おイモ~♪甘くて美味しいおイモだよ~♪

さつまいも、お好きですか?
岡G家では冬場になると、おやつは『ふかしイモ』が結構登場してました~
ふかしたてのおイモにマーガリンをつけて食べるのが大好きだったなぁ・・・(人´▽`)

で、気になる芋があったので買ってみたのがコチラ↓
f0066602_2156120.jpg
その名は『蜜芋(ミツイモ)』
何でも火を通すと糖度が40度にもなるとか・・・

早速、焼き芋にしてみた
ジャジャ~ン♪
f0066602_21573977.jpg
すんご~い黄色!超うまそー!!!

えぇ、甘ぁ~くてホックリホクホク激ウマっすよぉ~d(>▽<)b

いっぱいあるので他にも何か応用したいなぁ・・と作ってみたのがコレ↓
f0066602_21594463.jpg
ベーコンと蜜芋の
カルボナーラ風♪

え~、手前みそではございますが~
激ウマだっ!!!
ヾ(≧▽≦*)ツ

甘みと塩気とクリーミーさがあいまって何とも言えぬ美味しさに~(´▽`人)♪

いいなぁ、この組み合わせ
ぜひお試しアレ~♪

[PR]
Commented by かぼっさん at 2007-12-12 23:56 x
こんばんわ!!
ブログを見て、別に芋はそんなに好きではないけど
芋の黄色さに「おおっ!?」と反応してしまって
「うまいもんドットコム」で注文してしまいました~^m^
うちに来るのが楽しみです♪

Commented by あっこのだんな at 2007-12-13 01:42 x
糖度が40度・・・・・ってすごいですね。たしかメロンで
18度ぐらいだとおもいましたが。
断面図が超おいしそう~。
Commented by 夢酔庵 at 2007-12-13 07:30 x
一見ジャガイモかと・・・・
 種子島の芋なんですなぁ~
 天麩羅にして喰いたいような芋ですね。
 何度か行きましたけどね、種子島には。
 亀の手を喰いましたねぇ。甲羅のある亀の手ぢゃないですよ、磯にいるフジツボの仲間の亀の手。
 
Commented by 又吉 at 2007-12-13 10:27 x
40度ってどのくらいおいしいんだろう?食べてみたい!!
大学芋にしたら蜂蜜なんかいらないかもしれないですね。
Commented by at 2007-12-13 12:46 x
がるさま このさつまいも注文しようか迷っていたおいもです もう美味しそうなおいも 注文せねばo(^-^)o 天ぷらにも良さそうで塩で頂きたいです
Commented by KOYUKI at 2007-12-13 19:34 x
こんばんは(^-^)/
あり?この芋って幻の芋だったの(*゜▽゜ノノ゛☆
いつも行ってる、焼き芋専門店に、売ってる芋ですよ~о(≧∀≦≡≧∀≦)о
いつも美味しいて食べてるが幻とは初めて知りました∑( ̄口 ̄)
Commented by garu1968 at 2007-12-13 23:49
>かぼっさん様
すんごい黄色でしょ~♪焼いて割った瞬間は感動でしたぁ(人^▽^)
カルボナーラ作りのとき、切ってから炒めると色の変化が一目瞭然で面白かったです~

>あっこのだんな様
40度と聞いて恐ろしい甘さを想像しましたが、そういうすんごい甘さではないです~
でも確実に普通のサツマイモより甘~くてシットリしててたまらん味わいでしたよん♪

>夢酔庵さま
ホントだ~。言われて見るとジャガイモのようですね~
亀の手は食べたことないです。でもフジツボは美味しかったな~♪寿司屋で食べました
Commented by garu1968 at 2007-12-13 23:55
>又吉さま
大学芋、いいかもしれない~!もうあまり残ってないので追加注文しようか悩み中~
火を通したときの薄黄色から艶やかな黄色に変わる瞬間は必見です(笑)

>菫さま
あはは~、うちも悩みまくってて結局他と同梱して買いました~
天ぷら!絶対合う~!!!明日あたり挑戦してみます~♪

>KOYUKI様
ん?幻って部分は気づいていなかった~(笑)単に美味しそうだなぁ・・・と
それより何より焼き芋専門店・・・美味そうで気になりますね~
Commented by KOYUKI at 2007-12-14 07:48 x
おはようございます
楽天市場では幻の芋って紹介が書いてました(笑)実は滋賀や京都に焼き芋専門店私の知ってる限りは2店・兼業は3店ありますよん(・∀・)
Commented by すずちゃん at 2007-12-14 16:05 x
目に痛い位の黄色ですね。

うちには お菓子用に作られたサツマイモの規格外(ちっちゃいの)が
ポリ袋いっぱいにあります。

どうすればイイんだろ~と 途方にくれていたので カルボラ~ラ作ってみます。
Commented by あんず at 2007-12-14 18:22 x
いい色の焼き芋だね(≧∇≦*)(*≧∇≦)
めっちゃ美味しそうなんで焼き芋買っちゃった

マーガリンつけて食べたら…
いや~ん美味しい!大学芋も好きだけど焼き芋も最高♪
あ~冬って感じだね( ̄ー+ ̄)
Commented by あやっぴ~ at 2007-12-14 22:41 x
蜜芋って~~♪♪
そそられます。食べたいっっ!!
これでスイートポテトとか作ったら砂糖いらなさそうですね♪
Commented by garu1968 at 2007-12-15 17:05
>KOYUKI様
え~、うらやましいなぁ。気になるなぁ・・・年が明けたら関西旅行へ行く予定なので
焼き芋屋さんチェックせねば~!

>すずちゃん様
むむむ・・・これまたうらやましいな~。我が家のイモはもう在庫切れダス
買い物行ってないのでいろんなものが在庫切れなんですけどね~(T_T)

>あんず様
でしょでしょ~?初めて焼いて割った瞬間の感動ったらも~♪
ん~、イモ買いに行ってこようかな~・・・

>あやっぴ~様
ね~、もっかい買おうか悩み中ですわ~
他のイモも気になるのがいっぱいあって~・・・
Commented by ☆タカヒロ☆ at 2007-12-15 21:16 x
蜜芋・・・初めてしりました。
子ども達が喜びそうですね、これは。
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2007-12-17 06:35 x
凄いですね~糖度40度!
最近、みかんを買う時に12度以上なら即買いなのに!
こんな綺麗な黄色の焼き芋は見た事ないですわ。
こぉりゃあ~~たまりません!!!

何かカルボ命の妻がウズウズしてます(爆)
Commented by garu1968 at 2007-12-18 03:08
>☆タカヒロ☆様
私も今年初めて知りました
焼きイモ好きな乙女心、わしづかみです~(笑)

>アッパァ・ビレッヂ様
久々に「サツマイモって幸せ・・・」な気分になりました♪
カルボは思わぬ美味しさで自分でも驚き!他のサツマイモでもいけるんじゃないかな~
Commented by 又吉 at 2007-12-23 12:23 x
今日届きましたが上手に焼き芋出来なかったです・・・・。
作り方教えてください(--;)
Commented by garu1968 at 2007-12-23 20:53
>又吉さま
あらら~、それは残念・・・私は同封されていた解説を参考にそのまま作ってみました
1:アルミホイルで包んでトースターで20~30分焼く
2:アルミをはずして、さらに10分ぐらい焼く
3:串(楊枝)がスッと通るようになったら、そのまま15分くらい放置
ってな焼き方でした~。
もしわからないことがあったら、また聞いてくださいね~
Commented by at 2007-12-23 22:32 x
がるさま 夕方に密芋届きました パンフレットに炊き込みご飯ありましたよね 明日作ろうと思ってます 家には石焼き鍋あるので焼き芋も作る予定ですo(^-^)o
by garu1968 | 2007-12-12 22:09 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(19)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30