体調不良のひとつ・・・?『ペンだこ』

岡Gの使っている画材などについて、ちょっとお話

シャープペンは0.3mmと細芯ダス
普段はHBだけど、湿度が高くて原稿へのノリが悪い時はB

これでネタ出しのメモや下書きまで済ませてます

で、ペン入れはCOPICのマルチライナー(0.03mm~1.0mmまでの7種類)

でね、岡Gはものすご~く『筆圧』が高いんですわ
シャープペンの芯なんかバッキバキに折れて大変っすよ~
意識してはいないんだけど、どうもものすごく力入れて描いているみたいで
ペンだこが育って困ってます_| ̄|○アア・・・コマッタ

普段の原稿くらいだと大したことはないんだけど
修羅場っちゃったりするとメキメキ育って・・・
赤~くなって
腫れて
たまに破けて
ごくたまに膿んで
・・・と、これがまた結構痛いのよ~、辛いのよ~
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァ~ン!!!
 
こんな感じです↓
f0066602_246981.jpg
(左手でブルブルしながら撮ったから、ちょっとボケボケ)

あ、岡Gの指が何となくシワシワなのは
きつ~くペンをにぎっていたことによる『握りシワ』←しばらくほっとくと直るのよん

この中指のペンだこ野郎が厄介者なのだ
このときもかなり痛みが強くて、休み休み原稿のペン入れ

ペンも持てないくらい痛みがひどくなると絆創膏などでクッションを作るのだけど
それはそれでペンタッチに影響が出て描きづらいのよねぇ~

ま、漫画家の宿命ってやつですな
ハハハハ・・・_| ̄|○ハァ・・・

[PR]
Commented by 川崎の自営隊員 at 2006-05-21 06:20 x
ペンだこがでか~!こりゃ、痛いはず。本当に、ご苦労さまです。
Commented by 夢酔庵 at 2006-05-21 08:11 x
こりゃ大変な。
すぐに酢でしめてキュウリと合わせなきゃ・・・・

Commented by ィル at 2006-05-21 09:09 x
ワタシ塾に通ってた頃にペンだこ出来て右手中指が妙に気になって仕方なかったです(>_<)
小学生とか中学生の頃なので、かなり大昔ですが(笑)
勉強をやめたらペンだこがかなり小さくなりましたが、仕事を始めてからまた復活してきたように感じます
Commented by 又吉 at 2006-05-21 09:18 x
よく漫画家さんたちが言う【ペンだこ】
確かに学校通っていた頃にはタコまではいかないけど角質っぽく硬いマメが出来ていました。それだけペンを握っていたんですね^^
今では懸賞を書くときに使うくらいですね。
Commented by こーすけ at 2006-05-21 10:07 x
職業病ですね(ー'`ー;)お大事にです(*_ _)人
おいらも、受験生の時は0.3mmのシャーペン使ってました。
筆圧が高いので0.5だと太くなっちゃったね…
でも、0.3はすぐ折れますね!
ただでさえ、磨り減るのが早いのに…
折れてドンドン芯が無くなる。
早く芯がなくなるので勉強した気になるのが唯一の救い?

でも、0.3mmの芯って0.5に比べるとめちゃ高いですよね( ゚Д゚)
Commented by garu1968 at 2006-05-21 14:19
>皆様へ
筆圧高いのって何とかならんのか~!?と思いつつ、何とかなるなら
とっくにしてるよな~とあきらめております。ふぅ・・・
一時は消しゴムをメッチャ使うので指が消しゴム型にくぼんだり
親指のつめがジンワリ剥がれたり・・・なんてこともありましたぁ~
いてててて・・・・
Commented by 猫山 at 2006-05-21 14:29 x
ペンだこ…以前ありました。毎日、いろいろ書いたり、描いたりで…たしかに力入れてましたね〜。コレは一生このままかな〜と思ってましたが、あまり書かなくなったら、いつしか小さくなりました。ペンだこも退化するんですかね?がるさんのは職人ダコですね。
Commented by さつき at 2006-05-21 17:53 x
私もペンだこはありますが、腫れたり膿んだりとかはありません^^;
ただ、違う場所に力を入れてしまうらしく、腱鞘炎になったのは筆圧が高い所為だとか言われております…・゚・(ノД`)・゚・
どちらにせよ、痛いのはイヤですねぇ(T▽T)
Commented by garu1968 at 2006-05-21 18:37 x
>猫山さま
ペンだこも退化しますよ~。もちろん
数日ペンを握らないでいるとショボ~ンとなるくらいです
Commented by garu1968 at 2006-05-21 18:38 x
>さつき様
ああ、腱鞘炎も時々なります。私は右利きですが、痛くなるのは左ヒジ
猫背で仕事するせいで首の骨も普通の人と逆方向へ曲がっちゃいました。アハハ~
Commented by きみこ1968 at 2006-05-21 19:54 x
うわっ、すごいペンだこですね~、お見舞い申し上げます。
私も筆圧が強いので、岡Gさまほどの大物ではありませんが、ペンだこ飼ってます。痛くなって絆創膏を貼ってみたこともありましたが、かえって書きづらくなりましたから「わかるわかる!」と読ませていただきました。
Commented by u-toraman at 2006-05-21 22:02 x
痛そう(^_^;)
ペンだこは作ったこと無いな。
頑張ってるんですね。
Commented by 夢酔庵 at 2006-05-22 07:41 x
けさはこのペンだこに悩まされながら、書かれたのであろう「まんタンオリジナル」と「本愉増刊」を購入。
帰りの電車でゆっくり読みますです。
Commented by ちぃ at 2006-05-22 09:34 x
これがウワサのペンだこ!!
うぅぅ~~、痛そう(><)
ちなみにウチのダンナの指にはスロットで出来た「スロだこ」なるものがあります(^^A)
サラリーマンのくせにどんだけ打っとんじゃ~~いっっ!!
Commented by garu1968 at 2006-05-22 18:27 x
>きみこ1968様
わかってもらえてうれしいです。
あれって結構耐え難い痛みですよね~

>u-toraman様
もー、頑張ってますよぉ。一生懸命
でもこれはそれとは別の憎き『筆圧』のせいです

>夢酔庵さま
ご購入ありがとうございます~m(_ _)m

>ちぃ様
スロだこ!ウハハハハ~。それを見られたら「やってない」なんて
言い訳ができませんなぁ。すっご~い!
Commented by ゆっこ at 2010-04-24 00:06 x
がるちゃん、元気ぃ?
とうとう娘が高校受験突入でさ~、ペンだこが出来て、痛くて勉強できないとほざき、
丁度、ネットでペンだこを調べてたら、がるにヒット(笑)
思わずコメントしちゃってます。
職業病も大変だねぇ・・・頑張ってね!!
Commented by garu1968 at 2010-04-25 00:56
>ゆっこ様
ひぃ~っ!娘ちゃんが高校受験っ!?う~ん・・・子供の成長は早いぃ~・・・
私の勉強方法は『ひたすら書いて音読して憶える』・・・だったので受験の頃はペンだこできましたわ~・・・懐かしい・・・座卓で仕事をしているので最近はストレートネックを越えた逆曲がりネックに悩まされております~
by garu1968 | 2006-05-21 02:53 | Comments(17)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31