終わったぁ~っ!!!!!

平成23年度の
確定申告終わった
よぉぉぉ~っ!!!
f0066602_2242474.jpg
漫画家デビューから20年近く、
確定申告の書類作りは
『経理ちゃん』こと『がる母ヒロコ』に任せっきりだった事実(--;)

青色申告で頑張ってもらっていたものの
ガクッと収入も落ち、給料も払えず心苦しくなり
「今年の分は自分でやるっ!
ただし白色申告に戻してから・・・」

とかなり弱気な宣言

経済学部を出たとは思えないヘボヘボぶりで
提出書類を作るのに3週間もかかっちまった・・・(T_T)

それでもヒーヒー言いながらポチダーと二人で頑張っただよ~!
途中で何十回もヒロコに電話して聞いて
「も~、私がやったほうがいいんじゃないっ!?」と何度も言わせ
毎回その甘い言葉にふらつきつつ~・・・(笑)

税務署へ行って下書きのチェックを受けて清書して
パソコン打ち込んで書類の出力も終わり
「はい、これで終了です。お疲れ様でした」と言われた時の解放感・・・

あぁ、人生最高の気分でしたわぁ~(人*´▼`*)

来年分こそは今からキッチリやるぞえ~♪
(って、鬼が笑ってるなぁ~・・・)

[PR]
Commented by しらちん at 2012-03-15 08:29 x
え~~( ̄Д ̄)!?

そんな大変かなぁ(。◣‿◢。)ププ

  ↑ 追い打ち(笑)
Commented by garu1968 at 2012-03-15 22:04
>しらちん様
うわぁぁぁ~~~んっ!!!イジめられたっ!(>д<;;)ノシ
終わってしまえば領収書整理と仕分けに明け暮れていただけだったのですが~、(面倒な減価償却の計算とかは何やかんやでヒロコがやっておいてくれた・・・)何となく緊張してアワアワしてしまい・・・(--;)
来年からはきっと大丈夫ッ!!!(>▼<)b・・・なはず~
Commented by あっこのだんな at 2012-03-15 22:56 x
おーつかれっす!!!!!

奥さんに聞いたら、やっぱ大変だったと

言ってました。

おらにはよくわからない世界ですが・・・

けど、なにかに解放されて、

スキップしたくなる気持ちありますよね~。

Commented by garu1968 at 2012-03-16 03:36
>あっこのだんな様
どもでーっす!(^v^)/本気で疲れ果てました~(笑)
私の場合は事業所得の申告で、さらに固定資産やら何やらでウダーっと減価償却費がムニャムニャムニャ・・・。今でもわかったようなわからないような~。ハッハッハ・・・
大学時代に簿記帳簿はさんざんやったので楽にできておかしくないのですが・・・。もう脳ミソが緩みきっております~
それにしても税務署を出た空の青かったこと・・・いや~、人生最高の解放感でした♪
Commented by KOYUKI at 2012-03-17 15:59 x
おつかれさま~ヾ(*゚▽゚)ノ
私は個人で確定申告は少なかったので
物の10分で終わったが(^Д^)
先生は個人事業&固定資産税とか色々めんどくさいですよね( ̄д ̄)

多分直ぐに書類が山となっている予想がつきますねぇ(笑)
書類を分類別に放り込む箱を作って
月一でも見る事を習慣つけれれば少しマシになるよね
Commented by garu1968 at 2012-03-18 01:18
>KOYUKI様
ホントにね~・・・おっしゃるとおり(--;)
親に丸投げのこれまででも怒られてました~。わかっちゃいるけど~♪です。ハハハ・・・
ん~、でも今年のこれに懲りてもうちょい普段からちゃんとしようと!あぁ、でもすでに3ヶ月過ぎてしまっているのですね。ウヘ~
Commented by KOYUKI at 2012-03-18 12:41 x
逆に言えばまだ3ヶ月だよ今から始めたら来年の確定申告は楽だよ(^ε-)☆

p(#^∇゚)qファイトッ
Commented by 猫ママ at 2012-03-18 18:17 x
お久しぶりです。我が家は毎年医療費控除を申告してます。去年の病院代は78万円でした。還付金は1割にも満たないけど取り返せる分は1円でも無駄にはしません(笑)だって夫婦2人暮らしで子供無しのサラリーマンはびっくりするくらい税金取られるんですもの~。税務署様~来年は猫6匹の病院代も申告していいですか?扶養に加えて下さいよ~。ダメだろうけど(笑)
Commented by garu1968 at 2012-03-18 22:47
>KOYUKI様
う~~~~ん(--;;)わかっちゃいるけど~(笑
FAX棚に置いてある領収書群を見て遠い目をする・・・
ハッハッハ~
Commented by garu1968 at 2012-03-18 22:51
>猫ママさま
今回、税務署で書類の清書をしていたら隣りのおじさまにいろいろ尋ねられて困っていた私です。どうも年金生活者の方が株とかの損益の申告があったようで・・・。自分が自由業者なので自由・自営業者以外も結構いらっしゃるのだなぁ・・・と
夫婦二人は持って行かれますよね~。もらえるものがとにかく少ないし。我が家もいろんな政策にブツブツ言ってま~す
Commented at 2012-03-22 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2012-03-23 02:31
>3月22日 14:52のコメントの方へ
あぁ~っ!もうお久しぶりです~(>▼<)ノシ もちろん憶えておりますっ!お名前の変換だってちゃんと出ますし(・・・って危うくお名前を出してしまうとこでした~)。こちらこそ見ていていただけて本当に嬉しいです。
最近、更新頻度が減ったことに自分でも反省しております。今年はリボーンでもう一回初心から頑張りなおしますので楽しみにしていてくださいね!
岡GR、頑張りますよ~!!!\(^0^)/
Commented by 蓮華 at 2012-03-25 18:24 x
覚えててもらえてたとかめちゃ感激です~!!
つか、私は何故に非公開にしてるんだろう(ノ∀`)多分間違えたかと思われ(笑)すみません。
がる様のイラスト大事に宝物にしてますよ!


これからも楽しみにしてます(*´艸`*)
Commented by garu1968 at 2012-03-26 19:45
>蓮華さま
おぉ~、懐かしいっ!
このブログサイトもいろいろマイナーチェンジが行われ、総コメント数がわからなくなっちゃったんですよね~・・・。残念です。
なのでキリ番シリーズもできなくなってしまって(--;)

絵のほうは相変わらずPCのホイールパッドを指でなぞりなぞり描いております♪
Commented at 2012-05-03 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2012-05-03 23:32
>5月3日 08:40のコメントの方へ
お久しぶりです~!(^0^)ノシ
反省して一応今のところはチビチビと仕分けしながら領収書を貯めておりやんす。
う~ん、それでもまたギリギリになってドタバタしそうな気も・・・(^^;)
再び青色申告にする気力がわくくらい仕事量を増やすべく頑張らねばっ!
九州旅のときはぜひお会いしたいです~♪
by garu1968 | 2012-03-15 02:40 | 徒然記録/daily life | Comments(16)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31