米粉ぱん

自転車でボヘェ~っと走っていたら、パチンコ屋の敷地内に簡単なつくりの建物

「何じゃ、ありゃ?」
・・・と思ったらパン屋さんだった
しかも最近テレビなんかでチョコチョコ取り上げられている

米粉ぱんのお店だぁ

((((゚▽゚屮)屮ウワオ~


その名の通り、『お米』を粉にして小麦粉のように使って作ったパンでございます
(ここのお店はグルテンを加えてあるタイプ)

珍しモン好きな岡G夫婦ですから、速攻突撃だぁ~!!!
イクデェ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pイキマヒョ~
f0066602_12202980.jpg
買ってきたのは
●食パン ●メープルシュガーパン ●ホットドック
●あんぱん:つぶあん&こしあん ●コロッケパン

値段は普通のパンと変わらない感じ(これで千円くらい)

パン大魔神なダーリンのNo.1米粉ぱんは

食パン!!!ヽ(≧▽≦)ノ

で、うまいもんなら何でも来い!な岡GのNo.1米粉ぱんは

メープルシュガーパン!!!(#^-’)b

どれもおいしかったけど『素』の味が一番でしたぁ♪
具がせっかくのパンの味より目立っちゃうんですわ

もっちりした感じがグーです

たぶん何にも知らないで食べたら普通のパンだと思って疑問も持たずに食べちゃうでしょう

最近の日本ではお米の消費量が激減している(40年前の半分量)そうで
国内生産のみでまかなうことができる数少ない農産物『米』の
『米あまり』状態をなんとかしようといろいろ試されているみたいです

そういや、岡Gも小さい頃に比べたらお米の消費量が減ってるわなぁ
ちょっと考えさせられる『米粉ぱん』でした

[PR]
Commented by あんず at 2006-07-22 12:43 x
お疲れ様です!
修羅場抜けたのかな?

米粉はケーキに使ったりするよ(^o^)/
独特の食感が好き!

最近流行りなのかな?
米粉のパンも増えたもんね〜

パン好きだよ!
アンデルセンのデニッシュが食べたい(*^_^*)

関西はあまり店舗ないから残念だよ
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-22 12:56 x
米粉・・・・べいふん?

 ビーフンやったらよう消費してるンやけどなぁ・・・・
Commented by 猫山 at 2006-07-22 13:13 x
はろぅ♪パン…以前より確実に好きになってますにゃ。そのままでも、焼いても、何かはさんでも、ぬっても…いくらでも食えるざます!今回はコメントにも、いろんなパン情報が出てきそう〜。給食に、あげパンって今でもあるのかな?
Commented by げるまん at 2006-07-22 13:27 x
6年前に米粉の食パンは食べたことあります。
食感はいいけれど、味は???でした。
友達のパン屋さんに聞いたところ、業界内でも研究が進んでいて
今はすごく美味しいモノが作れるそうですね。
こんどまた、挑戦してみます^^
Commented by 猫ママ at 2006-07-22 13:28 x
修羅場抜けられたみたいですね(笑)
お疲れ様でしたm(__)m
米粉パンこちらのほうでも流行ってるみたいです。
専門のお店もありますが、実はまだ行ったことないんですよ。
食べたことのある友人に聞くと「小麦粉のパンより腹持ちがいい!!」らしいのですが、がる先生的にはどうでしたか?
ちなみに私はアンパンはこしあん派です(^^ゞ
Commented by 夜遊 at 2006-07-22 13:54 x
米からつくるパンすごい興味があります。
味や食べた感じは普通のパンと同じですか?
Commented by ruru-j at 2006-07-22 14:55
近くの大学でも米粉の研究を業者としているらしく、この間TVでパンを作ったと放映しておりやした。
小麦粉より腹持ちがいいのと、アレルギーがある人でも安心して食べられるってのがポイントだそうです。
実際に食べたことがないので、今度見つけたらチャレンジしたいです。
Commented by garu1968 at 2006-07-22 16:03
>あんず様
米粉はパンよりケーキのほうがメジャーですよね(食べたことないけど)
アンデルセン、細長いソフトフランスにミルクジャムを挟んだパンが絶品です

>夢酔庵さま
ん?そう言えば何と読むのだろう?迷いもなく『こめこ』と読んでました
ビーフンは自分で使って作ったことはないです~

>猫山さま
給食の揚げパン、メジャーみたいですが私は経験ないんですよね
残念ながら・・・

>げるまん様
今回のはかなり美味しかったですよ。味は甘めでモチモチで
こーゆーのもドンドン進化しているのでしょうね~
Commented by garu1968 at 2006-07-22 16:07
>猫ママさま
腹持ちはどうだろ・・・?いまいち違いはわかりませんでしたが
モチモチしているので食べるときに食べがいがあるな~・・・ってのはありました♪

>夜遊さま
味は普通のパンと同じ感じ、食感はモチモチです

>ruru-j様
今回のはグルテン使用なのでアレルギーの人は食べられないんですよ~
米粉100%のはまだ見つけたことがありません。探してみよっと
Commented by 心音 at 2006-07-22 16:53 x
米粉パン…初めて見ました(画像やけど…)
シュガーパンが美味そう…ホットドックもコロッケパンも大好き(*^_^*)
パンが食べたくなったんでサンドウィッチでも作ろうかな〜(・∀・)
Commented by 赤とんぼ at 2006-07-22 17:35 x
米粉パンですか…。
ちなみに今オイラが食べたいのは
「つぶあん」でござんす♪
Commented by garu1968 at 2006-07-22 18:24
>心音さま
メープルシュガーパン、ほんと美味しかったです!
メープシュガーというものがかなり好きかも・・・

>赤とんぼ様
ダーリンも『つぶあん』派でございます
私はあんぱんに関しては『こしあん』派でござんす
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2006-07-22 19:15 x
へぇ~!
初めて聞きました。米粉パン!
お・い・し・そ・ほ!!

ちょっとアンテナ巡らせて探してみます~♪( ̄∇ ̄)ノ"
Commented by garu1968 at 2006-07-22 20:46
>アッパァ・ビレッヂさま
アッパァさんちの近くはいろいろ売っていそうなのですぐ見つかるでしょう
まずはできるだけシンプルな米粉パンで食感と味を味わってみてくださいね~
Commented by ひーちゃん at 2006-07-22 22:38 x
米粉ぱん、うちの近くに売ってあります。
しかし子供にあまり不評で最近買ってません・・
移動販売はメロンパンが好きです、あのあま〜い香りにやられてしまうのです。
ひーちゃんのママはパンを焼くのが上手なのでたまにゴチになります〜手作りは旨い!でも作れない・・
Commented by garu1968 at 2006-07-22 22:46
>ひーちゃん様
ありゃ、不評ですかぁ。いろいろみたいですね。うちが買ったのは甘い感じで
子供時代でも好きだろうなって味でした。パン焼きは一時はまりましたがご無沙汰中~
Commented by こーすけ at 2006-07-22 23:24 x
パン派のおいらですが喰ったことないですねぇ。
確かに、米の消費量激減…
朝は100%パン
昼は75%パン、20%麺、5%ご飯
夜は60%麺、25%ご飯、15%パン
完全麦派だ。
喰ってるご飯も麦飯だし(´▽`*)アハハ
Commented at 2006-07-22 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2006-07-23 00:56
>こーすけ様
そうなんですよ。我が家でも計算したら米の消費量は確実に減っていて~・・・
小さい頃は当たり前に3食ご飯でしたから

>アンデルセン・・・そのつもりで私は話していました
カフェ付きも増えてますね。お気に入りです
Commented at 2006-07-23 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやっぴ~ at 2006-07-23 16:40 x
キャンプに行っていたので久々に来て見たら、記事が一気にっっ!!
米粉パン、私は家で焼きます~。モチモチで美味しいですよね~!
メープルシュガーは、懐かしい甘さを感じます♪
Commented by garu1968 at 2006-07-23 16:54
>あやっぴ~様
でもこれからちょっと修羅場るのでまた更新が滞りそうです(笑)
メープル系の味、大好き!ミスドのメープルマフィンも激ウマっすよん
Commented by Snowchild at 2006-08-13 13:54 x
がる先生〜やっと米粉ぱんゲットしました〜簡単ですが、私のブログに記事と写真を載せました。苦労して手に入れたとあって喜びはひとしおです〜
Commented by garu1968 at 2006-08-13 15:24
>Snowchild様
ずいぶん探してはハズレ・・・の繰り返しだったみたいですね~。お疲れ様ッス!
後でお邪魔しますね~(^▽^)ノシ
by garu1968 | 2006-07-22 12:36 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(24)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31