神田お散歩

都内へ出る用事があったので、そのついでにダーリンと神田をお散歩

午前中に用事を済ませ、まずは腹ごしらえ
さ~て、どこにすんべか・・・?と、入ったのが
『神田 やぶそば』
f0066602_2232951.jpg
老舗中の老舗だけあって迫力満点の建物が怖い~(笑)
緊張しつつ入るとやはりいろいろと独特の雰囲気

「うちの一番人気の・・・」とすすめられた『せいろう』と『かきあげ』を注文
(あまりの迫力にビビッて写真は撮れませんでした(笑))

せいろそば美味っ!!!細っ!!!少なっ!!!
みんな当たり前のように2枚~とか頼んでいるわけだ。うんうん

で、次に向かったのがこちら↓
f0066602_226524.jpg
『神田 竹むら』で~す♪
甘味処で揚げまんじゅうが有名なのだ

岡Gは揚げまんじゅう、ダーリンは粟ぜんざいを注文
はい、コチラ~♪↓
f0066602_2284113.jpg
f0066602_2285634.jpg
も~、幸せ~(人´▽`*)♪

このあたりは重厚な作りの建物がデデ~ンといっぱい建っているので
そういうものを見ながらテクテク散歩も楽しいっすよ~

テクテク歩いて秋葉原~♪
今は大宮に移ってしまった『交通博物館』の看板をパチリ
f0066602_2312857.jpg
あ~、何と言うか・・・切なかったダス
0系くんもいなくなっちゃってるしね

さてさて、次の散歩はどこへ行こうかな~・・・?

[PR]
Commented by 猫ママ at 2008-02-02 07:20 x
おはようございます。お散歩いいですねぇ。寒い時期のお散歩が好きです。だんだんポカポカ体が温まる感じが気持ち良いです(笑)
暑いのが苦手なので、今の時期が私のベストなお散歩シーズンですねぇ。それにしても美味しそうな写真のUpたまりません。あとからダンナに和菓子屋さんがやってるCafeに連れて行ってもらいます。楽しみo(≧∇≦o)
Commented by 夢酔庵 at 2008-02-02 09:29 x
蕎麦喰いのアタシとしては、一度は神田のやぶで蕎麦を手繰りたいです。近くまでは行くのですけど、なかなか立ちよる機会が無くて・・・
Commented by ☆タカヒロ☆ at 2008-02-02 20:16 x
私もやぶそばを食べてみたいです。
Commented by こーすけ at 2008-02-02 21:27 x
神田の近くの大学に行ってたのでこの辺は懐かしいですね( ´ー`)
とはいえ「やぶそば」も「竹むら」も行ったことは無いのですが…
食べてみたいですねぇ~
Commented by haru at 2008-02-02 22:17 x
こんにちは~ 神田お散歩いいですねっ♪
あげまんじゅう食べてみたいデスッ おいしそう~
交通博物館にいた0系ちゃんはまんま大宮の鉄博に移設
されてますが、やっぱりなんだか雰囲気がひと味違う感じで~す
まっ かわいさには違いないんですけどっ へへへっ
Commented by まっかちん鈴木 at 2008-02-03 00:55 x
こんちわっす。
オイラもやぶそばへ行ったことありますです。
量は育ち盛り(笑)にはキツイですよね~。。。

やっぱり酒を飲み、粋にそばをすするのが通なんですかねぇ…
すする音で女性に嫌われた方もいるみたいですけどねぇ…
Commented by ゲルマン at 2008-02-03 07:13 x
ご無沙汰してます。
しかし、作品はしっかりと読んでますよw

蕎麦の記事を見て、山形に美味しい蕎麦を
食べに行きたくなってしまいました!
今度食べに行こうかな、、、

0系なくなってしまうの寂しいです。
200系も同じ道を辿るのでしょうね、、、
一番好きな車両なのに
Commented by 又吉 at 2008-02-03 20:01 x
ここのやぶそばって美味しんぼに載っていたところですよね。
Commented by 蓮華 at 2008-02-03 22:33 x
がる先生お久しぶりです。って、かなり久しぶりだから覚えてないかもですがすみません(;´д`)
店を出したり色々と忙しくて…時々ブログは覗いてたのですが。
九州にもすんごく美味しい蕎麦屋があるのでぜひブラリと散歩に来て下さい♪散歩の域を超えてますが(笑)私もたまにはゆっくり散歩しようかな
Commented by garu1968 at 2008-02-04 13:59
>猫ママさま
寒い時期のキーンとした空気が大好きです~。でも家を出るまで・・・と言うか着替えるまでの勇気がなかなか出なくて~(笑)一歩外へ出れば、ひたすらテクテクです♪

>夢酔庵さま
あ~、たぶんものすごく似合うのではないかと・・・(勝手な想像ですが~)
次は天ぷらなしでそばをガッツリ楽しみたいです♪

>☆タカヒロ☆様
秋葉原の駅から歩いて数分でした~
近くをお通りの際はぜひ~
Commented by garu1968 at 2008-02-04 14:08
>こーすけ様
この辺は大学も多いですよね。写真はないけどニコライ堂も行ってみました~
初めての場所はいろいろ楽しかったです~

>haru様
竹むらの雰囲気は抜群でしたよん♪揚げまんじゅうもGOODでしたが
ダーリンが食べた粟ぜんざいもかなりGOODでした♪お替りしたかったくらい~

>まっかちん鈴木様
注文の口上に驚きました~「せいろう~おかわりぃ~ありがとう存じますぅ~」って
全員で大合唱するやつ(笑)あの量なら3枚ペロっといけますね♪

>ゲルマン様
山形のそばも美味ですね~。あぁ、そばツアーも楽しそう♪
イギリスの鉄博にデ~ンと飾られている0系を見にいきたいものです~

>又吉さま
読んでいないのでわかりませんが、かなりの有名どころのはずです
早くもまた行きたいですね~

>蓮華さま
お久です~!(^0^)ノシ覚えてますって~。お花屋さんを開いたんですよね
九州散歩(笑)も計画しておりますよ~。春くらいに出没予定~♪
Commented by あっこのだんな at 2008-02-04 21:35 x
老舗って感じですね~。おいしいんだろうな~。
お隣との建物のギャップが、東京~ってかんじ。
Commented by 特命鬼謀 at 2008-02-05 10:39 x
1883年(明治16年)に上野ー王子ー浦和ー上尾ー鴻巣ー熊谷と鉄道が通ったのに東北線の分岐点(浦和、岩槻、熊谷が候補でもあったが)に大宮(上越、東北新幹線の分岐点でも)が選ばれてから栄えるようになった(岩槻はOKなのに上尾はさいたま市との合併に拒否されるし) のを見ると隣の自治体は恨めしい!?
P.S.MOTOR MAN に続きNHK「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン 」で取り上げられた「発信音メロディー」は鉄道をたくに萌ぇ~!?
Commented by garu1968 at 2008-02-06 00:21
>あっこのだんな様
そばは店によって本当に違うな~と感じます~。そばもそうだけど
一番違うのが『つゆ』。いい感じの甘みもあって美味しかったです♪

>特命鬼謀さま
初期の東北新幹線は大宮止まり、都内へはシャトル輸送だったしで、埼玉県の県庁所在地は大宮・・・とか、大宮は東京・・・と思っている人が多かったですね~
Commented by タカぼう at 2008-02-08 20:19 x
お久しぶりデス。
建物の雰囲気いいですね~。
我が県の「赤福」もやっと解禁になりました。
早速週末行ってみようかな^^
Commented by garu1968 at 2008-02-08 23:20
>タカぼう様
お久です~(^0^)ノシ。赤福の復活、ほんっと~~~にうれしい♪(笑)
まだ店舗限定なのですよね、残念。関西ツアーで足を伸ばそうかな~
by garu1968 | 2008-02-02 02:36 | 徒然記録/daily life | Comments(16)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31