雨降りそうだから、買い物行きたいんですけど・・・

不在通知が届いていた

電話の受付時間は終了してたので、ネットで申し込みを済ませた
指定は本日7月28日の12時~14時
f0066602_15263953.jpg

まだ来てないんですけど・・・?

まぁ、1時間くらいだからいいじゃないの・・・と思われるかもしれませんが
これが忙しい仕事の合間をぬって戻ってきて待ってる人なら?
これがビジネスの約束だったら?

お中元の時期だから時間通りの配達は難しいってのはわかるけど
ならばいっそ時間指定なんぞ受けるな!!!って言いたい

岡Gってば口うるさいな~・・・と思われるでしょう
えぇ、でもこれには訳があるのダス

いわゆる『民間の宅配業者』で時間指定はかなりレベル高く守られてます
遅れそうなときは電話が一本入ったり
遅れたときは平身低頭でちゃんと謝罪

これが『仕事』というもの

なのに、いまだ到着しない『民営化問題で話題の業者』は
これだけあーだかーだ言われているにも関らず、やる気のなさが目立つ!

言葉遣いと態度の悪さ・・・
自分より若いと見ると横柄になるオッサン配達員
やたらと馴れ馴れしい態度のオバハン配達員

民間の一般企業に出向して

サービス業は何たるものかを学んでから

出直して来いやぁ~っ!!!!!

フンガーッ!!!\(ーдーメ)/ムカツクッ!!!


でも何が一番腹が立つって

絶対に謝らないで

ひたすら言い訳をするトコ


例えば・・・
●指定時間19~21時なのに昼過ぎに持ってきて
「指定は夜だけどぉ~、いたからいいよねぇ?」

・・・いい年したオッサンが語尾を伸ばすな!馴れ馴れしいタメ口で話すな!

●今回のごとく指定時間に数時間遅れで
「(ドアを開けたらいきなり)この時期は遅れやすいんですよねぇ~。ハンコ、ここ」

まずは「遅れて申し訳ありません」やろ!
こっちは外出できず、ずっと待機したっちゅーに!!!
ハンコ、ここ・・・って。指でトントンって・・・

もういいです。何も言いたくありません

あ~、自分で好きに業者を選べたらいいのになぁ・・・

ただいま15時45分

まだ来ません・・・

[PR]
Commented by ひろひろ at 2006-07-28 16:00 x
お疲れ様です。
そうですよね ネコの・・・・ところは遅れるならまず電話
配達時にも まずごめんなさいであとは理由を話してくれる
未民営のところは 約束しても来ないので自分から外出ついでに
取りに行きます。そうしたら窓口のおばが「時間指定してくれたらいくのに」とほざく 信用できないからきてるつつーのよ
お気持ちは痛くわかります。麦茶でも飲んで落ち着いて
Commented by ちゃしゃ at 2006-07-28 16:25 x
本当ですよね。
ちゃしゃもビジネスである以上時間は守るべきだとおもいます。

いぜん午前中指定していて、夕方になってももってこないため、(18時近くには新幹線にのる予定)今すぐもってこれないなら、一週間出張だから、うけとれないっていったらあからさまな舌打ちするんですよ

ありえない
Commented by 夢酔庵(昼休代りの休中) at 2006-07-28 16:46 x
配達委託を受けてる業者の方は概ね親切なんですけどね。
プロパーの職員は・・・・だめですねぇ。

でも民間業者のメール便でも酷い事がありましたよ。
明け方の4時ころの配達。バイクの音で起こされて・・・・
荷物もポスト投函ではなく、ポストの上に放置されてました。
夜中に雨が上がっていたから良かったけど、荷物に気がついたのは6時ころだから、よく事故にならなかったものだと思いますよ。
Commented by 麻紀 at 2006-07-28 17:18 x
わかります!
この「民営化問題で話題の業者」さんは時間指定を守ってくれたことがありません(うちの場合)
しかもダンナかたまに応対したときは結構低姿勢なのに(でも謝らない)
私が出ると「どうせ主婦なんて一日家にいるんだから時間がちょっと遅れたっていいじゃん」とでも言いたげな態度(ちょっとおおげさ?)です。
玄関の鍵が開いてようもんならチャイムを鳴らすやいなやすかさずドアを開けたりします。
もっと徹底した教育をすべきでは?と思います。

もう届いた頃ですかね?
Commented by あやっぴ~ at 2006-07-28 17:32 x
分かります~!!無言で、はんこの部分を指でトントンっ。ハンコ押したら、無言で出て行く・・・。そんな配達員は「民営化問題で話題の業者」さん以外にいません。
民間の業者さんの配達員さんは、やはり、ちゃんとしたサービスマン教育をされているんだな~って思います。
・・・届きましたか??
Commented by 亜貴 at 2006-07-28 19:51 x
横柄な配達員ですか…ついこの間私も体験しました。
携帯に、全く知らない携帯番号からの着信。出そびれたら伝言も何も無く切れ、もう一度同じ番号からの着信があったので出てみると宅急便からでした。
話を聞いてきちんと返事もしてるのに「聞いてますかぁ?」「はぁ?」と、いかにもめんどくさそうな中年の男性の声にムカッ。
代引きだったのですが頭にきて、母にお金を渡して対応してもらいました。
届いた品は待ちに待ったCDだったんですが、喜びが半減しましたιι
Commented by 夜遊 at 2006-07-28 20:24 x
時間に遅れても謝らない言い訳をするなをて商業を学んでいる私には考えられません。
プロ意識がたりないんでしょうか?
Commented by garu1968 at 2006-07-28 20:25
>ひろひろ様
窓口でもイヤ~な思いをすることが多いですよね。ここは・・・しまる17時あたりだと
帰り支度してる局員ばっか。声をかけると「はぁ~?」と露骨にイヤな声。困ったもんだ

>ちゃしゃ様
あ~、あるある。ありますよぉ、そーゆーこと。でも家の場所がばれてるぶん
ヘタなことは言えないですよね。逆恨みとか怖くて・・・

>夢酔庵さま
メール便は文句ありありです!!!子連れで子供に配らせてる親とか、無理やり詰め込んで外袋がビリビリとか「安かろう悪かろう」の典型だと思います。はい
Commented by garu1968 at 2006-07-28 20:27
>麻紀さま
人を見て態度を変えますよね。うちも母やダーリンだとそこそこですが私はナメられ
「あぁ~ん・・・?(ダウンタウンの浜ちゃん風)」とキレたとたん態度豹変しましたけど

>あやっぴ~様
民間も某社の野郎はハンコの向きを確認した私に「どっちでもいいんだよっ!!!ココッ!」と
怒鳴ったやつもいます。はぁ~・・・しばらく恐怖だったなぁ・・・

>黒ノラさま
う、ウウッ!!!関係者がいたとは~・・・
テヘヘ~って笑ってる場合でもありませんな

>亜貴さま
代引きの電話、携帯からってのはやめて欲しいですよね~。携帯からのは勧誘とか怪しい系が多いので基本的には知ってる番号以外は出ません

>夜遊さま
そういう風に思ってる人がいてくれると安心でうれしいです~
謝れない人は対人の仕事はするなって思います
Commented by 赤とんぼ at 2006-07-28 21:10 x
しかしこういう配達屋をみていると
むしろオイラにとっては反面教師になったりしますね。
オイラ自身知らず知らずそうなってるかもしれないから
ホントにシメていかないと…。
Commented by romidiary at 2006-07-28 21:11
私も酷い人に当たった事あります。
時間指定の前に帰宅しまだ電気もつけないうちに勝手に戸を開け・・・・
『あっ居た居た・・・・ちょうど良かった!さっきも来たんだけど居なかったでしょ!』と言われました。
って!まだ指定の時間には2時間近く前なんですがっ!
猫のかたは丁寧で、我が家には黒猫がいるのですが、配達の人は私が戸を開けるとしゃがんで待っていて猫をなでなでしてくれます。
民間さんでも酷いところはありましたよ。
携帯に見知らぬ電話でメッセヘージが、『荷物持ってきたんだけどいないので、電話して下さい。』言葉は丁寧だったけど、不在表も入っていないし電話も非通知・・・・・・
オークション落札の物だったので宅配業者は分かっていたので営業所に電話、ガンガン文句をいってやりました。
直接自宅に来る仕事なんですからちゃんと教育して欲しいですよね!
Commented by garu1968 at 2006-07-28 21:24
>赤とんぼ様
『スマイル:0円』じゃないけど笑顔や丁寧な態度で自分が損するわけじゃなし・・・と
岡Gはバイト時代、愛想振りまきまくり裏で「ちきしょー、あの野郎・・」とか言ってました。
とりあえず客の前ではプロ根性でやっとけよ~って他の無愛想店員見て思ってましたねぇ

>romidiaryさま
ありました、ありました!留守電に「不在だったので電話下さい」って。でも電話番号は言ってないし不在通知もなし、どうやってどこにかけろと・・・?口調が偉そうだったので知らん振りしてました。あはは~
Commented by ふぅこ at 2006-07-28 21:47 x
がるさん無事にお荷物届きましたか?
私も各配達業者に時間指定守って貰えなかった事が多々ありますよ
ちょっとやり過ぎかもしれないけど、配達した人間と管理者両方呼び出して偉い剣幕で怒りましたよ。これが仕事で金貰ってんだからしっかりせぇ〜やぁ〜って(`◇´)ゞ
それ以降どちらさんも時間指定守ってくれてます
Commented by 心音 at 2006-07-28 22:09 x
あ〜私もそんな経験あります(`∧´)
明らかに横柄な態度かなりムカついて大爆発しちゃいましたよ!!
配達人をひっぱっていって営業所に出向いて配達人と責任者ならべて説教タイムしちゃいました(;^_^A
他にも似た状況多々ありなのは私の外見(童顔)のせいですけどねφ(.. )クヤシヨ
Commented by ゲルマン at 2006-07-28 22:15 x
私はぶちきれしたことあります。不在通知の電話受付で居なければマンションの不在者ボックスに入れておいてと頼んだのに、それをやらないで再度不在者通知!頭にきて電話しましたよ。そして無理やり当日中に持ってこさせました!当然です。
あと某公社の配達のババァの態度もクレームしました。
だってピンポンならして出てみたら配達人は居ない。
どうも出てくる30秒くらいを待てなかったみたいでした。
不在者通知で連絡、その件で文句言ったら「じゃあ、出てくるまでピンポンすればいいのですかね?!」と高圧的な態度。
頭にきて東北の総括本部に電話しました。
そうしたら管轄の所長がわざわざ謝りにきましたよ。
Commented by くるくる at 2006-07-28 22:50 x
先日アンケートサイトから
郵便局の配達員の接客また電話をしたときの応対のチェックなんてものをやりました。企業からはわざわざ不在にして電話何コールででるかとか係員の名前はなのったか??など確認項目はいっぱいありましたが・・・

なんとわざわざ不在にするはずの配達物の時間が守られず
受け取っちゃいました(笑)
基本からなってないじゃん・・・です。

私は荷物を送るときは基本的に民間
手紙はメール便で決めています。
Commented by 希望 at 2006-07-28 23:30 x
今までの私はオークション落札品はほとんど、宅配便などでしたが、時間指定が難しい時もあるので、夜配達を申し込むとたいていは夜7時から9時までの間なので、仕事を終わらせて帰宅を急ぐ場合があります。
それは7時からと言っても6時50分に来る場合もあるので・・

それで、最近はゆうバックにしてます。これだと、配達時間指定が出来て、万が一、間に合わないで、不在票を入れられても、インターネットで再配達指定可能です。
ただし、私の聴覚障害の事を話しておかないと、私がいるのに不在と思われて、荷物を持ち帰られる場合もあります・・・
Commented by こーすけ at 2006-07-28 23:33 x
公務員はクビにならないのでビジネスっていう概念を知らないんですよ。
時間をまもるだ、謝るだという当たり前のことを知らないお子ちゃま。
働いてるっていう自覚もないんですよね~。
うちの奥さんはそういうのにめちゃくちゃ牙をむきますが(´▽`*)アハハ
頼もしいです。
そのとき、おいらは隠れて見守るだけです(´∀`*)ウフフ
Commented by ぶんぶん at 2006-07-28 23:40 x
あぁ…宅配ってまず受け取れないので良いイメージありません。
まだ民営化されていない所は「一日二回配達します」となってるのですが、ある時遅番の次の日ピンポンで起きて出たらもういなくて、配達時間入れてない不在通知が二枚同時に入ってました(-.-;)
猫さんは「割れ物」のシールが貼ってある箱を乱暴に玄関に置き、明らかに割れた音がしたのに走って逃げました…
もちろん弁償させましたが、友人からの結婚祝いのお鍋だったので悲しかったです。
Commented by あんず at 2006-07-28 23:41 x
あんずは佐川急便が大嫌いです(-"-;)
楽天で買うときにクロネコヤマトで配送とお願いする

佐川はね〜
不在連絡表に書いてある荷物の伝票番号がないと荷物の問合せすらできない
つねに不在がちなあんずには使えない業者だ

クロネコヤマトは留守時は電話くれるからね


どうしてすいませんの一言が言えないのか理解不能です
時間指定の意味ないじゃん!
クレーマーと呼ばれるあんずなら電話して散々文句言うと思う(`ε´)
Commented by 又吉 at 2006-07-28 23:56 x
去年の事でしたが主人が仕事でくたくたになって爆睡していたところに

ピーンポーン!!×3

お届け物です。   しかし隣の物

『これウチじゃないですよ』

(チッ!!)   バタン!!

はぁ~~(`´#)  カンガ○ー便

速攻事実をメールで苦情
翌日電話で上司からの謝罪がありました。
Commented by ひーちゃん at 2006-07-29 00:26 x
うわぁ〜頭きますね〜つい先日待ちに待ったフィギュアの配達が時間指定は夕方なのに朝一番にピンポン〜
またガチャってドアの開く音と同時に
荷物です〜とな。
仕事に行く時だったから文句も言えず。
ならなんで時間指定があるんじゃ〜
もう荷物届いてますよね・・先生?
Commented at 2006-07-29 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 心音 at 2006-07-29 04:26 x
深夜(朝方やけど)に気になったのでカキコしますた(;^_^A
半日過ぎたし…荷物は手元に到着してますよね?
地味に心配……(>_<)
私の荷物も心配ですよ……(・・;)
Commented by りくママ at 2006-07-29 09:33 x
私も同じこと思ってました~~~~
実際、今、荷物が届くのを待ってるところです
昨日の夜届くはずだったのに・・・

今日は休みなに どこにも行けなくてムカついてます 笑
Commented by garu1968 at 2006-07-29 12:01
>ふぅこ様
そうなんですよね。それが仕事なんだから給料もらうからにはちゃんとやれ!ですよ
できない約束ならしなきゃいいのに。無理して指定時間を設けるなっての~

>心音さま
いいなぁ、爆発・・・昔はちゃんと怒るときに怒ってたけど、ダーリンがケンカとかが
嫌いなので最近は抑えるようになっちゃいました。ううう・・・あ、荷物まだ来てないやぁ。あはは~

>ゲルマン様
うわわわぁ~、ゲルマンさんの文読んで怒りでワナワナしちゃいましたぁ~
ホントうちのとこもそんな感じです。はぁ~・・・
Commented by garu1968 at 2006-07-29 12:07
>くるくる様
へぇ~・・・です。そういうのもあるんですね。その時ならいっそ悪い態度でこられても
「フフフ・・・間抜けめ・・・」と笑って済ませられますなぁ(笑)

>希望さま
ん?宅配便もネットで指定できますよ(クロネコは確実に)うちの管轄区はデキのいいクロネコさんなので絶大なる人気ですよ~

>こーすけ様
苦情はもっぱら『がる母・ヒロコ』頼みです(笑)しかも小遣い渡して(大笑)
「相手を嫌な気分にさせず、心の底から謝らせるように仕向ける」のが得意技です
Commented by garu1968 at 2006-07-29 12:19
>ぶんぶん様
割られたことありますよ。しかも謝罪はなく、宛名面にデカデカと赤字で『割物注意』って書いたのに「全面に書いてもらわないと・・・」ですとよ!?「底面もですか?」と聞いたら「そのほうが確実です」だって。ざけんな~!!!

>あんず様
私も嫌いです。企業相手の頃の癖が抜けないのか異常に焦ってません?
そわそわしててちょっともたつくと「チッ」とか。イヤなら個人集配から撤退しろや~!

>又吉さま
自分のミスを何で人に転嫁したがるんでしょうねぇ?ひとこと「失礼しました」とか
「間違えました」ってだけの話なのにねぇ・・・イヤんなっちゃう

>ひーちゃん様
届いてませんよ~。アハハ~。もういいや
向こうがどーゆー態度で来るか待ってま~す♪

>29日01:30の投稿者のかたへ
あぁ、職員の方に謝られてしまうと心が痛い・・・っていうか、ここで謝る気持ちがある人は問題ないってことだと思います~

>りくママ様
ありゃりゃ。それは辛いですね。うちは出かける予定はあんまりないから
のんびり構えてますが・・・早く届きますように~(-人-)
Commented by ruru-j at 2006-07-29 15:19
そろそろ、届いたかしら?

私は公社さんは不在通知があった場合、取りに行きますね。
確実っていうのもあるけど、届くまでじーっと待っているのが
つらいので。。。
うち、田舎なんで、公社さんの態度悪くないよ。
ってーか、職員さんも地元民なもんで。
○○さんのお父さん ってなときも多々あり(^^)
Commented by ゲルマン at 2006-07-29 17:40 x
仙台は中途半端な都会なので、人と人の関わりも微妙です。
よっぽど東京に住んでいる時のほうが「あ!郵便配達の○○さんだ!」とかコミュニケーションがありました。
今はコミュニケーションがある方は、新聞配達の岩手出身のオジサンだけかな?笑
私は頭にきたときはハッキリ怒ります。
しかし、自分に非があったり、仕方ない(天災等)理由の場合は絶対に文句言いません。
Commented by garu1968 at 2006-07-29 19:49
>ruru-j様
これは個人的問題でしょうね。悪い人もいれば良い人もいるだろうし・・・
とりあえず、うちの担当者は全員アウトですけど。あははは~

>ゲルマン様
これもまた個人個人で違うから何とも言えませんね。私は仙台のご近所づきあいが懐かしくて、今のこちらの関係の希薄さが寂しいですから
ん~、相手の非でも怒るのは基本的に苦手です。これもまた性格の問題でしょうね
Commented by 希望 at 2006-07-29 22:55 x
やっと「ハルスペ」が届きました。あおば出版に連絡して、宅急便で送ってもらいました。
連絡の食い違いもあったり、風邪薬のためうっかり寝てしまって、うけとれなかったりしたけど、やっと受け取れました。
ゆっくり読みます。
なお、「ホントにあった笑える話」で岡田先生の漫画見ました。その漫画見てわかりました。そういう訳で最近はパチンコ漫画を描いてないのね。残念。岡田先生のパチンコ漫画見たかったのね。
Commented by u-toraman at 2006-07-29 23:04 x
そのお腹立ちはごもっとも(^_^;)
 もっとドンドン言ってやってください。
 
 その関係の仕事の下請けにいたことありますが・・・・もう・・・・殺されるかと思いましたよ。
Commented by garu1968 at 2006-07-30 14:47
>希望さま
パチンコ漫画はゲストで1回読みきり・・・くらいなら、またいつかあるかもしれません
でも完全な仕事にはしたくないですね

>u-toraman様
腹立つ・・・というより、あきれてあきらめムードですね・・・
もういいや・・・って感じです。今は
Commented by kairi at 2006-07-30 15:40 x
うちの方は割合いい人が多くですよ。
遅れた時もちゃんとあやまりますし。
この間不在票が入ってた時に連絡入れたらすぐにやってきてくれましたし。
コメントを読んでいて、ものすごく恵まれた地域だな、と実感しました。
Commented by garu1968 at 2006-07-30 16:13
>kairiさま
多少、公社的体質が関係しているところもあるでしょうが、結局はその人の人間性ですよね~。親の育てかたというか・・・(笑)ちゃんとしつけられていれば基本の挨拶や謝罪はちゃんとできるはず。あ、まだ届いてません(爆)
Commented by Snowchild at 2006-07-30 17:17 x
がる先生〜私も気持ちがわかりますよ〜○脚のマークの所は、かなりひどかった〜不在票が入ってたので、持って来てもらうように、依頼してただひたすらに、待つこと6時間ほど経ってから運転手より電話があり、もう遅くなったので、翌日に持ってきたいといったので、いつ持って来るかわからなかったので、今日中に持ってもらうように依頼をして約1時間後にようやく荷物が来た。約180件ほど荷物があったとのこと、夫も私もクレームをつけました。ひどすぎる。電話を早い時間にしてくれればよかったものを…ついてなかった。
Commented by 心音 at 2006-07-31 05:06 x
コメントを見て荷物がまだ届いていない様子……ここまでヒドイといい加減あきれちゃいますよね〜(>_<) 
因みに私の荷物もまだきませんよ…(T_T) 
Commented by kairi at 2006-07-31 07:53 x
さすがに問い合わせた方が良いのでは・・・。
今回は説教しても構わないと思いますよ!
会社に直談判ですよっ!
Commented by garu1968 at 2006-07-31 09:24
>Snowchild様
そーそー、同じことありあり。別にこっちだって遅れることがあっても仕方ない場合は納得できるけど、そのときの対応しだいなんですよね。まず謝罪。その後に、理由説明。なら、それなりに納得だけど、開口一番ダラダラ言い訳と正当化だとカチンときますわ~

>心音さま、kairi様
中身が腐るものじゃないとわかっているからノヘヘ~ンとしてました(笑)
週も明けたし、連絡してみますわ。は~い
Commented by at 2006-07-31 15:26 x
あ、分かります!ココまで態度が悪いという訳ではないですけど、
田舎だからか、職場に配達に来る公社の人は、ドアあけて、靴縫いで中にまで簡単に入ってくるのには、ビックリしました。
民間の方はさすがに中に入ってくる事はないので。

ちなみに職場での話ですw
小さい会社なので、一軒家状態で玄関から吹抜けで繋がってるんですw。
Commented by garu1968 at 2006-08-01 22:47
>紅さま
う~ん・・・ビックリと言うより怖いですよ、それ
鍵かけてドアチェーンもってのが基本なんで、そーゆーのはないですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by garu1968 | 2006-07-28 15:48 | 徒然記録/daily life | Comments(42)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31