季節のもの♪

巨大家庭菜園を持つお友達から『かぶ』と『水菜』をもらった~
もちろん採れたての新鮮バリバリ

さ~て、何を作ろうかなぁと考える岡G。実は、ワタクシ・・・
『かぶ』を扱うのが
初めてでございます~
\(´▽`)/


浅漬けはたま~に作ってたけど、『調理』はしたことないんですよ~



悩んだ末、ベタにこんなん作ってみました↓
f0066602_23144246.jpg
カブと豚肉とシメジの
クリームパスタ♪
いかがでしょ?

材料は●カブ(葉っぱも) ●豚肉の切り落とし ●ブナピー
味付けはコンソメベースに塩・こしょう、クリームは『豆乳』

例の『マーブルパン(笑)』にしてから焦げ付きがないので安心して煮詰められて超便利

カブがほろほろして美味しかった~(人´▽`)
豚肉はあの『スーパーゴールデンポーク(SGP)』だから、もち最高!

かぶのさっぱり感に豚肉の脂とクリームがいい感じ
また何か新たなメニューに挑戦してみようっと♪

[PR]
Commented by 猫ママ at 2007-11-04 00:43 x
もうカブの季節なんですねぇ。我が家ではお漬物の他にはお味噌汁やシチュー、サラダ、甘酢漬けなどです。
カブのトロン、ツルンとした感じが大好きです。新しいものだと皮目の繊維が少ないので皮ごと食べます。
お漬物は細かく刻んだ昆布と一緒に漬けるとツルンとして美味しいです。
Commented by at 2007-11-04 01:26 x
がるさま 又こんな時間に見てしまいました(>_<) 美味しそうなパスタによだれが…カブの葉糠漬け大好きです これだけでご飯一膳は食べちゃいます(笑)
Commented by あんず at 2007-11-04 09:44 x
入院中のあんずは写真を見てお腹がグ~と鳴りました

カブはお味噌汁使うことが多い
おあげとの組み合わせが好き(^-^)/

基本は和食かな!
かぶら蒸しとか作りたい

クリーム系パスタってガル先生は発想が自由だよね

やっぱりアーティストなんだ(^-^)/
Commented by garu1968 at 2007-11-04 17:16
>猫ママさま
あぁ、シチューもいいですね~♪火を通す加減がびっくりで
「まだまだかなぁ」と思ってたら、いきなり崩れるくらいまでなってました~

>菫さま
葉っぱの漬物ですか~。知らないものがいっぱい~
いろいろ作ってみたいです

>あんず様
私もガマンする性格なので人のことは言えませんが、無理しないで下さいね~
あぁ、最近お揚げを使ってないなぁ~。味噌汁の美味しい季節になってきましたね~♪
Commented at 2007-11-04 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2007-11-05 15:05
>11月4日 17:46のコメントの方へ
漬物大好き岡Gとしてはうらやましい~。うちで漬けるのは浅漬け専門でした
好きなのは沢庵、奈良漬・・・一気に1本いけます(笑)
Commented by まるほ at 2007-11-11 03:28 x
いつも見るだけーの私でしたが、カブと聞いては黙っていられません。
カブのサラダお勧めです。材料は
・シーチキン 1缶(オイル漬け)  ・小さめのカブ2~3個(大だったら1個) ・ゴマドレッシング
1)カブの皮を厚くむき厚めのイチョウ切りにスライス  注:厚めに剥かないと口当たりがモシャモシヤします
2)スライスしたカブに塩を振ってしんなりさせる
3)くたーとなったカブを水洗いしてシーチキン・ゴマドレと和える 

シーチキンのオイルはお好みで。私はオイルを全部捨てずに少し混ぜます。大根でも応用できそうなレシピですが、カブがお勧め!
根菜って甘いっ!と実感できるサラダです。ぜひ試してくださいね。
Commented by garu1968 at 2007-11-12 00:24
>まるほ様
いらっしゃいませ~(^▽^)ノシ ちょうどシーチキンを買いだめしたばかりなので
「おおおっ!」と早速挑戦してみたいと思います~♪
食べるのが大好きなわりに発想が貧困でワンパターンなので、また何かあったら教えて下さいませ~!
by garu1968 | 2007-11-03 23:26 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(8)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31