冬ですなぁ・・・

ここ数日で一挙に冷え込んできましたね
暖かさに定評アリの岡G家でも朝晩は結構冷える・・・って言うか

寒いっ!!!((((;゚;艸;゚;))))

そろそろ暖房器具を何か出さねば・・・とは思うんだけどね~
その前にやらねばならぬことがあるから「仕事が終わったら・・・」とズルズル状態

毎年、岡G家の暖房器具は基本的には『おこた』のみ

人が来て寒そうなときはセラミックヒーターを引っ張り出します

エアコンの暖房機能もあるけど上からの温風って眠くなりません?
ついでにコンタクトを入れてる岡Gにとっては目が乾いて辛いのよ~

その点、おこたなら『頭寒足熱』で完璧~♪

ただ、おこた布団を敷く前に掃除が必要じゃないですか
その時間がちょっと作れないんですわ~
(何と言っても『年末進行中』)

なので簡単・あったか・・・なコレを出してきました↓
f0066602_22105775.jpg

THE はんてん~♪

ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


あぁ、あったけ~(人^д^)ホクホク~

あ~あ、早く仕事を終わらせて、掃除して、おこたを出したいよぉ~

でもそれより何より・・・

扇風機、いいかげんしまえや

…って感じ?ヽ(≧▽≦)ノ ワハハハ~



[PR]
Commented by at 2006-12-07 23:03 x
こんばんにゃ。信州もホント寒くなりました〜。山は、真っ白ですよ〜{{(>_<)}}
コタツだけでは寒いので各部屋ごとにヒータ―完備☆.。.:*・°寒さに弱い家族です〜。風邪ひかないようにお仕事頑張って下さいね。
Commented by 夜遊 at 2006-12-07 23:04 x
はんてん、おこた、なつかしいです。私の家は床暖をいれてからそういうのを出す機会がなくなりました。
Commented by 又吉 at 2006-12-07 23:33 x
こちらも山の方では積もってきました。これから、一日4回の雪かきの時期が来ると思うとげんなりっす・・・。
おコタに蜜柑あったら最高ですよね^^
Commented by あやめ at 2006-12-07 23:40 x
はんてんを着て、コタツに入り、みかん食べながら、ネット中です
完璧(≧∇≦)b
Commented by 希望 at 2006-12-08 00:06 x
絵が面白い。
はんてんは私も好きです。暖かいし、
新しいのを買おうかなと思ってます。
Commented by まぽ at 2006-12-08 06:02 x
昨日初めての忘年会で幹事をし疲れ果ててるまぽ氏ですf(〇´□`〇)

寒いので、おコタ羨まですねぇ(*´□`σ)σ゛

今まで縁がなかったのですが、買ってみようかしら(*´艸`)
Commented by すずちゃん at 2006-12-08 14:47 x
えっーーー!? まだ暖房器具出してなかったんですかっつ
びっくりです!!!

マンションって暖かいのかな~
戸建ての2階は暖かいけど
1階はもっすごい 冷気漂ってますから、、、
階段下りてくと ヒャ~ です。 クーラーかっ!

半てん いいですね~♪
子供の頃着てました!
Commented by garu1968 at 2006-12-08 15:33
>稜さま
いえいえ、普通は一部屋ごとに何かしら暖房器具でしょ~。うちが変なだけッスわ
今日はメチャ寒いのでタオルケットをひざかけにして仕事してま~す

>夜遊さま
床暖房、いいなぁ・・・いいかも、と見てみたら価格に鼻血ブーでしたぁ(^v^;)

>又吉さま
雪かき、懐かしいなァ・・・青森にいた頃は毎朝のお仕事でした
除雪車が来る前に雪を出さないと外へ出られない状態になるので必死でしたわ~
Commented by garu1968 at 2006-12-08 15:38
>あやめ様
あやめさん、完璧~!(>v<)b
うちも昨日、みかんが箱で届きました~♪

>希望さま
イラストの半纏は去年新調しました
それまでのは綿が薄くなってしまったので・・・

>まぽ様
お疲れ様~ッス(/^0^)ここ数年、忘年会とは縁のない岡G夫婦です
おこた、いいですよ~。入ったまま寝ちゃうのが難点かな
Commented by garu1968 at 2006-12-08 15:39
>すずちゃん様
出してないんですよ~。まだ耐えられるって感じなので(^v^;)>
さすがに玄関付近は新聞受けから冷気ヒューーヒューですけどね~
Commented by ひめちゃん at 2006-12-08 16:34 x
がる先生お久しぶりです〜☆
本当に寒くなりましたね(´-ω-`)=3
今年は暖かいと言っても、さすがに12月ですもんね。
私は、さっそくこの冬2回目の風邪をひいてま〜す( ̄∇ ̄;)
今年の風邪はお腹にきますよ〜!
がる先生もダーリンさんも、気をつけて下さいね♪
また遊びにきま〜す(*^−^)ノ
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-12-08 16:50 x
私の部屋では冷暖房器を使いません。冬は寒く、夏は暑く過ごす、が身上なのです。姪ッ子たちが来た時のみハロゲン灯・扇風機をひっぱり出しますが。冬は厚着でホットウィスキー、夏は団扇と冷えたビールです。
Commented by at 2006-12-08 19:50 x
がるさま 半纏は着物の通販で購入されたのですか? 安い半纏は中の綿が薄くて暖かくないんですよね
Commented by はす at 2006-12-08 20:47 x
我が家は子供が小さいのでおこたとエアコンの暖房です~ストーブだと火傷させてしまいそうでΣ(ノ∀`*)ペチ!! はんてんいいですよ(●σ´Д)σNE★σ(゚∀゚愛)も欲しいと思う今日この頃ですw
Commented by キム at 2006-12-08 21:42 x
白状します。扇風機どころか、
「どうせ寒いから窓開けることないし・・・」の精神で、
未だに部屋の窓辺に風鈴吊してます(爆

俺の部屋にもこたつはあるけど、実はこれも年中出しっぱなんです(笑
春になったら布団をはずして、冬が来る前につけて
Commented by キム at 2006-12-08 21:46 x
失礼しました。途中送信です(爆
春になったら布団をはずして、冬が来る前につけてを繰り返してます(--;)

はんてんいいですよね。
今年買い換えて、柄がドラ○もんからク○ヨンしんちゃんになりました(笑
Commented by 魏王 at 2006-12-09 07:54 x
がる先生、お久しぶりです☆覚えてらっしゃらないと思いますが…f^_^;

我が家(てか私の部屋)では基本暖房器具は一切使わず、布団や毛布にくるまって暖をとっていましたが、夏から飼い始めたリスがあまりの寒さに冬眠しかけて死にかけたので、ストーブとエアコンが大活躍してます(笑)
Commented by ちびみみぃ at 2006-12-09 16:51 x
はんてんいいですよね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
σ(・・*)アタシの愛用はんてんはもちろんキティ柄♪
Commented by garu1968 at 2006-12-09 17:07
>ひめちゃん様
お久~!!!(>▽<)ノシそうなの、いつの間にか12月・・・ホント、早いわぁ
風邪、ビミョーに引きかけ・・・ここで負けないよう気合いで撃退しま~す

>川崎の自営隊員さま
冷暖房のない生活も慣れると慣れますよね。ただ、たまに外出すると
電車や建物の中の温度がいろいろ過剰で辛くなります~

>菫さま
いえいえ、普通に西友で(笑)私の場合は着たまま仕事もするので
あまり厚いと腕が引っかかって原稿描きにくいんすよ~。アハハ~
Commented by garu1968 at 2006-12-09 17:17
>はす様
今日は雨がザーザーなので余計に寒い感じです
はんてん、我が家ではお客様用半纏まで用意してありまっせ~(^v^)b

>キムさま
おこた年中出しっぱなしは基本でしょー(-v-;)bムフフフ・・・
岡G家では仕事もおこたです。腰と膝にきますけどね~

>魏王さま
お久ッス(/^0^)も~、ちゃ~んと覚えてますよぉ♪
リスも難儀でしたね~(笑)・・・って笑いごとじゃないかぁ(-▽ー;)アハハ~

>ちびみみぃ様
岡G夫婦のは超基本的な久留米絣でございます~♪
あぁ、そろそろ本当におこたセッティングしたいなぁ~・・・下半身が寒いッス~
Commented by nasue at 2006-12-09 18:31 x
う〜ん!私のがるさんイメージはやっぱ旦那さんとの色違いのThe はんてん!!…って感じ〜♪(あとその脇にいつもセッティングされてる扇風機。笑)もうそんな季節っすねぇ〜雪は降らずとも寒くなってきましたなぁ〜…(-_-;)。鍋大会でもやって体温めたいっす!
Commented by あやっぴ~ at 2006-12-09 20:41 x
お久しぶりです~。
ウチの方は既に根雪です。白くてツルツル。怖いですよぉ!
おこた、結婚前は必需品でしたが、今住んでる家は床暖が入ってるので置いてません。でも、冬はおこたにみかん、もしくはせんべいと番茶が好きなんですがねぇ(笑)。
Commented by 猫LOVE at 2006-12-10 01:08 x
お久し振りです(^-^)覚えているかしら!?あの時は申し訳なかったですm(_ _)m最近めっきり寒くなって来ましたねぇ(>_<)うちにもありますょ!キティ〜ちゃんの☆やっぱり冬はこれですなぁ(´A`)
Commented by garu1968 at 2006-12-10 19:20
>nasue様
アハハ~、そうだよね~。冬場は寝るとき以外、ほとんど半纏生活だし・・・
あのままゴミ出しもしてるから近所でも『半纏夫婦』とか言われてるでしょー

>あやっぴ~様
いらっしゃぁ~い(^0^)ノシ♪雪ですかぁ~。こっちはまだまだっぽいです~
床暖って憧れですよ~。いいなぁ~、いいなぁ~

>猫LOVEさま
お久~ッス!ホントに一気に寒く…と言いたいところですが、本日の岡G家は日当たりのよさから「暑い~」ってくらいになりました。飲み物も冷たいのがおいしいくらいでしたよん
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2006-12-10 22:50 x
どうも、こんばんわー!

今、寒いですよー!めっちゃ!
福岡では相撲の九州場所が来れば、冬が来るという定説がありまして、
今年は見事ハマってしまって、寒か寒かですバイ!

おこた・・・いい!いいんですけどね~・・・確実に寝ちゃうんですよね~

なので我が家は、基本的には灯油ファンヒーターです。
最近は灯油もガソリン同様、値があがってますからねー!
土日リッター5円引きのガソリンスタンドで何とか凌いでます。

明日からまた冷えて、最低気温が5度!!!九州人にとっては極寒です!!!
そんな時の為に、デロンギのオイルヒーターが活躍します!
夜間電力料金を利用して、夜中つけっぱなしにすると、
朝、部屋の中が快適な寒さまで回復してきます。

ああ・・・ウチにもまだ扇風機がある~(笑)
Commented by at 2006-12-10 23:11 x
がるさま 今日は日中は小春日和でしたね〜家は数年前にこたつが壊れ ホットカーペットです が その上に壊れたこたつを置きこたつ布団をかけてるんです 中々快適ですが今年はこたつを買おうかなと思ってます(-.-;)
Commented by 猫LOVE at 2006-12-10 23:21 x
うわぁ〜、日差しが暖かいとは良いですねぇ〜(^-^)うちは隙間風が何処からともなく入って来て朝ストーブ付けると10℃きってます(笑)昼間は家に居ないから日差しが恋しいわ(>_<)
Commented by ゲルマン at 2006-12-10 23:24 x
寒いって、、、仙台にくらべれば暖かいよ^^;
Commented by garu1968 at 2006-12-12 05:37
>アッパァ・ビレッヂ様
おこたは寝るのが基本です。起きると妙に汗をジンワ~・・・とかいていて♪
そう言えば、小さい頃は親に「コタツで寝ると死ぬ」と脅かされてました(笑)

>菫さま
こたつ・・・椅子タイプの高足コタツに変えようか悩んでます
仕事もコタツなので姿勢が悪く、首の骨が逆向きに曲がってしまって~(T_T;)

>猫LOVEさま
廊下へ出るとさすがに玄関から風がピューピューで寒いので、廊下とリビングの間の
扉を閉めることにしました♪引っ越して以来、初閉めです(笑

>ゲルマンさま
ですね。でもさすがの埼玉も暖房なしでは結構辛く・・・今日の最高気温は9度くらいだそーです
Commented by ゲルマン at 2006-12-13 11:21 x
今朝の仙台は(うちの近所)バケツに氷はってました^^;
Commented by garu1968 at 2006-12-14 14:01
>ゲルマンさま
本日の埼玉・・・曇っているぶん、そんなに寒くはありません。でも洗濯物が乾かない~
by garu1968 | 2006-12-07 22:24 | 徒然記録/daily life | Comments(31)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31