初単行本 / my first comic book

20年以上、漫画家をしている岡Gですが
デビューしたての頃のことは今でもハッキリ鮮明に覚えています

大学卒業後は証券会社に勤めたものの、いろんなことがあって退職
そして何でこうなったか・・・の漫画家転身です(;^v^)

大学生時代の就職活動をネタに描いたのが、この作品↓
f0066602_21494861.jpg
『マンモスライクなお嬢さま!!』
(双葉社刊)

読み返すとまぁ、すんごい時代っすわ~(゜へ゜;)

携帯電話はおろか、就職活動のために留守電にしよう!って時代ですもん
(・・・と言いながらも、いまだ携帯電話を持っていない私たち夫婦~♪)

でもこれが当時の本当の就職活動に限りなく近いお話
懐かしいです~(人´~`)

さらにこの単行本は
f0066602_2217691.jpg
台湾版↑が出たり

文庫版↓が出たりと、頑張ってくれました
f0066602_22332139.jpg

*************<コネタ>***************
台湾場を出すときに悩んだのがペンネーム

『平仮名』がないので『がる』が使えなかったのですよ
で、担当さんとどうするか相談し、まずは当て字を考えました

がっ!

『岡田 雅瑠』『岡田 我琉』など、何だかどれもヤンキーの通り名のようになっちゃって(笑)
で、仕方なく本名に…(;>▽<;)/

意外な盲点でございやんした~

[PR]
Commented at 2013-05-16 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 純子より at 2013-05-16 10:09 x
最初に買って親に見せたりしたよー。テレフォンカードもあるよ。
度々就職活動してるけど、今は会社や大学指定の履歴書をダウンロードして下さいとか、手書きを何回も大変だけどパソコンもそれなりに労力いるよね?!お互い頑張ろう!
Commented by しらちん at 2013-05-16 10:59 x
順調に回復されてるご様子で、安心しました^^

ペンネーム……GARUではアカンかったんですか?(笑)
Commented by garu1968 at 2013-05-16 13:48
>5月16日 00:21のコメントの方へ
アッハッハ~。この作品は結構マイナーかも・・・

あ、私の作品はみんな絶版になっているから、古本くらいしか見つからないかも~

OL系4コマ、今後記事アップしていく予定です
ワインケース買い・・・はい、私のことで~す♪(^0^)ノシ
Commented by garu1968 at 2013-05-16 13:50
>純子さま 
ありがとうございま~す!

私の場合、仕事の関係もあって手書き・手描きはやめられませんね~。何やかんやで手紙も良く書いているし。自分がもらった時にうれしいからってのもあります
Commented by garu1968 at 2013-05-16 13:53
>しらちん様
いつ来るかわからない再発にビビっていては何もできなくなっちゃうので精力的に動いておりますよ~♪主治医の先生や他の患者さんの話を聞いて覚悟もできているので、それなりにふてぶてしく過ごせてます。

そっか~・・・『GARU』か。思いつかなかったッス(笑)
Commented by 猫ママ at 2013-05-16 16:37 x
読んでましたよ~。証券会社に入ってからの4コマも好きです。総合職で頑張ってるところとか部長のヘアースタイルがカツラっぽいところとか大好きです。OL狂想曲は実家にあるのですが他の本は友人に貸したまま嫁に行かれて帰って来ない(T^T)また古本屋さんでも回ってみます。本好きとしては古本は作家さんの利益にならないと聞いたので避けてましたが背に腹は代えられません(笑)
Commented by garu1968 at 2013-05-17 14:01
>猫ママさま 
会社ネタは描いていても楽しかったですね~。実際の友達も男前な子が多いので作中キャラもそんな感じになっていましたが・・・。
たしかに古本は出版社にも作者にも利益にはなりませんが、それでも手に入れたいと思ってくれる人のためにはありがたい存在かな・・・と。かくいう私も絶版になった自分の作品をセコセコ探し出して集めております。
Commented by 蓮華 at 2013-06-05 02:14 x
懐かしいですね♪もう一度読みたい(´∀`)
Commented by garu1968 at 2013-06-07 10:06
>蓮華さま
自分的には絵柄が古くて恥ずかちーっ(;>m<;)
漫画家が皆通る道です~
by garu1968 | 2013-05-15 22:46 | 岡G's仕事/my work | Comments(10)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31