駄菓子といえば・・・

静岡出身のポチダーリン、
そして最近、市民権を得てきた静岡の駄菓子屋おでん(&黒はんぺん)♪

ちょうどTVでそんな『駄菓子屋』を目にすることが多く「駄菓子屋に行きたいなぁ」とボソリ・・・

はいっ、じゃぁ行こうじゃありませんかっ!
と、突発的行動がメチャ早い岡G&ダーリンが旅立ったのは・・・?
f0066602_1544467.jpg
埼玉県川越市~♪
『小江戸』として有名な川越ですが『駄菓子屋横丁』も有名なので行ってみたのです~♪
ちょっとタイムスリップしたような街並みを眺めつつ~ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ
途中で小豆最中を買って食べながら散策~ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ
そして駄菓子屋横丁に到着したけれど~・・・
思ったほどの規模ではなかった~・・・_| ̄|○

それでも昔懐かしい駄菓子やくじ引きなんかには、かなり胸躍ったけどね♪

・・・と言うわけで、駄菓子や横丁はあっという間に見て終わり、あとは普通の観光ルート
f0066602_20228.jpg
↑何とか城址(笑)

しか~し!岡Gはまだあきらめちゃいなかった・・・
ダーリンを喜ばせることができそうな店があるのです・・・
それがコチラ↓
f0066602_21768.jpg
みどりや~♪
小学校やら高校やらがいっぱいある地区にデ~ンと構える昔ながらの駄菓子屋さん

そして名物がコチラ↓のやきそばナリ~♪
f0066602_212483.jpg
麺太っ!!!(゚ロ゚屮)屮

あぁ、これぞ求めていた駄菓子屋チックな味・・・たまらんわ~(人´▽`)(´▽`人)

あ、ちなみに店内メニューは『やきそば』のみでサイズは中・大・特大の3種類
なんとも言えないノスタルジックな雰囲気に切なく楽しな岡G夫婦でした~♪

[PR]
Commented by あんず at 2008-11-09 18:34 x
昔ながらの駄菓子屋さんまだあったんですね

焼きそば本当に太い(笑)
食べごたえありましたか?

川越といえば芋です

スイートポテトを友達に送ったもらうのが楽しみなんですよ~
Commented by 夢酔庵 at 2008-11-09 21:41 x
アタシらが子供の頃、駄菓子屋ちゅうとたこ焼きか、お好み焼き屋が一緒でしたねぇ。
コレおまけって、焼きすぎてカリカリになったたこ焼きを一つ、呉れたりしましたっけ。
Commented by こころ at 2008-11-09 23:27 x
岡Gさんはじめましてー。


『岡Gの徒然絵日記』大好きでした!!(単行本欲しいー〃笑)



駄菓子屋って、ちゃんとお店なんですねー。僕の中で駄菓子屋といえば、ショッピングモールの中にあるレトロコーナー(?)なのでビックリです!!


しかもごはんも食べられるなんて〃笑



駄菓子屋って凄いですねー!



僕はいわゆる“ゆとり世代”なので、ちゃんとした駄菓子屋を知らないので憧れますー〃笑

チョコを買い込みたい……
Commented by 双龍 at 2008-11-10 11:02 x
うはははは!!!!
焼きそばと言うより、どう見ても焼きうどん(爆)
Commented by ながらみ at 2008-11-10 13:20 x
いいですね。中学生の頃駄菓子屋さんでベビースターラーメンを鉄板で焼いてよく食べてました。
Commented by 特命鬼謀 at 2008-11-10 16:36 x
今度のNHK朝連のドラマの舞台が川越だよね。
これで一通り全国各都道府県舞台を制覇したとか。
P.S.川越も所沢も駅の利用者の事を考えて駅を1つにまとめて欲しい!地権者の思惑があるのか。。。
Commented by あっこのだんな at 2008-11-10 23:37 x
うわ~ 川越 しぶ~
いってみたいですう。

小学校の時、よく行きました、駄菓子や。
おでん、焼きそば食べましたよ~。
なんせ、今でも一年中、おでん売ってます。
(静岡以外ではそうではないらしい・・・・・)


Commented by ゲルマン at 2008-11-11 00:49 x
なんか子供の頃の駄菓子屋のもんじゃ焼き思い出します~
Commented by まるちゃん at 2008-11-11 13:36 x
やや太めの焼きそば麺ですね。大分県日田市の焼きそばは、麺を堅焼きにしているから、口に入れるとパリパリしますが、その食感は太めモヤシと相まって何とも言えないおいしさを醸し出してます。毎年3月にはおひな様祭りで日田はにぎわっています。いつか、訪ねてみてください。
Commented by すずちゃん at 2008-11-11 15:07 x
うわぁ~い 地元だよー♪
川越市民といっても かなり外れに住んでましたけど・・・。

そうなのよ 駄菓子屋横丁 意外とこじんまりなのよね↓
期待大で来られると、なんだか申し訳ないのよ~ ゴメンナさ~い

航空ショーのハートブレイク? お昼ごはん作りながらだったから
全部は観れてないのぉ~ 観たかったよー!
ちなみに ニンニク入り焼きソバでした。

ふと麺焼きソバ うまそうなんですけどーっ みたいなぁ~
Commented by ☆タカヒロ☆ at 2008-11-11 20:10 x
駄菓子屋、無くなって来ていますね
今はコンビニでおやつを買うのが常識になっていますが
でも、あの雰囲気はないですようですね
Commented by garu1968 at 2008-11-11 21:54
>あんず様
焼そば、食べ応え十分!あの量を小学生が日々食べてはいけないだろーと(笑)
スイートポテトはもしや『べにあかくん』?アレ、大好きです~

>夢酔庵さま
私が知っている駄菓子屋さんは食べる場所がなかったのですよね~。残念・・・
今度、ダーリン実家へ行ったら駄菓子屋おでんに挑戦予定っす
Commented by garu1968 at 2008-11-11 22:01
>こころ様
初めまして、いらっしゃいませ~っ!(^0^)ノシ
うれしいコメント、ありがとうございますぅ~
実は私も中で食事できる駄菓子屋は初めてでした。静岡駄菓子屋楽しです♪

>双龍さま
あっはっは~、笑えるでしょ~?実物目の前にして一瞬言葉を失いました~
あ~、また食べたいっ!!!

>ながらみ様
やっぱり鉄板常備の駄菓子屋って結構あるんですね
子供時代に出会いたかったなぁ・・・
Commented by garu1968 at 2008-11-11 22:08
>特命鬼謀さま
川越は何回も行っているけど蔵作りの町のあたりは初めてでした~
『川越』だと『本川越』以外はあまりよくわからないのですよね~

>あっこのだんな様
うちのダーリンも同じこと言っています~。田町や安倍口の育ちです
最近、昔の静岡市内の駄菓子屋マップを見つけてうれしそうです

>ゲルマン様
お~、こちらは鉄板もんじゃですね~
私は駄菓子屋といえば駄菓子とくじびきでした

>まるちゃん様
うわうわうわ~、日田の焼そば、美味しそう~~~~っ♪
近くへ行ったら必食ですねっ!!!
Commented by garu1968 at 2008-11-11 22:17
>すずちゃん様
そっか~、地元でしたね♪いいなぁ、川越ジモティ。駄菓子屋横丁近くの
クレープ型お好み焼きが美味しかったです~。あれは安いしでたまらんスわ~

>☆タカヒロ☆様
駄菓子屋って子供の幸せですよね。記憶に印象強いと言うか・・・
ちょっと怖いばーちゃんとかおばちゃんとか・・・たまに優しかったりして
Commented at 2008-11-11 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2008-11-13 03:36 x
まだ起きてましたっ 笑 お疲れさまデス
レッドアローは?乗りましたかっ?(遠回りか・・・)
駄菓子屋横丁、おはるも前に行ったとき「これだけっ?」と
思いました~っ でもそのやきそばは見つけられなかった!

そしていつも聞いている静岡の駄菓子屋さんのおでん?
おはる一度食べてみたいんですけど~!!!
(ダーリンさん)おすすめのお店があったらぜひぜひっ
教えてください~お願いしまーす(すぐ行きます!^^;)
Commented by ヒゲオッサン at 2008-11-14 06:44 x
久しぶりです。前は違うハンドル名でここに書き込みしてました。前の名前忘れたけど、色々あって、現在は埼玉県にある障害者施設にいます。
仕事の勉強のためです。川越駅は近い地域なので、今度、遊びに行きたいと思ってます。所沢駅から電車に乗ると川越のチラシを良く見ます。
入間基地の航空祭のことも知ってましたけど、なかなかいけませんでした。残念です。せっかく埼玉県にいるのに・・・
Commented by あやっぴ~ at 2008-11-14 06:46 x
お久しぶりです。
駄菓子屋さん、私の住んでる町にも意外とあります♪
10円とか・・・懐かしい気分に浸れますよね♪

あ~、焼きそば美味しそう!麺の太さが魅力ですね~!
Commented by garu1968 at 2008-11-15 20:58
>11月11日 22:43のコメントの方へ
「え~~~っ!」とコチラも興奮状態で大喜びしておりますっ!
「そー、そー、そー!あそこのプールの帰りに駄菓子屋寄って~」だそうです(笑)
帰省したい熱がボーンと上がってしまいました~
Commented by garu1968 at 2008-11-15 21:04
>haru様
いえいえ、もちレッドアロー号で参上っす!(笑)焼そばやさんは駅から遠いんですよ~
静岡駄菓子屋、オススメの店は残念ながらドンドン廃業してるようで・・・寂しいデス~

>ヒゲオッサン様
お久なのですね~。またコメントいただけてうれしいです♪
川越はポツポツといろいろ面白いのでオススメです~。ぜひ~!

>あやっぴ~様
駄菓子屋さんは近所にないかな~・・・学校前の文房具屋はあるけど(笑)
も~、駄菓子屋の料理っ!って感じで、まさに求めていた味でしたよ~ん
Commented by 真澄 at 2008-11-15 22:01 x
川越いかがでしたか?
端っこに住んでいる何とか川越市民です。
日本最大級のふ菓子が目玉だと思うのですが(笑)
また来てくださいね~
Commented by garu1968 at 2008-11-20 03:58
>真澄さま
おぉ、真澄さんも川越市民でしたか~。ふ菓子、たしかに巨大で笑えましたよ~
近くのクレープ型お好み焼きが安くて美味しくてGOODでした!!!
by garu1968 | 2008-11-09 02:20 | 徒然記録/daily life | Comments(23)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31