ものすごくデキの良い新作GET

岡Gの食玩コレクターぶりは有名ですが
ダーリンの街並みや建物のミニチュアコレクターぶりもなかなかです

最近はちょっとした『昭和』とか『レトロ』ブームなので
いろんなミニチュアが発売されてうれしい~♪

昭和30年~50年代って、もろ自分のツボですから~(人´∀`)エヘ~

で、先日とんでもなくデキの良いミニチュア建物を発見!
結構なお値段でしたけど、デキの良さに惚れ込んで2棟買っちゃいましたぁ~

f0066602_11105894.jpg
←はい、コチラですがいかがでしょ?

実際にあった建物を基にして
作られたものなのでリアルですよね

お店の中の小物までキッチリ作られてま~す

●左が文房具店
●右は花屋さん

いい雰囲気出してるでしょ?


アカン・・・限界や・・・無茶やて~、いくら何でも

ん?ん?ん?ミニチュア建物?
何かおかしいやん・・・と思っていたアナタ

その答えはコチラ↓
f0066602_11201417.jpg

全部本物でございます!!!

ペコペコm(_ _;)mm(_ _;)mペコペコ

騙そうとしてゴメンなさい~!!!


東京都小金井市にある『江戸東京たてもの園』へ行ってまいりました

現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を
移築→復元→保存→展示してあるのです

いやぁ、ものすごく楽しかったですよぉ

コチラは醤油さん↓
f0066602_11265089.jpg

・・とかf0066602_11285843.jpg
酒屋さんについている
カウンターでくつろぐダーリン→

・・・とか
f0066602_11303661.jpg











←懐かしい住宅地の風景とか・・・



やっぱり、それなりに知っている思い出のあるような風景に囲まれると
切な~い・・・懐かし~い・・・何とも言えない気分にさせられましたぁ
*:.。..。.:*・゜ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*

この日の気温は35度近い超真夏日
出かけていたと後から知った友達の一言・・・

「えっ!?(゚Д゚=;ノ)ノ=3

がるさん夫婦が

外に出ることあるのっ!?」


んも~・・・出ますってば
たまには・・・
年に数回くらいはね~♪

[PR]
Commented by すずちゃん at 2006-07-15 12:02 x
やっぱり~(笑)
だまされないじょっ!(ちょっとヤバかったけど)
楽しそうな所ですね!!
かなり行ってみたいですっっ!!!
ダーリンさん 千と千尋 の父ちゃんが豚になった場所にいるみたい。

Commented by あやっぴ~ at 2006-07-15 12:09 x
途中のダ~リン様と建物の写真を見ても「すご~~い!合成!!」と思ってしまった私です(笑)。
我が家の夫婦にもツボにはまる場所です♪でも、旅費を考えると行けません(笑)!写真で楽しませてもらいました~♪
文房具屋さん、お名前もしっかり本物なんですね!
Commented by garu1968 at 2006-07-15 12:13
>すずちゃん様
ちきしょー!!!これは無理だろうと思ってたけどくやしーじょー!!!
あ、ものすご~く楽しかったです。ホントにいろんな種類の建物があって。そう言えば、宮崎駿作品のモデルになったっていう銭湯があった(はず)です。写真館とかは休日にレトロ写真を撮ってくれるイベントとかやってるらしいし、出店もあるそーです。ぜひ行ってみてくださいな~
Commented by garu1968 at 2006-07-15 12:18
>あやっぴ~様
ですよね。旅費を考えると建物数が少ないかなぁ。愛知県の明治村にも行ってみたいっす
建物は全部使われていた当時のそのまんま。たまらんです♪年間パス、買いそうになっちゃいました。あははは~
Commented by kuroneko at 2006-07-15 12:55 x
うわ~私もモロつぼですわ~。
レトロや昭和30.40年代ものとか大好きなんです~。
いいなぁ~ココ。行ってみたい~♪
あっても、開拓記念館って所くらいじゃなかろうか~。
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-15 13:05 x
これをミニチュアだと言い張るにはね。シフトレンズ使って建物のゆがみを矯正しなきゃ。
ちなみにアタシは、昭和シリーズのたばこ屋さんキットを買っちゃった。
ちゃんとホーロー製蚊取り線香の看板なんかも付いてるみたい。
Commented by 麻紀 at 2006-07-15 13:12 x
すごいリアルだな~と思っていたらホントのリアル(現物?)でしたね。

うちもダンナが食玩大好きで集めてますよ。
飾る棚にもこだわりがあって、板を買って来て自作してます。
色合いや、つくりもわざと歪ませたりしてすごい懲りようです。
玄関にもいくつか棚を置いて飾ってますが、宅配便の方がしばし眺めてなかなか帰らないときも・・・。
昭和の町並みって懐かしさと切なさと~心強さと~ってこれは篠原涼子!
すいません・・・とにかく胸がきゅんとなるようなノスタルジックな雰囲気で溢れてますよね。
Commented by あんず at 2006-07-15 13:17 x
騙されないよ(笑)

リアルだとは思ったけど!



あんずは建築系の仕事をしているからか建築物が好きです
特に古い旧家なんて最高!
時間を忘れて見惚れちゃう

京都の町屋や古い寺院も趣きがあるね(^o^)/


しかしダーリン細いね!
あんずの脂肪10キロくらい宅急便で送ろうか?
Commented by みゅう at 2006-07-15 13:27 x
ハートにずきゅん♪です~^^
行きたい~っ!!すっごいツボです。
時間の流れがゆっくりしてそうですねぇ。
こんなところで1日中 ぼ~~~っとしたいですw
Commented by ruru-j at 2006-07-15 14:01
小学生か、中学生のころ、学校の遠足で、愛知の明治村に行きました。
正直、つまんなかった。。。
子供にそんなもん見せても、価値わからんやろ~って。
大人になった今なら、結構楽しく見れるのかも。。。
Commented by garu1968 at 2006-07-15 14:17
>kuroneko様
昭和30~40年代がレトロって言われるのもなんですよね(笑)
ものすごく年取った気分。あははは~。建物は中に入れるものも多いので楽しいです

>夢酔庵さま
いや、騙せるなんて全然思ってませんので~。一応、言い張ってみました
ミニチュアははまるとはまりまくりそうなので気をつけねば~・・・

>麻紀さま
棚の自作、やりたいです~。・・・ってか、ジオラマ作りたくてウズウズ・・・
いつか一軒家を建ててコレクションルームを作りつけるのが夢ッス
Commented by garu1968 at 2006-07-15 14:23
>あんず様
そりゃあんずさんはプロですもんね~。建物大好きです。生で見るのもいいし
写真集も大好き。建築模型の教室に通おうかと悩みました。本格的に作りたい~

>みゅう様
の~~~んびりできました♪ひたすらボケ~っとして
ちょっとしたタイムワープ気分です。400円なら安いもんだぁ~

>ruru-j様
明治村、ひとりで突然訪れたことがありますが、あまりの広さにクタクタになった思い出が・・・
って言うか、疲れ果ててしまって建物の記憶がないんですよね~(笑)
Commented by つるバラ at 2006-07-15 14:58 x
懐かしい街並み 落ち着く雰囲気が好きですね 一日居ても飽きないかも
ポチ・ダーリン何キロですか?痩せてて良いなぁ (-_^;)羨ましい
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-07-15 15:27 x
私も昭和30年代生まれで、とても懐かしく感じました。昔はみな感じでしたよね。
Commented by garu1968 at 2006-07-15 17:22
>つるバラ様
この日はあまり時間がなかったので残念ながら2時間くらいの滞在でした
ダーの体重は50数キロでしょうか。本人は太りたくないため結構努力してます

>川崎の自営隊員さま
『突然散歩』が好きで行き先を決めず電車に乗り、何となく降りた駅周辺を散歩・・・
なんてことをたまにしますが、こーゆー風景にたま~に出会います。得した気分です
Commented by 夜遊 at 2006-07-15 17:30 x
がる先生私の近くにも似たような古いところがあります。
Commented by garu1968 at 2006-07-15 17:56
>夜遊さま
いいですね。こーゆー建物は移築とか保存とかいわず、そのままの形で使えればいいのになぁって思います
Commented by ゲルマン at 2006-07-15 20:47 x
コレクターといえば群馬の温泉宿の主人にすごい人がいます^^
かれはワーゲンのおもちゃを集めているのですが、収集品の置き場を一部屋では飽き足らず一軒家をコレクション置き場にしているのです。
彼を慕うコレクターは多くて、彼と波長が合うと一晩中飲みながらコレクションの話、、、^^;
私が聞いたところ、おもちゃコレクターの北原氏とも友達とか、、、
興味がございましたらyahoo等で「山水荘もりや」で検索してみてくださいな^^
Commented by garu1968 at 2006-07-15 22:12
>ゲルマンさま
世の中の『コレクター』と呼ばれる人はすごいですよね~
私の場合は、いろいろとそこそこ広く、それなりに深く・・・です。ハハハハ・・・
Commented by こーすけ at 2006-07-15 23:20 x
レトロといえば、新横浜の【ニコニコ商店】という居酒屋。
内装が昭和30~40って感じでいい味出してます。
そして、おいらが唯一知りうる『ソフト麺』が喰えるお店だったのですが…
メニューから消え去りました_| ̄|○
Commented by garu1968 at 2006-07-16 08:42
>こーすけ様
東京都内でも何軒かソフト麺を出す給食食堂みたいなのがありますが
価格がボッタクリなうえに忠実に再現してないため許せねぇ~!!!と怒ってます(笑)
Commented by りんりん at 2006-07-16 16:08 x
がる様>私も行った事あります(≧ω≦)b
自分地方出身で小さい頃の田舎思い出しました。
銭湯は湯船で写真取りましたよ(^O^)
Commented by garu1968 at 2006-07-16 16:50
>りんりん様
ああっ!湯船で写真、私もやればよかった~・・・いいや、また行くべし
あの懐かしな雰囲気はたまらんです。近々行きたいなぁ
Commented by りんりん at 2006-07-16 18:48 x
がる様>私の住んでる小平市には地味ですが(笑)小平ふるさと村と言う所もあり茅葺き屋根の民家や古い郵便局もあり…
Commented by りんりん at 2006-07-16 18:53 x
続き→ほのぼのします(*^m^*)
そこで食べれる手打ちの糧うどん激うま〜。麺好きながる様におすすめです。花小と小平の中間にありますよ
(地域ネタで皆さんすみません)
Commented by garu1968 at 2006-07-17 02:02
>りんりん様
『花小』って言い方はまさに地元民ですよね(笑)小平は気になっていながら、まだ途中下車したことないので今度行ってみます!パスネットでいきなり途中下車・・・ってのが楽しくて♪
by garu1968 | 2006-07-15 11:44 | コレクター魂/collection | Comments(26)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31