初挑戦

買いすぎてしまった本しめじ物語、最終章(笑)

いろいろレシピを探してみたら意外な組み合わせが載っていたので挑戦してみましたっ!
はいっ、コチラ↓っす
f0066602_18545542.jpg
本しめじと牛肉の
炊き込みご飯~♪

豚肉と何かを合わせる炊き込みご飯はよく作るのだけど、牛肉は初めて

レシピでは牛スライスとなっていたけど家にはなかったので
焼肉用とかステーキ用の飛騨牛を小さめのサイコロ状に切って使いました

胡麻油で本しめじをガーッと炒め、牛肉&日本酒を投入してさらに炒め、
あとはダシや醤油、砂糖などで味付けし、といだお米にドドーッと投入、スイッチポン!

いやぁ~、これ驚くほどうまいっす!!!
牛肉、合いますわ~♪(人´▽`)♪

今度は他のキノコでも挑戦してみようっと♪♪♪

[PR]
Commented by こころ at 2008-12-21 21:39 x
炊き込みご飯で牛肉ですかー!!しかも高価そうな〃笑

炊き込みご飯はいつもしくじってます(^-^;
水の分量がイマイチ掴めなくて、固くなったりベチャベチャになったり………。

具に水をあわせるのか、米にあわせるのか………。うまく中間点も見付けられず、全敗です。


パンばっかり焼いてる祟りかもしれません〃笑
「農学部のくせに食糧自給率無視しやがってーー」って。

ひどい生徒です(^-^)
Commented by 夢酔庵 at 2008-12-21 21:39 x
かやくご飯ですかぁ~

 久しくウチではやってませんねぇ・・・・
 ここ最近は、鍋続きですわ。
Commented by ruru-j at 2008-12-21 22:42
美味しそう…
わが家の炊き込みご飯は、もっぱら売り物のレトルト?です
炊く前に混ぜるだけのやつ…

話違うけど、ブログにも書いたけど、今日スガキヤでラーメンとおこわのセットを食べました
非売品のグッズもくじで当たり…
ハッキリ言っていりません(*_*)
欲しいですか~?
Commented by garu1968 at 2008-12-22 00:58
>こころ様
炊き込みご飯は我が家でも毎回試行錯誤です~。うまくいったと思っても翌日には
すごく堅くなってたり・・・基本はいつもよりチョイ多目の水分+具でやってます

>夢酔庵さま
今日の夕飯はモツ鍋(塩味)でした~。
私がとにかく炊き込みご飯好き(丼3杯いけます)なのでチョコチョコ登場してます~

>ruru-j様
うちもたまにレトルト+具材大盛り!ってのをやりますよ~。味のベースに使って
スガキヤ、行きたい~!クリゼン食べたいっすよ~!グッズもうらやましいッス
Commented by ゲルマン at 2008-12-22 15:15 x
いや~美味しそうな炊き込みご飯ですね!
炊き込みごはんは「ひとめぼれ」があうかもしれません。
Commented by garu1968 at 2008-12-22 18:39
>ゲルマン様
宮城県をこよなく愛する我が家のおコメは『ササニシキ』か『ひとめぼれ』ッス♪
この牛肉&キノコ炊き込みご飯、ぜひやってみてくださいませ~
Commented by あやっぴ~ at 2008-12-27 18:55 x
またしても亀コメントでお許しを~(汗)
昨日でようやく仕事納めて・・・
今日は家の事ぼちぼちやってたら、まぁ~♪美味しそうな画像です事~♪
我が家は今晩、さばの味噌煮です~。
牛肉良いなぁ(笑)
Commented by garu1968 at 2008-12-30 15:42
>あやっぴ~様
いつでもコメント大歓迎ッス♪仕事納め、今年もお疲れ様でした~
私はここにきて大変なことになり、家のことは全部あきらめです~・・・
by garu1968 | 2008-12-21 19:05 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(8)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30