イクラ~、いくら~

お友達からイクラを一腹いただきましたぁ~♪

なので、久々に自分で漬け込むことに

はい、コチラ↓が第一段階
f0066602_2229303.jpg
大根おろしに一晩漬けこんでおきま~す♪(冷蔵庫保存)


そして第2段階↓
f0066602_22303895.jpg
ウフフフ・・・( ´艸`)

プリップリなのが、おわかりいただけます?

大根おろしに漬け込むと
●皮がピシッと引き締まり、一粒一粒がプリプリになる
●おろし効果で生臭さがなくなる
●簡単にポロポロほぐれるので楽チン
なのでありま~すヽ(*´∀`)*´∀`)ノ

これに塩をして、かき混ぜて一晩冷蔵庫に・・・
(塩の量は毎回適当なので何g・・・とはわからないんです~
今回はドンブリいっぱいのイクラに対してティースプーン3杯くらい)

そして

ジャジャジャジャ~ン♪
f0066602_22371142.jpg


THEイクラ丼~♪

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


あぁ、久々に自分漬けのイクラを食べたけど美味しいわぁ~♪

丼2杯食べちゃった~(≧∇≦*)>ハライッパイヤ~

[PR]
Commented by P@ゲーマーOL at 2006-11-22 22:56 x
いくらおいしそう!思わずヨダレが…(汗
いくらをGetしてきて大量に作って冷凍庫に…!
Commented by 又吉 at 2006-11-22 23:25 x
大根おろしで漬け込むなんて業知らなかったです。
綺麗な色に仕上がるんですね^^
Commented by at 2006-11-23 00:27 x
大根おろしに浸けると美味しく出来るんですね 知りませんでした イクラがツヤツヤのプリプリ 凄い高級品に出来上がりましたね
Commented by すずちゃん at 2006-11-23 00:39 x
いや~♪ きれいなイクラさんですことっ
ぷりっぷりですな~
醤油漬けはよくあるけど、塩でいただくなんて つう ですね。
きれいなオレンジ色がたまらんですっっぅ
 丼2杯・・・ やっちゃたね、、、、、、。
Commented by 夜遊 at 2006-11-23 00:43 x
すごいです。市販で売ってるのよりプリプリしています。イクラ丼おいしそうです。
Commented by まぽ at 2006-11-23 08:30 x
イクラΣ(゚Д゚;)
塩ッッΣ(゚◇゚ノ;)

美味しそぉです〜(*^^*)
ウチはやっぱり醤油付けでした(*´艸`)

お腹減っちゃいました☆★
Commented by 順子姉 at 2006-11-23 10:03 x
おはようございます

いくら丼美味しそうですね~

私も食べたくなってきちゃいました
Commented by ruru-j at 2006-11-23 10:47
ウチも母親が漬けた「イクラの醤油漬」を昨日貰ってきました
先日貰った鮭とあわせて イクラの親子丼でも作ろうかと思ってます
ただ、体調がついてこないかも・・・(T_T)
Commented by ひとみ at 2006-11-23 18:18 x
いくらだ~~~!!
おいしそうだわ(^ ^) 大好きなんですよ~!!
今年は、まだ買ってないので、明日ぐらいにでも、買いに行こうと
おもっちゃいました。
たべたいなぁ!
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2006-11-23 19:54 x
凄~い!
いくらど~~ん♪
おいしそ~!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大根おろしに漬け込むというのは、目からウロコですなー!

Commented by あやっぴ~ at 2006-11-24 09:06 x
大根おろしは初めて知りました!!
この時期は定番です、我が家は醤油漬けですが塩も美味そうね♪
Commented by garu1968 at 2006-11-25 01:00
>P@ゲーマーOL様
今ならまだ、生筋子もそこそこの値段ですよね。買うなら今のうち?
年末に向けてウソのように高くなりますから~

>又吉さま、菫さま
青森出身の祖母から習った漬け方です
この方法はオススメですよ~ん♪

>すずちゃん様
ダーリンが食べないので私一人で食べ放題です~♪
でも2回目の丼2杯・・・やっちゃいますた・・・学習能力のない私・・・
Commented by garu1968 at 2006-11-25 01:03
>夜遊さま
自分でもびっくりするくらいキレイに漬けられたので
写真をいつもより解像度上げてます(笑)

>まぽ様
今度『塩』にも挑戦してみてくださ~い♪
残った分は冷凍してありま~す

>順子姉さま
「なんて贅沢なっ!!!」とお叱りを受けるであろう・・・というくらい山盛りイクラ丼でした~
いやぁ、幸せでした(^v^)b
Commented by garu1968 at 2006-11-25 01:07
>ruru-j様
親子丼もいいですね~。鮭、買って来ようかな~♪
体調いかがですか?無理なさらずに~(^v^)ノシ

>ひとみ様
おぉ、12月にはいるとググッと価格が上がりますからね~
そろそろスーパーでも出回ってきましたしね

>アッパァ・ビレッヂさま、あやっぴ~様
あ、機会があればこの漬け込み法、試してみて下さいね
本当に簡単に美味しくできますよん♪
Commented by こーすけ at 2006-11-25 12:32 x
めちゃくちゃ美味そう(≧∇≦)b
淡い色がなんとも、胃液の分泌を誘いますね!

丼2杯は基本でしょうねヽ(´ー`)ノ

Commented by ゲルマン at 2006-11-25 17:24 x
がる先生!はらこ飯っていう手もあるますぜい!^^
Commented by garu1968 at 2006-11-25 22:15
>こーすけ様
めちゃくちゃ美味でございました~♪
自分でも見るたびに「食べようかな~」と誘惑されております

>ゲルマン様
そーですね!伯養軒のはらこ飯、食べたいな~・・・
Commented by 麻紀 at 2006-11-25 22:55 x
すご~い!!
プリップリのピッカピカ。
私も時々イクラの醤油漬けを作りますが大根おろしと言うのは初めて知りました。
今度試してみます。
ご飯が見えないほどたっぷりかけて食べたい~。
贅沢なご飯です。
Commented by garu1968 at 2006-11-27 17:48
>麻紀さま
たっぷりかけて食べましたぁ~(>▽<)幸せでしたわ~(人´▽`)アヘ~
小学生の頃から小遣いで魚卵買っていた私には最高でした♪
Commented by しのっち at 2006-11-27 19:15 x
いくら美味しそう。
大好物なんです!
いいなぁ♪

私はいくらを醤油とみりんに漬け込んで
麦とろごはんにかけて食べるのが好きです。
美味しいですよ。


あ、彼氏にホワイトカレー作りました。
あっさりとホワイトカレーでしょ?と言われてがっかりです。
箱に書いてある通りに作ったら辛くなかったし、薄いって言われたので
ガラムマサラと塩を加えてみたら
更に美味しくなりました。
具は鶏肉とほうれん草、タマネギにしました。
カボチャ入れたかったんですが…彼氏が嫌いなので入れませんでした。
次は入れてみようかな。
Commented by garu1968 at 2006-11-27 22:15
>しのっち様
くっそぉ~!!!(;>д<)ノシ=3バレてましたかぁ・・・悔しい・・・(T_T)
カボチャ入りは美味しいけれど色が黄色くなっちゃうらしいですよ~(笑
by garu1968 | 2006-11-22 22:40 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(21)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31