ハマってます・・・

前につくった『そーめんチャンプル:名古屋味噌風味』

これがインパクト強く、おいしくて、忘れられず再挑戦だっ!!!
f0066602_23163417.jpg
今回の具は・・・
●豚バラ肉 ●ピーマン ●アスパラガス ●ぶなしめじ ●玉子とじ

すんご~くおいしかったけど物足らない・・・

それは『ゴーヤ』がないから
(ピーマンはその苦味の代用品)

なぜか我が家の近所から『ゴーヤ』が消えてたのです
天候不良か何かのせい・・・?

でもまぁ、ピーマンでもおいしかったからいいや~とそれなりに満足していたはずなのに
ここ数日、どうしても『ゴ-ヤチャンプル:名古屋味噌風味』が食べたくてしようがないのよぉ・・・

で、本日の夕飯はこんな感じになりますた
f0066602_2322555.jpg
本日の夕飯メニュー
●白飯 ●味噌汁:なめこ、豆腐、ニンニクの芽、小ネギ
●ゴーヤチャンプルー:名古屋味噌風味・・・ゴーヤ、豚肉、アスパラガス
ぶなしめじ、豆腐、たけのこ、ニンニクの芽、玉子とじ

あれも入れたい、コレも入れたいといろいろ入れたらとんでもない量に~!!!

たぶん二人で消費するには3回分くらいはあると思う・・・

いやぁ、今回もうまかったぁ♪
そーめんのうほうが合うかも・・・と思ってたけど
やっぱ白飯にも最高だわぁ・・・♪

この名古屋味噌、使いきっちゃたらどうしようってビクビク・・・

禁断症状が出たら名古屋まで買いに行っちゃうか
あっはっはっは~(^▽^)>
(・・・ホントにやりかねない自分の性格が怖い・・・)

*************************************

今週、ちょっと修羅場気味なので、記事更新やお返事が遅れるかもデス

心配しないで待ってて下さいね~(^0^)ノシ

[PR]
Commented by ゲルマン at 2006-07-19 00:17 x
うまそうですね!
私は今年のはじめに久米島に半月滞在していましたが
フーチャンプルが美味しかったです。
ゴーヤじゃなくて車麩を入れたチャンプルです。
車麩の代わりなら、極めの荒い麩で代用できますね。
これから暑くなるので、泡盛にフーチャンプル、、、
いいですね^^
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-07-19 00:54 x
おおっ、旨そう!明日は姪っ子の家に出張料理を作りに行きます。
Commented by ィル at 2006-07-19 01:32 x
お久しぶりですo(^-^)o
明日から沖縄に三泊四日の帰省ですo(^-^)o
ゴーヤーチャンプルーもソーメンチャンプルーもトーフチャンプルーも食べてきますo(^-^)o
もちろんソーキソバもテビチもラフテーもo(^-^)o
三年ぶりの里帰りなので家族に会うのが楽しみですo(^-^)o

岡田さま、修羅場無事切り抜けてくださいねo(^-^)o
Commented by 夜遊 at 2006-07-19 07:14 x
ゴーヤチャンプルおいしそう。
仕事のほうも頑張ってください。
Commented by 猫ママ at 2006-07-19 07:17 x
おはよーございます。朝から美味しそうなソーメンチャンプルを見せられて、予定していた今夜のメニューが変わりそうです(笑)うちは焼きビーフンを良く作りますがソーメンチャンプルも美味しそう。沖縄の友達が作ってくれたものにはツナが入ってました。ダンナがツナ苦手なので豚肉で作ろうかな。野菜もたくさん食べられて夏バテ予防にいいかも。
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-19 07:31 x
ゴーヤーが無い、どーしよう?

 そんなあなたには乾燥ゴーヤーがおすすめ。30分水で戻すだけですぐに使えまっせぇ。

献立いろいろピリ辛みそが無くなったからって、名古屋まで行く必要はおませんでぇ~

 通販でお取り寄せできますがな。
 ピリ辛も、普通のンも、白みそもありまっせぇ。
  http://www.otsuya.jp/scb/shop/shop.cgi?id=2&kid=4

 どないだ、おひとつ?
Commented by あんず at 2006-07-19 08:12 x
名古屋はいいよね〜
行くと必ず味噌煮込み食べる!手羽先も美味しいし食の台所は大阪より名古屋だと思うなぁ
ちょっと個性的だけどね(笑)

名古屋の喫茶店で食べた小倉トーストは最高だった(*´∇`*)

ガル先生が紹介していたスガキヤのラーメン探し出して食べたよ〜 美味しかった
Commented by garu1968 at 2006-07-19 09:40
>黒ノラさま
『メカブ飲んで~~~』は単なる比喩かギャクだと思っていたら本当にやってるのですね?
メカブダイエット?おお~・・・

>ゲルマン様
フーチャンプル・・・『お麩』のチャンプルですか。思いつかなかったなぁ
味染みておいしそうですね~

>川崎の自営隊員さま
リクエストのやつですか?いってらっしゃいませ~♪
Commented by garu1968 at 2006-07-19 09:45
>ィルさま
お久~(^0^)ノシ 沖縄に帰省かぁ・・・これまたうらやましい。友達が土産で買ってきてくれた『ソーキそば』、お湯注いで作るだけの簡単タイプ(ラ王みたいなの)だったけどおいしかったぁ・・・ジュルル・・・

>夜遊さま
苦いピーマンとか大嫌いだったので、こんなに苦いゴーヤを好んで食べるようになるなんて自分でもびっくりです。仕事、頑張ってきま~す

>猫ママさま
あ、私もツナ、苦手なんです。特に固まりタイプのゴロンとしたやつ
ツナが苦手な人が他にもいたとはうれしい~♪アハハハ~
Commented by garu1968 at 2006-07-19 09:48
>夢酔庵さま
いえいえ、行きたいだけです。単なる口実です(笑)あ~、ホントにどこか
旅行に行きたい・・・まずは数年帰ってないダーリンの実家からですね

>あんず様
名古屋でおいしかったもの『あんこチーズの天ぷら』でっす!!!名古屋のあんこの
使いかたは秀逸ですよね~。あ~、名古屋行きたいよぉ~
Commented by すずちゃん at 2006-07-19 10:45 x
チャンプルうまいっすよねっ
そおいえば、沖縄からゴーやが送られてこない・・・
スパムは山ほどある
やっぱり天候不良?のせい?
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-19 12:23 x
> いえいえ、行きたいだけです。単なる口実です(笑)

 そっかぁ~ 旅行の口実かぁ。
 でもなぁ~ 岡Gさんが旅行すると、大雪になるっていうしなぁ~
Commented by あやっぴ~ at 2006-07-19 12:54 x
ゴーヤって、あんまり縁がなくって、今まで口にした事があるのは、友人が作ってくれたゴーヤパンだけ。
このゴーヤパンがなかなかのツワモノで、トマトバジル味のパンの中に、炒めたゴーヤが入っているだけのパン。
なので、ゴーヤの苦味を全身で受け止めてしまいまいした~(笑)!
お仕事、頑張ってくださいね~!
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-07-19 13:22 x
がる先生の画像につられて、こちらもお昼の画像をば貼り付けてみました!
Commented by かな at 2006-07-19 14:29 x
お久しぶりです('-^*)
ゴーヤ……ゴーヤ………………こわいよお(;‐;)笑
ゴーヤ、嫌いなわけじゃないんですけど苦味誤魔化さないと食べられませ〜ん><
いい克服方法ないですかね?!笑
Commented by ひーちゃん at 2006-07-19 17:27 x
先生の献立を参考にうちもゴーヤを〜あら?売ってない!
今日は漬けこんだアジゴを頭からバリバリ食べる事にします(^^ゞ初めて作りましたが、なかなかの出来でしたよ。季節がら酸っぱい物がいけます。 修羅場抜けお待ちしております、無理はダメですよ* ̄0 ̄)ノ
Commented by garu1968 at 2006-07-19 17:49
>すずちゃん様
そうなんですよ。ついに発見したゴーヤは今までの相場より高いっす
たぶん収穫量が減ってるんでしょうね。でもやっぱり苦ウマ~♪

>夢酔庵さま
えぇ、雪女ですから。最高記録は5月です
さすがにこの時期はないでしょうが、もし降らせたらヤバヤバっすね

>あやっぴ~様、かな様
私の使っている名古屋味噌(味は田楽味噌でコチュジャンや豆板醤が入ってます)を使うと、苦味はそれなりに残っても味噌の味もいい感じでマッチして余裕でいけますよん。あ、味噌の前にカツオ出汁とみりん、醤油で下味つけてます

>川崎の自営隊員さま
後でお邪魔しますね

>ひーちゃん様
カムバック、ゴ~ヤ~!!!お~、例の汗だくになって揚げていたやつですね~
修羅場、早くぬけたいよ~
Commented by 麻紀 at 2006-07-19 23:12 x
いつも思うんですけど、がるさんって料理の盛り付け上手ですよね。
食器や盛り付けも料理のひとつと言うか・・・。
私はバタバタ作ってうわぁ~っと盛り付けてしまうので
いまいちそそらない感じが・・・。
見習いたいと思います!

カップ麺のフタアップしました!
修羅場抜けしましたらどうぞ~!!
Commented by こーすけ at 2006-07-19 23:33 x
やはり、味噌といえば名古屋なのですねぇ。
今日、はじめてコチュジャンを買いました。
はじめてのコリアン系調味料かも。
うちは圧倒的にイタリアンな調味料が多いですからねぇ。
調味料の種類で行くと
イタリア>日本>中国>その他
って感じです。

明日はこれでナスとキャベツでも炒めてみようかな( ´ー`)
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-20 07:39 x
今日も雨です・・・・おはようございますぅ。

 あーもぉー、ここに触発されて「献立いろいろピリ辛みそ」他いろいろを、通販お取り寄せしてしまったぁ~
 これで我が家も名古屋飯。
 週末にはゴーヤーチャンプルー、作るどぉ~
 おっと、島豆腐買って来なきゃ・・・・
Commented by ruru-j at 2006-07-20 09:46
修羅場ってますか? 

がるさんのおうちは一緒にご飯が食べられていいですね。
我家は、夕飯夫婦別々で取ります。
旦那さんの帰りが遅いので・・・ 夕食というより、夜食の時間だし。。
なので、出来立てを殆ど食べられない旦那さんはちょっと
可哀想などと思ってしまう今日この頃です。
Commented by 黒ノラ at 2006-07-20 20:53 x
む、センセ忙しい中コメント有難うございます!ダイエットは本当です。冷や奴に小女子とメカブかけて毎晩です(笑)美味しいんですがね‥チャンプル恋しいッス
Commented by 魏王 at 2006-07-21 05:32 x
がる先生こんにちは☆★
相変わらず美味しそう〜〜(>∀<;
わたしダイエット中なのに、挫折してしまいそう(笑)

修羅場ですかぁ…お疲れさまですm(_ _)m
Commented by 心音 at 2006-07-21 22:58 x
相変わらず美味そう…ガル先生のブログ見ると私のお腹がグゥ〜って鳴く…バブロフの犬みたいや…
Commented by garu1968 at 2006-07-22 10:11
>麻紀さま
超適当料理ばっかなので皿を何とかすれば少しはごまかしも効くかなぁ・・・と(笑)
最近、いい店を発見し皿の入れ替えを少しずつ始めています

>こーすけ様
我が家で活躍している調味料は料理酒、オイスターソース、クレイジーペッパー、味噌・・・
とにかく料理酒をやたら使うので和洋いろいろ揃えてあります

>夢酔庵さま
あっはっは~。情報をお教えいただいたと思ったら、ご自分でも・・・
気になる商品、いろいろありましたね。もっかいゆっくり見てみますわ~
Commented by garu1968 at 2006-07-22 10:19
>ruru-j様
そうですね。9割以上は一緒にごはん、9割以上向かい側で仕事(笑)ruru-jさんみたくご主人様を思っているのって幸せで素敵。いない方が楽でいいなんて人も結構多いので(←コレ聞くと哀しくなります)

>黒ノラさま
単純にメニューとしておいしそうではありますなぁ
頑張ってください~(^0^)ノシ

>魏王さま
ここにもダイエット組!みなさん頑張っておられますね
ダイエット中にこのブログは鬼門ですって(笑)危険です
Commented by garu1968 at 2006-07-22 10:20
>心音さま
食べ物の写真って胃に響きますよね。あははは~
まだまだアップされますよ。ムフフフ・・・
by garu1968 | 2006-07-18 23:32 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(27)