ここんとこの夕食~♪

最近、豚肉が美味しい
もちろん鶏肉や牛肉もいいけど、どれかひとつと言われたら豚肉ですな~

・・・と言うわけで、ここ最近の岡G家の食卓に上った豚肉シリーズ~ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ 

f0066602_22132927.jpg
●メイシャントンのフレンチ角煮 ●モヤシのサラダ ●ベーコン、キャベツの豆乳スープ

f0066602_22151259.jpg
●メイシャントンのフレンチ角煮 ●海老とペンネのゴルゴンゾーラ和え

ここで出てくる『メイシャントンのフレンチ角煮』は角煮が大好きなフレンチ料理人が
自分であみだした究極の角煮でございます~
デミグラスソースのようで、もう少し苦味が強くとろみが少なく・・・
角煮であり、それでもフレンチとして主張してて・・・

とにかく、うんま~い!!!ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ

『メイシャントン』とは豚の銘柄で、孫悟空に出てくる猪八戒のモデルになった豚・・・
との説明がありましたが、そう言われて食指が動くかと言えば・・・
ちょっと引いてしまったダスよ( ;゚ェ゚)チョハッカイ・・・

f0066602_2224010.jpg
●ローストポーク ●モヤシとピーマンのマヨ炒め ●カボチャとベーコンのスープ

このローストポーク、絶妙な味付けで実にうんまい!
しかも箸で切れる柔らかさ~

・・・でも値段がね・・・

1枚千円弱・・・
(ちょっとしたステーキ並みの大きさだけどぉ)

f0066602_22264850.jpg
●SGPの生姜焼き ●海老風味マカロニサラダ ●スタミナスープ

SGPは前にも一度紹介した『サイボクハム』のスーパーゴールデンポーク
もちろん絶品(人´∀`)

ここで紹介している『スタミナスープ』ですが、材料は
●大根 ●人参 ●白菜 ●ニンニクの芽 ●ぶなしめじ 
●油揚げ ●肉団子 ●こんにゃく(または白滝) ●ニンニク ●生姜

鍋に油を引いておろした(あるいはみじん切り)ニンニクと生姜を炒め
そこに材料をガガッと加え、そこそこ炒まったら水を足し煮込みアク取り。
途中で醤油、みりん、塩を適量加え味を調える
最後に軽く胡麻油を回し入れてできあがり~♪

あ、分量を聞かれてもわかりません(笑) 
いっつもあるものをあるだけ入れて・・・と適当なので

これからの時期、温まりますよぉ~

でもニンニク臭にはご注意アレ~!(^∇^d)

[PR]
Commented by むっちん at 2006-10-18 22:54 x
うわ~豚肉オンパレードですね。おいしそう~豚といえばこないだ初めてイベリコ豚をたべました!あいつは豚の味じゃな~い!(おいしかったけど)ちょっとびっくりしました。
豚肉以外もかな~りおいしそうです!スタミナスープもとってもおいしそう~ニンニク臭か~でも臭わないとおいしくないですよね~
Commented by ぶんぶん at 2006-10-19 00:10 x
豚肉大好きo(^-^)o
最近は寒いので、鍋物も増えました。
冬の定番は白菜と豚バラの焼酎蒸しです♪
一人でどんだけ食べるんだってくらい白菜食べます(^O^)
Commented by garu1968 at 2006-10-19 01:00
>むっちん様
そーそー。ニンニクは臭ってこそニンニク♪ピーマンやゴーヤは苦くてこそ・・・
あぁ、温まるものが美味しい季節になりましたねぇ。幸せだぁ~(´▽`)

>ぶんぶん様
私も白菜大好き~!!!いくらあっても足りないくらい。我が家の近所はまだ
白菜が高くて手を出しづらいかなぁ・・・白菜と豚バラ・・・ジュルルですわ~♪
Commented by あんず at 2006-10-19 01:06 x
今日は彼氏の誕生日だったから風月でお好み焼きでした

肉美味しそう(ToT)
最近美味しい肉食べてない…

ガル先生のブログは寝る前にのぞいたらダメだね!
お腹空いてきた( ̄○ ̄;)
Commented by 夜遊 at 2006-10-19 09:50 x
豚肉おいしそうです。私は豚肉の中でも角煮が好きです。あとニンニクも好物です。
Commented by ぶんぶん at 2006-10-19 23:30 x
白菜は…やっと1/4で88円までさがりました(^_^;)
白菜と豚バラの鍋も美味しいですよ♪
どっかの漫画で覚えたような…
このあいだうちの店でイベリコ豚売ったんですけど、飛ぶように売れて手に入りませんでした(-_-;)
次回こそは…!
Commented by garu1968 at 2006-10-19 23:53
>あんず様
あはは~、寝る前とダイエット中は厳禁な我がブログでございますよ~
お好み焼き・・・がる母特製のやつを食べたいな~

>ぶんぶん様
お~、それなら手を出しやすい!やっぱり100円を切ってくれないと・・・
最近、デユロック豚なる豚肉を入手。どうやって食べるか思案中ダス
Commented by garu1968 at 2006-10-19 23:54
>夜遊さま
うちのダーリンも角煮命で見つけると必ず買ってます
でも結構、当たりハズレがあるんですよね~
Commented by danna at 2006-10-20 00:05 x
(;゜ロ゜)ハッ
日本食って言うか美味しそう・・・・
海外出張中のσ( ̄。 ̄) オイラとしては
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 状態です!!
早く日本食食べたい~~~~~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
Commented by garu1968 at 2006-10-20 02:06
>dannaさま
あや~、まだ海外ですかぁ。結構長いですね
今日の軽い夕飯はおむすびに肉じゃがでした(^v^)フッフッフッフ・・・
Commented by あやっぴ~ at 2006-10-20 07:49 x
角煮、めちゃめちゃ美味そうです~♪
北海道は豚メインなので、我が家も豚の出ない日はないって言うくらい豚食べますね(笑)。
息子は素焼きにしょうゆが一番好きらしい(笑)。
Commented by garu1968 at 2006-10-21 01:48
>あやっぴ~様
この間、北海道展で豚丼やらいろいろ来てました~♪
豚・・・カレーかトンカツか生姜焼きか・・・悩むところです(笑)
Commented by 心音 at 2006-10-23 22:49 x
地元の沖縄も豚肉料理多いので実家住みの頃は豚ちゃんの登場は多かったですよ〜(^^)v しかし美味しい角煮が懐かしい…(涙)
Commented by garu1968 at 2006-10-25 20:52
>心音さま
また美味しい角煮関係モノを見つけました♪
もうすぐアップしますよ~ん(^v^)/
by garu1968 | 2006-10-18 22:44 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(14)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30