本日の昼ご飯

昨日のそばネタで『冷たい麺類』話が盛り上がり
「・・・そうめんもいいなぁ」と思った岡G

思ったら早いっすよぉ~♪

早速、麺を買いに行ってきますた

さすがに暑い日が続いているせいもあって『そーめん・冷麦・そばコーナー』が
エスカレーターを降りた真正面にデデーンと設置されてましたね

で、麺を買ってきて茹でて~
その間に具を作る

具は先日作った牛丼の具とキノコを合わせ、玉子でとじたもの

で、こんなんできました↓
f0066602_20112456.jpg

足したキノコは白舞茸と白シメジ

手前味噌ではございますが

うんめぇ~♪ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ♪

そうめんもうまいね~♪
いくらでもチュルチュルいけちゃうよ

麺とパンが続いているから今晩はお米を炊こうかな

献立考えるのってたのしいわぁ~♪
(*´艸`)ンフフフッ♪

[PR]
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-07-05 20:28 x
うは~、美味しそう!此処の所暑い日々だから、こういうさっぱりした物がいいですね。でも、多少重いおかずも入れないとまずいかな。
今夜の夜食は、カレーにするか(笑)
Commented by at 2006-07-05 20:32 x
美味しそ〜ぉ
(*‘‐^)-☆
今日は、うどんにしましたが冷たいうどんにしました。大根おろしにゆずのおろしを加えてサッパリ風です。つゆの中にもゆずを搾ってダブルでめちゃウマです。ホント、サッパリしているので試してみて下さ〜い v(`∀´v)
Commented by 夜遊 at 2006-07-05 20:41 x
そうめんうまそう。
私の夜食はそばとしょうが焼きでした。
夏はそばやそうめんが一番おいしく感じます。
Commented by つるバラ at 2006-07-05 21:02 x
今日 ホワイトカレー見つけました(^o^)/が ルーは無くてレトルトでした 中辛 しか無かったけど他もあるのでしょうか? 初めて食べるからドキドキしてま〜す 娘は (@_@;)っとシチュウだけどカレーの匂い(?_?) こんなのあるんだ〜とビックリしております
Commented by あやっぴ~ at 2006-07-05 21:07 x
これまた美味そうです~!
今日の晩御飯は、大葉とにんにくのパスタでした♪
塩コショウのみで味付け、この時期にはスタミナ着きそうでしょ~♪
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-05 21:13 x
4567番の余韻も醒めやらぬのに・・・・

 そーめん、具だくさんのそーめん。
 一瞬そーめんチャンプルーに見えてしまいましたぞい。
 そーめんチャンプルーが喰いたひ・・・・
Commented by 赤とんぼ at 2006-07-05 21:15 x
う~ん、うまそ~ …といいたいところですが
今夕ゴハン食べおわったばかりでナニ見ても不感症になってます。
でも明日になればうまそ~って言うんだろな…きっと。
Commented by こーすけ at 2006-07-05 23:49 x
今日、生まれてはじめてつけ麺というものを喰いました。
美味しかったです( ´ー`)
何で、今まで喰わなかったのだろう(ー'`ー;)
明日は外食だなぁ…
何を喰おうかなぁ…
Commented by 猫ママ at 2006-07-06 00:30 x
素麺いいですねo(^-^)o 私は薬味をたっぷりめんつゆの中に入れるのが好きです。ネギ、生姜、みょうが、きざみのり、ゴマ等々(笑)子供の頃は食欲のなかった私のために母がよく五目素麺なるものを作ってくれました。ハム、錦糸卵、椎茸、きゅうりあと彩りにトマトかな(笑)美味しかったなぁー。今ではきっと食べ過ぎちゃうかも(笑)
Commented by garu1968 at 2006-07-06 00:40
>川崎の自営隊員さま
味噌汁の具沢山もそうですが、何かと具沢山にしないと不安な性格なもんで・・・
あとは残り物の再利用ですね~♪

>稜さま
基本は冷たいそーめんで作ったのに具が温かかったため、ぬる~いそーめんに!!!
笑っちゃいますよ~。今日は涼しかったからよかったけど暑い日なら怒るところです(笑)

>夜遊さま
お~、おいしそうですね~♪
この季節にはグーなメニューですなぁ
Commented by garu1968 at 2006-07-06 00:43
>つるバラ様
レトルトパックのほうは比較的入手しやすく全国的にスーパー、コンビニでも売っているようです。どうもルーのほうは関東では取り扱ってないらしく残念・・・

>あやっぴ~様
シンプルなパスタものっていいですよね~♪
イタリア人のようですなぁ

>夢酔庵さま
そーめんチャンプルって意外とメジャーなのですね
うちは未体験です。挑戦してみますわ~
Commented by garu1968 at 2006-07-06 00:49
>赤とんぼ様
うちも今は腹いっぱい中。ご飯、味噌汁、焼魚でした
思ったよりご飯を食べ過ぎました~=3プハァ・・・

>こーすけ様
つけ麺かぁ。何回か食べたことあるけど、まだ感動するようなものには
出会ってないですね~。冷し中華ならあるんですけど・・・

>猫ママさま
実はですね・・・私・・・ネギ、みょうが、生姜、ダメなんですぅ~!!!
きゃー、恥ずかしい・・・あと柚子、しそ、三つ葉も・・・薬味系が苦手で~
Commented by ひーちゃん at 2006-07-06 01:43 x
夕べはようやくカレー作りました〜
ちょっと凝りすぎて子供達には不評(+_+)
今日はおこちゃま向けに仕上げます。
お昼は一人だから冷たい麺にしようかな〜しかし体調の為にダイエットをしたいと思います。先生のやり方参考にしますね(≧▽≦)ゞ
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-07-06 04:06 x
カレーを食べてキレンジャーになりました(笑)

器まで黄色だったから。画像、貼り付けました。
Commented by romidiary at 2006-07-06 05:59
冷たくは無いんですが・・・・・
我が家では、白菜・大根・人参・ネギ・キノコ類・鶏肉を醤油ベースのダシで煮て(ちょっと濃いめのうどんつゆ程度)そこに素麺をつけて食べます。
有り合わせの野菜で作るので『貧乏素麺』と呼ばれていますが、子どもにも人気のメニューです。
スーパーで「今日は貧乏素麺がいいよぉ〜!」と大声でリクエストされて恥ずかしい思いをしましたが・・・・・(*´ェ`*)ポッ
Commented by 猫ママ at 2006-07-06 06:42 x
おはよーございます。あらあら、がる先生はもしかしてお子ちゃま舌ですか(笑)私も柚子は苦手です。香りが強すぎて味がわかんなくなっちゃう(-_-; 大分にはカボスという素晴らしいものがあるのでもっぱらカボスを使います。あと苦手なのはイクラ、松茸、霜降りすぎてる牛肉(笑)大トロ…。高い食べものは苦手です(x_x;) 母親が嫌いなものは、食卓に並ばないからかな。母親も同じものが嫌いですね。
Commented by garu1968 at 2006-07-06 07:43
>ひーちゃん様
子供はやっぱり、本格カレーより単純家カレーですよね。あははは~
今日は天気、どうなんでしょ?昨日は涼しかったけど、気温しだいでメニュー決定ダス

>川崎の自営隊員さま
お~、ここにもキレンジャーが・・・私もそろそろキレンジャー復活せねば・・・
んで、ブログ訪問者を巻き込まねばですな~。わっはっはっは~♪

>romidiary様
うわぁ~、すんご~いそそられますわ~。その具材♪子供の思いがけない大声発言・・・
バカウケさせていただきました\(≧д≦)ノシ ウハハハハ~!現場に居合わせたかった~

>猫ママさま
そーなんですよぉ。昔っからダメですね~。だからたぶん懐石料理なんかは無理でしょう。外食時に出てきてしまった時は、あきらめ口呼吸に切り替えてガマンして飲み込みますが、家で食卓に上ることはないですね。金払って買いたくないですもん(笑)
Commented by ひーちゃん at 2006-07-06 07:52 x
おはようございます〜カレーに入れるはずだったヨーグルトを今食べられてしまった(;□;)!!
こちらは大雨で災害が起きております・・
蒸し暑いのでドライをかけてますがうちのエアコンもたらーっとヨダレを垂らすくらい湿気がスゴいです。
やっぱり昼はソーメンに決〜めた!
Commented by mayupon44 at 2006-07-06 08:05
冷たい素麺は苦手ですが暖かい素麺は好きです。 いろいろな具をのせて食べると美味しいですよね♪  G様と同じようにキノコたっぷりの素麺にしようかしら♪♪  それとも・・・ベランダで収穫した野菜達にしようか・・・・。  自分の好きな具が一番ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

Commented by ぶんぶん at 2006-07-06 11:35 x
中華に使ったらきれいだなぁ〜と思いながら完食しちゃいました〜(^^;)
今日は遅番なので店で冷たいうどんにしようっと♪
Commented by 猫ママ at 2006-07-06 15:05 x
最近は何にでも柚子が入ってるので、困っちゃいます(>_<)
先日もせっかくいただいた辛子明太子が「柚子風味」ショックでした・・・。
それでも食べたかったので、ちょこっとお醤油かけて食べました。
Commented by すずちゃん at 2006-07-06 16:51 x
宅では昨晩の夕食は『すいとん』でしたの。

お米が底を着きはじめ、頼りになるのは小麦粉に到着いたしました。
Commented by xoal at 2006-07-06 18:26 x
3月の桃の節句は桜餅で5月の節句は柏餅で7月の節句(七夕)は素麺を食べるらしいですね。(9月の菊の節句は何だろう・・・・・)
自分も麺類が好きで栄養を考えて色々なトッピングをしますね。(飽きない様にの意味もあるが)
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-06 19:38 x
今日病院帰りに沖縄ショップでアグー(沖縄在来黒豚)、買って帰ろうと思ってたですよ。ところが今日すると思っていた検査の半分は来週。
おかげで早く終わりすぎ、沖縄ショップの店開きまで小一時間待たねばならぬ。
仕方がないので、ふつーのとんトロ肉を買って、ブナシメジと炒めて喰っちまいました。
Commented by あんず at 2006-07-06 19:46 x
そうめんか〜
今日はご飯ものと予想していたのになぁ

あんずは昨日のおろしそばに冷しゃぶにした豚小間を乗せてたべてます!
あっさり美味しくできました
肉を食べないと現場仕事が辛いんだよ…
ダイエット中だけどスタミナつけなきゃ(T_T)
Commented by 赤とんぼ at 2006-07-06 20:11 x
ただいま帰宅。
即ココの写真見たら…ヴァ~~~うんまそぉぉぉ~~~。
Commented by えみちゃ at 2006-07-06 20:16 x
こう蒸し暑いとやっぱり冷たいものですね〜!しかし、がる先生は手が込んでますねo(^-^)oうちなら、素麺なら茹でるだけですましちゃいます(^_^;)うちな冷やしスパが密かなブ―ムで、野菜とか半熟卵を添えピエトロドレッシングでいただきます〜!半熟バンザイっ!てな感じでうまぁぁぁ〜ですよ♪
Commented by きみこ1968 at 2006-07-06 21:19 x
そうめんも美味しそうですね♪
今日、ラジオで永谷園からレトルトカレー『キレンジャーカレー』が発売されるというのを聞きました。ゴレンジャーをはじめとした戦隊ものが30年を迎えた記念だそうです。
食べてみたいような、怖いような…
Commented by ポチ子 at 2006-07-07 01:41 x
うはー美味しそう(*ノェノ)キャー
毎年夏場は実家から送ってもらった素麺で過ごしてます(●´ω`●)ゞエヘ
このメニューはレッツトライしてみますd(ゝ∀・。)
Commented by ぶんぶん at 2006-07-07 02:34 x
さっき読み返してみたら、文章の前半がない(・_・;)
何を食べたかわからないですよね…
正解は「知床ざるラーメン」でした。
緑色の麺なんですよ…彩りからすると冷やし中華やラーメンサラダに良いかなぁと。
失礼しましたm(__)m
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-07-07 03:47 x
今日の夜食もカレーでした(笑)
Commented by 夢酔庵 at 2006-07-07 07:31 x
おはようございますぅ。

 おや、更新が伸びてるって事は・・・・いよいよ恐怖のお盆進行突入ですかね。
 あたしンところでは明日あたり雨でなければ、沖縄県物産公社の直営ショップへ遠征して、食材・物資の調達ですわ。
脂身の旨いアグーの肉、潮風の香りがするアーサー、暑い夏を乗り切るためのシークァーサー・ジュースetc.etc.
暑い夏には、沖縄の食材が宜しいでっせ。
Commented by すずちゃん at 2006-07-07 09:02 x
おはようございますです。
今日も昨日とひきつづき曇り空ですな~
猫をさわるとしっとりします。
Commented by garu1968 at 2006-07-07 10:02
>ひーちゃん様
使おうと思ってたものがないときのショック・・・わかります~
一瞬、憎しみを抱いたりして・・・フフフ・・・・

>mayupon44様
mayuponさんは素晴らしいベランダ菜園がありますものね~
うらやましいと思いつつ、虫が怖いわたしにはムリですぅ・・・憧れるけど・・・

>ぶんぶん様
最初の投稿で「?」となっていたわけが晴れてスッキリ♪緑色の麺かぁ
食感よさそう~。夏場においしそうですね
Commented by garu1968 at 2006-07-07 10:06
>猫ママさま
つくねが大好物の私ですが、柚子が入っていたりすると裏切られた気分で
ショック大です(笑)外食時はかならず確認してますけど、しないときに限って柚子入り

>すずちゃん様
すいとん大好きです!野菜・キノコをたっぷり入れて~♪
曇ってますね。蒸してるし・・・ダーリンがジメッとしてます(笑)

>xoal様
それは知りませんでした。そう聞くと素麺って風流でステキですね♪
Commented by garu1968 at 2006-07-07 10:10
>あんず様
暑いときの『おろし』や『豚肉』は必須でしょう
バテ防止にも効く気がするな~

>赤とんぼ様
ムフフフ・・・腹減らしてくださいましたね♪

>えみちゃ様
半熟玉子ばんざ~い!!!ブラボ~!!!ってなくらい大好きです
外食でも『半熟玉子の××』なんてあったら絶対注文しちゃいますね♪
Commented by garu1968 at 2006-07-07 10:15
>きみこ1968様
キ・・・キレンジャーカレーですとっ!?これは気になりまくるでしょー
30代組にはたまらんニュースです!

>ポチ子さま
そーめん、いくらあっても足らないです
あ~、山ほどの素麺が欲しい~

>川崎の自営隊員さま
うちもカレーに・・・といいたいところですが
いろいろありまして・・・

>夢酔庵さま
いえいえ、まだお盆進行は始まっておりませぬ。新しい仕事が入って
難航しているだけです(第1回目って難しいんですよぉ。切り出しかたとか)
by garu1968 | 2006-07-05 20:21 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(37)