静岡みやげ 第2弾

前回ご紹介した『静岡みやげ』は、ある意味ミーハーもの

今回は地元の民にとってはごく普通であるよーな
そんな感じのもの(だから基本的には自宅用みやげ)をご紹介~♪

f0066602_23282044.jpgf0066602_23283291.jpg


















↑『みそマヨソース』と『わさびマヨネーズ』→

静岡市内のスーパーで買ったのだけど、厳密には地元モノではないなぁ・・・(笑)
みそマヨはどちらかと言えば、かなり愛知寄りの商品だし
わさびマヨは同じ県内でも伊豆地方のものだからね~

ま、いっか~ヽ(*´∀`)ノアハハ~

f0066602_23353288.jpg
←地元モノってワケじゃないけど
珍しいので買ってみますた

『ほうれん草シチュー』のルーって珍しくありません?

でも岡Gの心をわしづかみにしたのは
珍しさだけではないのです・・・フフフ・・・

コレコレ↓(^▽^)q
f0066602_2338011.jpg










何と、あの『オリエンタルカレー』『ハッシュドビー』などで有名な

オリエンタルの商品なのだ~

ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


オリエンタル坊やのマークを見て即買いしましたぜ~( ´艸`)ウヒヒヒ・・・

f0066602_23423323.jpg
おおっと、これもスーパーで見つけて即買い→

最近はかなりメジャーになったから説明不要かな?


全国B級グルメ

初代王者

富士宮やきそばの

ソースざ~んす

(人´∀`)



ちゃんと学会が出しているやつだから
まさに本物中の本物~!!!(笑)

こっち(埼玉県)では富士宮やきそばの麺が
手に入らないけど、せめて味付けだけでも~


↓最後はこちらだ~!!!┗(* ̄∇ ̄)┓三┏( ̄∇ ̄*)┛イエ~イ♪
f0066602_23531246.jpg
ん?

焼そばじゃありませんよ~、注目していただきたいのは(-m-)フフッ

右奥に見えている袋でございます

これこそ、かの有名(?)な

静岡市民の食卓の友、

だし粉(おでん粉)だぁ~!!!


静岡おでん(しぞーかおでん)に欠かせないもので
いわしやさばの削り粉に青海苔が混ざっているもの

焼そばなんかにも合いますよ~ん

他にも買ってきたのだけれど(噂の黒はんぺんとか肉カスとか)
写真撮る前に食べちゃった(;゚;艸;゚;)アヤヤ~

以上、静岡みやげ第2弾でした♪

[PR]
Commented by 又吉 at 2006-11-18 00:19 x
味噌まよ~~~ォ!!初めて見ました。
ワサビの方は他のメーカーでも似たようなものがありますよね。
Commented by at 2006-11-18 00:35 x
がるさま ほうれん草シチュー作ったらアップ及びコメントお願いしますm(_ _)m ワサビマヨはよくお土産に頂くんで知ってますが ミソマヨは知りませんでしたよ 地元以外のスーパーって楽しいですね〜(^o^)/
Commented by garu1968 at 2006-11-18 00:39
>又吉さま
同じく初めて見かけました!考えたら美味しそうかなぁ・・・と♪
わさびマヨは伊豆のほうへ行けばいろいろ出てますよね

>菫さま
もちのろんろんっす!みそマヨも気になるでしょ~。フフフ・・・
旅先の地元スーパーめぐりって楽しいです~♪またどこか行きた~い!
Commented by 猫ママ at 2006-11-18 01:25 x
みそマヨ、わさびマヨですか(笑)大分県にはカボスマヨがありますよ。美味しさで話題になって一時は東京のコンビニで取り扱っていたこともあるそうです。わさびマヨはやっぱチクワ用ですかね。
Commented by ダッチ at 2006-11-18 01:50 x
わさびマヨ…マグロのお刺身に合いそうですね!
みそマヨは…季節外れだけれど…冷やし中華(^O^)/…!
ところでスッゴく季節外れですががる先生は冷やし中華にマヨネーズ付けますか?
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-11-18 10:02 x
うを~!富士宮焼きそばソース!!!!懐かしい富士宮時代!!
Commented by 夜遊 at 2006-11-18 12:16 x
わさびマヨネーズすごい興味があります。
どんな味なんですか?
Commented by garu1968 at 2006-11-18 14:44
>猫ママさま
いろんなマヨが全国にあるんですね。ちょっとマヨラーな私には気になる~!
わさびマヨ、焼そばにいい感じでしたよ~

>ダッチさま
普通のつゆのときは場合によりけりですね
ゴマだれのときはかけないかな

>川崎の自営隊員さま
このオレンジののぼりを見ると「おおおおーっ!」と思います(笑)

>夜遊さま
マヨに荒くすりおろしたわさびがゴロンゴロン入ってます
かなりわさびがツーンと来ることもあり、いい感じで美味しいですよ~ん
Commented by すずちゃん at 2006-11-18 16:45 x
オリエンタル なかなか渋い物出しますからねハート
発想がユニークですよね~
前に当った『金のオリエンタルボーヤ・スプーン』
ノスタルチックでかわいいよ~
Commented by りんりん at 2006-11-18 21:25 x
がる様〜お久しぶりです(o~-')b
めちゃめちゃタイムリーで旦那とビックリしちゃいました!
ミソマヨ今日近所のダイエーで購入してたんですよ(笑)
明日鮭のミソマヨ焼きにします!
Commented by あ~や at 2006-11-18 22:13 x
わ~~、静岡に帰るとスーパーには必ず行くんですが、初めて見るものばかりです・・。
”ほうれん草シチュー”ってどんな味がするんでしょう・・。とっても興味があります・・・。
そして、”だし粉”!!!
そうなんですよね~。おでんにはコレッ!
小学生の時、塾の帰りに駄菓子やでこんにゃくのおでんをいつも食べてて、この”だし粉”をいっぱいつけて食べ、お店のおばちゃんにおこられたことがあった・・・。
”だし粉”を見ると何故かいつもこの事を思い出すんです・・。
Commented by 希望 at 2006-11-19 00:03 x
日記と合わないと思いますが、「ホワイトカレーパン」知ってますか?
昨日、駅のコンビニで見つけました。
何か想像できなかったので買わなかったけど、
ご存知でした?
Commented by ukifune at 2006-11-19 11:59 x
これは静岡に行ったら絶対ゲットですネ!!!!!!
わさびマヨは魅力的♪♪♪

そのとおりと申したのでござい"マース"
(マヨはカメヤですが(笑)
Commented by garu1968 at 2006-11-19 12:38
>すずちゃん様
そうですよね。オリエンタルのちょっとひねくれた、ちょっと変わった商品群、大好きッス
坊やスプーンの金バージョン!?それはうらやましい~!!!

>りんりん様
あっはっは~。すご~い!超タイムリーだったんですね♪
鮭のみそマヨ焼き・・・イタダキ~(`▽´)b真似させていただきやんす

>あ~や様
それはまさに静岡市育ちのダーリンから聞いていたのとまったく同じおでんの食し方!
ダーリンも「そーそー!」と懐かしそうに嬉しそうにうなづいてました~♪

>希望さま
ちょっと前の北海道うまいもの展で出品されてました。が、そのお店のものは
あまり美味しくなかったので取り上げなかった(笑)んです~(T_T)

>ukifune様
わさびマヨ、思った以上にうまいっすわ~(^▽^)何とでも合うし♪
常備しておきたい一品でございます
Commented by あやっぴ~ at 2006-11-21 21:56 x
へぇぇぇぇぇなものばかりでございます(笑)。
オリエンタル商品、侮れませんね~、ほうれん草シチューのルーとはっ!
Commented by garu1968 at 2006-11-21 22:17
>あやっぴ~様
ね~、そうでしょ~♪(´▽`)発想がちょっと(いい意味で)ずれてますよね
そろそろ作ってたべようかな~
by garu1968 | 2006-11-18 00:14 | 徒然記録/daily life | Comments(16)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31