもさすが小麦うどんが名物なだけあって
麺自体がものすご~~~~~く美味しいっ!!!

今度はお店へ行って食べてみたいなぁ・・・♪

[PR]
by garu1968 | 2011-08-05 01:10 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(24)

埼玉県民として~♪

月に一回の通院があるのですが、場所の関係で交通手段は車
もうすぐ13年目に突入する愛車ワゴンR号にポチダーも乗っけて半分ドライブ

そのまま帰ってくるのもつまんないので毎回どこかにレッツラゴー!!!

で、今回は同じ埼玉県内なのに行ったことのない北埼玉、東埼玉方面へ
(我が家のある所沢市は南埼玉〔埼玉の下の方〕)

目的は・・・
埼玉B級グルメッ!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


さぁ、行くわよ~♪

「風が語りかけます・・・」で始まり、あの有名なフレーズ
「うまいっ!うますぎるっ!!!」
に続くCMで御馴染みの
f0066602_1752812.jpg
十万石まんじゅう!!!
いや~、ついに買えましたぜ!
これだけ有名な埼玉銘菓にもかかわらず、この辺や都内じゃ売ってないのです
ん~、でもそんなこだわりもまた銘菓っぽくていいかも♪
(おぉっと!これはB級グルメじゃなく銘菓だった~)

お次はコチラ↓いがまんじゅう
f0066602_17522626.jpg
周りのお赤飯が栗の『いが』っぽく見えるトコから名づいたとか
でもこのお饅頭のすごいのはココから・・・( ´艸`)フフフフ・・・

下の写真の右下に、いがまんじゅうの断面が見えてますが
おわかりいただけますでしょうか~?
お赤飯の中は蒸しまんじゅうっ!!!
つまり外側から『お赤飯』→『饅頭の皮(小麦粉)』→『あんこ』なのでありまっす!
f0066602_17524960.jpg
これがま~、何とも言えないクセモノでして・・・
ハマるんですわ~(笑)

写真左下は行田名物『ゼリーフライ』
衝撃的名前ですが『ゼリー』を揚げたわけではありません(;-v-)~3
簡単に言うと『ソースにくぐらせたおからコロッケ』
小判のような形をしていることから『銭フライ(ゼニフライ)』・・・が訛ったとか~

右上の板状の『川幅うどん』は鴻巣市名物
とにかく幅広なのが売りなのですが、我が家が買ったのものは
幅110mmっ!!!
(*;゚;ж;゚;*)

食べるとき、どうなるのやら楽しみですっ♪♪♪

次はどこへ行こうか思案中
所沢からの日帰り圏でオススメありませんでしょうか~?

[PR]
by garu1968 | 2011-07-24 18:41 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(16)

朝ごはん♪

皆さん、朝ごはん食べてますか~?
私、岡Gは朝食抜きの1日2食派だったのだけど
ポチダーは何があっても朝ごはんっ!!!な人なので
結婚後はちゃんと食べるようになりました

で、例えばこんな ↓ 朝ごは~ん
f0066602_2243122.jpg
おにぎり、卵焼き、お吸い物♪

今回のおにぎりは
●三角型 ●焼きのり(味付けなし) ●ごはんに塩味 ●具は鮭ほぐし醤油マヨ

ちなみに実家では『俵型』のおにぎりでした~
岡Gの好きな具BEST3は『1:すじこ(ますこ)』『2:生たらこ』『3:鮭』
ポチダーは『1:梅干し』『2:おかか』『3:味付け昆布』だそーです

これでいっつも激論になるんですよね~(笑)
友達と話していたときも燃えた、燃えた!

形や大きさ、あと海苔は味付けかどうかとか巻き方とか。そしてもちろん『具』
小さいところだと『鮭』は『さけ』か『しゃけ』なのか?(私は『しゃけ』派で~す)

最近はおにぎりと言うとコンビニものが多かったけど
久々に作り立てを食べたら美味しいの何のってぇ~っ!!!
お好み具2位の『たらこ』を買ってきましたよ~(人´▽`)♪

生たらこおにぎり
最高~っ!!!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

いや~、しばらく『おにぎり』ブーム続きそうです

[PR]
by garu1968 | 2011-04-22 22:31 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(22)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30