made by 岡Gマン

がる母・ヒロコがデザイナーっちゅーこともあり、岡Gにとって手芸関係は身近な存在
(ちなみにヒロコは現在趣味で、江戸刺繍、帽子作り、パッチワーク、和裁をやってます)

でも岡Gとヒロコで圧倒的に違うのは『細かいところへの気配り&こだわり』

ヒロコのポリシーとして『裏(見えないところ)が美しくてナンボ』ってのがあり
ヒロコ作品は裏から見ても芸術!ってくらい美しい

それが岡Gの場合、何をやっても器用にそこそこはこなすんだけど
作品を早く仕上げたいセッカチ魂のせいで途中からスピード重視の雑なできに・・・
ヒロコがそーゆーのを見て、よく激怒してます(笑
マジで許せないみたいです(爆

そんな岡Gなので緻密な手仕事はあきらめ、大胆でもオッケーなものに挑戦
それがコチラ↓
f0066602_1423143.jpg
うふふふ。いかがでしょ?

履いているとわかりづらいので作品そのものの写真を・・・
f0066602_1424113.jpg

最近流行の布ぞうり~♪

ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


もー、簡単に作れるので楽しくて楽しくて・・・

材料は
●布(土台用と鼻緒用) ●ビニールひも
道具として
●洗濯バサミ ●はさみ (●鼻緒用布地を筒状にするためにミシン。手縫いでもOK)

今回使ったのは、土台用布地にTシャツ地、鼻緒は普通の綿

あとは普通のわらじ作りと同じく、足にヒモを引っ掛け、手で編んでいくだけ
岡Gは初挑戦だったのだけど一足作り上げるまでが

約1時間~♪ヽ( ´∀`)ノ

よ~く見ると右足と左足の大きさが違っているのよね~
これは慣れしだいで編み方の強さが変わってきちゃうから
(毛糸の編み物もそーだよね)

これはたぶん、いっぱい作っていけばなれてくるんでしょうなぁ

さささ、いっぱい作りまくっちゃいますよぉ~
ヽ(≧▽≦)ノ

[PR]
Commented by 川崎の自営隊員 at 2007-01-13 16:08 x
がる先生、どうせたくさん作るなら、読者プレゼントに出してみては?サイン付きで、欲しがるファンは一杯いるかと思います、私もその一人ですが。
Commented by 猫LOVE at 2007-01-13 16:33 x
手作りの物って愛着ありますよね(^-^)2足目、3足目と頑張って下さいね〜o(^-^)o
Commented by 夢酔庵 at 2007-01-13 18:41 x
えっと・・・・ここは布草履の出来を突っ込むのであって

 岡Gの足首がどーのとか突っ込んぢゃイケナイわなぁ・・・・
Commented by 夜遊 at 2007-01-13 22:18 x
暖かそうでカワイイぞうりですね。お客様用にしたら面白そうですね。
Commented by パル男 at 2007-01-14 00:08 x
履き心地がよさそうですね。
Commented by 又吉 at 2007-01-14 00:27 x
G先生には赤色も良いと勝手に想像なり。
見た目暖かそうでいいですね。

プレゼントこちらも一票!!
Commented by ラッキーママ at 2007-01-14 01:03 x
お久し振りです。私はボタンつけも、満足に出来ない不器用なものですから
何でも、チャッチャッと出来る姫がうらやましいですやっぱり、やる気が大事なんでしょうか?
Commented by at 2007-01-14 01:22 x
がるさま 私もプレゼントに一票入れま〜す(^o^)/ 私も無器用なので起用ながるさま&ひろこさまが羨ましいです 何せ真っ直ぐ縫えませんからね(T_T) 娘の幼稚園用のバックさえ友達がみかねて作ってくれましたし3(-_^;)
Commented by ひろひろ at 2007-01-14 02:26 x
あたしもプレゼントに一票です

編み物得意な私。制作意欲がムクムクなってきました
明日にでも材料買いに行ってこようっと
Commented by garu1968 at 2007-01-14 02:29
>川崎の自営隊員さま
このブログでそういうプレゼント企画をやりたいんですけどね~
個人情報の取り扱いがあるから難しいかなァ・・・と

>猫LOVEさま
材料をまとめ買いしに行こうかとムフムフしてます♪
あ~、楽しいです~!

>夢酔庵さま
ム!気にしていたところを突っ込んでこられましたね~。写真って残酷ですよね
普段気づかないところの現実を見せてくれますわ(涙 ウウウ・・・
Commented by garu1968 at 2007-01-14 02:32
>夜遊さま
Tシャツの生地なのでふんわりしていて気持ちよいです
汚れたら普通に洗えるのも楽チンですよん

>パル男さま
ものすご~く気持ちよいです。ハマりそうです♪

>又吉さま
どんな色のを作ろうか楽しみですわ~
また作ったらアップしまっせ~
Commented by garu1968 at 2007-01-14 02:37
>ラッキーママ様
布ぞうり作り、オススメします~(^v^)b本当に本当に簡単ですよ~
いびつになったりもご愛嬌ってことで♪

>菫さま
上でも書きましたが布ぞうりはかなり簡単です。ヒモに布地を順に通していくだけですし
みんなに布ぞうりの輪を広げたいなァ~

>ひろひろ様
あぁ、編み物・・・雑な岡Gは編み目を数えないという乱暴さなので失敗も多々・・・
編み物かばん作りキットもそのまんま眠っています~(-_-;)>
Commented by ながらみ at 2007-01-14 06:52 x
がるさんのお母さんデザイナーなんですね。がるさんはお母さんの血を受け継いで漫画家ですね。
Commented by at 2007-01-14 18:16 x
今年,お初です。遅くなりましたが今年も、楽しくお邪魔しま〜す。
(^o^)/ 布ゾウリは、息子が保育園の時(夏限定)に履いてました〜もちろん,親が手作りしました〜。以外と簡単に出来たのでホントお薦めです。上履きではムレ×2なので子供達は快適に過ごせました。皆さんも是非作ってみて欲しいです。履き心地は気持ち良いですよ〜。
Commented by あやっぴ~ at 2007-01-14 21:40 x
これ、楽しそうですね~♪私も洋裁、趣味ですが、がる様派です^^;
早く仕上げたくって、ついつい粗い仕事しちゃいますわ・・・。
Commented by よち at 2007-01-14 21:58 x
お久しぶりです(*^∀^*)布ぞうり可愛い♪私でも作れるかな?今度入籍し引っ越す為に新居で使う布草履作ってみようかな(*・・*)ポッ!!
Commented by garu1968 at 2007-01-14 23:00
>ながらみ様
ある意味、そうかもしれないです
こだわり魂はいろんなところで受け継いでいます

>稜さま
夏場は特に良さそうですね~。うんうん
本当に簡単に作れて驚きでした~

>あやっぴ~様
アハハ~、他にも同じ人がいて心強いですわ~(^v^;)>
最初は丁寧に~・・・が気づくとスピードが上がっちゃってるんですよね

>よち様
ぜひぜひ挑戦してみて下さい~!!!本当に簡単です
いろいろ本やキットや講習会などあるみたいですよ(私は説明書つきキット購入)
Commented by はす at 2007-01-16 21:19 x
これ足裏が気持ち良さそうです(*´・д・)(・д・`*)ネー幼稚園の頃の上履きが草履だったのを思い出しましたw
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2007-01-17 06:28 x
おお!がる母さんはデザイナーさんですか!
カッチョイーd(≧▽≦)b
この布ぞうり、いいですねー!
丁度今の時期、裸足は寒いし、靴下は室内では圧迫感が有るし・・・
羨ましいッス!
Commented by ゲルマン at 2007-01-17 21:07 x
お洒落です^^
わたしも欲しいくらいです
さすがヒロコ母さん!
Commented by garu1968 at 2007-01-19 01:01
>はす様
ものすごく気持ちいいです。特に風呂上がり~♪(^в^)~♪
いい感じで水分を吸ってくれるし

>アッパァ・ビレッヂ様
昔、そうでした。いまだに手先を使ってないと弱っちゃうみたいです(笑
オススメですよ~、布ぞうり。すっかり愛用者です

>ゲルマン様
NO~!!!ヒロコ作じゃなく岡G作だす~
頑張って編み編みしますたの~
Commented by ゲルマン at 2007-01-19 20:15 x
>NO~!!!ヒロコ作じゃなく岡G作だす~

OH!ミステーィク、、、、^^;
by garu1968 | 2007-01-13 14:48 | 徒然記録/daily life | Comments(22)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31