しりもち

甘いもの大王のダーリンと『甘いもの談義』をしてた。
「和か洋か?」「こしあんか粒餡か?」とか、熱~く議論していたときに
「大福を食べたい」という話になった

で、どこの大福が美味しいかな~と悩み
思い出したのが半年くらい前に友達からもらった『大福』

その名も『しりもち』

柔らか~~~い餅に包まれた粒あん、こしあん2タイプ。
小判型でちょっと小ぶりだからポイポイっと軽く2~3個食べられる♪

どうしても食べたい~!!!!と数日悩んでいたら
(店がちょっと遠いのと販売時間が短いんですわ)
偶然の偶然が重なりまくって(←ある意味、ドラマチックな出来事)入手!
はい、こんな感じ↓で~す♪
f0066602_21573938.jpg
THE 四里餅~!!!
↑漢字で書くとこれで『四里餅』
f0066602_21575478.jpg
はい、中身はコチラ♪
これは全部『こしあん』タイプ(粒あんだと縦に焼印)

も~、むさぼるように食べましたよ~(人´▽`)´▽`人)
『粒あん派』なダーリンも「コレに関してはこしあんかも・・・」と絶賛っすわ

大福好きな方、もし飯能へ来られることがあればぜひ!!!
オススメ中のオススメっす♪

[PR]
Commented by 美樹です! at 2007-11-13 00:08 x
私は断然こしあん派です!
あの口の中でとける感じがたまらない!
赤福がこしあん系では一番だと思っていたのに…

ガル先生は所沢なんですね
私は西武球場でビール売っていたことあります\(^_^)/
自然があっていいところですよね♪
Commented by garu1968 at 2007-11-13 01:18
>美樹さま
同じく私もこしあん派です!そうですね~、私のこしあん人生は赤福から始まったかな(笑)
西武球場、屋根がついてからまだ行ったことないんです。自然に囲まれている分、春でも激寒ですよね。寒さ対策に『うどん』を手に持って温めたことがあります~
Commented by 黒騎士 at 2007-11-13 04:00 x
やっぱこしあんです。だから羊羹とかも結構食べます。
ここで面白羊羹情報です。岐阜県白川郷で売っている“ドブロク羊羹”なかなか面白い物でしたよ。何が面白いかは食べてからお楽しみです。
Commented by すずちゃん at 2007-11-13 08:18 x
あ~っ しりもちだ~~ぁっ!!  我が家も好きッスよー
夕方買いに行くと売り切れ率高いですよね
 あと、油断してほっとくと、餅が固~くなっちゃうんですよね
あの時のショックは図りきれないです・・・。
Commented by あんず at 2007-11-13 16:10 x
妹に先を越された(^_^;)


私も赤福がキヨスクから消えてショックを受けています

あのきめの細かいこしあんはなかなか出会えない

でも断然粒あん派なんで昨日も妹と善哉にするかお汁粉にするか喧嘩した(笑)

ガル先生は笑うと思うけど本当にわがままなんですから!
Commented by あっこのだんな at 2007-11-13 21:23 x
あれが食べたいと思っていたら、手に入る。今頃どうしているかな~
と思った友人から、電話はいる。ってなこと、ありますよね~。
私はつ粒あんでもこしあんでも、どこのでもこだわりないです。ハイ。
Commented by 夢酔庵 at 2007-11-14 12:37 x
あたしンとろで旨い餅て謂えば・・・・ナダシンの餅ですなぁ。
 「ナダシンの餅」ってのが屋号でして、そこの「おはぎ」が旨う御座いました。
 甘すぎずに、何とも謂えぬ味でしたなぁ・・・・
 ひところ、あちこちの駅に売店を増やして、味を下げてましたがねぇ。
 そんな売店を全部畳んで、本店と支店の2箇所だけで営業してるって話ですけど、まだあるのかなぁ?
 今度の休みにでも行ってみるか・・・・ただ定休日不定なんでねぇ。
 えぇ、大福も草餅も、あべかわも美味しいですぜ。
Commented by garu1968 at 2007-11-14 16:51
>黒騎士さま
羊羹だと『追分ようかん(静岡)』、あとは普通の『水ようかん』が好きです~
白川郷、これから雪でいい風景でしょうね。行ってみたいなぁ・・・

>すずちゃん様
これはかなりの『しりもち通』と見た!!!(笑)
食べたばかりだと言うのに『しりもち食べたい病』が再発してます~

>あんず様
姉妹ゲンカって感じですね~。笑っちゃ申し訳ないけど微笑ましい~(笑)
赤福好きな人なら、この四里餅のこしあんもオッケーじゃないかな。差し入れたいッス~
Commented by garu1968 at 2007-11-14 16:54
>あっこのだんな様
ちょうど「ここ数日、そんな出来事が続いていて「無駄に運を使っている」と言われましたが
『四里餅』GETは本当にうれしかった~♪あとは年末ジャンボだ~!

>夢酔庵さま
おぉ~、そう聞いて甘いもの大臣の目がランランと光っております(笑)
近くの和菓子屋へ行ったら休みでショック中の岡G夫婦でした~
Commented by あやっぴ~ at 2007-11-15 08:14 x
ご無沙汰してました~!
そしたら、この画像(笑)
もう~、素敵すぎです~♪
実は健康診断に引っかかってダイエット中なのですが、
少し自分にご褒美、お餅食べようかな?
Commented by あやめ at 2007-11-15 11:38 x
素敵なネーミングのモチですね(笑)
私も、こしあんの方が好きです♪美味しそう。。。じゅるじゅる
Commented by tan at 2007-11-15 20:01 x
名栗、飯能方面に行くとき、必ずこの『四里餅』ののぼりが気になっていました。しかも立ち寄るといつも売り切れ!
でも、先日その話を患者さんにしたら、わざわざ買って届けてくれたんです。感激です!やっぱ、言ってみるもんだなあ~(笑)
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2007-11-17 09:09 x
初めて知りました~しりもちとは可愛いネーミングですね!
大福とあんこは最高のパートナーですよねー。
実に美味しそうですー!
この記事を見て余りにもアンコものが食べたくなって、
MINIのツーリングの時に、福岡の赤福(爆)『博多ぶらぶら』を購入しました~。
Commented by garu1968 at 2007-11-17 13:33
>アッパァ・ビレッヂ様
『しりもち』と口に出して話していると、知らない人からは「?」って思われそうですが(笑)
他のアンコものでは近所のカフェの『あんクリームワッフル』がお気に入りです
by garu1968 | 2007-11-12 22:05 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(14)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31