コレクターとはちょい違うかな?

注文していたものが届いた。コレ↓
f0066602_3274530.jpg
届いてビックリ『福箱』でございます
さてさて、中身は何でしょう?

ジャジャ~ン♪
こちらでございま~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
f0066602_3301364.jpg


呉服屋さんの福箱で~す♪

ヽ( ´∀`)ノ


内容は左上から反時計回りに
●浴衣 ●コットン地の着物(単衣仕立て) ●兵児帯① ●兵児帯② ●夏羽織
●リバーシブル足袋 ●リバーシブル半幅帯 ●下駄

知る人ぞ知る・・・岡Gってば、かなりの『着物道楽』でありまして・・・
前は値の張るものも手を出してたけど、着る機会がないのももったいないので
最近は普段使いの洗えるタイプが中心だす

f0066602_341080.jpg←どうです、コチラ?下駄の鼻緒ざんす~♪

うふふふふ・・・・・・(人´∀`)

手刺繍が入っているなんて小洒落ててステキ


f0066602_3435188.jpg
↑こちらの足袋は二柄ありますが、これで一組
つまり表と裏の柄があるリバーシブルなのです
(こはぜはなくマジックテープになってます)
f0066602_344528.jpg
↑これも二柄だけど一本の半幅帯

こーゆーリバーシブルものって旅行のとき重宝するのよね~( ´艸`)
f0066602_3484765.jpg
↑そして今回、一番嬉しかったのがコレ

f0066602_3501872.jpg
レースの夏羽織で~す
(模様はこういうドット柄→)
。..。.:*・゚ \(゚∀゚)/ ゚・*:.。..。

もともと買おうかと悩んでいただけに
「あぁ~、岡Gの趣味をわかってくれてる」と
大喜びでしたわ~

まぁ、すでに夏の着物の時期も終わり単衣の季節に入ってしまったので
今回の福箱の中身はしばらく(・・・って来夏まで~)お預け・・・

でも和タンスの中にまだ袖を通していない着物がたっぷり眠っておりますのん(^▽^人)
まずはそっちからですな

もうちょい涼しくなったら着物三昧だ~っ♪

[PR]
Commented by ほよん at 2006-09-08 06:47 x
着物ってはまりだすと止まらないですよね
また、和風小物のかわいさったら…
わたしも、お気に入りの大島はもう20年生^^
ながーく着られるのが、なんともお得^^
Commented by 又吉 at 2006-09-08 06:52 x
着物いいですね。今年の夏は何故か着物が欲しくてネットで検索ばかり
(しかも猫柄で!!)
お稽古に着ていくような着物がベスト。土地柄芸子さん達が着物を着て出勤姿をよく見ているものですから。(カッコいい~~着たいな^^)

足袋がまたいいですね。こんなに可愛いのは初めて見ました。
サイズが男物しかないので難点ですわ・・・25cm。

Commented by 猫ママ at 2006-09-08 07:09 x
お着物いいですね♪ダンナのお父さんが生前呉服屋さんの番頭さんだったので結納の時に結構な品物をいただきました。なかなか着る機会がなくてそのままになってしまっています。もったいない(>д
Commented by あんず at 2006-09-08 07:54 x
着物は奥が深いからね
いい趣味だと思うよ(^o^)/

新卒に着物で出社する男がいるんだけど結構…
かっこいいのよ(///∇//)
普段は武骨な野蛮人系なのに着物着るとガラッと知的に見える!でも男は華奢な方が着物は似合うと思ってからびっくりしたよ(・_・;)
Commented by あやっぴ~ at 2006-09-08 09:13 x
ウチは実家母が着物フェチ(笑)。
なので、私の分も着物は一通り揃っているらしいです。
自分で着れないともったいないと思い、最近は着付けを習おうかと真剣に考えてます。
せめて、子供の入園式や入学式は着物で出席と思ってるんですが・・・。
最大の理由は、太っても着られるから(爆)!
Commented by すずちゃん at 2006-09-08 09:26 x
和物ってスキです♪ ハンカチとかポーチなど買いあさり
着物素敵なんだけど 古着屋さんとかで気に入った物が見つかってもサイズがないの、171cmの身長が憎い!! 着たくても着れないし、悔しいから疎遠になって(している)います。
モダンナかわいいお着物着たいよぉぉぉ~うぇ~ん
Commented by 悠~縁 at 2006-09-08 17:19 x
がるさんは、着物がお好きなんですね(^u^)きれいなのたくさんあるんですね!着物なんて、七五三の時以来着ていません(苦笑)着物が着こなせるって素敵ですね(#^.^#)
Commented by 夜遊 at 2006-09-08 19:19 x
がる先生私も着物好きです。日本人の体型にあわせた、日本人のための服ですから、すごい綺麗に見えるんです。
Commented by 夢酔庵 at 2006-09-08 20:18 x
毎年・・・・直垂か、狩衣をこさえようと思いつつ・・・・

 正月のスーツケースには、もうスペースがないと断念しております。
Commented by 赤とんぼ at 2006-09-08 20:21 x
和服…昔剣道部だったので着ていたのはそのくらいかな…
最後に着たのはコミケで新選組のコスプレした時でしたから、
もうかれこれ10年近く着てませんが…。
すでにご存知でしたらナンですけど、
そういえば今深夜アニメの「xxxHoLiC」に
思いっきりハマってるんですが、
この作品も和服がかなりの頻度で登場しますよ。
話も結構面白いのでぜひ一度ご覧アレ♪
Commented by ながらみ at 2006-09-09 15:46 x
おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます。着物を着てる人をみると日本人に失われたなにかを感じる時があります。
Commented by 希望 at 2006-09-09 20:46 x
パソコンが壊れて(壊した?)しばらくは訪問出来ませんでした。
久しぶりの訪問です。
呉服の福箱ですか?いろいろと入っているんですね。
男性用のはあるかな?
Commented by garu1968 at 2006-09-09 20:55
>ほよん様
欲しくてしようがないのに持っていないのが大島~!!!泥大島で灰色っぽいのが
欲しいですぅ♪ん~、買うには勇気が入るな~・・・

>又吉さま
この福箱を買ったお店で売っている足袋は、希望サイズ(自分の靴サイズ)を明記の上での
注文なのでサイズは気にせず買えますよ。気になるようでしたらお教えしますけど・・・

>猫ママさま
それはさぞすんごいお着物を・・・う~ん、見てみたいっす
着物見てため息つくのも結構好きですわ~

>あんず様
男性の着物は難しい気がしますなぁ・・・イメージは中年以降で恰幅のいい男性
ダーリンは結婚式で紋付はかまでしたが『踊りのお師匠さん』と言われてました(笑)
Commented by garu1968 at 2006-09-09 21:03
>あやっぴ~様
うちも元はそうだったんですよ。母が嫁入りに持ってきた着物が腐るほどあり、祖母の形見分けの着物に、叔母が着なくなった着物・・・とた~くさん♪ただ難点は私との身長差、15~20cm・・・

>すずちゃん様
お~、かっこいいなぁ、その身長。ところで、この呉服屋さんは綿のかわいい着物中心(1万5千円くらい)でサイズもS~LLまで。追加料金を数千円でジャストサイズにお仕立てもアリです。いかがっすか?

>悠~縁さま
着こなせているかはどうか・・・(笑)洋服よりは似合っているかな
普段着るので半幅帯をパパッと締めての簡単着付けです

>夜遊さま
ね~、ホントそうです。海外のパーティーなんかでは重宝ですよ
意外とかさばらないしで。VIVA!和服!
Commented by garu1968 at 2006-09-09 21:10
>夢酔庵さま
え~~~~~?直垂か、狩衣って・・・いつどう着るのやら・・・
と言うか着ている人を普通の場所で生では見たことないです~

>赤とんぼ様
私も中学は剣道部でしたよ~。あの格好をするのが大好きだったなぁ
非日常的な感じが大好きで。きりりと長~いポニーテールでした

>ながらみ様
最近、和服が流行っているものの、着崩し方がひどくて悲しいです。季節も無視だし・・・
どうせ着るのであればちゃんと着たい岡Gでございます

>希望さま
特に男性用・女性用と明記はないのでわかりませんが、もともと女性用が9割以上なのでおそらくないでしょう。というより現在は受注中止中のようです
Commented by 夢酔庵 at 2006-09-09 21:25 x
> え~~~~~?直垂か、狩衣って・・・いつどう着るのやら・・・

 えっとぉ~・・・・、三河万歳?
 いや、船の上だとシャレで着れるかなぁ~、なんてね。
 正月の晴れ着に。
 京都で神職用が主ですけど、一般にも誂えてくれるトコがありまして・・・・(*^▽^*)ェ

Commented by 黒騎士 at 2006-09-09 21:46 x
いや〜、和服いいですねー。浴衣と後、剣道着くらいしか着た事ないですよ。剣道着でない袴と着物の組み合わせってやっぱ高いのでしょうか?あまり高い物でなければ買って着て見たいです(^^)
Commented by garu1968 at 2006-09-09 22:51
>夢酔庵さま
もし着られた場合はブログでぜひ写真をアップしてくださいね~
楽しみ~にしてます(笑)

>黒騎士さま
それなりにちゃんとしたものだと値が張ると思います。祝儀用に使うとと考えて紋入りで作ってしまえばいいかも・・・かっこいいですよね~♪惚れ惚れですわ~
Commented by 黒騎士 at 2006-09-10 16:11 x
ありがとうです、がる先生。ただ個人的には紋付より、なんもついてない奴が好きなんですよ〜。結構洋服でもそうなんですが、柄無しが好きなもんで…。良く変なところにこだわるなっていわれます(笑)
Commented by garu1968 at 2006-09-11 02:27
>黒騎士さま
いえいえ、わかりますよ~。ある意味なんにも付いてないほうが使いやすいし・・・
とりあえず紋無しで買って後から足すこともできますけどね
Commented by すずちゃん at 2006-09-11 15:45 x
ジャストサイズで作ってくれるんですかーっ!! うぉぉぉ~
思わず喜びの雄たけび叫んでしまったっす♪♪
ぜひ、お店を教えてくださいませ、お願いします。
Commented by garu1968 at 2006-09-12 21:55
>すずちゃん様
私は身長164(163?)cm、ちょい太目(骨太ガッチリ体格)でLサイズです。LLだと大きすぎました。既成サイズで即納品があれば早いですがお仕立てだと1ヶ月くらいかな・・・今から注文すればちょうど秋冬ものが間に合いますね♪
お店は『大阪船場 居内商店』http://gofukuyasan.com/ となります。今、着物コートを注文中ですの~♪ウフフフ~♪すずちゃんさんにもお気に入りが見つかるといいなぁ
Commented by 又吉 at 2007-10-27 14:49 x
義母から着物をねだって頂いたのですが、保管するのにはやっぱり専用箱(桐)とかじゃないと駄目なんでしょうか?
まだ小物自体揃ってないので圧縮袋に入れちゃおうと思っているのですが・・・。着物超初心者なのでアドバイスをおねげ~します(T△T)
Commented by 又吉 at 2007-10-27 15:05 x
防虫にしょうのうを入れるじゃないですか、あれ以外にハーブ系とか何かいい香りでは駄目なんでしょうか?
度々すみません
Commented by garu1968 at 2007-10-27 15:33
>又吉さま
いわゆる『着物タンス』だと、あまり枚数が入らないので、私は一見普通の洋ダンス・引き出しタイプで引き出しの内部だけが『桐』のお手ごろ価格のものを使っています。
引き出しの1杯がそこそこ深いので結構入りますが、下のほうのものはどうしてもシワっちゃいますね~。その辺は値段の安いものから順に重ねていって犠牲になってもらって~(笑)
あと、問題は引き出し内部の『幅』かな。私は164cmなので昔の人より背が高いため、当然着物も長~くなるため、二つ折りだと入らない場合も・・・なので、買うときは外部より引き出しの中のサイズチェックをお忘れなく~
Commented by garu1968 at 2007-10-27 15:38
>又吉さま
『ショウノウ』は使ってないです。アレはやはり匂いがきついので、慌てて着ようとすると匂いぬきの時間が足りませんから。

で、私は普通の防虫剤(ピレパラアースとかタンスにゴンとか)の『和服用』が出てますので愛用してます。シートタイプでたとう紙の上から引き出し一杯につき一枚かけるだけ。たしか無臭です。今のところ虫の被害はありませんよ~(・・・と書いていて、ちょっと心配になってきたッス~。袷の季節になったことだし、チェックしようかな♪)
Commented by 又吉 at 2008-04-07 21:10 x
補正下着ってどういうのをお使いですか?
お薦めって何かありますか?
Commented at 2008-04-07 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2008-04-09 10:30
>又吉さま
胸をつぶすのはタオルを挟んで伸縮性のあるマジックテープタイプの伊達帯でギュッと。いわゆる補正下着としてはウエストを寸胴にするために
腰のところに挟む薄座布団みたいなやつ(ヒモつき・マジックテープ・伸縮性アリ)を重宝してます。前はタオルを数枚挟んでいたので面倒だったし。胸つぶしも買おうかな・・・と悩み中であります~

>4月7日 21:31のコメントの方へ
最近は老眼が進み「目が疲れる~」と休んでます(笑)あの人はもうチクチク関係が大好きで、今は『帽子』作りのため本格的にスクールへ入学し、若い人たちと一緒に頑張ってます。う~ん、すごい・・・
by garu1968 | 2006-09-08 04:01 | コレクター魂/collection | Comments(29)