本日の夕飯(・・・じゃなく、ずいぶん前の)

こんな記事をアップしながらも実際は腹を減らしている自爆寸前の岡Gです

さ、早速ご紹介いたしましょー!!!
ジャジャ~ン♪
f0066602_431588.jpg

『お野菜たっぷり味噌煮込みうどん』でございます

具は
●白菜 ●細竹 ●本シメジ ●豆腐 ●卵 ●人参(見えないなぁ) ●きくらげ

味噌煮込みといっても名古屋名物タイプではなく
『鍋用スープ・味噌仕立て』を使ったもの

味は岡G家好みにみりんと味噌汁用の味噌を加えた甘めタイプざんす

と・こ・ろ・で・・・

ちょいと前にアップしたものの反応薄で淋しかった食材・・・

それが本シメジ様だぁ~!!!

普通に売っている『ぶなシメジ』じゃないのよ
『幻の本シメジ』なのよおぉぉ~っ!!!

f0066602_4402492.jpg

←はい、こんな感じ♪

ねっ、ねっ!!!

かわいいでしょ?
おいしそうでしょ?

おいしいのよぉ~♪♪♪

f0066602_442839.jpg

一見大きさがわからなさそうなので写真をもう一枚→

う~ん、たまらんです

ホントは焼いて食べるのが一番かな
歯ごたえが最高だから

あ、天ぷらもいいだろうなぁ・・・

でも実は岡G,揚げ物が超苦手・・・
グルメ道の中の手料理でも全然出てこないでしょ?
食べるのは好きなんだけど、揚げるのが苦手で・・・

ああ、自分で記事書いてて腹減ってきた~
さ、何か食べて来ようっと♪

[PR]
Commented by ハルカ at 2006-06-02 05:14 x
本しめじ様。。。何だかキノコの里を思いだしつつ。。。頭の中は♪キノコのこのこ元気なこ♪って歌が駆け巡っています(笑)アタシもキノコは大好きですよ(^◇^)
Commented by garu1968 at 2006-06-02 05:24
>ハルカさま
最近キノコが好きで好きで今も舞茸、ぶなシメジ、えのきだけがあります
何でも入れちゃいますね~。一時はエリンギやしいたけ、なめこを育ててましたよん♪
Commented by ハルカ at 2006-06-02 05:24 x
あっ( ̄□ ̄;)!!間違えちゃった。。。『キノコの里』でなしに『キノコの山』と『たけのこの里』って名前、混ぜちゃってましたぁぁ(>_<)ダメやんアタシ。。。(^.^;
Commented by ハルカ at 2006-06-02 05:33 x
特製のキノコ具沢山のオムレツトマトソースがけ。。。なかなか美味でございますよ(^◇^)一度お試し下さい!!
Commented by なおな at 2006-06-02 05:50 x
書き込み久しぶりでございます。
先生のブログは私にとって禁断でございます。
だってーーーーー
お腹が減るんだものーーーーー!!!
凶悪ですぅ、すべて美味しそうなんですもの。

誘惑と戦いつつまた来ます(笑
Commented by なおなお at 2006-06-02 05:52 x
すみません!!名前なおなおと、かいたつもりが
なおなになってしまってました。
Commented by danna at 2006-06-02 06:11 x
ええ~~!!これシメジですか??
( ̄へ ̄|||) ウームどう見ても椎茸?きのこにしか
見えませんww
焼いて塩かけて食べてみたいです・・・(o゜◇゜)ノあぃ
Commented by ちびみみぃ at 2006-06-02 06:59 x
(´;ェ;`)ウゥ・・・今のσ(´ρ` )にきのこ類はNG・・・
特にしめじ・・・(o;_ω_)oバタ
どうもσ(´ρ` )は妊娠するときのこ類が駄目になるらしいです・・・。
あっ!まだ公表していないのでここだけのじぃーっ(* ̄¬)、くちチャック♪でオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
Commented by そる at 2006-06-02 07:03 x
う~ん・・「本当にあった・・・」に書いてあった事は本当でした。腹の減る記事が多いっす!!今から昨日買ったケン○ッキーを食います(激重)w
Commented by 夢酔庵 at 2006-06-02 07:21 x
話には聞いていたけど、これほどとは「本しめじ」・・・・

 どっちが指だか、シメジだが・・・・(-。-)

Commented by 夢酔庵 at 2006-06-02 07:25 x
そうだ、忘れてた。
「乙女の力コブ」終わっちゃったンですね・・・・
仕事量減るって・・・・なにこの事?
Commented by 犬吉 at 2006-06-02 07:42 x
がるさん
本しめじ、おいしいですね!焼いてヨシ!煮込みにしてもヨシ!!もうサイッコぉ〜)^o^(
犬吉にとってキノコといえば、椎茸なんですが……。なんでかというと、うちの親父様が農業で作ってるからなんです!生しいたけも乾燥椎茸も作ってるので、たまにもらっては重宝してます!
自慢じゃないですが、うちのはうまいですぜ!!
Commented by あけ at 2006-06-02 07:48 x
美味しそうですねー。でもきのこはあんまり得意ではない自分orz
というか本シメジ大きいですね。焼いて食べたら美味しそう・・・。
Commented by えみちゃ at 2006-06-02 07:59 x
おはようございます。我が家の味噌はお母さんが作った自家製味噌ざんす。味も調整できるし重宝してます(^O^)
ところで、本しめじすごぉぉ( ̄○ ̄;)あんなデカいの見た事ありませんっ!!でもプリティですね(o^-')b歯応えあってぷりぷりしてて美味しそう〜
Commented by 海月 at 2006-06-02 08:06 x
がるかま
みなさま
ぉはよぅございます(^O^)/

本しめじ
デカ!!!Σ(゜Д゜;;//
でも
うまそぉだぁ♪(^¬^#)

我が家ゎ揚げ物良くしますよぉ♪
うちの娘ゎちくわの磯辺揚げが好きですゎ
あたしゎ鳥とインゲンが好きですね(〃∀〃)

…今夜ゎ天ぷらするかにゃ…(;´Д`)
Commented by 海月 at 2006-06-02 08:14 x
…(''*)…
…(。。*)…

Commented by ちぃ at 2006-06-02 09:45 x
何て立派なしめじさん☆初めて見ます~!
きのこ好きにはたまらんお姿でございます~(^▽^)
おいしそうだなぁ…じゅるる…。。。
焼いたのと揚げたのが希望!!
Commented by 悠~縁 at 2006-06-02 09:51 x
わぁ!おっきい本シメジですね(>_<)よくマンガで出てきそうな、「きのこ」って形してますね(^∀^)
Commented by かな at 2006-06-02 10:35 x
おいしそうでかわいいシメジですねvあっ…学校なのに涎がww笑
Commented by めぐ♪ at 2006-06-02 10:45 x
きのこって感じの形が可愛いw
てか、朝食べたばっかなのにお腹が。。。(;ωノ|柱|。。。
Commented by に~さん at 2006-06-02 11:11 x
がるさん♪みなさん、こんにちは!
すごい!本物初めて見た~!すっごいかわいいですね♪
きのこが入ってるおうどんもおいしそう~!
きのこはヘルシーだし、ダイエットにはいいですよね。
私はホイル蒸し大好きです~♪
今日作ろうかなぁ~♪(←ブナシメジで・・・)
Commented by ぴょん at 2006-06-02 11:33 x
ご無沙汰しておりました~
本しめじ!ラブリーです!(笑)
見た目も可愛いけど美味しそう・・・( ̄¬ ̄)ジュルリ♪
きのこ大好きでっす!そして同じく揚げ物が苦手です。
はねる油が自分を襲ってくるのであります。(^^;
Commented by garu1968 at 2006-06-02 12:56
>ハルカさま
キノコ類とトマトの相性はバッチリですよね!
うちは割と和風か中華系が多いかなぁ

>なおなお様
記事中で腹減った~と言いつつ何も食べてません~
いいかげんホントに限界・・・何食べよう?

>dannaさま
焼いて塩・・・うんめぇっすよ~♪
オリーブオイルで炒めてハーブ塩なんてのもブォーノです
Commented by garu1968 at 2006-06-02 13:01
>ちびみみぃ様
これまではキノコ平気だったんですか?
妊・・・あっ!シー!でしたね

>そる様
近くのケンタがつぶれました
久しく食べてないなぁ・・・

>夢水庵さま
乙女の力コブ・・・代表作だったので悲しくてしかたないです。ちょっといろいろあって不本意な終わらせ方になってしまいました。10年以上漫画家をしながら通してきた譲れない部分を追い詰められての結果です・・・残念ですが
Commented by garu1968 at 2006-06-02 13:04
>犬吉さま
しいたけ~!!!うらやましいっす!!!特にダーリンがうらやましがってます
いいなぁ・・・♪

>あけ様
本しめじはクセがないので食べやすいですよぉ~

>えみちゃ様
うちの味噌は市販品の『日本海』です
いろんなものが甘味好みな家で~す
Commented by garu1968 at 2006-06-02 13:06
>海月さま
揚げ物できる人は尊敬です
怖くて怖くて・・・

>ちぃ様
天ぷら食べたい~!!!
人が揚げたやつで♪

>悠~縁さま
これぞ完璧なフォルム!でしょ♪
Commented by きみこ1968 at 2006-06-02 13:06 x
何度見ても立派なきのこですね~。
いつの日か食べてみたいです。

コメントも増えてにぎやかになってますね(^_^)
Commented by garu1968 at 2006-06-02 13:10
>かな様
うぉ~い、学校かいっ!
授業中に腹が鳴っちゃいますよ~ん

>めぐ♪様
腹減ったぁ~・・・あ、ダーリンが起きてきたので
何か食べるぞ~!!!

>に~さん様
きのこはうまい上にヘルシ~♪
しかも安い!文句なし~!!!

>ぴょん様
油ハネって襲ってきますよね~。怖い怖い・・・
しかも肌の弱いとこをよくやられます・・・
Commented by garu1968 at 2006-06-02 13:11
>きみこ1968様
食べてくださいな。今はまだ高いけど栽培研究中なので
グッと値段も下がってくるはず・・・
Commented by ちびみみぃ at 2006-06-02 13:16 x
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん大好きでした~♪
しめじなんてガーリックバターで炒めて軽く醤油して
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
きのこスパ最高!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
状態だったんですよ~~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
Commented by garu1968 at 2006-06-02 13:19
>ちびみみぃ様
ありゃりゃ~。でもそれならまた復活でしょうね
あ、読んだら腹が減ってきた・・・何か食べてきま~す
Commented by かまぼこ at 2006-06-02 13:34 x
こんにちわ!(^○^)ノ
本シメジ!!でかいですねぇ・・・。なんかスーパーマ○オにでも出てきそうな・・・。
うちの娘はきのこ大好き女なんですが、本シメジ見たらたぶん泣きます!
味噌煮込みうどんおいしそうです~♪ぜひまねさせていただきます♪(^~^)
Commented by ひめちゃん at 2006-06-02 14:15 x
がる先生こんにちわ☆

本しめじ様~(≧∇≦)
前回の時は、まだパソ復活前で購入できずじまいでした_| ̄|○ガクッ
1度は食べてみたいです~!
手に入る前からどうやって食べようか考えてるアタシ・・・。
きのこ類はガーリックバターでソテーして食べるのがいちばん好きなんですが。

あとご報告です。
いただいたお題。頑張ってみました。
絶対に期待しないで下さい(汗)
ちこっとズルしてますから(笑)
Commented by 蒼真-souma- at 2006-06-02 14:27 x
岡G様今日和!
パソ復活おめでとうございます★
(^∀^)(゜ー゜)
しかしでかいですね…この本しめじ;;(驚愕)
でもとっても美味しそう♪♪
ひょろいしめじしか見た事なかったからかなり衝撃でした(笑)
Commented by ひめちゃん at 2006-06-02 14:31 x
ひとつ書き忘れてました。

本しめじ様。
ドコモダケに見えるのはアタシだけでしょーか?( ̄▽ ̄;)
顔を書いたら・・・(≧m≦)ププッ 可愛い~♪
でもやっぱり食べたい!
Commented by 猫ママ at 2006-06-02 15:19 x
本しめじでかいですね~(笑)
うちは昨日餅好きなダンナのリクエストにより、お雑煮を作りました。
きのこが舞茸しかなかったので入れたところ・・・。
真っ黒なおつゆになってしまいびっくりしました。
忘れてた舞茸って色がでるんだわ。
でも味はめちゃ美味でしたよ。ダンナは御餅を5個も食べました。
見てるだけでお腹いっぱいになっちゃった(+_+)
>海月さん
天ぷらと言えば「とり天」ですよね(笑)
はあ~、とり天食べたくなってきた(@_@)
Commented by 犬吉 at 2006-06-02 15:36 x
がるさん
生しいたけは時期がすぎたので残念ながら、美味しくないかも?秋口にでもぜひぜひ食べてもらいたいなぁ〜!(^^)でも、乾燥しいたけも、おつ〜ですよ!
Commented by eri102 at 2006-06-02 17:02 x
しめじ何ですか〜!?!?すごーいw愛くるしい感じですね^m^。ヘルシーでおいしそうです。
Commented by あんず at 2006-06-02 19:41 x
太い!
めっちゃ食べごたえありそう
(^o^)/
網焼きにしてすだち絞って食べたら美味しいだろうなぁ
スーパーじゃお見かけしない太さにびっくりしたよ
Commented by 赤とんぼ at 2006-06-02 19:43 x
味噌煮込みうどん…
…昨夜の味噌汁食い忘れを思い出してしまいました(笑)。
それにしても本しめじ、最近食べてないですが
昔ニラ玉スープに入れて食べていたのを懐かしく思い出しました…。
機会があったらまた作ろうかな?
Commented by ひろひろ at 2006-06-02 22:36 x
マ マリオのきのこにしか見えないです
Commented by garu1968 at 2006-06-03 04:52
>かまぼこ様、ひめちゃん様、ひろひろ様
♪茶々っチャーチャラッチャー、チャンッ♪ですな。
思いっきりマリオなきのこ。いやぁ、作り物のように愛らしい・・・

>蒼真-souma-様、eri102様、あんず様
これだけでかいけど歯ごたえはしっかりしてるし味も大味じゃないし
さすが『幻の・・・』と言われるだけありまっせ~

>猫ママさま
舞茸で真っ黒事件、私もやったことありますよ~。ビビリますよね
なので最近、煮込むときは白舞茸にしてます
Commented by garu1968 at 2006-06-03 04:55
>犬吉さま
乾燥しいたけもいいっすよね~。親がそうめん用だしを取ってたなぁ
夏の思い出です

>赤とんぼ様
自分で書いたこの記事に触発されて同じようなものを作って食べました
違いは麺が『白石温麺』ってこと。これまたうまかった~♪
Commented by こーすけ at 2006-06-03 10:20 x
ほんしめじ
ああ、ほんしめじ
ほんしめじ
おいらが食すの
いつのことやら

あこがれ~(≧∇≦)
かわいいし(≧∇≦)
━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
Commented at 2006-06-03 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2006-06-03 12:07
>こーすけ様
買いましょーよぉ~。今日なら二箱1500円、8本入りみたいです
高いかなぁ・・・
Commented by garu1968 at 2006-06-03 12:12
>Nさま
私は東北育ちでそれなりに自然に囲まれて育ったほうなので、こっちでは
いろいろとお金出さなきゃ手に入らないものが多くて驚きます。淋しいことですよね~
Commented by なかやまちえこ ことつるバラ at 2006-06-03 12:24 x
母が本しめじの話をしたら 売っているなら食べたいなぁ と申しておりましたo(^-^)o TXが開通し西武も大分変わりましたが 本しめじあったかなぁ?駐車場が面倒で余り行きませんので 立体嫌いなんですよ(/_;)
Commented by garu1968 at 2006-06-03 12:59
>つるバラ様
私は通販で買っています。『うまいもんドットコム』というところですが
今日の値段だと8本で1500円+送料なので結構高いです~
残念ながら一般にはまだほとんど流通していないそうです
Commented by ちびまる。 at 2006-06-04 00:21 x
今さっき見てみたら、1500円+送料で2ケースだそうです!!とってもお得ですよね!?思わず注文しちゃいました♪残り2セットでしたよ~~。
Commented by garu1968 at 2006-06-04 18:41
>ちびまる。様
あ、先を越された!みかんと一緒に注文しようと思って忘れてました
まだあるかなぁ
Commented by ちびまる。 at 2006-06-04 19:58 x
まだありましたよね??
あ、全く同じ注文内容ですよ♪
なんか嬉しい~!!
まるどりみかんにも挑戦してみます。
Commented by garu1968 at 2006-06-06 01:53
>ちびまる。様
バタバタして注文し忘れているうちに本シメジが売り切れていたぁ!
くくっ・・・なのでみかんと温室桃の注文に変更。去年激ウマだったので期待・・・♪
by garu1968 | 2006-06-02 04:47 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(53)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30