100%の幸せ♪

たまに漫画の中でも描いているけど、岡Gは『あいさつな人』です

社会生活の基本、大前提として『あいさつ』ありきなのじゃぁ~!
(↑あくまでも岡G個人的見解です。へい)

岡Gが住んでいるマンション住人は家族構成や年齢層はさまざま

顔見知りだろうが知らなかろうがマンションの敷地内で会ったら必ず挨拶はします
もちろん挨拶が返って来ないこともしばしばだけどね

世の中が物騒になってきたからなのかなぁ
警戒してます!!!って目で見られることもあり
結構傷ついてます。はい・・・

外出はあまりしない岡G家だけど
出なくちゃならないこともある

それは『ゴミ捨て』

この時間帯は出入りが多く、挨拶の機会も増えまくり~♪
もちろん朝から元気良くご挨拶しまくる岡Gですよん
f0066602_963161.jpg
・・・でね

今日は何と、挨拶返り率が100%だったのよぉ~!!!!!
超うれすぃ~♪

●スーツ姿の若い男性サラリーマン
●たおやかな感じのおばさま
●つなぎを着た若いお兄ちゃん

の3人!

特に最後のお兄ちゃんの挨拶は感じよかったなぁ~
ニッコリ具合とかタイミング、口調など
10GOOD!!!!!

朝からいい挨拶をされるとすんごくHAPPY♪

御本人たちは岡Gがこんなに喜んでいるとは知らないだろうけど
あははは~(-▽-)> 

[PR]
Commented by あんず at 2006-06-07 09:22 x
挨拶は大事なコミュニケーションのひとつだよね!
いい挨拶出来ると一日がハッピーに過ごせるから不思議(^o^)/
うちのマンションはあまり人と会わないけど若い人が多いからか素無視されちゃう…
挨拶も出来なくて社会人としてやっていけてるのか心配になるよ(-.-;)


Commented by ハルカ at 2006-06-07 09:33 x
あいさつって大事ですよね!『おはようございます!』ってあいさつして『おはようございます!』って返してもらえると、その日一日中ウキ
Commented by 樺靉 at 2006-06-07 09:35 x
がる先生おはよぉございます☆
やっぱ挨拶って、大事ですよね。
最近は挨拶しても返ってこないことが多くて…と言いながら、自分自身も返さない時あります…同じアパートの人に挨拶されて、っぃ、睨んでそのまま素通りしてしまうことも…
(´∀`;)
ブログ読んで反省…挨拶してくれたヒトも、嫌だったろぉなぁ…(д`;) 
Commented by めぐ♪ at 2006-06-07 09:45 x
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
挨拶は基本でしょう^^
σ(・・め)もどんだけ嫌な人にでも挨拶は一応します^^;
子供たちにも挨拶は自分からしなさいって言う風に教えてます。
家のご近所さんで意外やったんが金髪でズボンずらして穿いてるようなお兄ちゃんがキッチリ挨拶返してくれたこと^^
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ って感じやったけど嬉しかったな~♪
その子とはそれ以来仲良しさんです( ´艸`)ムププ
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-06-07 09:57 x
私も挨拶は大切だと思ってます。オールドネイビー流のジェントルマンシップを重視しておりますので、キチンと初対面の挨拶の出来ない営業マンが来たら、席を外し、若い衆に任してしまいます。以後、面会は致しません。
Commented by 又吉 at 2006-06-07 10:00 x
自分も反省・・・する事しばしばありますが
私も一つだけ心がけている事があります。

①外食に行って食べ終わった後は『ご馳走様でした』と
 ウエーターさんにいう事です。会計を払った後に必ず。

②買い物をして袋に入れてくれた時も『ありがとうございます』
(レジをやっていていわれて嬉しかったので真似しています)

長話は嫌ですがひとこと挨拶言われると嬉です^^
Commented by garu1968 at 2006-06-07 10:03
>あんず様
子供の元気な挨拶もHAPPYのひとつです♪
最近の社会人はね~・・・社会に出るにはいろいろとね~・・・

>ハルカ様
ですよね!そう思っていてくれる人がいるから
岡Gも元気挨拶をがんばっていくのだー

>樺靉さま
うえぇ~ん、それされちゃうと悲しいんです~。何か悪いことしたかと悩んじゃう・・・
声なしでもいいから軽い会釈だけでも~・・・m(_ _)mオネゲェシマスダ~
Commented by garu1968 at 2006-06-07 10:11
>めぐ♪様
見かけにはよらないことは多々ですよね。一番返答率が低いのが
スーツ姿のおじさん組。思いっきり見下してますって態度にムッキー!!!

>川崎の自営隊員さま
ものすご~~~~~くわかります!!!営業マンがいろいろ来ますが、まず
挨拶だろ!ってくらいヒドイのが多いです。会社側の教育は何をしているのでしょう?

>又吉さま
私もそれは実行してますよ♪海外へ行くと挨拶の気持ちよさを再認識させられるから国内でも『こんにちは』『ありがとう』の言葉はいつでもどこでもできるだけ使うようにしています
Commented by あやっぴ~ at 2006-06-07 10:25 x
えぇ、気持ちのいい挨拶で一日が始まった日は何となくハッピ~ですよね~♪
私も心がけてます。でもね、最近、ホンとに警戒心むき出しで無視される事があったので、少しヘコんでしまいました。。。
でも、めげないっす!!これからも「さわやかな挨拶の出来る太っちょのオバサン」を目指します~♪
Commented by ruru-j at 2006-06-07 10:34
こんにちわ~
挨拶は大事ですよ! 二階建てのアパートの二階に住んでいますが、入居して3年目、一階の住人は全て入れ替わり、誰が住んでいるのかさ~ぱり分かりませぬ。。。
転居の挨拶ぐらいせいっ!と言いたいわ~
反対に、二階の住人の皆様は滞在率が高く、お互い挨拶もかわします。
特に、お隣さんの小さな女の子(2歳くらい?)
会うと、ちゃんとバイバイしてくれるのが、めっちゃかわいいです!!
Commented by garu1968 at 2006-06-07 11:27
>あやっぴ~様
私たち夫婦は見た目はごく普通(黒髪だし服装も超普通)なのだけど
年中家にいるし、いつも二人一緒の行動だし・・・と仕事を知らない人からしたら相当怪しく思われているのかもしれません(笑)でもあからさまに子供をサッと隠されたりするとショック大っすよ~

>ruru-j様
1階って結構入れ替わりが激しいですよね。うんうん。うちは入居して7年くらいだけど認識した上で会話するのは2軒(100戸以上あるのに)だけ。あとは挨拶だけだなぁ
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-06-07 11:29 x
がる先生へ、あと、茶髪・金髪・長髪等の頭ダメ(黒く染めているのは可)
靴もチチンとかかとまで手入れされているか、香水ダメ(ただし、目立たぬ嗜み程度なら可)は最低条件です。
Commented by ィル at 2006-06-07 11:33 x
お久しぶりですo(^-^)o
朝の挨拶って自分からでも相手からでも挨拶すると自然とにこやかになりますよねo(^-^)o
ワタシは最近部所移動があって少し緊張気味な毎日でしたが、朝の挨拶や帰りの挨拶などで少しずつ馴染んできた感がありますo(^-^)o
時間帯が違うのであまり会えない方もいますが、顔と名前を覚えてもらえるようになったので笑顔で挨拶してて良かったなって実感中ですo(^-^)o
Commented by garu1968 at 2006-06-07 11:35
>川崎の自営隊員さま
私は金融機関勤めだったので、その辺はうるさかったですね。でもそれが当たり前だったので近頃の銀行なんかで染めた髪の行員を見ると信用できません。アハハハハ。古いって言われるでしょうが・・・
Commented by garu1968 at 2006-06-07 11:37
>ィルさま
笑顔の挨拶は最強の武器です♪イヤ~な相手も毎回笑顔で挨拶されると
折れてきますよね。ヌフフフ・・・根性勝ちです♪
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-06-07 11:46 x
がる先生へ、
古いと言われ様が、最低限のレベルがキチンと出来ていない営業マンは、長続きしません。「契約」とは長期に渡ってするものです。お互いの「信頼関係」なくして成り立ちませんから。
Commented by ひとみ at 2006-06-07 12:22 x
あいさつは、いいことなのに、私の住んでいるコーポは10世帯すべて埋まっているのにもかかわらず、会ったことのある人は、両隣だけです。引越しのあいさつに行っても、出てきてもらえずドア越しに、そっけなく家には、挨拶いらないみたいな事を言い帰ってと言われました。
ちょっと「カチン」と、きましたが、会えた時にでもと思っていましたが、今だに、その人には、会えてません!!
両隣は、会うたびに挨拶しますし、返してくれます。
挨拶をしないのが、普通みたいになっていて、挨拶してる人がいるのを見て、不思議な顔する人が、いるのがへんです!!
あいさつは、普通のことなのに!!
Commented by 夢酔庵 at 2006-06-07 12:28 x
挨拶ねぇ、出来てないのが多いですわな。
叱責やクレームを行うと担当者もしくはその上司から電話があるのですが、たいてい一言目が「御迷惑をおかけしたようで・・・・」なんですねぇ。
迷惑だったから叱責なりクレームをしてるンだろうがと。
なぜ最初から「すみません」の一言がいえないかねぇ。

船に乗っていても社会的地位があると思い込んでいる人に限って、挨拶しませんし返しもしませんよ。挨拶は受けるのが当たり前だと思っておられるようで。
若い連中の挨拶の仕方を知らないってのは、教えるなり鍛えるなりしてやれば(年長者の責任でしょう、知らない・出来ないからって切り捨てるのは同類だと思います)良いわけで、こういう御仁はもう手の施しようがありませんから。
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-06-07 12:28 x
がる先生へ、

もうお昼ご飯なので、いただきま~す。お昼の画像を貼り付けました。
Commented by かな at 2006-06-07 12:30 x
私もご近所の人には必ず挨拶しますよ☆小さい頃から知ってる方ばかりなので('谷`*)☆
バイトも近所でしてるのでご近所さんとは仲良しです笑


あ、キリ番のイラスト、今日にもアップさせていただきます(>人<*)ちなみに携帯のオープンエミーロでも活躍してもらってますvv
本当にありがとうございました☆
Commented by 亜貴 at 2006-06-07 12:37 x
はじめまして、亜貴といいます。
[本物にあったブログ内緒の話]を読んで、がる先生のブログ見てみたい!と飛んできました!!
挨拶ですか……日曜にケバイメイクで近所を歩いてたら、中学生が挨拶してくれました!!
嬉しくてニヤニヤしちゃいました笑

私の表ブログは訳ありで今朝閉鎖したんですが、ショボ裏ブログは残っているので、暇でしょうがないって時覗いてやって下されば幸いです_(._.)_
また、来させて頂きます!
Commented by ぶんぶん at 2006-06-07 12:44 x
挨拶できない人は多いです(;_;)
近所の子供はみんな挨拶しないのねぇ…
「おはようございます」って言うとビクッとされちゃうんですよ〜!
取って食わないってば(-.-;)
Commented by 夜遊 at 2006-06-07 13:24 x
挨拶100%おめでとうございます。
私の住んでる所は小さい町です。
だから、町に人達はいつでも挨拶をしてくれます。
挨拶をしても必ず返してくれます。
こういうで田舎の良さを感じます。
Commented by 悠~縁 at 2006-06-07 14:27 x
あいさつは基本と教え込まれたので、私も目が合ったら、あいさつしますよ(^^ゞ特に子供2人を連れてるんで、ご年配の方とよく目が合うんで(^^ゞ
あいさつ返って来るとうれしいもんですよね(*^──^*)分かりますよ☆彡
Commented by at 2006-06-07 15:00 x
挨拶は基本ですねぇ。
ワタクシも住んでいる所が田舎なもので、
ご近所さんとはよくご挨拶します。
小学生とかの頃は、知らない人にでも、会ったら挨拶だったのに、
最近はそうも言ってられない世の中になり、
なんだか寂しいですね。

でも、たまぁ〜に夕方とかにとんでもない格好してるときは、
挨拶したくないし、されたくもないなぁと思い、
(というかご近所さんには見られたくない格好ですのでねw)
こっそり逃げるように、人に合わないようにしている自分もいますw
Commented by 猫ママ at 2006-06-07 15:30 x
挨拶は大事ですよね。基本中の基本です。しかし我が家の近所にも挨拶しない一家がいます。じいちゃんばあちゃんがしないから娘もその子供も知らんふりです。悲しいですねぇ(T_T)ニッコリ笑っておはよーやこんにちはを言う気持ち良さを知らないなんて…。いただきます、ご馳走様、ありがとう。簡単な事なのにねぇ(*_*)最近の私のイチオシは挨拶とはちょっと違うけど「ありがとう大地、ありがとう太陽、命をありがとう」です(笑)ご飯の度にやってます。ダンナは笑ってますけど( ̄ω ̄)
Commented by 樺靉 at 2006-06-07 15:49 x
ぁぅ…人見知りなんて、言ってられないですね
(´∀`;)
今度からはちゃんと返すようにします
(o^-')b
Commented by ひめちゃん at 2006-06-07 16:12 x
がる先生こんにちわ☆

(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)ウンウン。挨拶は基本ですよね!
近所付き合い(っていうか、人付き合いじたい)苦手なアタシも、ご近所の人と廊下であった時などは、必ず挨拶してます。
ニッコリ笑ってこんにちわ♪って。
このせいで、二重人格って言われてるんですけど( ̄▽ ̄;)

でもホント最近は挨拶の出来ない人の多いこと!
お店同士でも、隣のお店の子が『お疲れ様です』のひとことが返せないんですよ。

とはいえ、ベロベロに酔ってるときに知らない人から挨拶されたときはビックリしました。
一応、ニッコリ微笑んではみましたけど・・・ダレだったんだろう?(笑)
Commented by garu1968 at 2006-06-07 17:16
>川崎の自営隊員さま
私はそれでも昔ながらの古臭い不器用な生き方の自分が好きです
親がちゃんとしつけ、育ててくれてありがたいな~と思ってます♪

>ひとみ様
そう!不思議な顔をされたりします!まぁ、イヤな顔をされるよりはいいですけど
ごく普通で当たり前だと思ってたんですけどねぇ

>夢水庵さま
電話応対もかなりひどいものがありますよね。カスタマーサービスはある意味会社の顔なのに、あれでいいのか?という大企業もあるし・・・
Commented by garu1968 at 2006-06-07 17:20
>かな様
挨拶という当たり前のことが、ものすごく堅苦しく難しいみたいな扱いですよね、最近は・・・
あ、イラスト使っていただけてうれしいです!!!

>亜貴さま
初めまして、いらっしゃいませ~♪ケバメイク・・・気になりますなぁ・・・
これからも遊びに来てくださいね!

>ぶんぶん様
ね~、子供ども。とって食いやしませんよー!って叫びたくなりますわ
近所に兄弟で競い合って挨拶する子たちがいてかわいいですよん
Commented by garu1968 at 2006-06-07 17:26
>夜遊さま
挨拶が当たり前・・・ってことがうらやましいです
気持ちよい挨拶は幸せの素ですもん

>悠~縁さま
うちの親も挨拶に関するしつけが非常ぉ~~~に厳しかったです
でも今考えるととってもありがたいしつけだったと思います!

>紅さま
たしかに私も小さい頃は学校で「会った人には必ず挨拶しましょう」運動みたいなのをやってましたね~。いいことだったのに、最近は危ないかもしれませんね、残念ですが
Commented by garu1968 at 2006-06-07 17:31
>猫ママさま
ごはん時の挨拶って幼稚園でキッチリしつけられた記憶が・・・
外でも必ず相変わらずやってます♪

>樺靉さま
私たちも結構人見知りしますよ~
でも一回思い切って挨拶しちゃえば平気になってきまっせ~

>ひめちゃん様
近所にニュースキャスターさんが結構住んでいて、知った顔なもんだから挨拶してしまい「?」ってな顔されたことがあります。あははは・・・
Commented by あけ at 2006-06-07 19:09 x
挨拶は大事ですよねー。自分も近所の人には挨拶します。
さすがに見知らぬ人には挨拶する勇気がありませんorz
Commented by えみちゃ at 2006-06-07 19:35 x
うんうん。挨拶はしてもされても気持ちがいいっす!我が家は共働きで家族揃うのが朝なんで「おはよう!」はきっちり習慣になっております!旦那は結婚した当時照れてましたがね(笑)
Commented by こーすけ at 2006-06-07 19:51 x
挨拶は気持ち良いですよねヽ(´ー`)ノ
ごみ捨てのときにすれ違った人には挨拶します!
返事が返ってくるのは半分ぐらいかな( ´ー`)
男の人のほうが多いような気がするのは気のせいかな(゚∀゚)
Commented by 赤とんぼ at 2006-06-07 22:06 x
あいさつは最高のコミュニケイション、ですよね。
特にランニング中、すれ違う人にあいさつすると
まず間違いなく100%あいさつ返ってきますし。
オイラ自身も気分良く走れるから一石二鳥♪
とにかくこんな簡単なことでみんなが爽やかになれるなら
これからもあいさつしまくりたいものですね♪♪
Commented by ぴょん・珠 at 2006-06-07 23:49 x
私の勤めるマンションでは、単身赴任のご主人(そのときは知らなかった)に『お早うございます、いってらっしゃ~い』って声を掛けたら、わざわざ戻って見えて、『行ってきます』ってお仕事に行かれた方が居ます、とっても嬉しかったです^^
こんなケースは稀だけど、やっぱり挨拶が返ってくると嬉しいですね^^
最近は管理人として認められたのか?皆さん挨拶を返してくれます、朝から気持ち良いと一日頑張れるんですよね♪
Commented by 樺靉 at 2006-06-07 23:49 x
人見知りやからって挨拶しないってのは言い訳にもならないですね…
ヨシッ!明日こそはちゃんと挨拶を〜
(`o'ヾ
Commented by garu1968 at 2006-06-08 02:32
>あけ様
さすがに私も全員挨拶・・・はマンションの敷地内だけっす
とりあえずエレベーターに乗り合わせの際は最低でも会釈っすね

>えみちゃ様
うんうん、家族内でも挨拶は必須~!!!
ちゃんと挨拶している家族は幸せ家族だと思いま~す

>こーすけ様
やっぱり同性だと反応が違うんでしょうね~
警戒心が減るというか・・・
Commented by garu1968 at 2006-06-08 02:36
>赤とんぼ様
仲間意識があると結構あいさつを普通に交わしますよね
子連れ同士とか犬の散歩中とか・・・

>ぴょん・珠さま
素晴らしい~!!!そんなことがあったら一日中うれし楽しですね
話を聞いて私までうれしくなっちゃいました♪

>樺靉さま
いやいや、そんな難しく考えずに!さらっといきましょー♪
Commented by ひめちゃん at 2006-06-08 03:02 x
がる先生こんばんわ☆

∑( ̄□ ̄;)ハッ もしかしてアタシも有名人!?
って、そんなことあるわけないですね(笑)
かくゆうアタシも、何年か前にシントコで、恵比寿先生を見かけたときは挨拶しそうになりました。
しなくてよかった・・・(笑)
Commented by 赤とんぼ at 2006-06-08 22:45 x
確かに…やっぱり相通ずるモノがあるのかナァ…。
ちなみにコレはあいさつかどうかわかりませんが
イチバン嬉しかったのはある日のランニング中
向こうから自転車で走ってきた見知らぬ小さな女の子から
「ガンバレ~~~!」って声かけられたことですね♪
もううれしくてたまらず残り約2キロを全力疾走したことが
今でも素晴らしい思い出になってますよっっ♪♪
Commented by garu1968 at 2006-06-10 02:18
>ひめちゃん様
あ~、蛭子さんは御近所さんですねぇ。シントコで私たちも会いました
こぶ平の新年会に行くって言ってたなぁ

>赤とんぼ様
いいですね~、これまた幸せの素な御挨拶~♪
やる気100倍になっちゃいますよね!
by garu1968 | 2006-06-07 09:15 | 徒然記録/daily life | Comments(43)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31