ガールフレンズ

冷房かけなくても過ごせる日が増えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

ちょっと前に高校時代の友達と,かなり久々に会ってきました

3人とも今年、四十路突入の1968(昭和43)年組
いろんなことを考えるお年頃だったりします(笑)

************************************

Iお姉さん(同い年だけど、そう呼んでま~す)はものすごく不思議な縁があるお友達

仙台に住んでいた頃、中1の時に隣りのクラスだった人
隣のクラスで知っているのはIお姉さんくらいだったのだけど
そんなに仲がいいというわけでもなく(放課後はまったく知らないくらい)
結局、Iお姉さんは中2で転校(ちなみに転校先は知らず)

そのまま特に連絡を取ることもなく時は過ぎ、今度は岡Gが受験のため中3の夏に転校
転校先の所沢の中学校(市立)へ来たら何と!そこにはIお姉さんがいたのです~!

コレってすごいと思いません?

仙台→所沢ってだけでもピンポイントなのに、数ある市立中学校までピンポイントって・・・

しかも先に話したとおり進学した私立高校まで一緒って~ヽ(゚Д゚;)ノスゲッ!!!

こーゆー不思議な縁はきっと一生長~~~く続くでしょう(笑)

*************************************

もひとりのYちゃんは高校1年生の時のクラスメイト
口にするのはこっ恥ずかしいけど『親友』にひとりだなぁ~

基本的には年賀状のやりとりくらいの付き合いだけど
もし彼女に何かあったらスッ飛んでいくのは当たり前の大事な友達

*************************************

たぶん私たち3人は傍から見れば『強い人』『自立した人』『しっかりした人』に
見えるかもしれないけど、そんなことはないんだよね~・・・

共通した『長女』って点で基本的には強がって無理して頑張ってるけど
もちろん人並み(時には人並み以上に)傷つくし、悩みだってテンコ盛りだ

そんなことに互いに口にしないけど何となく感じたりわかったりする

3人ともバラバラの仕事でそれぞれの環境、生活も全然違うから
ある意味、気楽に今の状態を報告しあえたかなぁ・・・
あの頃の、高校時代の3人に戻って・・・なんて、もちろん無理だけど
何となくの懐かしい高校時代の思いやら懐かしさやらいろんな思いが交錯する中、
現実世界の愚痴やら悩みやら話し合ってアハハと別れました

そのときは「あ~、久々に会って話して楽しかった♪」くらいだったのだけど
数日後にふと思い出したとたん涙がブワッと゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。。゚出てきてビックリしたっす

*************************************

ユーミンの歌詞じゃないけど
たぶんみんなが黙って優しすぎたんでしょうなぁ(笑)

こんな友達がいてくれる

何て幸せな身分なんでしょ♪

[PR]
Commented by 双龍 at 2008-09-20 12:05 x
がる先生のお友達で思い浮かぶのは
漫画で描かれてた正真正銘のお嬢様!!!
いましたよね??
確か電話口でゴキと戦って?たお嬢様
あの話を思い出します
Commented by 由美 at 2008-09-20 13:10 x
ぅぉ!がる先生は私のひとつ下ですね!!
私が67年生まれなので(ついでに私も長女です)

そういう不思議なご縁のある友達って良いですね
私も少ないですが高校時代の友人と時々メールしてます

そういえば私の時に
前に同級の集まりで誰かがぼそっと
言ってたんですけど
「私らの年代ってさー昔からスポットライトが当たらない
ハズレの年代だったよね」

考えてみりゃ
高校時代→女子大生がチヤホヤされてる時代
成人後→覚えてないけどやっぱ自分らの年代は
日が当たって無い、確かチャイドルって子供のアイドルが
もてはやされた時代だったかな(うろ覚え)
ついでにバブル崩壊寸前だったけな

今更になってアラフォーとかって
私ら40過ぎにやっと?スポット当たってますけども後日
年上の別の友達が言うには、一番日が当たらない
年代は今年49歳の人達だそうです(何でだ?!

私の高校生時代・・・

中森明菜にハマってた自分がいるヽ(゚∀゚)ノ
ポケベルも携帯も無かった時代・・・
あったんですよね、そんな時代が
Commented by あやっぴ~ at 2008-09-20 19:27 x
涙の意味がわかるなぁ・・・
そう、その日、その時ではなく、
後日ふと、思い出したとき・・・なんですよね。

私も、いますよ!なかなか会えないけど、
会うとスグ昔に戻れる友達♪
宝だなって思います!!
Commented by 真澄 at 2008-09-20 21:25 x
40代、楽しいですよぉ♪
年配の方が元気なのが分かります(笑)
体のガタも一気に来ますが…
Commented by garu1968 at 2008-09-21 16:49
>双龍さま
デンフタのお嬢様ですね~。相変わらずトボけたキャラなのかなぁ~?(笑)
電話口から聞こえる騒動はホント、ドタバタコメディーでしたねー

>由美さま
アラフォーって何・・・?と使われるたびに「?」な私です(笑)
不便だった頃の知恵絞りが楽しかったな~、としみじみな最近。年だなぁ(笑)

>あやっぴ~様
も~、最近はやたらと涙もろくてイヤんなっちゃいますよぉ~
風呂とか独りになったとき特に来ちゃうなぁ。あ~、恥ずかしっ!(笑)

>真澄さま
オホホ~。ついに四十路を堂々と名乗れるようになって嬉しい限り(笑)
体のガタは不摂生な生活がたたり数年前から来ておりま~す
Commented by ☆タカヒロ☆ at 2008-09-21 18:20 x
40超えてから家族の大切さがわかるようになりました
体調は20歳のとき無茶しすぎたので30歳でガタがきました
Commented by あんず at 2008-09-22 15:00 x
いいよね
学生時代の親友

うちは中学の悪友と一緒に働いてる

もちろん戦友の会社の友達とも仲良いけど

美鈴は特別だ

学生時代に戻りたい
もっと勉強真面目にする(笑)
Commented by あっこのだんな at 2008-09-22 23:25 x
こんばんわです。
親友・・・・めちゃめちゃありがたい存在です。
私にも居ますよ、がる様ほどでもないけど。
くされ縁って言葉がぴったりの友が。


頭が良くて、スポーツが得意でっていう
友人が、〔夏休みが終わってしまう〕と言っていたことを
思い出す。他の人でもそうおもうんだって、
びっくりし、納得もした。

〔悩みだってテンコ盛りだ〕  ああ 
がる様もそうなんだぁ、おらだけじゃないんだぁ。


Commented by かぼっさん at 2008-09-23 00:17 x
私も数年連絡を取ってなくても
電話などをしたら、まるで昨日も会話をしてたかの様に
話ができる友達がいます♪

不思議なものですよねぇ~
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2008-09-23 09:34 x
ようこそ四十路ワールドへ♪
私たちの高校も40才に突入した時に同窓会をやりましたが、
一瞬で高校時代に戻りましたよ~。
だって、みんな横に膨らんだり縮まったりしてたけど(笑)、
基本的に変わってないんですもの。

Iさんの様な運命的なお友達がいらっしゃるのは幸せな事ですね。
お仕事が忙しいでしょうから、お体にはお気を付けて下さいませ。

かく言う私は健康診断の再検でちーちゃな大腸ポリープが1個見つかったので、
11月位にちょこーんと切ってきます~。
Commented by ながらみ at 2008-09-23 17:35 x
もしかして、ダッシュ!カンカン娘の単行本の巻末に載っていたお二人ですか?
Commented by garu1968 at 2008-09-26 01:42
>☆タカヒロ☆様
大切なものって日常の中では意外と気付かずにいたりしますよね~
体調は同じく、不摂生がたたって~・・・今さら反省です

>あんず様
たま~に高校時代に戻れたらなぁ・・・なんて考えますが、ダーリン無しの生活は
考えられないので無理ですわ~(笑)たしかに勉強はもっとしておきたかったデスネ~

>あっこのだんな様
今回のコメント、何だか切なさや共感やらで涙が出そうになりました~
う~ん、年なのかなぁ。涙もろくって~(笑)
Commented by garu1968 at 2008-09-26 01:47
>かぼっさん様
彼女達と会った瞬間から時間の流れるスピードとかが変わったような感覚でした
もっともっとも~~~~っとおしゃべりしていたかったなぁ・・・

>アッパァ・ビレッヂ様
同窓会もいいですね~。他の人の変化振りを見てみた~いっ!!!
あ、私も大腸の精密検査を受けに行かねば・・・内視鏡イヤ~ン

>ながらみ様
おぉっ!鋭いっ!一人はそうです~、大当たり~♪
きっとばーちゃんになっても集まっている姿の想像できるお友達ズです
by garu1968 | 2008-09-20 10:17 | 徒然記録/daily life | Comments(13)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31