友達のお土産~♪

お友達が弟さんの結婚式で帰省&お土産にいろいろ買ってきてくれた
名古屋モノをたぁ~っぷりと♪
その中でも岡G夫婦のハートをわしづかみにしたのがコチラ↓
f0066602_11294383.jpg
<味噌煮込みうどん>で~す

結構、本格的に作るんですよ、コレ

●お湯を沸かし、添付されているパックカツオで出汁をとる

●味噌スープを溶いて、具材を入れて少し煮込む

●麺を入れてゆがく

・・・と簡単ではあるけれど、ご近所中に漂いそうなくらい『出汁』のいい香り・・・
味噌に負けないくらい出汁の香りがするってすごいよね~
岡G家の前を通った人は「今日はうどん!」とか刷り込まれちゃったんじゃなかなぁ。ウフフフ

今日の具は
★鳥のから揚げ ★卵(もちろん半熟だぁ~!) ★ネギ

いやぁ、うまかったぁ~
熱々をハフハフしながら食べてました

名古屋の食文化、特に『味噌』と『あんこ』の使われ方って絶妙だよなぁ
10GOOD!!!差し上げます!!!(byテングちゃん)

ごちそーさまでしたっ! m(_ _)m

[PR]
Commented by きみこ1968 at 2006-04-27 11:53 x
お疲れ様でした~。
今頃はお風呂でゆったりしていますか?
少しはのんびりできるといいですね。
こちらの味噌煮込みうどんもおいしそ…。
無差別級グルメ道、邁進してますね。これからも楽しみにしてます♪
Commented by 海月 at 2006-04-27 12:08 x
がるたま♪
お疲れ様ですヾ(≧▽≦)ノシ♪

おぉ♪
おいしそー(*゜▽゜ノノ゛☆
麺類大好きだから
食べたくなっちゃいました…
名古屋行きたいわぁ…(;´Д`)

お昼
うどんにするかにゃ(*/∀\*)
Commented by garu1968 at 2006-04-27 12:09
>きみこ1968様
いえ、まずは風呂掃除から~_| ̄|○ガックシ・・・ああ、でも早く人間になりたい~!
今年のGWはゆっくり家の大掃除です・・・って言うか大片づけです!
6畳間を完全にひとつ、つぶしちゃっているので使えるようにした~い!
それでは、風呂を洗いに行ってまいりま~すヽ(≧▽≦)ノ
Commented by garu1968 at 2006-04-27 12:12
>海月さま
ういっす!さっき原稿を渡して即行食べました。おなかがグーグーで泣きそうでした
あ、海月さんの影響でサントリーの烏龍茶、買ってきました。アハハ~
Commented by ぶんぶん at 2006-04-27 12:12 x
美味しそう(^O^)
昔名古屋に住んでたから懐かしいですぅ♪
インスタントのきしめんも美味しいですよん(^O^)
Commented by 夢酔庵 at 2006-04-27 12:22 x
GW進行がほぼ終わって、燃え尽きてるのかと思いきやお元気のようで。
みそ煮込みうどんも、みそカツもあんこたっぷりモーニングサービスも食べたことがにゃぁです。
名古屋名物で喰ったのは・・・・ういろう・・・きしめん・・・えびふりゃぁ・・・
GWあけたら、名古屋日帰りで行くからなんか喰ってこよう。
Commented by garu1968 at 2006-04-27 12:30
>ぶんぶん様
それはもしや『寿がきや』のカップ麺でございますか?
関東にも寿がきや、進出して欲しい~!!!

>夢酔庵さま
仕事が終わった直後はいつもこんな感じです。睡眠時間が足らないのだから
布団行って寝ればいいのに「終わったぁ~」と思うとパワーモリモリ・・・
Commented by ひめちゃん at 2006-04-27 13:34 x
がる先生こんにちわ☆

みそ煮込み〜(゜∀゜*)
一時期、名古屋に通ってた(!?)ので懐かしいです(T∇T)
半熟卵も良いなぁ〜♪
珍しく寝起きにお腹がすきました(笑)

味噌煮込み・味噌カツ・手羽先・・・
《世界の山ちゃん》の手羽先が食べた〜い(≧□≦)

そいえば、がる先生のお住まいは埼玉なんですね?
何故だか勝手に東京だと思ってました(_ _)
なんでだろ...。
Commented by garu1968 at 2006-04-27 13:41
>ひめちゃん様
漫画家の大半は東京在住じゃないかなぁ・・・たぶん。なのでひめちゃんの想像は正しいです(^ ^)b グッ=3 私は高校受験で埼玉に引っ越して以来、ほぼ埼玉県民です。もう慣れちゃうと便利で引っ越す気もなくなって
おそらく一生このまんまでしょー
Commented by のぶ at 2006-04-27 14:56 x
味噌煮込みうろん…
うまそうですね(^-^;A
食いしん坊なのぶがやってまいりましたよ♪

でも一瞬画像が「カレーうろん」に見えたりして…(笑)

(´Д`)ノシ バイナラ♪
Commented by 猫山 at 2006-04-27 17:49 x
あの〜『寿がきや』って、丸いデカ目で、髪を上の方で2つおだんごにした女の子(だったかな?)「寿がきやのスーちゃん」の絵が入ったやつですか? 『寿がきや』じゃないけど、カップのきしめん食べたことあります。
Commented by ちぃ at 2006-04-27 18:02 x
ぐふふ、愛知県人としてはうれしい限り(*^_^*)
本場の味噌煮込みうどんを注文するとかなり固めの麺ででてくるので
「麺やわらかめ」と言わないと普通の固さのうどんがでてきません…。
 
スガキヤ!!最近まで全国チェーンと普通に思ってたら違うんですね~!名古屋発とは知ってたけど……。。。
Commented by こーすけ at 2006-04-27 19:34 x
味噌煮込みうどんうまいっすよねぇ(´ρ`)
まぁ、カレーうどんに勝るものはないですが(おいらの中で)

名古屋の食文化は好きです( ´ー`)
味噌カツ、天むす、ひつまぶし。
あ~くいて~(≧∇≦)
Commented by garu1968 at 2006-04-27 20:23
>のぶ様
自分で画像をアップしておきながら、パッと見た瞬間
「カレーうどん!?」って思っちゃいました。アハハハ~(^ロ^)>

>猫山さま
たしかそのはずです。寿がきやで検索したら出てきたはず

>ちぃ様
スガキヤについてのお話は、やはりそちら出身の友人も
同じこと言ってました。ああ、和風トンコツ食べたい~(><)ノシ=3

>こーすけ様
カレーうどん・・・ってか、カレー強し!!!だす
明日、マジスパカレーに挑戦予定ッス!
Commented by Mさき at 2006-04-27 21:21 x
お 愛知ネタw 
スガキヤ東京進出してるらしいけど 東京仕様で 少し違うみたいですね・・・ 
ナゴヤ名物に あんかけスパがない・・・w (あんこがのってる奴ではないですよ)
Commented by garu1968 at 2006-04-27 21:23
>Mさき様
高田馬場にあるらしいです。残念ながら行ったことないのですが・・・
目指せ!スガキヤン!シメはソフトクリームで・・・
Commented by 猫山 at 2006-04-27 22:06 x
あの〜、それでしたら何回か食べました。私は東京ですけど、近所のスーパーかコンビニで買ったと思います。最近は食べてませんけど。でも、きしめんじゃなくて普通のうどんでした。きしめんもあったのかな?名古屋で作られてたんですね。えーと、土産の件では、困らせちゃって ごめんなさい。今日は、ほんっとに何度も何度も お邪魔してすみませんでした。余計に疲れさせちゃいましたね。ゆっくり休んで下さい。
Commented by garu1968 at 2006-04-28 09:45
>猫山さま
ここんところあまり寝てなかった分逆に落ち着かずいきなりいろいろ行動中。貧乏性です
ちなみにスガキヤは東海地方だと普通にイートインのファーストフード的存在です
残念ながら関東の店舗は撤退が続き高田馬場しかないんですよね
Commented by あに at 2006-04-28 17:11 x
ちいさんがコメントしてますけど、本当に名古屋の味噌煮込みうどんは硬いです。麺は芯が生みたいに硬いです。昔初めて食べたときに「煮えてない!」と怒る寸前で友達に止められました。本場ものにちかづくには途中で火を止めましょう。(おなかを下しても責任は取れません)あと、食べ方にも作法があります。名古屋で食べるときは蓋に麺をとって食べてください。取り皿みたいに使います。そのために蓋には息抜きの穴がありません。知ってたかな?きしめんの一番おいしい店は名古屋駅新幹線のホームの立ち食いだと思います。元名古屋人あに~~でした。
Commented by garu1968 at 2006-04-29 12:26
>あに様
そう!それがわかってなくて、作り方通りだと麺が硬く「おかしいなぁ?」と
悩みながら不安になりながら作って食べました(^ロ^)>アハハハ~
by garu1968 | 2006-04-27 11:40 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(20)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30