1枚目の画像でピン!ときたあなたは・・・

これな~んだ? ↓
f0066602_725799.jpg
箱についているシルエットを見て「おおっ!これはっ!!!」と叫んだあなたは・・・・・

もしや愛知県民か岐阜県民ではないでしょうか?

中身は・・・ジャジャーン!!!

f0066602_744964.jpgはい

こちらがかの有名な
『寿がきや(スガキヤ・Sugakiya)』の
店舗で使われている
ラーメンフォークでございます
ワ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ!!

正式名称は

スガキヤ60周年
ラーメンフォーク



しかも今秋にリニューアルされるため
最後の配布だとか・・・?

ご近所の岐阜出身の友達に頼み、お母様や妹さんを動員してGETいたしましたぁ!
あぁ、お母様&妹さま、本当にありがとうございまっす!m(_ _)m

f0066602_7151845.jpgさ、
コレを読めばあなたもスガキヤラーメンフォークの歴史がわかりまっせ~→

地元で慣れている人以外は
「へぇ~」の嵐ですよね

慣れている人は
このラーメンフォークがごく当たり前で
普通に使っていたそうです

初めて見た私は超衝撃を受けましたよぉ
絶対欲しい・・・!!!


では、このすんばらしいフォルムをとくとごらんアレ~!!!
f0066602_720458.jpg

う~ん、たまらん♪

柄の部分には・・はいっ!
f0066602_7213588.jpg

ちゃんと60周年記念の文字入り( ´艸`)ウフフフ・・・

岡G家の家宝がまた増えちゃいましたぁ
(人´∀`)エヘヘヘッ
超幸せ~♪

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2006-05-22 07:38 x
をぉ、これぢゃ。
じつはこれをゲットするって目的もあって、先だって名古屋へ行こうとしていたのですぢゃ。
あぁ・・・・(T^T)

Commented by きみこ1968 at 2006-05-22 07:54 x
給食の先割れスプーンかと思いました。
Commented by 又吉 at 2006-05-22 08:15 x
初めて見ました(!0!)
この使い方は箸は使わないんですか?
Commented by こーすけ at 2006-05-22 08:41 x
何でも箸で食うので、絶対使わないだろうけど、
欲しい( ´ー`)
確かにフォルムが素敵。

確かにラーメンをラーメンフォークで食べるのは理にかなってる感じですね!
Commented by ちぃ at 2006-05-22 09:31 x
あははは☆
かなり見慣れたラーメンフォーク!!
そんなに珍しいものとは…その事実のほうがびっくりだったりして(^o^)
でもわたし…フォークを部分をあまり使った事がないなぁ~~(^^A)
Commented by あやっぴ~ at 2006-05-22 10:05 x
初めて見ました~!!
小学校の時の給食で先割れスプーンを使っていたけど、それとも違いますね~!
すがきやさん、見てみようっと♪
Commented by のぶ at 2006-05-22 13:56 x
は、はじめて知った…(汗)
ラーメンフォークなんてものがこの世にあったなんて…
なんか半分スプーン、半分フォークって感じですよね(^-^;A
是非使用法が知りたいです(笑)
(´Д`)ノシ バイナラ♪
Commented by ruru-j at 2006-05-22 14:21
おぉ~なつかし~!!
子供の頃、ショッピングセンターに行き、お昼はスガキヤのラーメン…
ってのが、我家の定番のお出かけスタイルでした。
当たり前のように使っていたのだけれど、フォーク部分は使わなかった
ような。。。 だって、割り箸もちゃんと付いてきておりましたので(^▽^;)

今でもたま~に、スガキヤのラーメンを食べます!
カップめんになったのには、かなりの衝撃でしたけど・・・
Commented by kuroneko at 2006-05-22 14:30 x
お久しぶりで遊びにきました。
んで、このラーメンフォークなるものを見せつけられ衝撃!
ほし~い!でも、ステンレスだと熱いラーメンの汁を
コレでススルとなるとフォークに熱さが伝わって、アチィチィ!!
みたいにはならないのかちょっと不思議でした。
Commented by 悠~縁 at 2006-05-22 15:21 x
おぉ!!すごいですね(^∀^)初めて見ましたよ☆彡
ホント便利そう(^∀^)いいなぁ!子供にもいいですね(^∀^)
Commented by あや at 2006-05-22 16:26 x
なつかし~~名古屋にいたころは 学校帰りや金欠時なんて いつもスガキヤだったな~~ 今年の夏こそ 子連れで帰省するぞ!
Commented by garu1968 at 2006-05-22 18:09 x
>夢酔庵さま
ウヘヘヘェ~、入手できましたぁ。ダメ元で頼んでもらってたんですけど
まさか本当にGETしてきてくれるなんて~!!!と興奮冷めやらぬ私です

>きみこ1968様
近いけど違うんですよね~。ウフフフ・・・スプーン・フォーク、どちらも
しっかり使えそう♪あ、次のアップ予定記事はきみこ1968さんが「おお」となる番です

>又吉さま
いやぁ、私も実は知らないのです。説明書によると「箸よさらば!」と登場したらしいですが、投稿情報によると箸もついてるみたいですね
Commented by garu1968 at 2006-05-22 18:13 x
>こーすけ様
私もめっちゃ箸派です。でもこれはフォルムに一目惚れ~♪

>ちぃ様
やはり『見慣れた派』が出ていらっしゃいましたね?これに見慣れているなんて、ある意味うらやましい~。ステキです。この感覚♪

>あやっぴ~様
私が入手したものは60周年記念の非売品ですが、うわさによると
スガキヤグッズはセントレア空港など一部で販売中らしいです
Commented by garu1968 at 2006-05-22 18:17 x
>のぶ様
これで普通にラーメンを食べるそうです
とくに子供時代は普通に当たり前でスガキヤらーめんはこれで食べたとのことでした

>ruru-j様
ruru-jさんも東海地区ですものね。やはりご存知でしたか~
スガキヤが今、静か~にブーム起こしてますよね。関東進出も頼む~!

>kuroneko様
お久ッス!ね、衝撃的でしょ~♪
しばらくはもったいなくて使えないです~。ウウウ・・・
Commented by garu1968 at 2006-05-22 18:20 x
>悠~縁さま
ムフフフ・・・褒めて褒めて~!。これ以外と大きくてもらったとき驚きました
学食のカレースプーンよりちょい大き目くらいあるんですよー

>あや様
おお、ここにも懐かしい派が!スガキヤの価格を聞いた時はあまりの安さに
びっくりしました。・・・ということは『くりぜん』もご存知で・・・?
Commented by 赤とんぼ at 2006-05-22 19:39 x
へぇぇえ…はじめて見ました。
しかし食べてるうちに加熱してヤケドしそうな気もしないでは
ないではないではないような…。
ぜひぜひ使用後のレポートなどお聞きしたいです。

…そういえば先日ラーメン屋にいって気づいたことなんですが、
ラーメン食べている皆さんを見ていると、
箸でそのまま麺をかっこむ人と、一度麺をレンゲに乗せて食べる人がいますよね。
アレってなんでだろ?
Commented by あや at 2006-05-22 19:48 x
『くりぜん』もちろんです!!ラーメン食べた後は くりぜんで〆ます
うぅぅぅ・・・・食べたいよ~~~~
Commented by garu1968 at 2006-05-22 20:08 x
>赤とんぼ様
私も『一度レンゲに乗せてから派』です。私としてはそのままだと麺がチュルルルッと来る勢いでスープがあっちゃこっちゃに飛んじゃうので防止のためと、熱いのでちょっとでも冷ます意味合いと両方ですね

>あや様
ムフフフ。愚問でしたねぇ。ウワサにはさんざんいろいろ聞いているのですが、ちかくにないため未体験なのです。電車で30分くらいの高田馬場を狙うかダーリン実家近くの清水を狙うか・・・ああ、腹減った・・・
Commented by Mさき at 2006-05-22 20:14 x
あああああああ ゲットしてる_| ̄|○ 
おいらは一本なのに・・・・ 
おいらは使わずに 部屋に置いてます でも 一度は家で 使ってみたい・・・
スガキヤは おいらはヨーグルトクリーム派ですよw
Commented by at 2006-05-22 21:09 x
コンバンニャです。写真見た時?と思った私ですが旦那に見せたら『そういえば、あったな〜』と言ってました。長野県人にも知ってる奴がいました。形が、凄く魅力的ですね〜欲し〜い(≧Д≦)ゞ
Commented by 赤とんぼ at 2006-05-22 21:39 x
やめときゃいいのに
夕食の後に近所のラーメン屋で塩ラーメンあーんどギョオザ
喰らって来てしまいました…。
ココ見てたらどうにもラーメン食べたくなったんで…アハハ~♪
しかし甘いモンは別腹とはいいますが、案外ラーメンも入りますナァ…。
でもオイラの思考回路、ただいま思いっきり低下中でぇぇぇ~~っす! 

グフッ♪


Commented by さつき at 2006-05-22 23:24 x
な…懐かしい・゚・(ノ▽`)・゚・
実はワタクシ、元スガキヤ店員なのです。
もう60周年なんですね~。

帰省する折に、元仕事先に挨拶でもしてこようかしら(o^▽^o)
Commented by garu1968 at 2006-05-23 03:12
>Mさき様
うわああぁぁ~!!!ゴメンなさいっ!報告しに行こうと思っていたら
先に見つかっちゃった~(^▽^;)はい、入手しますた・・・エヘヘヘ・・・

>稜さま
ほほぉ、長野でもあったとですかぁ。いいなぁ
スガキヤ埼玉進出を望む~!!!

>赤とんぼ様
夕食にラーメンかと思ったら夕食後だったとは・・・恐るべし胃袋・・・
あ、でも昔は大酒飲んだ後のシメにラーメン食べてましたねー、私も

>さつき様
すっご~い!!!そんな近い関係者はNo.1でしょ~!!!
お店は60周年、ラーメンフォークは28周年だそうです。すんご~い!
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2006-05-23 06:48 x
ほ~初めて見ましたわ~
ラーメン専用スプーンですか。
割り箸は最近、木が不足してきて値上げするらしいですし。
エコロジーにもいいかも。

ラーメン専用スプーン・・・
シャア専用ザク?

何か専用って良い響きです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by garu1968 at 2006-05-23 07:11
>アッパァ・ビレッヂさま
っていうか、スプーンフォーク?結構な大きさあります
スプーンとしてもフォークとしても十分使える大きさでっせ~
Commented by ちびみみぃ at 2006-05-23 09:56 x
Σ(- -ノ)ノ エェ!?なんですかこれは!!!
ラーメンは箸でしょう!!!カップヌードルの透明フォークも
許せないσ(-_-)ワタシです
Commented by ひとみ at 2006-05-24 13:11 x
はじめまして!!
がる先生大好きです!!ブログを友達に聞き検索したら、スガキヤが出てて、びっくりです。
名古屋人です。画像を見たら嬉しくて、返信してしまいました。
私も、欲しくてスガキヤに走りました!!
欲しくても、手に入らない物なのです!!
だから、がる先生が手に入れたい「気持ち」すごいわかります。
名古屋に住んでいながら、私も、入手したばかりで、箱からだして感動してました。
Commented by garu1968 at 2006-05-25 10:09
>ちびみみぃ様
カップヌードルの透明フォーク・・・懐かし~!自販機でついてたやつですよね。たまに買ったもののゼロになってて泣きそうになったなぁ・・・
Commented by garu1968 at 2006-05-25 10:11
>ひとみ様
初めまして~!!!いらっしゃいませm(_ _)m
ラーメンフォークの魅力を分かち合えてうれしいでっす!
私もまだ使えず、出したりしまったりしてニヤニヤしてます。ムフフフ・・・
Commented by りんりん at 2006-05-28 16:00 x
旦那が岐阜出身で実家に帰省の時は必ず寿がきや行きますよ〜☆
私の中では通称目玉スプーンです(^O^)
Commented by garu1968 at 2006-05-28 18:09
>りんりん様
いいなぁ、生寿がきや・・・行きたい~~~!!!!
そしてこのラーメンフォークを普通に出されてみたいッス~!!!
Commented by りんりん at 2006-05-28 18:54 x
>がる様 寿がきやは旦那曰く→学生の頃の想い出の1ページらしいっす(^O^)
Commented by りんりん at 2006-05-28 18:57 x
続き☆ 高田馬場に寿がきやあるみたいですが、中京地区で食べるラーメンより高くて高級??らしいっす。
Commented by garu1968 at 2006-05-29 03:27
>りんりん様
そう、馬場にあるらしいのですが、この記念フォークのキャンペーンに
参加してなかったので「あれ?」とは思ってました。安くてうまいがウリなのにねぇ
Commented by りんりん at 2006-05-29 13:03 x
>がる様 インスタント袋麺好きなら、ぜひ寿がきやの袋麺試してほしいです(^O^)
激ウマ〜☆ですよ
Commented by 朔夜 at 2007-03-25 03:28 x
岐阜県民ですが
このスプーンで食べてる人見たことないですよ(^_^;)みんな箸使って食べます
Commented by garu1968 at 2007-03-25 12:28
>朔夜さま
この前、初Sugakiya体験しましたが私も箸で食べました(笑)
レンゲ代わりってとこでしたね~(^v^;)b
by garu1968 | 2006-05-22 07:26 | コレクター魂/collection | Comments(37)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30