夕立・・・にはちょっと早いか

岡Gの住んでいる地域はものすごく落雷が多いです(雨は少ないのに)
で、今日は今年に入って、たぶん初雷ゴロゴロDAY

岡Gの趣味のひとつとして『お天気写真』があります
特に『雲の写真』が大好きでイヤっちゅーほどの写真の量

で、憧れのひとつが『落雷の瞬間を撮る!!!』コト
コレがまた難しいんですわぁ

プロではないので自己流で挑戦し続けているものの、未だ撮れず・・・

今日はチャンスかな~と思うとピタッとやんじゃったりで

そんな本日のお写真↓
f0066602_1346211.jpg
今にも雷がゴ~ロゴロきそうな感じでいいでしょ~

・・・粘ったものの、ダメですた~

くやしいからもう一枚↓
f0066602_13475297.jpg
ああああぁぁ~っ!!!!!ちっちゃくてわかりにくい~!!!
ホントはドッシャー降りな雨粒が写っていたのだけど縮小しすぎた・・・
近くに寄ってよ~~~~~く見ればわかる・・・かも

岡G,落雷の瞬間写真への挑戦は続く・・・

[PR]
Commented by u-toraman at 2006-04-25 14:30 x
 落雷の写真ですか・・・
 難しそうですよね。
 デジカメってシャッタータイミングが何か遅い気がしますし・・・。

 逆にムービーでとって画像を切り出すのは如何でしょう?
 え?それじゃ意味ない???(^_^;)
Commented at 2006-04-25 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めぐ♪ at 2006-04-25 14:42 x
中々落雷は難しいですね^^;
ずっと構えてるわけにも行かないし^^;;

σ(・・*)アタシは無意味に青空を撮るのが好きですね~
あとは地震雲とか、結構PCに保存されてます^^;
Commented by ぶんぶん at 2006-04-25 15:08 x
雷嫌い〜(;_;)
新婚旅行でオーストラリア行った時、落雷写真撮りました…旦那が。
あまりにも凄くて捨てました、私…
旦那は持ってるみたいだけど、どこにあるかは知らないです(-.-;)怖いんだも〜ん!

手術中止になりました。
来月末入院で…となりました。
気が狂いそう(;_;)
Commented by ぅみ at 2006-04-25 16:45 x
地震 雷 火事 親父・・・ イエイエ!雷 雷 地震 火事です!!
雷怖すぎ・・・誰かと一緒ならまだいいんですけど、1人だと・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  (|||゚Д゚)いやぁぁぁぁぁ!!!
Commented by kuroneko at 2006-04-25 17:04 x
こんにちは~。
うぉ~分かります!私もデジカメを買ってからまだ数ヶ月・・・。
雨とか雪とかの凄い模様を伝えたくても、技術が足りないのか、
カメラがチャッチイのか、全然思ったように撮れないんですよね~。
しかも、雷なんてあっというまに終わってしまうから益々難しそう。
岡Gさん、チャレンジャーですね。
さすが、母ヒロコの血を引いてる感が、
こんなところで伝わってきちゃいました~♪
Commented by あやっぴ~ at 2006-04-25 17:25 x
自然の天候の写真って難しいっすよね!!
落雷写真かぁ。学生時代、稲光見たさに、授業サボってトイレの窓から、
1時間空を眺めていたっけ・・・(遠い目)。
猛吹雪の写真とかならありまっせ~。でも、真っ白な写真ですが(笑)!
Commented by garu1968 at 2006-04-25 17:58
>u-toramanさま
ブ~~~~!ムービーからは邪道でっす!
あくまでも正々堂々と闘いたいのでありま~す

>初めまして、mさん。後で覗いてみます
リンクどうぞ!ではでは

>めぐ♪様
青空に真っ白い雲・・・なんてのも萌えますね~
PCに保存してたら容量がとんでもないことになってきて困ってます
どこかに移さなければ・・・
Commented by garu1968 at 2006-04-25 18:03
>ぶんぶん様
雷も家の中とか人といる時ならワハハハ~と笑って過ごせますが
実は外出中だと恐怖で固まって動けなくなったことあります。ハハハ・・・
手術延期ですかぁ・・・入院してしっかりやってもらえると思うようにして・・・何とか気を紛らわせて乗り切りましょう!

>ぅみ様
同じです。まったく。一度、駅から家へ帰るときに(徒歩1分の距離)
落雷が激しくなり逆切れして「落ちるもんなら落ちてみやがれ!!」
ウワァ~ン!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。・・・と泣きながら帰ったことがあります
Commented by garu1968 at 2006-04-25 18:06
>kuronekoさま
雷は一生無理ではないかと・・・たぶん
撮れるとすれば全然狙っていないときに他の被写体と一緒に・・・くらいでしょう

>あやっぴ~様
コチラでは雪は珍しいのでつい写真を撮りまくっちゃいます
でもたしかに吹雪だと「何じゃこりゃ?」写真ですよね~。あははは~
Commented by みに丸 at 2006-04-25 18:35 x
こんばんわぁ、こちら北海道は昨日なんと・・。雪が降りました・・。
めちゃんこ寒かったです。
雷は怖くて嫌いなんですが、なぜだかすごくテンションが上がります(笑)

停電になんてなろうものなら、もう興奮です。でも、仕事が美容師なので仕事中の停電は2・3回経験しましたが、とっても困りますねぇ。電気でボイラーはあったまらないし、ドライヤーももちろん使えない・・。

そして、極めつけレジが開かない・・。結構あるものがない状況はつらいですねぇ。
ではでは
Commented by garu1968 at 2006-04-25 18:48
>みに丸さま
それです!怖いのにテンションが上がっちゃうんですよ~。
台風の時も然り。でも実際は外出なんかできませんけど・・・怖くて
北海道は雪ですかぁ。私は今、半そでTシャツです。玄関もあけて風通してマス。
Commented by くるくる at 2006-04-25 20:29 x
我が家のある栃木県大田原(そう大田原牛で有名)は
日本一落雷のある町らしいです。
・・・夏はそれこそ毎日だとか(転勤してきてはじめての春を迎える私はぞっとしています・・・)
Commented by こーすけ at 2006-04-25 21:09 x
おいらも、落雷の写真を撮りたくて、1時間ぐらいがんばったことがありましたが無理でした_| ̄|○
カメラ向けてる違うほうにきれいに落ちたときは「高木ブー様におちょくられてる?」って思いましたよ・・・
Commented by ひめちゃん at 2006-04-25 21:11 x
がる先生こんばんわ☆

ご心配いただき、ありがとうございます(_ _)
昨晩も居酒屋で北京ダック擬をいただきました♪
以外に食べてる…はず…なので、ご安心下さい(笑)

今日の雷はすごかったですね〜(>_<)
犬に起こされ外を見たらヒョウでした。
最近はなれたけど、以前は雷のたびにダレかに電話して、おさまるまで話してもらってました(/□≦、)
今でもキライですけどね。

さて。実はワタクシお仕事中ですの(ノ∀\*)
ちこっとお仕事してきま〜す(笑)
Commented by 夢酔庵 at 2006-04-25 21:50 x
雷ですか・・・・
もうふた昔前のことで御座いますな。
晴海より小笠原へ参る途中の夕まぐれ。水平線近くの黒雲の中で光が炸裂。
暫く時間をおいてドッドォーン。
まるで巨大な戦艦が主砲の撃ち合いをしているようでした。
迫力ありましたでぇ。洋上の雷雲は。

あと雷とは違いますが「グリーンフラッシュ」なんてのも・・・・(そのうちつづく)
Commented by ィル at 2006-04-25 21:51 x
雷って近いと恐いけど遠くに光るのは綺麗ですよね〜o(^-^)o
あ、それに近くの時の音も恐いかも(゚-゚;Aアセアセッ
今ワタシの住んでるトコは雷多くて、仕事中とか一人でビクってます(笑)
Commented by 希望 at 2006-04-25 22:59 x
雷は苦手です。でも、雷の光っている中を歩いて帰ったことがあります。
たまたまなんです。駅から家まで雨が降っていて、バスに乗るお金が亡かったので歩いて帰る途中、音が聞こえて、空一面が光って、音がゴロゴロと鳴っていて、怖い気持ちで歩いて帰りました。
その時は私は補聴器をつけていたので、大丈夫かなとヒヤヒヤしました。
雷は電気を通す物に入るでしょ?

又、去年の夏かな?夜、パソコンしていると雷の音が何度も何度も鳴っていて怖かったです。
雷が鳴っている時はモデムは取り外した方がいいみたい。知人のモデムが雷の影響で異常な電気が流れて、壊れたと言ってました。
Commented by 猫山 at 2006-04-26 00:48 x
入道雲を『雲の峰』、夏と秋の雲が一緒に出ているのを『行合の空』というそうです。漫画と天気予報で知ったんですけど、むかーーしのことなので間違ってるかも…デス。「雲」で思い出したので…。それにしても「雷」ですか。色々な趣味がありますね〜。きっとまだ何か隠されてるのね。謎を秘めた女…がる。
Commented by garu1968 at 2006-04-26 03:45
>くるくる様
お・・・お・・・お・・・大田原牛~~~~~~っ!
その字面を見ただけで思わず興奮してしまいますた。
雷多いですかぁ。うちのあたりも埼玉で県内では多いところだそーです

>こーすけ様
ホント、真逆方向にばっか落ちて腹が立つの何の・・・
「ああ、わかったよ、闘ってやろーじゃん!」とか一人で雷様にケンカ売ってます

>ひめちゃん様
ちゃんと食べてますね~、よしよし。うちはこれから第2ご飯です
何にしようか思案中。また後でアップしますぜ~
Commented by garu1968 at 2006-04-26 03:50
>夢酔庵さま
洋上の落雷はめっさ怖いですねぇ。想像しただけで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
だって落ちるならココ!って目標に乗っているようなものだし。ひ~

>ィルさま
近くに鉄線群が走っているので近くに落ちた時はもう・・・
家全体が揺れます。ビリビリビシビシバリバリーッ!!!です

>希望さま
落雷でパソコンクラッシュ!の話はよく聞くので危ないなぁと思ったら
電源落として引っこ抜くようにしてます。データ消えたら地獄です

>猫山さま
アハハハハ~、何も隠してませんって。もーあけっぴろげ~、悲しいほど
弟に「そこまで人生切り売りしなくても・・・」とか言われてますもん
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2006-04-26 06:43 x
おはようございます!

私は雷が大好きです!雷が多い土地とは、実に羨ましい!!!

雷が鳴ると血が騒ぎます!胸躍ります!キョロキョロ挙動不審者になります!
近くに落ちる『がらぁああ!!』という音が聞こえた日にゃ~もう!
『よっしゃああ~~うりゃあああ~~~!!』と意味も無く騒ぎ捲くりッス!

私も雷の写真にチャレンジしてますが、やはりダメですねー。
デジカメのムービーモードでよく狙ってるんですけどねー。
難しいッスー。

因みに妻は雷は嫌いで、私の奇行を見ていつも呆れてます~(´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード
by garu1968 | 2006-04-25 13:52 | 徒然記録/daily life | Comments(22)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31