カレーじゃないよ、ラーメンでもないよ(笑)

最近やたらと『大根』が安くありません?
(ちなみにうちの近くのスーパーでは今日、1本68円でした~)

で、冷蔵庫の中身も考えずに暴走した岡G

野菜室でちょっぴりシワシワになってきた大根が1本、その他大根もアリ

で、どうしようかと考えシワ対策のため『煮物系』にすることに決定~d(^0^)b
・・・と言うわけで、本日の夕食はこんな感じ↓
f0066602_1931531.jpg
●麦ご飯 ●味噌汁(白菜、もやし、大根、人参) ●大根と肉団子の煮物 ●とろろ

大根と煮物を圧力鍋でガガーッと煮込みました

10分圧力かけて、放置しただけで味がしっかりしみしみ~♪
いやぁ、圧力鍋って偉大だなぁ~(人´▽`)

肉団子がちょっと多かったので、食べた後さらに大根を足してもっかい圧力をかける
う~ん、たまらん香りが家の中を漂っております♪

次の食事も楽しみダス~♪♪♪

[PR]
Commented by ☆タカヒロ☆ at 2007-12-01 21:07 x
大根安いですね、こっちでは198円くらいしますよ
Commented by あんず at 2007-12-01 22:18 x
美味しそう(^-^)/

最近忙しくてまともな料理を食べてない
圧力鍋は便利だよね!
うちならブリ大根作りたいなぁ

大根好き
これからの季節は雪見鍋もいいよ
(≧∇≦*)(*≧∇≦)

ちなみにまだ会社です(>_<)
Commented by あっこのだんな at 2007-12-02 02:17 x
大根おいしいですよね~。こっちでは一本100円ぐらいです。
麦ご飯にとろろ!で、大根!
食べすぎになるメニューだす。
Commented by ながらみ at 2007-12-02 13:42 x
美味しそうですね。
Commented by garu1968 at 2007-12-02 16:43
>☆タカヒロ☆様
198円だと買うのにちょっと躊躇しちゃいますね~
やはり100円以下が望ましいかな~(笑)

>あんず様
今日もさらに作るため鳥の手羽元を買って来ました~
どんだけ食べ続けるつもりだか~(笑)

>あっこのだんな様
静岡人のダーリンとって、麦ご飯+とろろはソウルフードなので大喜びです(笑)
ご飯が進みすぎちゃって大変ですけど~

>ながらみ様
も~、美味しくて美味しくて困るくらいです~(笑)
Commented by 夢酔庵 at 2007-12-02 19:31 x
う~ん、やはり圧力鍋を買うベェか・・・・
 仕事から帰って食事の用意をするので、普段は手の込んだ事が出来ませんです。
 ここは一つ圧力鍋を買ってしまうかなぁ。
Commented by at 2007-12-02 22:44 x
がるさま 大根美味しいですよね ビックリしたのは『高原大根』確か那須の方へ行った友人のお土産の太さ 普通の大根の太さの数倍 甘くてやわらかく美味しかったです
Commented by すずちゃん at 2007-12-03 15:16 x
実家の家庭菜園(父ちゃん本気農園)でも 大根豊作です。
いやぁ~ でっかいのなんのって!!
確実にちょっとスリムな女の子の太ももサイズです。

味が染みシミの大根・おいしいのだけど、、、。 
むせます。 食べるのヘタなのかしら?
毎回、必死です。
Commented by garu1968 at 2007-12-03 23:15
>夢酔庵さま
圧力鍋、最初大き目のを買ったら使いづらく年に数回しか使わず、今は2ℓサイズの小さいのが大活躍してます~。秋刀魚の骨まで柔らか煮つけが自慢です♪

>菫さま
さらにさらに大根を足したり鶏手羽を足したりでやめられません~
季節のモノは本当に美味しいですね~

>すずちゃん様
うお~!うらやましいぞ~!!!我が家の大根消費は2人で1日1本状態~(笑)
水分を多く含んだ料理って、かじった瞬間予想以上に水分があふれ出し危険ですよね
Commented by haru at 2007-12-05 19:40 x
こんにちは~うちの近所でも葉付きの大きな大根が安かったので今食べまくっております!
そしてそして、おはるも未だに柳の下を歩くとき親指隠して息を止めて歩いているんですよーもー今日読んで爆笑しちゃいました!^^;
Commented by 新生 at 2007-12-05 21:15 x
こんばんは。どこに書いていいのか?わからないので、ひとまず、ここに書きます。
「まんがタウン」1月号を買いました。岡田先生の漫画読みました。
ネタバレになるといけないので内容は書きませんけど、へえと思いました。
岡田先生も「ケ〇ミン〇不思議〇ミン〇アウト」を見ているのですか?
私も見てます。本当にその地方では不思議では無いと思っても他の地域から見れば、不思議な事ってあるんですね。
私の住む所は東京都に近い地域なので、不思議な事は無いですね。
地方の方が不思議な事多いんですね・・・

私は小さい時、田舎に遊びに行った時、何かおめでたい事があった時はお金を道路にばらまく行事がありました。
他の家だけど、お金をばらまくので、拾いに行った事あります。まあ、5円とか10円とか小銭だけど・・・
地方によっては家を建てたとか、そういう時には屋根から物とか金をばらまくとか・・・
今でもやっているのかな?
Commented by KOYUKI at 2007-12-06 20:51 x
不思議だぁね~(笑)
黒はんぺんって場所によっては「サツマ揚げ」や「ひらてん」って言われてるんだって知ってました?白いはんぺんと材料が違うのであまり敵視しないであげて下さい(*^▽^*)
Commented by KOYUKI at 2007-12-07 07:40 x
年末進行中?頑張って下さい(*^▽^*)
Commented by garu1968 at 2007-12-07 07:46
>haru様
やった~!よしよし、完全なる仲間発見だぁ~(>▽<)
銀座の柳並木は大変ですよね。しかも夜だったりするとますます恐怖感が~(笑)

>新生さま
あ、見てます見てます。うちも昔、家を建てた時の棟上式で『餅』と『小銭』を巻きました
子供の頃は棟上式の情報が入るとダッシュで駆けつけ拾いまくったものです~

>KOYUKI様
そうなんですか~。人に説明するときは「つみれをつぶして広げたようなやつ」です(笑)
最近は「はんぺんとは違うものと考えた上で白いのを食べてみたい」と申しております(笑)
Commented by すずちゃん at 2007-12-07 11:52 x
あの~ 関係ないけど書いてイイですか?  ってか 書いちゃうけどネ
『紋蔵庵』て 和菓子屋知ってます? 川越にあるんですけど
そこの 『鷹狩り饅頭』 うんまいんです~~♪
がるさんにぜひ食べていただきたいので 機会がありましたらチャレンジしてみてください。 モチモチ感がたまらんです。
Commented by KOYUKI at 2007-12-07 12:33 x
先生、柳の下の不思議ジンクスがあるとうちの高校の校庭は大変ですよ(笑)運動場の周り柳だらけでしたから∑( ̄口 ̄)
Commented by あやっぴ~ at 2007-12-07 13:32 x
お久しぶりです。
最近仕事が忙しくってなかなか来れない(泣)
大根!!ウチはもらうんですよ~、それも何十本単位で(笑)
漬物も漬けました。カクテキにもしました!
煮付けも、味噌汁も。
ねた切れです~~。残るは大根飯か?!
Commented by ちゅん子 at 2007-12-07 15:31 x
今月のまんがタウンで、芋煮会の事が載ってましたが、私は山形に住んでます。宮城はみそなんですね!知りませんでした!!ちょっと食べてみたい気もしますが、やっぱり芋煮は牛肉にしょうゆです!でも豚肉で作るとこも結構多いんですよ。ちなみに巨大芋煮はあんまりおいしくないという話も聞きます。だってショベルカーでよそうんですよ…。ちょっとね~…。
Commented by 又吉 at 2007-12-07 20:00 x
福島にも芋煮会あります!!東京に出て『そろそろ芋煮会の時期だね』と言ったら『何それ?』と言われてショックだったことがありますよ。
『BBQみたいなものだよ』といったら納得してくれました。

ぶつけた色って赤たん・黒たんていいますが、福島は『ぶんず色』です
アズキ色のジャージっぽい色の事です
Commented by garu1968 at 2007-12-07 22:02
>すずちゃん様
うははは~。ちょうど大福クロワッサンなるものを食べながら見たら和菓子情報が~(笑)
川越へ行く予定がもうすぐあるのでチェック、チェック~♪ありがとうございます~

>KOYUKI様
そりゃ大変すぎます~(笑)うちの学校の周りは銀杏だらけで大変でした
ランニングで踏まれた匂いがもう・・・

>あやっぴ~様
お~、お元気そうで何より。大根そんなにいっぱいだなんてうらやましい~!!!
ちょうど今、まるごと1本圧力鍋で煮たところで~す
Commented by garu1968 at 2007-12-07 22:09
>ちゅん子様
おぉ~、山形式ですね~。ライバル・・・フフフフ・・・(-v-)実は私もこう言いつつ山形式に興味津々だったりします(笑)え~、山形に負けた・・・と思うのは蔵王かな。アハハ~

>又吉さま
そうそうそう!私も芋煮と言って「は?」と返事がかえりショックを受けたことが~(T_T)
あぁ、あのにぎやかさが懐かしいです~。やりたいなぁ・・・
by garu1968 | 2007-12-01 19:40 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(21)