争奪戦

知る人ぞ知る、実は岡Gってば結構な『鉄っちゃん』なのであります
(あ、鉄っちゃんとは鉄道マニアのことっす)

でも本格的というほどではなく、例えば
●特急電車を見るとつい一緒に写真をとってしまう(国内外)
●新幹線を見ると一日中幸せな気分になれる(笑)。いいことありそな気分になる
●鉄道フェスタに行く(払い下げ品に弱い)
●鉄道ミニ知識の本はつい買ってしまう
●記念切符(カード)に弱い
などなど

あ、時刻表を眺めて脳内旅行をするのも好きかな~(^▽^)>アハハ~

で、本日2007年3月18日と言えば!
『Suica・PASMO
相互利用開始』記念日!!!


・・・と言っても、首都圏の話なので関係ない人にはわかりづらいかも

簡単に言うと私鉄・JR・地下鉄・バスが1枚で利用できるカードが
今日から始まったと言うわけなのですじゃ~♪

で、今日は相互利用開始の『記念カード』が発売~!!!
そりゃ岡G,買わねばならんでしょ

でも長時間並んで買うのはイヤなので、敢えて発売開始後に様子を覗きに行ってみた

最寄り駅に到着
ん?人が20人くらい並んでる
そのくらいならいいかと並ぼうとしたら『記念カード完売』の文字がぁ~っ!!!!!(゚Д゚=;ノ)ノ
(列は普通のPASMOを買うための行列でした)

ダメだろうと思っていたものの、淡い期待を抱いていたため本当にダメで大ショックの岡G
そのまま電車で30分強の池袋まで例の和菓子を買いに行くことにした

池袋もやはり『記念PASMO完売』の文字・・・
発行枚数が多いだろうからもしや・・・なんて甘かったね_| ̄|○クックック・・・

目当ての店まで行く途中の緑の窓口なんて『記念Suica』を買う列が100人くらいか?
とても並んじゃいられねぇ・・・とテクテク行くと、そこには臨時発売所が!
2列で各15人くらいしか並んでいない!しかもまだ在庫がありそう!即並んだ!!!!!

えぇ、5分もたたないうちに買えちゃいました。コレ↓
f0066602_1562355.jpg
並んでいる途中で「在庫はわずかです。お並びいただいても買えない場合が・・・」
とか言ってたから結構ドキドキでしたぁ~
f0066602_1575412.jpg
f0066602_15857.jpg
あ~、超うれしい~♪(人´▽`)♪

あきらめてたのでホントにラッキ~♪

ちなみに2枚買ったので1枚は撮影&実利用分、
もう一枚は台紙を折らず、カードにもできるだけ指紋をつけずの保存用(笑)

あ、やっぱりこれってヲタ・・・?

[PR]
Commented by at 2007-03-18 17:01 x
がるさま アハハ立派な ヲタ でございますね でもラッキーでしたねヨカッタヨカッタ(^_^)v
Commented by 若旦那 at 2007-03-18 17:35 x
便利になりましたよね。
静岡の田舎モノには乗り換えの料金等々がよくわからないので便利に使っています。今度からは地下鉄も使えて便利。。。。

で、SLとかは興味ないですかね?私の住んでいる場所は毎日走っているので何ともないのですが、全国からお客さまが我が町に来てくださいます。もうちょっとしたら桜トンネルがキレイになります。ぜひ、一度体験してみてください。
Commented by 又吉 at 2007-03-18 18:38 x
普通のより可愛いですね^^
パスネットも使っていましたが、一つになって便利ですよね。

以前いた会津SL土・日になると(ボ~~♪)と走っていました。
Commented by 川崎の自営隊員 at 2007-03-18 18:47 x
私もsuicaを使いまくっていますので、私鉄も使えるのは大変有難いです、ただ路線だけは気をつけないと割高になる部分があるで注意しないと。Edyと併用出来るようにしてます。
Commented by こーすけ at 2007-03-18 21:19 x
記念カードゲットおめでとうございます( ´ー`)
おいらは電子マネーすらついてないSuicaをまだ使ってます。
Commented by garu1968 at 2007-03-18 22:26
>菫さま
乗り物全般大好きなんです。大学でも交通関係のゼミで楽しかったし・・・
従兄弟がものすごい鉄っちゃんなので、その影響があるかなぁ

>若旦那さま
便利でありがたいです。私の場合一番ありがたいのは『静電気』の恐怖から逃れられること~♪切符を差し込む瞬間にバチッときてたので非接触はうれしいです♪大井川ですね。一度は行ってみたいと思ってます~

>又吉さま
かわいいですよね♪パスネットの残金を使い終わったら完全に切り替えま~す
タッチ&ゴーは楽チンなのでうれしいっすわ~

>川崎の自営隊員さま
JR-私鉄・地下鉄-JR、で改札を通らずの乗換えだと割高になる場合があるとか・・・
気をつけます~

>こーすけ様
うへへ~、ありがとうございます~。ご機嫌です~
あ、私も同じのが手元にあります。返還して500円もらってこねば~!
Commented by ぶんぶん at 2007-03-19 00:14 x
首都圏って便利ですねぇ…
こちらにはウィズユーカードってのがありますが、バス・地下鉄のみなので不便です…
通勤にJR使うので面倒なんですよね(>_<)
全部一緒になれば良いのに〜!
Commented by キム at 2007-03-19 02:18 x
車社会フルスロットルな北海道・・・
その昔、1年間の期間限定で関東に住んでた時に使ってたのはもっぱら京浜急行・・・
SuicaもPASMOも、名前は知ってるけど使ったことはなくorz

でも、使おうが使わなかろうが「記念」とか「限定」とかついてると、
すぐに飛びつきたくなる気持ちはよくわかります(笑
しかも日常の足=車で、電車=旅行のイメージが強いので、
鉄道系の限定品はとにかく欲しくなります。
Commented by garu1968 at 2007-03-19 15:14
>ぶんぶん様
いえいえ、こちらもJR vs.私鉄、地下鉄・・・みたいな感じでバラバラのカードだったんです。やっとこさ統一されました~。これで本当に楽チンですわ~

>キム様
車はすっかり使わなくなりましたね~。世の中車が多すぎて渋滞がひどい~(T_T)
どこか行くにも帰りの楽チンさから電車ばっかです。運賃表見ずにカードだけ持って♪
Commented by あやっぴ~ at 2007-03-19 20:31 x
首都圏はいいですよねぇ・・・。
↑横レスですが、ぶんぶん様と一緒で、私もJRと地下鉄・バスを通勤に利用してるんですが、、、バスも某市内だと、ウィズユーカードで乗れるんですが、私の住んでる市ではそこ専用のバスカードじゃないと乗れないので、結局、定期とウィズユーカードとバスカードと言う三つ巴なんすよ・・・。はぁぁぁぁ・・・。
あ、ちなみに、時刻表見て脳内旅行・・・私も大好きデス♪
Commented by garu1968 at 2007-03-20 02:42
>あやっぴ~様
脳内旅行しまくりっすよ~。もー、ガイドブックやらが増えて大変~
行きたいところがいっぱいあって、どこから行こうか・・・妄想中~♪
Commented by 順子姉 at 2007-03-20 07:23 x
おはようございます♪
がる先生鉄ちゃんなのですね
私も電車好きですよ♪
東京に行ったときに西武電鉄に乗ったときは
ちょっと感動しました(笑)
あぁ~東京の私鉄だぁ~って(笑)
Commented by garu1968 at 2007-03-21 07:37
>順子姉さま
おぉ~、西武線ですか?お目が高い~♪沿線住民なのもので(笑)
私も旅行先でブラリ乗車が大好きっす~(人´▽`)
by garu1968 | 2007-03-18 15:13 | コレクター魂/collection | Comments(13)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31