カテゴリ:徒然記録/daily life( 207 )

暖かくなると

ポチダーが描いてくれた私、岡Gの肖像画(?)↓
f0066602_21475184.jpg
今年の年賀状に使ったものなのですが髪形にご注目~

はい、ヘルメットをかぶってますが
実際の岡Gはヘルメット風おかっぱになっていることが多いのです

頭痛持ちなので髪の毛をしばるのが苦手とか
暑くなるといきなりバッサリ切りたくなっちゃうとかで
伸ばし始めてもおかっぱくらいが限界

寝起きだと自分でもビックリするくらいヘルメットになってることがあります
それを見てポチーダーってば馬鹿ウケ
「うはははは~っ!!!なんかかぶっちゃてる人がいる~!!!」
・・・って(-ー♯)
涙流して笑ってます



そんなここ数日、我が家のあたりは一気に暖かくなりましたが
そうなると小さい頃からの岡G病がムズムズムズ・・・

はい、また髪を切りました
ハサミと電気バリカンを持って浴室にこもり、ジョキジョキガガーッと

そしたら
f0066602_2203319.jpg
バルカン星人みたいになっちゃった~
\(-дー;)/

っつーか、ギャラクシークエストのサーミアン星人と言うか・・・

でも乾かしてみたら何となく誤魔化せそうでホッとしたぁ~(;・д・)~3

失敗したら美容院へ行けって言われてたから必死でしたのよ
どうも美容院が苦手になっちゃって

あ~、でもこれでサッパリしたっす

やっぱりショートカットはやめられませんなぁ

[PR]
by garu1968 | 2011-04-01 22:27 | 徒然記録/daily life | Comments(16)

輪番停電(計画停電)

電力不足で関東地方は輪番停電に入っています
グループを5つに分けて順々に数時間ずつの停電です

我が家はもともと私、岡Gが地震を怖がって非常用持ち出し用品を用意してあったので
停電に対する道具・用具もいろいろあります
f0066602_1916527.jpg
基本的には『ロウソク』と『手回し式充電ラジオライト』

輪番停電初日「もうすぐ始まるぞ」といろんなものの
電源を切ったりコードを抜いたりして準備

ところが停電せずに30分経過・・・
1時間経過・・・

「停電中止?」

翌日も、さらには次の日もなし
ただケーブルテレビ経由の地デジだけが映らない
(BSとスカパー!は大丈夫)

どうもうちのマンションのある区画は停電していないのだが
ちょっと広めの道路を挟んだ区画からは停電しているそうだ
私鉄の車両基地がすぐ近くにあるからなのでは・・・?と噂されてます

今の電力の状態はわかっているから停電しなかったことが複雑な気持ちです~

停電はあきらめて(・・・って言い方も変ですが・・・)
引き続き自分でできる節電に協力して頑張りますえ~!

[PR]
by garu1968 | 2011-03-18 19:40 | 徒然記録/daily life | Comments(10)

言葉が見つかりません

地震が起きてから今日まで、何か書こうと考えつつも
頭の中がグルグルしてしまって4日目になってしまいました。

皆さんは大丈夫でしたか?

我が家の地域は(おそらく)震度5だったのですが
築40年近いマンションの最上階ということもあり、かなり揺れた気がしました。

夫婦二人で家にいたときだったのですが1回目の地震では
棚類を押さえて「うわ~、ひどかったね・・・」くらい。
ところが2回目は押さえていても無理で棚の中のものがドンドン落下し危ない状態になり
「がるっ、もうあきらめてっ!!!逃げるよっ」とポチダーに怒鳴られました。

いったいどこで何が起こっているかわからないままテレビで情報収集。

そこで目にしたのは宮城県名取市の巨大津波が陸に向かってくるシーン。
現実には見えず、しばらく映像を見入っていたものの
それが現実だと気づいた途端「宮城県がまた・・・」と悔しく悲しく
耐え難い気持ちでいっぱいに・・・

私は仙台育ちなので実家はないものの、宮城県は自分の故郷なんです。
ニュースで自分が卒業した小学校が指定給水所になることで名前を耳にし
「こんな形で懐かしい名前を聞くなんて」と。
遠足や旅行も東北ばっかりだったので細かい地名でも何県か答えられるし
今回の被災地も馴染みの場所が多かったので心が締め付けられます。



やっぱり言いたいことがうまくまとめられませんので
このくらいにしておきます。



今は早く地震が終息し
被災地で一人でも多くの人が救出されるように祈るしか今はできません。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

[PR]
by garu1968 | 2011-03-14 23:56 | 徒然記録/daily life | Comments(12)

雪女岡G

数日前の岡G↓
f0066602_13361048.jpg


電車はこんな感じ↓
f0066602_1337114.jpg


車窓からの風景↓
f0066602_1338588.jpg


いったい何が起きているのかっ!?(笑)

続きはちょっと待っててね~(^0^)ノシ(^0^)ノシ

[PR]
by garu1968 | 2011-03-07 13:42 | 徒然記録/daily life | Comments(19)

人面ヒザ?

テレビでやっていた『人面ヒザ』ネタ
料理中の岡Gに向かってポチダーが叫ぶ
「がるのほうが人面、人面してない~?」

わしのほうが・・・っちゅーより、人面なんかになっとらんわいっ!\(`в´#)/

「え~?」と言いつつ写真を撮るポチダー

はい、これ↓が岡Gの人面ヒザです
f0066602_20252585.jpg
どだす?
人面になってますでしょか~?
ん~・・・多少、人面っぽいよーな、そうでもないような・・・

それにしてもコケやすいだけあって、傷跡の多いヒザじゃの~
あ~、カッチョ悪ぅ~(笑)

[PR]
by garu1968 | 2010-11-19 20:32 | 徒然記録/daily life | Comments(6)

は~い、いつ京都・奈良旅行に行ったのか
思い出せないくらい時間がかかった旅行記も最終回でございます~

何てったって『寺社巡り』でしょ~?・・・と言うわけで、今回集めた御朱印の一部だぁ~♪
f0066602_14413452.jpg
f0066602_14414839.jpg
f0066602_144296.jpg
いやぁ、見ていると心が落ち着くと言うか萌えますなぁ(笑)
仕事が修羅場ると御朱印帳を引っ張り出しては眺めている岡Gでございます

さらに岡Gのコレクター魂を揺り動かす逸品の数々が・・・
f0066602_14443825.jpg
f0066602_14445115.jpg
f0066602_1445425.jpg
f0066602_14451816.jpg
地元限定チョロQの皆々様~♪\(´▽`)/♪

あ~、もうっ・・・かわいいっ!!!!!彡ヾ(≧▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽≦)ノ彡

そして忘れちゃいけない『電車ネタ』
3日目最終日も一日フリーパスでお得に回ろうとコレ↓を買いまして
f0066602_14522631.jpg
目星をつけていたところへ行こうとすると


・・・続く
[PR]
by garu1968 | 2010-11-11 16:01 | 徒然記録/daily life | Comments(11)

@フランス大使館

ポチダーの仕事の関係でフランス大使館主催のレセプションに招待されました~

招待状には必殺の「平服でお越し下さい」の文字が・・・
この「平服」って悩みませんか?
( ;゚ェ゚)( ゚ェ゚;)

パーティーによって本当にジーパン&Tシャツレベルの普段着で良かったり、
何やかんやで男性はスーツ、女性はワンピースくらいのレベルだったり

こーゆー時は伝家の宝刀『和服』頼みじゃ~い♪

がる母:ヒロコが嫁入りの時持ってきた着物がたくさんあったのだけど
それを最近全部、岡Gサイズに仕立て直したので候補はあるで~

・・・と言うわけで、こんなん↓になりました
f0066602_13333617.jpg
※パーティー会場があまりにも暑いので、外へ出て涼む岡Gの図※
(ちなみにこの日は台風が関東上陸するかっ!?と大騒ぎだった日)

和服は体型が隠せていいやねぇ~(笑)
現在の岡Gはバレエの発表会後にムクムクと膨張したため
着られる洋服がな~いっ!アッハッハッハ~(T▽T)

四の五の言う前に入る洋服がないという現実・・・ _| ̄|○

さらには履こうと思っていた足袋が入らずっ!!!(/@@;)/
足のサイズ自体は変わらないものの、足首周りが・・・こはぜが止まらんのです・・・
で、急遽普通の白足袋の伸び伸びタイプに(←持ってて良かったダス~)

「太ることは不経済だから痩せる!」とヒロコが常々叫んでいるけど
それがよ~~~く身に染みてわかりました。・・・はい

[PR]
by garu1968 | 2010-11-04 14:19 | 徒然記録/daily life | Comments(12)

前の記事で書いたとおり、ほぼ完成時点で消滅してしまった旅行記第3弾・・・
っつーか、ボタンの押し間違いで単純に消してしまったのだけどね~
アッハッハ~(T▽T)>

また消えたら怖いから少しずつのアップにして行こうっと♪

************************************
はいっ、京都・奈良の旅も3日目・・・最終日でございます~
もう、あっちゅー間ですわ。時間が足らんの何のって・・・

せっかくの京都だと言うのに、ほとんど観光していない私たち
こりゃイカンだろと3日目は京都を走り回りますぜっ(/ ^0^)/(/>▽<)/

行ったのは~・・・
f0066602_5475212.jpg
f0066602_5483021.jpg
f0066602_549761.jpg
f0066602_5492764.jpg
f0066602_5494840.jpg
こんな感じ・・・って大雑把すぎ?(笑)

まず1枚目は
f0066602_5524958.jpg
わらび餅で有名な『茶洛』さん

午前中で売り切れるよ~・・・との情報に気合を入れて開店30分以上前に到着
もっと並んでいるかと思ったら誰もおらずで拍子抜け
フフフ・・・これで確実に買うことはできるわね~♪とルンルンしてたら
商品を手に店から出てくる人がっ!何故っ!?ホワ~イ!?┗(@@;)┛?

これは関西式なのかな?
まだ暖簾は出ていなくとも、入口の鍵があいていれば中へ入っていっちゃう
(そう言えば大阪の県民性としてテレビで紹介されていたなぁ)

なので勇気を出して我が家もGO!
・・・えぇ、別に何も言われず普通に買えました~
開店20分前でしたけど+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

さてさて肝心の『わらび餅』はどんなのかと言うと
柔らかいを超えた、もうフルフルのトロントロンで楊枝じゃ無理っ!
お箸でも千切れそう・・・スプーンが一番いいかな?
f0066602_69315.jpg

ものすごい透明感のある爽やかな甘さで、口に入れた瞬間スーっと溶けていく感じ(人*´v`*)♪
あんなすごいわらび餅は食べたことありませんなぁ
わらび餅大臣のポチダーもビックリ&感動してたッス

京都行ったら絶対また買うぞっ!!!!!


2枚目は『建勳神社』
体力のない岡G夫婦がゼーハー言いながら登ったらババーンと出てきた景色でございます
f0066602_6123544.jpg
↑ここがスタート地点


3枚目は・・・
どこっ!? (;゚ェ゚)



4枚目は・・・っと
こちらは『金平糖』で有名な『緑寿庵清水』さんでっす
(お店から出てきているのは岡Gス)
金平糖と聞くと「あぁ、あの砂糖を固めたイガイガのやつね」とお思いでしょうが
ここのは全然違~うっ!
f0066602_624532.jpg
f0066602_6251940.jpg
f0066602_6253474.jpg
左上から順に『胡麻』、『蕎麦の実』、『トマト』(季節限定品)、そして『ミルク』
どぉ、どぉ?ラインナップからしてタダモノじゃないでしょ~?(笑)

しっかり丁寧に作ってあるのでバリバリ噛んで食べます
天然の香りがものすごいので、目をつぶっていても食べる前に判別できるくらいです

感動すること間違いなしですよ~♪

そして最後の5枚目は『伏見稲荷』ですね
参道で売られている『焼すずめ』(形がもろ)を見てテンションさげさげ
・・・(;゚;ё;゚;)(;゚;ё;゚;)・・・

・・・と、このくらい周ったところでタイムアップ
駅へ向かわねばなりませぬ_| ̄|○

京都観光をしっかりしようと思ったら1週間・・・いや、1ヶ月くらいは必要ですね
次はいつになることやら~?

[PR]
by garu1968 | 2010-10-28 06:46 | 徒然記録/daily life | Comments(14)

さ~て、2日目はまるまる一日の奈良巡りだぁ~っ!\(^0^)^0^)/

まずは近鉄京都駅でこんな↓フリーパス買って出発
f0066602_21455697.jpg
改札をくぐると
f0066602_21474076.jpg
せんとくんが
お出迎え~っ♪
\(^▽^)^▽^)/

大喜びで珍しく自ら写真におさまるポチダー

私、岡Gはやっぱこっち↓よね~(人´v`)~♪
近鉄特急さま~♪
f0066602_2151779.jpg
あぁ、特急とか新幹線って何でこんなにテンションが上がるんでしょう~?

近鉄奈良駅に到着後、まずはブログ読者の方からおしえてもらった超高速餅つきのお店へ
「すぐ食べま~す」と1個買い、ポチダーに渡し写真を撮ろうとしたら
もう食べ終わってたー!!!
三\__○/


さささ、ここから本格的に寺社巡り開始ダス
岡Gは小学生くらいから寺社巡りやご朱印収集が大好きだったのでワックワク
日常なのに非日常な風景が混ざりこんでいる状態に大興奮っすよ~
f0066602_226354.jpg
ヽ(*´∀`)ノ

・・・と勢いよく飛び回っていたけど、この日は30度を越える真夏日(5月でっせ?)
さらに普段9割以上家に引きこもっている虚弱体質岡Gにゃ体力なしっ!
しかも偏頭痛持ちときたもんだ~(日差し厳禁なのです)

あっちゃこっちゃ巡って東大寺へ来たところで岡Gダウン・・・
f0066602_23105853.jpg
イラスト下の表情は顔色は悪いわ、目はうつろだわ、かなりヤバヤバ(笑)
元気に走り回る修学旅行生を横目に今後どうしたらいいか思案中

日陰でしばらく休み、少し復活したので再び移動開始
そこでこんなステキな看板見つけました~☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノ☆
f0066602_23145698.jpg
鹿、どんだけ
凶暴やの~!?
Σ(゚Д゚=;ノ)ノ

いろんな人から「鹿は結構怖いから気をつけたほうがいいよ」とさんざん言われたのがコレかぁ
(でも東大寺の鹿は比較的おとなしめ。奈良公園のがかなり怖いそうッス)

そしてうれしい予想外のお店を見つけたので休憩を兼ねて昼食だ~
『柿の葉すし』でおなじみの『ゐざさ東大寺店』
もともとデパ地下でゐざささんのお寿司をよく買っているので、
まさかのレストラン発見に大興奮っ♪
二人とも頼んだのはコチラ↓
f0066602_1113456.jpg
柿の葉すし、ゐざさ寿司、桜寿司、巻き寿司と三輪そうめんのセットなり~\(´▽`)/
(この時はまだ温かいおそうめんでした~)

お店の2階がレストランになっていて東大寺の南大門や大仏殿が見えま~す
あの高さの目線もなかなかでオススメっす

すっかり体調も回復し気合を入れなおして寺社巡り、行くわよぉ~っ!
薬師寺だーっ、唐招提寺だーっ!と駆け回り、踏み切りで電車待ちして
f0066602_1175931.jpg
「キャッホーッ!またまた近鉄特急よぉ~っ♪」と喜び・・・
「時間がないーっ!」と叫びながら電車&ダッシュで平城京宮へ到着!
f0066602_121490.jpg
・・・もコレ↑実は閉まっちゃってマス_| ̄<○ウウウ・・・

いやぁ、この日一日で普段の1年分くらいの運動量だったのではないでしょか~?(笑)

あっという間の2日目終了
残るは1日

う~ん、かなり厳選しないと全然時間が足らないなぁ・・・悩むわぁ・・・(-ー;)

[PR]
by garu1968 | 2010-07-03 01:39 | 徒然記録/daily life | Comments(18)

はいっ、岡G無事帰ってまいりましたっ(/-v-)
ではでは早速、旅のご報告を・・・
f0066602_21212247.jpg
見るだけで大興奮な新幹線~っ!!!で出発だぁ♪
乗るのは何年振りでしょ?もうワックワク~(人´▽`)~♪
新幹線の旅行ではずせないのが~・・・
お弁当~っ♪
\(>v<)/\(>v<)/

コチラ↓が岡Gの「シュウマイ炒飯弁当」
f0066602_21405160.jpg
んで、こっち↓がポチダーの「鶏づくし弁当」
f0066602_21533547.jpg
もう車窓から見えるものすべてが楽しくて~♪
(残念ながら雲が多くて富士山は見えず・・・ )
ポチダーの故郷「静岡駅」通過後に通る安倍川↓に興奮したり~
f0066602_21595116.jpg
京都まで既に100枚以上の写真を撮ってるって~三\__○/

そして今回の旅行のメイン目的地へ到着っヾ(≧▽≦)ツヾ(≧▽≦)ノ
f0066602_22125559.jpg
京都国際マンガミュージアム
ここで開催されている展覧会にポチダーの作品が展示されておるのです~

『日仏SFマンガの世界-想像力の彼方』展
~6月27日(日)まで開催

休館日:毎週水曜日、6月7日-10日
となっております
興味のある方はぜひいらしてくださいね~(^0^)ノシ(^v^)ノシ
f0066602_22183263.jpg
左上:BD界の巨匠、メジエール×クリスタン展もやってま~す
右上:企画展入口の大看板。右上縦長コマはポチダー画(眼鏡の男性)
真ん中:自分の名を見つけ、うれしそうに指差すポチダーと大看板
下:巨大『火の鳥』オブジェに興奮気味の岡G(笑) (C)手塚プロダクション

この後、いきなりの告知にも関らず、来て下さった方とお茶したり食事したり・・・♪
こんな機会はめったにないので楽しかったデス~
本当にありがとうございました~
m(_ _)mm(_ _)m

プラプラと京都駅からホテルのある四条烏丸までテクテク夜のお散歩
f0066602_22453875.jpg
左:京都タワー 右:東本願寺越しに見える京都タワー

さ、明日は朝から晩まで奈良巡りだぞ~っ!
天気は『真夏日』との予報
よっしゃ~、かかってきんしゃ~い♪

[PR]
by garu1968 | 2010-05-26 23:10 | 徒然記録/daily life | Comments(16)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31