由緒正しき寝正月~♪

ダラダラ~ンと過ごしていたら、あっという間に仕事の足音が近づいてキター!
あぁ、漫画家デビュー以来初の本格的ダラダラ寝正月でしたぁ♪

<<<大晦日>>>
大晦日と言えば、やはり『年越しそば』!
・・・と言うわけで~・・・
f0066602_18185398.jpg
手作りそばに挑戦だ!
えぇ、買っちゃいましたよ『いえそば』
(ホントは発売とほぼ同時に買って、すでにダーリンが一度挑戦済み)

普通にそばを打つ難しさに比べたらはるかに簡単なのだろうけど
それでも湿度やら何やらで水加減がけっこう難しいのよ~(-B-;)ウ~ン・・・

で、四苦八苦しながらこんなんができましてよ~
f0066602_18225247.jpg
見てわかるとおり
●麺の長さがすんげ~短いです(笑)
●数本ずつ固まりになってま~す(笑)

なので、スプーンですくいながら食べました\(´▽`*)/アハハ~
あ、でも味は良かったですぜ(当たり前?)

まだまだ挑戦はつづく・・・

<<<お正月>>>
近くのお気に入りの花屋さんで注文した正月用のアレンジメント
注文内容は
「色味は少なく緑中心、一見ベタな正月用、よく見ると結構変わっててファンキーに♪」
・・・いっつもこんな感じで無理難題を押し付けるのだけど(笑)
ちゃ~んと応えてくれるから大好きなのよね~♪
f0066602_1832818.jpg
う~ん、素敵(人´v`)
カラー以外はまだしっかり咲き誇ってま~す

そして忘れちゃいけない『おせち』
去年の『モロッコ料理おせち』がすんごく良かったので今年も!
・・・と思っていたのに、今年のおせち販売はなし~(TдT)

そしたらね~、おせちに対する情熱が冷めてしまったのでいっそのこと・・・
と『海の幸福袋』なるものを代わりとして購入
f0066602_18363622.jpg
写真の●タラバガニ ●かずのこ ●中トロ ●スモークサーモン ●焼きタコ
の他に●いくら ●たらこ のセットでした

いや~、白飯が進む、進む(笑)

我が家の『お雑煮』は茶色のダシ系に鶏肉、かまぼこ、ネギ・・・と四角い焼餅タイプ

あとは焼餅にチーズと海苔を巻いて醤油をつけて食べてます

餅って大好きだけど基本的にはこの時期しか食べないよなぁ~

<<<新年会>>>
の話は次の記事で~

[PR]
Commented by あっこのだんな at 2008-01-07 19:26 x
わぁ~ おせちだぁ。うちではおせち作ったことないです。
おぞーに あれば十分です。
おもちはお正月以外でもよくたべます。
あべかわもちとか、いそべまきにして。
きなこと砂糖と塩少しで超かんたん。タッパーに
いれておけば、好きなときにまぶして食べるだけ。
がる様のお宅でもどうですか?
新年会 楽しみにしております。
Commented by 夢酔庵 at 2008-01-07 21:02 x
うどんは自分で打った事はあります。
 でも蕎麦はねぇ・・・・難しいですわ。
 いっそのこと蕎麦掻きのほうが。
Commented by garu1968 at 2008-01-08 00:23
>あっこのだんな様
私的にもお雑煮さえあれば幸せなお正月ですね~♪
餅がそろそろなくなるので、もう一回買おうか悩み中です

>夢酔庵さま
本当に難しいです~・・・そばを伸ばすくらいまでは「完璧?」とワクワクだったのが
結局は水分が多かったようでベタ~と。う~ん、難しい・・・
Commented by at 2008-01-08 00:53 x
がるさま 家は田舎なので 毎年手打ち蕎麦近所から頂きます 蕎麦を育て粉にしてとやってますよ 蕎麦の花可愛いですよ 普通は白い花 赤い花もありますよ お餅は冷凍室に常備して 鍋の中に入れて食べたりもしますよ
Commented by あやっぴ~ at 2008-01-08 09:29 x
手打ちそば、難しそうですねぇ。
でもチャレンジ精神、さすがっす♪
おせち~♪
我が家は幸運な頂き物♪あわびづくしでしたぁ♪
Commented by garu1968 at 2008-01-08 22:12
>菫さま
おもちの冷凍ですか!!!知らなかったです
挑戦してみます~

>あやっぴ~様
そば打ち、オモチャながらなかなかですよ~(・・・って軽く失敗してますが)
あわび!う~ら~や~ま~すぃ~!(笑)
Commented at 2008-01-08 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかぼう at 2008-01-09 01:03 x
お久です~。
手打ち蕎麦、難しそうですが自分で1から作った物はやっぱり美味しいですよね~。

それよりも、僕としてはアレンジメントの土台となってしまっている歴代ワールドカップの公式球の扱いに・・・(笑
Commented by garu1968 at 2008-01-09 02:12
>1月8日 23:45のコメントの方へ
情報ありがとうございます
これは試す価値アリですね。やってみます
Commented by garu1968 at 2008-01-09 02:15
>たかぼう様
お久です~!(^v^)ノシ分量どおりの材料を入れて、あとはグルグルだけなんですが~・・・
公式球には申し訳ないと思いつつ、一番飾り物をしやすい場所なものでつい~(笑)
by garu1968 | 2008-01-07 18:45 | 徒然記録/daily life | Comments(10)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31