仕事の8割以上

知り合いに「漫画ってどういう風に描くの?」と尋ねられたりします

簡単にまとめると
①ネタ出し(普段からネタ帳に書き留めている)

②ラフ割り(下書きで使ったいらない紙の裏などに大まかにコマを割る)

③ネーム(本当の原稿と同じ大きさのものに定規でこまを割って大まかな絵とセリフを入れる)

④編集部からオッケーをもらったら、下書き

⑤ペン入れ(トレース台を使う)

⑥仕上げ(スクリーントーンと貼ったり、色を塗ったり)

完成~!\(´▽`)/

軽く専門用語が入っているからわかりづらいかな~?
特によく訊かれるのが『③ネーム』って何?ってこと

で、ちょうどデータにしてあった『ネーム』を見つけたのでご紹介~♪
f0066602_1741176.jpg
数号前の『本笑』のネームです

これくらいの段階で一度、編集部にFAXし確認してもらいます

ここまでの作業が『産みの苦しみ』で、岡G的には全体の8割くらいの労力が必要かな
・・・って言うか、コレが終われば後は流れに身を任せて仕上げていくだけ

たまに『ネームが進まない~』と本気で泣きじゃくりながら仕事してまっせ~(笑)

あ、ちなみに今は原稿をさっき引き渡し、ボエ~ッとできる至福のひと時でありま~す♪
今日はもう仕事しねーぞ~!(笑)
さ、夕飯とフェルティングのことを考えて楽しもうっと♪

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2007-11-01 22:10 x
トレース台が欲しい・・・・
 けど、スペースがない・・・・
 製図板も、T定規も無くなったしなぁ・・・・
なんて事を言っていると、益々アタシの素性がわからないでしょ?
Commented at 2007-11-02 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KOYUKI at 2007-11-02 01:24 x
予想…設計図を書く人か同人を書く人(笑)
ネタだし普段の生活や過去の話だとネタが思いだすの大変そう( ̄^ ̄)
Commented by haru at 2007-11-02 01:57 x
原稿お疲れさまでしたーっ 
おはるはひと足お先に仕事を仕上げっ 寝不足のまま鉄博へ!
とうとう行ってまいりました~っ(>_<)b
でも平日だっていうのにすごいひと・人で酸欠&貧血になり・・・
最後はぼぉ~っとフラフラになって帰宅&爆睡でした=3
いつになったら空くんだろう・・・ガラ空きの時にまた行きたいっ(^^;)
Commented by garu1968 at 2007-11-02 17:34
>夢酔庵さま
え~と、え~と・・・設計士・・・?う~ん、これじゃ普通かなぁ~
夢酔庵さんだけに想像がつかない~!!!(笑)

>KOYUKI様
ひたすらに思いつたら即書き留めるようにしてます~。これはいくらなんでも
忘れないやろ~、とか思ってても忘れるんですよね~。キレイに(笑)

>haru様
おはるさんらしき人の夢を見ました~(笑)夫婦で『穴場』と呼ばれるレール脇にいたら何と0系が!こんな近くで見られるなんて~と喜んでいたら横には私以上に喜ぶ男性と奥様が・・・「あの、おはるさんじゃ」と声をかけようとしたところで目が覚めたです~
Commented by garu1968 at 2007-11-02 17:37
>11月02日 01:19のコメントの方へ
お疲れ様です~m(_ _)m何かあれば雑誌編集部を使わせてもらうこともありますが
基本的には全部お断りしているんです~。申し訳ないです
ありがとうございます~(^д^)ノシ
by garu1968 | 2007-11-01 17:48 | 岡G's仕事/my work | Comments(6)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31