カエルの子はカエル・・・だったのだぁ~

電車大好き岡Gでございますが~、記念切符類を集めるのも大好~きっ!!!
┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛

最近ですと~、コチラッ♪
f0066602_016511.jpg
西武ライオンズの優勝記念シリーズ~
パでの優勝&日本シリーズ優勝のやつで
それぞれ西武鉄道の一日乗車券(大人用、子供用、各1枚ずつ)セットでございます

近頃はPASMOになってしまったため前みたいなパスネットじゃないのがチト困りもので・・・
だってね~、子供用の一日乗車券っても子供いないし・・・(笑)

それから数日後、がる母ヒロコが「これいる?売ってたから買った」と持ってきたのがコレ
f0066602_0212947.jpg
ちょうど日本シリーズ開催のあたりに池袋駅でGETしたそうです
ちなみに使えるのは日本シリーズ開催日だけなので、今はもう使えませ~ん(^▽^)アハハ~

そーいや、ヒロコってばちょくちょく記念切符類を買ってたなぁ~・・・なんて思った数日後

「こんなんでてきたからあげるわ~。あんた好きやんねぇ?おもろいでしょ?」と
ここまで寝かせて醸造してきたお宝(?)チケットを持ってきてくれましたっ!

まずはこちら↓
f0066602_0255426.jpg
ヒロコがまだ若かりし頃、友達と夏休みに使った周遊券っ!!!
日付をご覧下さいませ~。なんと
昭和33年って!!!???
(;゚;艸;゚;)フルッ!

中身はコチラ↓
f0066602_026844.jpg
う~ん、すげぇ・・・

お次はコチラで~↓
f0066602_0313184.jpg
地下鉄有楽町線 池袋-銀座一丁目間
開通記念切符
f0066602_0314671.jpg
ヒロコが上京し、岡G6歳の時のものっすな

そーそー、忘れちゃいけない
大阪出身のヒロコが上京したのが1964年10月1日
この日付にピンッときたアナタっ!!!紛れもない鉄っちゃんですね・・・?(笑)

その日の記念品も残っておりますですよ~ん♪

さささ、とくとご覧アレ~っ!!!ヽ(≧▽≦)ノ
f0066602_0381969.jpg
東海道新幹線 開通記念
ひかり1号車内で
配られたチケット

ひかり1号で上京したヒロコ、
改札で回収されてしまう切符の代わりに車内で配られたのがコレだそうです

「もー、親兄弟に親戚一同が新幹線見たさにホームまで来てさ~、すごかったわよ~。
他の人もそんなんだからホームはごった返しだし、万歳三唱は始まるし(笑)」
・・・とヒロコ談
チキショー、うらやましいぞっ!!!_| ̄<○

どでしょ?岡Gの電車好きな血のルーツがわかりましたね~(・・・ってか自分でも納得)
カエルの子はカエルってことでしたぁ~(ノ´∀`*)
ハッハッハッハッハ


<オマケ>
新幹線チケットの裏印刷の新幹線ミニ知識(ツッコミどころ満載♪)
f0066602_0504521.jpg

[PR]
Commented by あっこのだんな at 2008-11-22 01:26 x
母ヒロコ様すげー!
とってあるのもすごいが、保存状態もいいですね~。
私のS32生まれの姉が、
「東京オリンピックの聖火ランナーと新幹線は学校全員で見に行った」
と言っておりました。
日本国有鉄道・・・・・う~ん なつかしい!
Commented by すずちゃん at 2008-11-22 10:13 x
  18円ってとこに ショッ~~クッ
Commented by ゲルマン at 2008-11-22 12:04 x
ライオンズファンです^^写真見てテンションあがりましたw
うちに東北新幹線の開業記念切符と敬宮愛子様生誕記念愛子駅の切符あったんですが、、、どっかにいっちゃいましたーw
Commented by ながらみ at 2008-11-22 16:51 x
西武優勝よかったですね。工藤さんがまだ西武にいた時巨人相手の日本シリーズは凄かったですよね。記念DVD、0系1964~2008が発売中みたいですね。
Commented by ぽち at 2008-11-22 21:06 x
はじめまして、新幹線に釣られて来ました(笑)
コレは素敵な記念品ですね^^
そんな0系新幹線もいよいよ引退の時が来てしまいましたね。
30日は丸いお鼻にさよならを言いに行って来ます。

P.S.
9月に江ノ島に行ってきまして、その際にはこちらのシラス丼の記事など参考にさせていただきました。
マジで美味かったです~ありがとうございました^^
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2008-11-23 08:43 x
ホークスファンですTT
ライオンズゆーしょーよかったねー。
はいはい。よかったね~よかよか~。

それはさておき(笑)
しかし凄いですねぇ~!
あの0系ひかり1号に乗って上京だなんて!
歴史の生き証人と言っても過言ではないですバイ!!
とうとう11月で広島-博多間の0系こだまも終了してしまい、
完全に引退してしまいますね~。ヒジョーに残念><

個人的には「踏み切/皆無」がツボを突かれました~^^
Commented by garu1968 at 2008-11-23 20:34
>あっこのだんな様
S43生まれの私ですが東北新幹線開通当時は仙台在住で修学旅行で乗ったのが
自慢でしたね~(笑)。当時はまだ大宮止まりでシャトルで上野までの輸送でした~

>すずちゃん様
周遊券のほかの切符も1円単位の金額なのですんごいですよ~
私の電車の記憶だと初乗りはすでに百円超えていたかなぁ~

>ゲルマン様
うっ・・・東北新幹線開業記念切符はゴクリ・・・ですわ~♪
私のコレクションも適当な保管なので今度整理整頓せねば・・・

>ながらみ様
その第7戦を観に行ってました~!西武側のベンチのすぐ上で~♪
チケットを買うのに徹夜したかいがあったです~!
Commented by garu1968 at 2008-11-23 20:39
>ぽち様
初めまして、いらっしゃいませ~!(^0^)ノシ
新幹線好きの皆様、大歓迎でございます~!よろしくご指南くださいませ~(笑)
美味しいもの情報、これからも充実させるよう頑張ります~♪

>アッパァ・ビレッヂ様
あははは~、個人的には王さんの大ファンです♪
私も「皆無って~」と大笑いしました~。すんごい言い回しですよね~
Commented by まるちゃん at 2008-11-25 11:09 x
今月は新幹線0形の引退ですね。連日、お別れ記念で乗客も多いと思いますが、岡G様も記念に乗車されにいかれますか。それにしてもお母様のコレクションはすごいですね。この母にして岡G様の「鉄子」ぶり。なるほど分かりますね。
Commented by garu1968 at 2008-11-25 18:56
>まるちゃん様
世の中盛り上がってきましたね~。記念乗車は本格的な鉄の方々にお任せして~(笑)
母のコレクション見て刺激され、年末年始はマイコレクション整理に精出しま~す
Commented by あやっぴ~ at 2008-11-27 09:30 x
そうそう!今月、新幹線0形が引退ってニュースを見て、
がる様を思い出してました。
それにしてもヒロコ様の鉄子っぷりもすげぇ!
蛙の子は蛙だったのね~(笑)
Commented by garu1968 at 2008-11-29 16:46
>あやっぴ~様
あぁ~、いよいよ明日が最終運転です・・・いろんなニュースを見て涙ぐんでます
1964年当時のニュースを見ては「どこかにヒロコが・・・?」と探したりして~(笑)
by garu1968 | 2008-11-22 00:58 | コレクター魂/collection | Comments(12)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30