お~い、ニッポン!

今日の朝からやっているNHK衛星第2放送(BS11)の
『お~い、ニッポン』では我が埼玉県を扱っておりま~す

で、岡Gが住んでいる所沢市もいろいろ取り上げられているわけで~♪
狭山湖とか航空公園とか、昔住んでいた椿峰ニュータウンとか・・・

飛行船が上空から中継しているみたいだったので「見えないよね~」と言いつつ
外へ出て見たらいましたよー!!!(^◇^)b

ミーハーにカメラ持って撮影~♪
f0066602_16523294.jpg
左にチロッと写っているのが『武蔵野鉄線』の一部
(映画化されてま~す)

これだとちょっとわかりづらいのでズ~ム!!!
f0066602_16542286.jpg

岡G、生まれは東京都だけど育ったのは仙台と所沢なので
やっぱり故郷意識がこーゆーときに強く出てくるものですなぁ

VIVA!埼玉!(笑)

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2007-09-02 20:36 x
ツェッペリンNTでやすな。
 ちなみにこの飛行船を日本に持ち込んだ男。
 ちょっと知り合いであります。
Commented by 閑人 at 2007-09-02 21:43 x
昨日(リハーサル)から飛んでましたな
Commented by ruru-j at 2007-09-03 12:27
以前、飛行船が結構な低空飛行をしているのを見かけてその大きさにビビったことがあります
落ちてきたのか~?!って(笑)

学生時代に船橋に住んでいたのですが、ニュースとかで地元の事が流れると「おぉっ!」と思ったもんです
ちなみに毎年一回は、全国で一番暑い場所になっている地域ですわ・・・
Commented by 県人 at 2007-09-03 15:38 x
同じ埼玉県でも県南と県北は言葉が違い県北は県南よりも群馬県南との行き来の方があるらしい。
Commented by あやっぴ~ at 2007-09-04 09:55 x
生まれも育ちも北海道~w
やっぱりテレビで北海道流れると、おぉっって思うけど、何せ広いから、まだ行った事無い場所も多々あります(笑)
Commented by garu1968 at 2007-09-04 13:24
>夢酔庵さま
おぉ~、さすが夢酔庵さま!いろいろお詳しいですね
いったい何者かと噂しております

>閑人さま
そうだったんですか~。知らなかった・・・

>ruru-j様
あ、本当に不時着現場に居合わせたことありますよ~(笑)
低くて大丈夫?と思ってたら近くの空き地に不時着しました~

>県人さま
埼玉弁があると聞いた事があるのですが、どういうものなのかわからなくて・・・
まわりの埼玉県民で埼玉弁っぽい人はいないんですよ~

>あやっぴ~様
そんなに広くはない埼玉県内でも行ったことない土地のほうが多いですよ~ん
千葉寄りの方なんてまったく知らないしなぁ・・・
Commented by 閑人 at 2007-09-04 21:43 x
埼玉弁も、荒川の向こうとコッチで微妙に違うからねぇ~
西武線沿線と東上線沿線でまた微妙に違うし

所沢辺りでバリバリの方言は、垣根の事を「くね」とか、押すことを「押っぺす」とか
少しの事を「ちっとんべぇ」とか、開く事を「おっ広げる(発音はオッピロゲル)」とかね
小●指近辺だと、外からの移住者の方が多いので、あんまり聞けないのかも
Commented by garu1968 at 2007-09-07 13:35
>閑人さま
情報ありがとうございます~m(_ _)m
埼玉県も場所場所で微妙に違いがあるんですね~。意識してなかったけれど、友達(バリバリの埼玉人:入間周辺)に聞いたら「あ、それかぁ」ってのがありました
by garu1968 | 2007-09-02 16:58 | 徒然記録/daily life | Comments(8)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31