本日の和スイーツ♪

もうすぐ修羅場抜け、と言いながら抜けていない岡Gでございます

我が家には1日1回甘いものを食べないと機嫌が悪くなり仕事効率が下がる
『甘いもの大魔神(大王改め)』がおりますので、何かしら甘いものが常備されております(笑)

本日のスイーツはコチラ~♪↓
f0066602_2131053.jpg
串だんご 3種盛り~♪
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ

ん・・・?形がいびつ?
そう思ったアナタは御目が高~い!ヾ(*≧▽≦)ノ彡

実はコレ・・・
ダーリンと二人で
作りました~♪
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

*ダーリンがメインだった・・・と、注記するように横で言ってます(笑)

ちなみに串団子なんて作ったのは二人とも初めてッス。
できたて串団子食べたのも初めてッス。

いやぁ~、幸せ・・・(人´∀`(人´∀`)・・・♪

・・・・・・え~と、ネタばらししちゃうと、こんなん買いました~↓(^▽^;)>
f0066602_2215327.jpg
すべてがセットになっているので超簡単&超楽チン♪

粉(計量いらず)に水を足しながらこねる

こねたものを切って、丸めて、沸騰したお湯に入れて数分茹でる

冷水にさらしてから串にプスプス刺していく

焼く(うちでは魚焼き用のグリルで焼きますた)

あんこ(できあがっているので茹でいらず)やみたらしのたれ(これもできてる)をからめる
*焼き団子だけは岡Gの好みで醤油をつけ、焼きを3回くらい繰り返した

できあがり~♪ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ

本当に簡単だったッスよ~
10本作れて498円!!!安い~!!!

これを常備しておけば、ダーリンが突然夜中に「あんこ食べたい・・・」と言い出してもOK♪

次は同じシリーズの『おはぎ』に挑戦予定
(おはぎは炊飯器でもち米を炊くタイプ)

乞う、ご期待~!!!d(^v^)b

[PR]
Commented by at 2007-09-30 06:02 x
がるさま おはようございます 和スイーツ手作りセット 作るの楽しそうで良いですね あんはつぶあんですか?娘はこしあん派なので作ってもあんは食べないかな(笑)おはぎもあるんですか?まさかヨウカンとかも…?
Commented by あんず at 2007-09-30 08:08 x
へぇ〜すごい便利だね

あんずは昔ひばりヶ丘の駅の下のパン屋で働いてました
あのパルコが出来た時にちょうど19歳だった
桜台に系列の和菓子屋さんがあり少しの間みたらしあんを手作りしていたんだよ懐かしいなぁ
西武池袋線と西武新宿線の主要駅にはパン屋があったけど今でもデンマークブロートってあるの?
Commented by 夢酔庵 at 2007-09-30 08:20 x
手作り団子のセットとな・・・・
 世の中はなんと便利になった事か
あたしゃこれでも、シュークリームとキャラメルは手作りした事がありんす。
Commented by あっこのだんな at 2007-09-30 11:48 x
おはようございます。できたて串団子!いいなぁ。私はつぶあんでも
こしあんでもいいのですが、奥さんと子供は、こしあんじゃないとだめです。がる様のお宅はどうですか?
修羅場早く終わるといいですね。
Commented by ながらみ at 2007-09-30 18:13 x
串団子美味しいですよね。
Commented by garu1968 at 2007-10-02 02:06
>菫さま
あんはかなりあっさり味で荒めの粒あんです。なので自分で好きなようにつぶしたり
甘さを足したりしました。ようかんは残念ながらありません

>あんず様
デンマーク、そう言えば近所のは名前が変わったような・・・売ってるものは変わらないんですけど。あそこはゆで卵入りのカレーパンで一世を風靡しましたよね

>夢酔庵さま
お~、さすがですね~。シュークリームはかなりの大好物なので手作りできたら
うれしいかも~♪あぁ、手作りは楽しいです

>あっこのだんな様
私は昔は粒あんがダメでしたが、一度美味しいものに出会ってからは両方好きです
修羅場抜け~!と宣言しようと思っていたら1件まるまる忘れてました~。ヒ~

>ながらみ様
こんな簡単なのに美味しかったですよ~!
Commented by あやっぴ~ at 2007-10-03 11:20 x
ウチのダンナも団子好きです。
なので、これは我が家にも常備したいかも~。
でも、見たことないな・・・北海道に売ってるだろうか?!
Commented by garu1968 at 2007-10-04 00:43
>あやっぴ~様
実は通販で買いました。前に紹介した調理ミソを買おうと思ったら他のものにもいろいろ惹かれちゃって♪ちなみにサイトはhttp://www.otsuya.jp/になります
Commented by まっかちん at 2007-10-04 18:40 x
僕も甘いもの大好きなんですが、お酒のつまみになっちゃうんです。
団子なら日本酒が…(笑)
この団子ならお酒がいくらでも進みそう…♪
Commented by garu1968 at 2007-10-06 20:58
>まっかちん様
うわ~、お酒のつまみとはすごいっすね!!!
甘いもの大臣がここにも~
by garu1968 | 2007-09-30 02:33 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(10)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31