まんがタウン 1月号

紹介が遅くなってゴメンなさい~m(_ _)m
すでに書き込んで下さった皆様、ありがとうございます~m(_ _)m

・・・と言うわけで、ご紹介~
f0066602_2212129.jpg
まんがタウン 1月号
今回の話は・・・
f0066602_22132418.jpg
「これって普通なことじゃないの!?」ってなことについて

テレビ番組で地方や家々での違いについてネタを取り上げることが増えてますよね

で、見ていると「うそ~、これって他はやってないの!?」ってことが結構多い

ダーリンと話してても「何、それ・・・?」ってなることも多々

そんな内容をいろいろ取り上げましたよ~ん♪

そだなぁ、今までほとんど賛同してもらえなかったのは
「卵かけご飯」のことを
『かぶかぶ』と呼ぶこと
(-へー;)・・・どうでしょ?


たぶん、がる母ヒロコの実家関係者だけではないかと言う噂・・・

誰か~!『かぶかぶ』と呼んでる人はいませんか~?

[PR]
Commented by あっこのだんな at 2007-12-07 22:45 x
まんがタウン1月号かいましたよ~。
がるダーリン様、握手しましょう。おっしゃるとおりでございます。
〔だし粉〕って、わかってもらえるんでしょうか?
クモですが、見つけ次第、掃除機の刑です。
子供の頃、雨戸いれの所に光るものが。何かと思って、
ほうきでたどり寄せると、巨大なジクモでした。
クモの目だったんです。でかくて、太くて、
お腹が緑青色で、血の気が引きました。
今のクモは大きくても、昔のクモのように太くないので、
まだいいです。
ジャガイモとベーコンの塩コショウ炒め、しいたけも入れて
作ってみました。家族に大好評でした。
ありがとうございます。
『かぶかぶ』 呼んだことないですぅ。
靴を・・・も初耳でした。


Commented by 夢酔庵 at 2007-12-07 22:52 x
「かぶかぶ」・・・・知らねぇです。
 朝のクモは手にかけませんねぇ。しかし夜のクモには容赦はないです。
 新しい靴は・・・・たしかやってましたなぁ~
 親指はいまでも隠してますぜ。
Commented by 閑人 at 2007-12-07 22:52 x
・朝の蜘蛛は福が来る、夜の蜘蛛は盗人が来る(あさのくもはふくがくる、よるのくもはぬすびとがくる) 
朝の蜘蛛は福を持ってくるので殺してはいけないが、夜の蜘蛛は泥棒が来る前ぶれなので必ず殺しなさいということ。古くからの迷信。 類:●朝の蜘蛛は殺すな夜の蜘蛛は殺せ 
由来:(諸説あり)①吉兆説 古墳時代の貴人・衣通郎姫(そとおしのいらつめ)と言う人が、「朝、蜘蛛が笹の根本で巣を掛けるのは、待ち人の来る吉兆だ」と詠っている。②益虫説 朝の蜘蛛は、これから巣を張って、害虫を捕ってくれるから。③害虫説 夜の蜘蛛はそのまま巣を作るから。④王の言葉説 朝、つまり鉄器を作り始めの産鉄民はまだまだ殺すには早い、夜、つまり鉄器を作り終えた産鉄民を殺して品物を奪え、ということ。

ま、自分は気にせず殺す事が多いけど、たま~に屋外へ逃がしてあげてます
Commented by ぴー at 2007-12-07 23:21 x
我が家でも、祖父母から教えられてきたのは
「朝蜘蛛は神様のお使いだから、懐にしまうほど大事にし、殺すならば夜蜘蛛だけ」と教えられました。夜からずーと動かずに朝にまた見かけた蜘蛛はどうすれば???と思いながら見かけた時間で判断して、夜の蜘蛛だけを追い払ったり、殺してしまったりしています。(笑)
Commented by ☆タカヒロ☆ at 2007-12-08 13:42 x
「かぶかぶ」・・・知らないです。
蜘蛛は殺さず外に出しています
Commented by ながらみ at 2007-12-08 16:18 x
クモは夜なぜか出てきますよね。網戸してるのでどこから入ってくるのかいつも不思議に思っています。
Commented by 又吉 at 2007-12-08 17:08 x
靴を下ろす時には傷(ちっちゃくてもいい)か、底を火で炙る(しゃしゃっと)
と婆ちゃんに教わりました。

Commented by at 2007-12-08 17:50 x
がるさま 家でもあの番組見てます『え~!』とビックリが楽しいですよね 家では 新しい靴は朝靴の裏に唾を付けてから下ろす と言われてます 其のままはお葬式の時畳の上で草鞋をはきそのまま外に出るため 唾を付けないと不吉だと言われてます 草鞋は昔々ですけどね でも35日の法事の時草鞋の裏にオハギを塗り付け針の山を登るのに楽なように は今でもしてます 多分ヨソではないでしょうね(-o-;)
Commented by 真澄 at 2007-12-08 20:05 x
柳は埼玉(川越)でもやってました。
柳をはさんでいる電柱の間を息を止めてました。
親指隠しもやりましたね。
靴屋で働いていますが、夜靴をおろす時に靴の裏にマジックで線を引いたり、丸を書いたりしている方がいらっしゃいました。
Commented by haru at 2007-12-09 05:31 x
また来ちゃいましたっ^^ かぶかぶは・・・知らなかったぁ
ちなみに靴を午後に下ろすときは、マジックとかで靴の底に
ちょんちょんっと印をつけてから・・・とばあちゃんに教え込まれ
いまだにやらずにはおられませんっ
クモはもちろん殺しませんっ(^^;)
あ、おはるのブログ、今新幹線いっぱいなので
よろしければ目の保養にお立ち寄りくださいっ☆
Commented by at 2007-12-09 07:03 x
始めまして、いつも楽しくブログ&漫画を見させて貰ってます。今回は私も「ジャス」に賛同なのでコメントしました。青春時代を思い出しますね。ちなみに宮城出身者です♪
ウチの実家で夜見る蜘蛛は泥棒を呼ぶって言われてましたよ。
Commented by garu1968 at 2007-12-09 23:05
>あっこのだんな様
静岡へ帰省したときは『だし粉』や安い『黒はんぺん』を買ってきますよ~
こちらで買うと高いんですよ~。5枚で600円とか800円とか~

>夢酔庵さま
皆さんの意見を聞いて「逆だった・・・」とショックを受けております~(--;)
しかもダーリンが今さら「そうだ!夜蜘蛛は泥棒蜘蛛だからダメだった」と申しております~

>閑人さま
おぉ~、素晴らしい情報、ありがとうございます!これで自信を持って判断できます
・・・なんて、思いっきり間違ってたんですね。私・・・(笑)
Commented by garu1968 at 2007-12-09 23:09
>ぴー様
私も同じように夕方~夜くらいの時間帯に見かけると「これは夜蜘蛛?違うの?」と
悩んでました~(笑)どっちにしても殺せはしないんですけど~

>☆タカヒロ☆様
はい~、全然殺せません~。とにかく出て来ないように祈るのみです

>ながらみ様
そうですね。断然、夜のほうが多いですよね
でも最近はあまり見ない気もします(昼も夜も)
Commented by garu1968 at 2007-12-09 23:17
>又吉さま
やはり新品の靴はちょっと汚してから・・・ってことなのでしょうか
同じような感じですねー

>菫さま
うわ~、草鞋の話は初耳ばかりです~
本当にいろいろあるんですね~。フムフム・・・

>真澄さま
お~、柳仲間ですね~♪自分で「またやってるよ、私・・・」と思いつつ
ついつい親指を隠し息も止めてます。知らない人は突然無口になって不思議だろうなぁ(笑)

>haru様
靴裏印組さんですね~。結構いらっしゃいますな~。フムフム・・・
新幹線~♪わ~い、自分が動けない分、おはるさんに動いてもらわなければ!(笑)
Commented by garu1968 at 2007-12-09 23:21
>凛さま
初めまして、いらっしゃいませ~(^▽^)ノシ
やった~!!!ジャス組!!!やはり宮城県あたりだけなのでしょうか~?
それにしてもこれだけ『ジャージ』全盛の中、何故に『ジャス』となったのでしょう?
Commented by 夢酔庵 at 2007-12-10 10:03 x
「ジヤス」ねぇ。
 ネット百科のウィキペディアに面白いこと書いてましたよ。

 曰く「『ジャージスーツの略』としてエンドーチェーンが広告で『ジャス』という言葉を使用したという説が仙台地域で広く支持されている。-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-」なんだって。


Commented by haru at 2007-12-10 17:12 x
お忙しいgaruさまに♪ ↓コレ、聴きましたか?オススメです^^

http://www.youtube.com/watch?v=AIDZXj3nO60
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2007-12-10 22:13 x
昨日、イオンの本屋さんで見つけました!即購入です!
私もあの番組、毎週欠かさず見て『へぇ~』と思ってます。
福岡も地域で大分習慣が違うので楽しいですね~。
イソギンチャクを食べるのは、ホントあの地域のみです。
会社のある工業団地の横に市営斎場があるので霊柩車が引っ切り無しです(笑)
もう両親は他界してるので、最近は親指を隠さずに拝んでたりします。
Commented at 2007-12-10 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2007-12-11 18:12
>夢酔庵さま
エンドーチェーン!!!!!うわぁ~、昭和40年代生まれの仙台っ子ならば誰もが知っている・・・心のオアシスです~♪起源に驚きつつ納得でした~!

>haru様
すんご~い幸せというか、何となく切ないと言うか・・・涙出そうになったです~
ついでに横にあったファスちゃんの映像も見て萌えました!たまらんですね~♪

>アッパァ・ビレッヂ様
ちょうどイソギンチャクネタを見て「ん?北九州?アパさんち?」と思ってました(笑)
霊柩車の資料探して何となくバチが当たりそうな気がして・・・ビクビクしてます~(--;)

>12月10日 23:20のコメントの方へ
まったく連絡を取っていないので何をしているのかは・・・優雅な生活か、
あるいはまた同じ職業に戻っていそうな気もしますね~
Commented by ゲルマン at 2007-12-11 20:03 x
ジャスってウケましたよ!
いいますよね!ジャスって!
Commented by garu1968 at 2007-12-12 21:52
>ゲルマン様
やった!わかってくださる方がここにも~♪
中学生時代、思いっきりジャスでした!この言葉を聞くと本当に懐かし切なしです(笑)
Commented by あやっぴ~ at 2007-12-14 22:40 x
ジャスってウチらの年代の呼び方なんすかね?
北海道ですが、中学時代、えんじ色のジャージの事を
「いもジャス」って言ってましたよ~!サツマイモの色とジャージの色が
似てたから「いも」です(笑)
靴のおろし方、我が家はトイレではなく、何故か神棚の前でした・・・
Commented by garu1968 at 2007-12-15 17:09
>あやっぴ~様
まさにピッタリ!!!そのものでございます~!!!
中学のときのイモジャスは大学くらいまで着てました~(笑)
Commented by 仙台貨物 at 2007-12-17 07:10 x
僕20代ですが、いまだに地元(仙台近郊)では『ジャス』と呼んでますよ~。
他の地域の人になかなか話しづらいネタですよね(==;;)
Commented by garu1968 at 2007-12-18 03:10
>仙台貨物さま
『ジャス』情報、ありがとうございますっ!それを聞いてものすご~~~~く嬉しいです!
埼玉在住の今も魂は仙台市民ですから♪
Commented by KOYUKI at 2007-12-18 20:14 x
こんばんは(^-^)/
年末進行中ですか?
クリスマスに締め切りの出版社が多いそうですね~頑張って下さい(^_-)☆
Commented by garu1968 at 2007-12-19 18:18
>KOYUKI様
あ~・・・まさにその通りです~(--;)
今年は早めに終われそうなので頑張ります~
Commented by かず at 2007-12-27 00:05 x
遅くなりましたがコメントさせていただきます。
自分も仙台出身でジャスは普通に使ってましたね~
彼女が東京なので、絶対言わないって否定されてますがね。
あと仙台弁で『ねっぱす』(貼り付けるの意)も気にしないで使って何それって顔されます。
by garu1968 | 2007-12-07 22:21 | 岡G's仕事/my work | Comments(29)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31