カテゴリ:徒然記録/daily life( 207 )

数日前の首都圏の雪
マンションの外廊下から撮った写真だとこんな↓感じ
f0066602_19504891.jpg
夕方から降る!・・・と言われていたもののズレが出て
夜のニュースで「23区内でも雪が・・・」とついに降雪の映像

「おっしゃ、来たっ!!!・・・ってことは
より寒い所沢ならもっと降ってるのか?」と
出てみたところ、すでに写真のような状態っ!!!
ひょえ~・・・すごっ・・・

雪国からすると「・・・?」ってな量ですが
数時間でここまでってのは、ここらじゃなかなかないのですよ~(^v^)b

毎度、大騒ぎになる首都圏の大雪ですが
雪を見るとテンションがついつい上がってしまう東北育ちの私でありました

[PR]
by garu1968 | 2012-01-26 20:10 | 徒然記録/daily life | Comments(4)

年末年始<年末編>

明けましておめでとうござい・・・と挨拶を済ませたにも関らず
ちょっと戻って年末年始ネタ~♪

年末は気合いを入れての大掃除っ!
今回は頑張りましたよ~(^~^)bフッフッフ・・・
(・・・と言いつつ、まだ終わっていない部屋もありますが~)

大掃除途中で挫折しないコツは
「小さく区切って『今日はココだけ』とやり切ること」と言う
TV番組の掃除の達人のお言葉を信じて実践

1日目:水周り(洗面所、トイレ、風呂場)
2日目:LDK(リビング・台所の片付け)
3日目:LDK(リビング・台所の磨き関係)
4日目:和室(寝室の片付け)
5日目:和室(寝室の布団やらを干したり、拭いたりetc.&障子の張替え)

障子は引っ越してきてから1度だけ張り替えたことがあるのだけど
その時は『アイロン貼り』タイプの簡単なやつ

失敗してもアイロンを当てれば何度でも貼り直しがきくのよね~(人´▽`)♪
かつ糊が全面についているから結構丈夫なんですわ

でも途中から何だか汚れが付きやすくなって黒ずんできちゃったし
端っことかがペロペロ~ン・・・と剥がれてきちゃったので
思い切って普通の『障子紙』と『糊』を使うタイプに挑戦っ!!!
(あ、それにこっちのほうが断然安い~(笑))

はいっ!!!
f0066602_23211093.jpg
頑張りましたよぉ~っ♪
\(>▽<)(>▽<)/

ちょっとシワが寄ったり、はみ出し部分を切るときガガッと引っ掛けて破きそうになったけど
このくらいの距離からみれば何となくOK・・・?

この写真の2枚と腰板付きの1枚の3枚分で材料費が500円くらいだったけど
業者さんにお願いすると1枚2000円以上するのを後から発見して超HAPPY~♪♪♪

いや~、真っ白でまぶしい障子で新年を迎えることができましたー

大掃除関連を頑張った分、年越しはノンビリと~・・・
f0066602_23283867.jpg
↑コチラ、お取り寄せした年越し蕎麦セット

我らがスマル亭なり~!
(・・・って、静岡の人にしかわからないかな?)
f0066602_23285542.jpg
↑静岡茶使用の『抹茶そば』に『エビ三昧天ぷら(桜えび・白エビ・剥きエビ)』を乗っけて

・・・と、こんな年越しでした~d(^v^)b(´▽`)b

[PR]
by garu1968 | 2012-01-07 23:44 | 徒然記録/daily life | Comments(5)

新年ですね♪

明けまして
おめでとう
ございま~す!
\(^0^)/\(^0^)/
f0066602_1534816.jpg
今年もどうぞよろしく
お願い申し上げます
m(_ _)mm(_ _)m


さささっ、皆さま。
2012年ですよ~!!!

私、岡G・・・
本年はめちゃくちゃ頑張る予定でございます。

どうぞ応援よろしくお願い申し上げま~す♪♪♪

[PR]
by garu1968 | 2012-01-01 01:56 | 徒然記録/daily life | Comments(15)

vs.キャベツ

料理中にズボラこいて
キャベツの芯を無理に手でむしりとろうとしたら
f0066602_15212191.jpg
左手親指の
爪がはがれた~
!(*;゚;ж;゚;*)!


実際はこんなにピューピュー血は出ませんでしたが・・・
最初は「痛いなぁ・・・」とか「疼くわ~・・・」くらいで
イマイチ気づいてなかったものの
だんだん脈打っているのがわかるくらいになり
勇気を出して見てみたら血がテロ~ンと♪

親指の爪を剥がしたのは初めてッス

経験あるのは手の指だと人差し指か中指、あとは足の小指
足の小指は鉄板ですよね~ヽ(≧▽≦)ノ
ポチダーなんて月一くらいで剥がしてるもん(多過ぎ?)

あぁ、早くくっついてくれないかなぁ・・・_| ̄|○

[PR]
by garu1968 | 2011-09-23 15:36 | 徒然記録/daily life | Comments(22)

5年ぶりくらい・・・

f0066602_12301198.jpg
富士さぁ~~~んっ♪
はいっ!
我らが富士山でございますよ~んヽ(*´∀`)*´∀`)ノ

ポチダーの実家へ5年ぶりくらいに帰省するバスの車窓からでございます~
(ちなみに新幹線だと片道6000円くらい、バスだと1900円っ!!!
最近のバスってシートもいいしトイレもついているから安心だし楽ですわ~)

久しぶりの静岡ってことでハジけまくました~♪
f0066602_12305391.jpg
日本平動物園っ!
f0066602_12311278.jpg
・・・で、めっちゃガンたれられたり・・・
f0066602_12312524.jpg
超ラブリーなシロクマ君のお尻に癒されたり~(人´▽`)♪
f0066602_12393766.jpg
清水港へ繰り出しお寿司っ!!!
何とこれで1500円っ!!!(お味噌汁とデザート付き)
生桜えびや生シラスの軍艦がたまらんです~~~っ!!!

さらに今回はレンタルサイクルで電動機付き自転車を借りて動き回りましたぜ~

腹が減っては・・・と朝食を食べに向かったのは
両替町にあるスマル亭だっ♪
他の店舗と違った雰囲気で、看板↓もちょっとおしゃれ?(笑)
f0066602_12471748.jpg
f0066602_12473189.jpg
↑ポチダーが食べた桜えび天ぷらそば(冷)400円
f0066602_1248650.jpg
↑岡Gはしらす天ぷらうどん(冷)400円
どっちも美味いっ!!!
彡ヾ(≧▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽≦)ノ彡
不思議な美味しさが忘れられず通販で取り寄せてまっする~


腹ごしらえが済んだところで向かったのが
f0066602_1302933.jpg
f0066602_1304414.jpg
登呂遺跡~♪
小学生の社会科見学だらけの中をウヒョウヒョ楽しむ大人2人組

そこから安倍川沿いをチャリで爆走↓し
f0066602_139844.jpg
安倍川・・・と言えば、はずせないよね・・・の
f0066602_1392725.jpg
安倍川餅さぁ~っ♪
その場でおばちゃんが握ってくれるのよ~ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ
美味し~い静岡茶と一緒にいただきますです~

f0066602_1394540.jpg
↑ポチダーが小さい頃よく遊んでいた田町公園

突然、ポチダーが童心に返りウヒョヒョヒョ~♪と登り始めたところ
こんなハジけたポチダーは初めてなので結構びっくらこいたっすよ~

さらにさらには「電動機付き自転車は楽だね~」とゴイゴイ山道もなんのその・・・
f0066602_13373565.jpg
ちょっと疲れたので丸子でお昼ご飯は・・・
f0066602_1337497.jpg
とろろ汁っ♪
(>▽<)(>▽<)


も~、食べまくって走りまくって楽しい、楽しい・・・

シメは静岡県庁別館21階にある展望ロビー(無料)
正面入口からグル~ッと周ってエレベーターまでたどり着く間も
建物自体がものすっごく雰囲気があって素敵なので楽しいッス~

あまり知られていないのか貸切でした(笑)
f0066602_1493069.jpg
静岡市内を360度見渡せるのでポチダーがまたまた興奮

いや~、充実の旅でしたわ~♪♪♪

[PR]
by garu1968 | 2011-09-18 14:15 | 徒然記録/daily life | Comments(10)

今夏の結果

今年は5月中旬くらいから暑かったですよね

陽気もよかろう~♪と気を抜いて散歩に出かけ、何度大変な目に遭ったことか・・・
(なので、最近はお出かけ用リュックの中にタオルと帽子と水筒が常備)

駐車場の場所が近くなり、使いやすくなったので車の外出数も増えました~
そしたら今年はこんな日焼けに・・・
f0066602_2127478.jpg
40代にもなって
小学生のような
日焼け・・・
_| ̄|○


日焼け止めを塗ってたのだけどなぁ・・・
まー、塗ってはいても容赦なくギンギラの太陽光の下を歩いてたし・・・
2時間とか3時間とか?(-▽-;)アハハ~

さらにドライブ時はエアコンかけずに窓開けてギンギラの太陽光の下・・・
そのせいで運転手岡Gは右腕、助手席ポチダーは左腕が真っ黒焦げ
はい、日焼けってより『焦げ』が近いッスわ~

最近、顔とか頬骨から目尻にかけてシミ山盛りっ!!!

ここ半年くらいで一気に増えた気がします~(T__T)
今からでも何とかなるのでしょうか~?
ううう・・・

[PR]
by garu1968 | 2011-09-15 21:55 | 徒然記録/daily life | Comments(3)

北海道旅行<完結編>

北海道旅行・・・行ったのは4ヶ月以上前の3月頭~
何てったって『大雪』にワーワー大喜びしていたもんです・・・
(ここ数日、猛暑日続きなので遠い目になりますがな~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行の目的は
『雪』&『食』!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


大雪は堪能したので

残るは怒涛の
食マラソン・・・
行くわよーっ!!!
ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ


f0066602_1312752.jpg
スニーカ-に滑り止めの『スパイク』を装着してザクザク歩き
札幌市中央卸売場外市場に到着っ!!!あ~、もう心躍っちゃいます♪
f0066602_1314150.jpg
そして巨大エビのオブジェ(他にカニやアワビもあり)と写真を撮って~
f0066602_1322362.jpg
食うべしっ!!!(↑岡Gが食べた『ミニうに丼』)
f0066602_132473.jpg
食うべしっ!!!(↑ポチダー食の『トロうに丼』)
f0066602_133574.jpg
とどめは↑コレっ♪
(巨大ホタテ焼き。焼き上がりの厚みが3cmくらいあるの~♪)

再びスパイクを装着し、駅まで腹ごなしのザクザク歩き・・・


おぉ、そうだっ!必食のアレを食べてなかった・・・と言うわけで?
ラァァ~メェ~~ンッ!!!
f0066602_13285182.jpg
味噌っ!!!&塩っ!!!
f0066602_132994.jpg
美味ぁ~~いっ!!!

さささ、まだまだ行くわよ
f0066602_13355113.jpg
サッポロビールミュージアムで~
f0066602_133694.jpg
昼間っからビールの試飲っ♪
有料だけど種類もあるし、選べるおつまみもグーでオススメっすよん

さすがに夕飯ガッツリは無理そうだったので、買い込んだものを部屋で食べることに
f0066602_13414028.jpg
↑ちくわパ~ン♪
これはテレビで紹介されてたから、ご存知の方も多いのでは?
f0066602_1342360.jpg
そしてコチラ↑は北海道へいらしたらぜひっ!!!な
『かま栄』さんの
『パンロール』だすっ!!!

すり身をパンで包んで揚げてあるという、聞いただけだと「えっ・・・?」な商品
しか~し、これがまた激美味っ!!!
次に北海道へ行ったら小樽本店へ行って揚げたてを絶対食べるっ!!!
・・・とすでに決めておりやんす~

ちなみに最終日は10本以上買って帰りました~♪
(残念ながら地方発送はやってないのです・・・(T_T)クスン・・・

旅行中に必ず思うのが「今だけ胃袋を広げたい・・・」ということ
食べるに限界が~(;-m-);-m-)~3

なので後は持ち帰りのお土産だ~
f0066602_13575444.jpg
↑スナッフルスのチーズオムレットでしょ~♪
(これ、よく催事で来るけど争奪戦が激しくて買えないんです~)
f0066602_13581468.jpg
↑北菓楼のイタリアンミラノシューでしょ~♪
北菓楼のシュークリームと言うと他のが有名だけど
実はこれがかなりレベル高しで岡G家的にはNo.1かな
(北菓楼のお土産は他にも取り寄せできない生菓子を買ったッス)
f0066602_13582834.jpg
↑佐藤水産の巨大なグルメおにぎり~(人´▽`)
「もう食べれません~・・・」とか言いながらも
飛行機待ちしているロビーで食べちゃった(笑)

その他、北海道限定発売のカップ麺を山盛りとかテレビ父さんグッズいろいろとか
ものすごい量のお土産を買って帰ってきました~

北海道恐るべし・・・

次は車で移動できる季節も行ってみたいな~♪

[PR]
by garu1968 | 2011-07-12 14:26 | 徒然記録/daily life | Comments(14)

やっとこさの続きだす~

3月7日のブログで
続きはちょっと待っててね~(^0^)ノシ(^0^)ノシ
・・・なんて言ってから、早3ヶ月。

お待たせいたしました~!の続きでございま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はいっ!岡G夫婦が3月頭に行って来たのは
でっかいどぉ~!
北海道ぉ~♪

ですっ!

あまりに安いツアーを見つけたため、出発数日前に急遽決定&GO!
と言う強行軍でした~

ほとんど雪の積もることがない埼玉県所沢市在住のわしら夫婦にとって
到着した札幌の雪景色は感動モノっ!!!
f0066602_208318.jpg
それだけでも来た価値があるってもんです♪

2日目は旭山動物園を堪能
(移動は楽チンな札幌-旭山動物園直通バスで)
f0066602_20165915.jpg
f0066602_20171411.jpg
急遽、北海道行きを決めた理由のひとつがコレ↓
f0066602_20242760.jpg
キングペンギンの
お散歩っ!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ

目の前を~っ、すぐ目の前を~~~っ!キングペンギンの団体がぁ~~~っ!!!
開門と同時にみんなダッシュで場所取りするんだけど
「わしらは急がんで、ダメならそれでも・・・」なんて言ってたくせに、
ちょっと見ちゃったら「先回りしてもっかい見るっ!」と大興奮
ああああぁぁぁぁぁ~~~・・・
メロメロメロメロ・・・(*´~`*)*´~`*)

シロクマにもメロメロだよ~ん
f0066602_20444074.jpg
水から上がってプルプルした後で、細くなっちゃった状態↑
f0066602_2045316.jpg
肉球丸出しのそそりすぎ~♪な腹出し無防備状態↑
も~、どいつもこいつもたまら~ん!!!

あ、園内の食べ物ですが旭川名物の『JUNDOG』↓がオススメよん
f0066602_20544484.jpg
どんなものかは食べてみてのお楽しみ~!(火傷注意)
さらには『ジンギスカンまん』や『鮭ちゃんちゃん焼きまん』もかな~り美味しいですっ!
こういう施設でここまで美味しいものに出会えるのって珍しいかも・・・

ほぼ初めての北海道観光なので「ベタに行くぜっ!」と
夜はビヤケラー札幌開拓使
f0066602_21161487.jpg
ココへ来たらなんと言ってもコレ↓
f0066602_21122782.jpg
f0066602_21125290.jpg
私はサッポロクラシック生、ポチダーは地ビール飲み比べセット
f0066602_21144535.jpg
そしてジンギスカ~ンっ!!!
あああぁぁぁぁ~~~っ!美味いっ!!!

食べられるだけ食べて、飲めるだけ飲んで札幌の夜は更けていくのであります♪

・・・続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<おまけ>>
北海道で見かけたナイスなものいろいろ
f0066602_2122566.jpg
↑旭山動物園内の自販機
f0066602_21233198.jpg
↑巨大な半立体『白い恋人』の看板
f0066602_21234830.jpg
↑札幌市内の消火栓(黄色って珍しいよね?)

[PR]
by garu1968 | 2011-06-12 21:29 | 徒然記録/daily life | Comments(15)

一文字

ある朝、目覚めると
左目尻から頬にかけてスパ~ン!と真一文字に傷がっ!
f0066602_926299.jpg
寝ている間に引っかいたのかな~・・・?と思ったけど
そういうザザーとしたものではなく、スパ~ン!なのだわ~(笑)

しかも既にかさぶた状態

何で気づかなかったんだか~(--;)???
不思議ッス

[PR]
by garu1968 | 2011-06-09 09:29 | 徒然記録/daily life | Comments(12)

モリモリ

久しぶりに外へ出たら一気に暖かくなっていて驚きました

Tシャツ、長袖パーカー、厚手のネルシャツを着ていたら暑いの何の・・・
・・・と、ダラダラ汗を流しながら歩いていたら
f0066602_19272159.jpg
桜満開っ!!!
あまりのモリモリ加減にびっくりしました~

あぁ、桜はいいなぁ・・・

日本人でよかった

[PR]
by garu1968 | 2011-04-08 19:48 | 徒然記録/daily life | Comments(14)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31