サラダカフェ講習会/salad cafe's cooking school

小さい頃は「草にお金なんぞ払えるか!」とか言って
サラダ類に拒否反応を示していた岡Gでありますが、
その反動か最近は野菜に飢えまくっております

ただサラダのレパートリーも少なく「もっとサラダメニュー増やしたいなぁ」と思ってたところに
ケンコーマヨネーズ系列の『サラダカフェ』によるサラダ料理講習会のお知らせ

応募したら当選したので夫ポチダーと共に参加してきたぞー!
f0066602_20222515.jpg
はい、こちら↑高井戸にあるケンコーマヨネーズ東京本社

今回は(参加2回目なのだ)サラダ以外のものも多く
f0066602_2025463.jpg
これで↑ノンオイル梅ドレッシングを作り
f0066602_2026511.jpg
この材料を使った↑ちらし寿司を作るのです


f0066602_20284164.jpg
梅風味の手まり寿司♪
\(´▽`)/


さらには
f0066602_2032155.jpg
じゃがいも、白あん、ビスケット↑で作る


f0066602_2033055.jpg
おじゃがのホワイトモンブラン!!
\(^□^)/

すんごいよね?味は完璧にモンブランだったよ~

その他にも簡単下味付けの『のりマヨから揚げ』(これは先生の説明と調理見学だけ)
なんかもあって楽しく美味しかったッス(人´▽`)

f0066602_20364253.jpg
で、お土産にこんなん↑いただきましたっ♪
ドレッシングとお皿のセット
(柑橘ピール類大好きな夫ポチダーが3種の柑橘ドレッシングを絶賛しておりやす)

あぁ、お料理講習会ってホント楽しいですなぁ
機会があったらまた参加した~い♪♪♪

[PR]
Commented by ながらみ at 2014-02-20 06:14 x
お料理講習会っていいですね。料理は全然出来ないので習いに行きたいです♪
Commented by garu1968 at 2014-02-21 10:43
>ながらみ様 
楽しいですよ~!!!機会があればいろんな講習会に参加しています。
日本紅茶協会が主催している『各国大使館』での『紅茶を楽しむ会』もオススメです。私はケニア大使館へ行ったことがありますが、そこで知った紅茶葉はもちろん、ちょっとしたカタコト講座や文化紹介も楽しかったです
Commented by ななし at 2014-02-21 20:55 x
がるさま

ご無沙汰してますが、お元気そうで何よりです。

楽しそうなお料理教室ですね♪

ダーリンさまからのクリスマスプレゼントに、凄いなぁ!
羨ましい!と、溜め息

バレンタインデーには、何をプレゼントされたのでしょうか?

2月の大雪にビックリでした
まだ残雪ありますよ、真っ黒ですけど(笑)
窓から見る風景も違ってましたか?

インフルやノロに、気を付けてお過ごしくださいね

あっ!ぷち本愉に(病院ネタ)がるさまのありました。
買って帰り、読みましたよ♪
Commented by garu1968 at 2014-02-21 22:52
>ななし様
体調の波にはまだ慣れず相変わらずアタフタしておりますが、夫ポチダーがうま~く私をコントロールしてくれてて助かってます。この人と結婚してなかったら・・・とつくづく感じる今日この頃(ってノロケでしょうか~?(笑))

バレンタインデーは「チョコより和菓子がいいや~」と言うのでお団子食べてました。アンコ大臣健在です

この辺もまだまだ雪が残ってます。ボーっと歩いているとツルットなったりして。あ、寒さで車のバッテリーが上がっちゃいました。ハハハ。まだJAFも混んでいるだろうから、次に使いそうな時は忘れず連絡せねばですね。

病院ネタはとんでもない量が増えたので、どこかお仕事させてくださいって感じです。ななしさんも体調にはお気をつけて~(^^)ノシ
Commented by あっこのだんな at 2014-02-24 22:30 x
梅風味の手まり寿司 おいしそうですぅ。
お料理講習会いいですね。料理作ると、
茶色のものしかつくれないような気がする.
野菜、コンビニのカットキャベツには
お世話になってます。
Commented by garu1968 at 2014-02-25 16:36
>あっこのだんな様
梅のノンオイルドレッシングを使っての応用酢飯でした(^^)b
今の時期、野菜が高くて野菜不足に悩んでます。たまに安いものを見つけると買いだめ。やはりもやしはありがたいです。こんな時期のサラダ類は助かりますよね~
Commented by かっぱっぱ at 2014-03-07 01:19 x
ジャガイモのモンブラン、レシピ知りたいですね~。時期や品種にもよるんだろうけど、ジャガイモって少しクセがあるじゃないですか。あのクセをどう消すのか、プロの方のやり方を知りたいです。
近所にインカの目覚めを置いていた店があったんですが、先日閉店してしまいました。それまでは近くで買えると思っていたのに、一般のお店にはほとんど入らないしろものとか。残念だったな~。
Commented by garu1968 at 2014-03-07 12:53
>かっぱっぱ様
ですよね。うちは普段、メークインが主ですが先生に聞いたら「質的に男爵が向いてる」とのことでした。家へ帰ってから新たに作ってみましたが、大丈夫でしたよ~。もともと世で売られているモンブランもジャガイモベースが多いみたいですし。

<レシピ(4個分)>
じゃがいも・・・120g
白あん・・・120g
ビスケット・・・4枚(森永ビスケット使用)
ホイップクリーム・・・40g
栗の甘露煮・・・適宜

●じゃがいもをふかし、熱いうちにつぶして水分を飛ばす
●そこに白あんを加え、よく混ぜる
●ビスケットにホイップクリーム、粗みじん切りにした栗の甘露煮を乗せる
●その上にジャガイモ餡を絞り出す

・・・という感じです。
笑っちゃうくらいモンブランになりますよ~
by garu1968 | 2014-02-18 20:47 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(8)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31