グレーテスト・おかん   THEヒロコ

何に触発されたのかは知らないが
がる母・ヒロコがパソコンを買うと言い出した

ヒロコ、もーすぐ69歳

いろんなことに興味を持つのは非常によろしいことではある

が、ヒロコは前科者なのだ

前にも「茶々丸のHPを作る」と言い出し
絶対に無理だと言う子供達の言うことも聞かず暴走し
案の定、当時最新型で30万円近くしたノートパソは使われることなく弟のもとへ・・・
(まー、弟もそれを見越して自分の欲しい機種を買い与えていたのだけどな)

その後も「茶々丸のためなら気合が違う」とか言いながらも
デジカメですら「怖い」のひとことで触らなかったりといろいろありました

f0066602_19371321.jpgまぁ、やりたいと言い出したら
聞かないのでやらせちゃえ

これから基本的性能のみの安い
パソコンを買いに行ってきます

たぶんこんな感じに→
なるだろうと思うけど
せめてメールのやりとりと
検索機能くらい使えるように
なれば・・・

本人的には
ブログとかやりたいんだろーな

私でもできるのだから、ヒロコもやり始めれば何とかなるかも・・・

あ~、質問の嵐が目に浮かんでちょっと不安・・・いや、めっちゃ不安だぁ~・・・
[PR]
Commented by kaz at 2006-04-11 20:03 x
パソコンは若いと習うより慣れろですが60過ぎの母には絵で紙芝居のような手書きのマニュアルを与えています(T-T)
Commented by ひめちゃん at 2006-04-11 20:25 x
がる先生こんばんわ☆

ヒロコさんまたもやステキですね♪ステキすぎ(≧∇≦)
なんかホント家の母と重なります( ̄∇ ̄;)

実は…家の母も69歳☆
でもって、去年からパソやってます(〃^ー')v

お陰さまで…半年間はほぼ毎日、電話の嵐でした(-_-;)
今はデジカメにはまっていて、先月ついに一眼レフを買っちゃいましたよ(・ω・;

まぁ。ついでに家の分も買ってもらったんですけどね(笑)
Commented at 2006-04-11 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろみ at 2006-04-11 20:34 x
ご無沙汰してました。ちょっとバタバタしてたので。ヒロコさんすごいですね。元気でパワフルで羨ましいです。うちはもう母が他界してるので仲のいいがる先生がちょっぴり羨ましいです。
Commented by garu1968 at 2006-04-11 20:54
>kaz様
えらいなぁ・・・kazさんてば。私自身は書いて覚える主義なので
ヒロコにもちゃんと自分でノートを取らせつつ教えようかと・・・
 
>ひめちゃん様
電話の嵐・・・想像しただけで恐ろしい~~~
締め切りの修羅場に電話かかってくると地獄ですよ~・・・もぉ~

>目的がないと続かないんですよねぇ。パソコン
我が家はダーリンがフランス在住フランス人と組んで仕事をするため
どーしても必要となりました。FAXと電話じゃ無理だったもんで・・・

>ろみ様
仲良く見えるよーですが、けっこー激しくケンカしますよー
ダーリンが横でビクビクしてますもん。かわいそーに
Commented by ィル at 2006-04-11 21:19 x
ヒロコ様は好奇心旺盛ですね〜o(^-^)o
うちの母はパソコン使えるのかな〜?
ヒロコ様には是非頑張ってホムペ立ち上げて欲しいでつd(*≧∀≦)
Commented by garu1968 at 2006-04-11 21:22
>ィル様
いやぁ、好奇心は旺盛でもすぐキレルからなぁ・・・
もう少しブレーキをかけることも学んで欲しいっす・・・
Commented by ィル at 2006-04-11 21:50 x
即レスっすね(笑)
岡田様のご苦労は察しますが、是非ヒロコ様に頑張ってほしいでつ☆彡
ヒロコ様とネット上だけでもやりとりしてみたいでつo(^-^)o
『お友達になってくださいo(^-^)o』って伝えてください(笑)
Commented by こーすけ at 2006-04-11 22:07 x
うちの母も機会音痴ですが、パソコン使えるようになりましたよ!
携帯のメールも使いこなしてて絵文字がふんだんに使われて送られてきます( ´ー`)

パソコン、恐怖心が無くなれば人差し指一本で出来ますからね!
かんたん?
Commented by 夢酔庵 at 2006-04-11 22:17 x
ウチのオヤジ殿はワープロ専用機にずっと慣れてましたから。
Windowsの終了って作業が全くダメで。
用が済んだら電源をプッツン。
終いにはハードディスクもクラッシュで、本人プッツンでしたよ。
Commented by めぐ♪ at 2006-04-11 22:34 x
σ(・・め)の祖母は74歳にしてパソコン始めましたww
教室に通ったりして。。。
σ(・・め)より詳しいかもw
Commented by ぶんぶん at 2006-04-11 23:14 x
うちの母は74歳。
パワフルで体力的にはかないません(-_-;)
今は携帯電話を欲しがってますが…
本人はメールをしたいらしいのですが、誰とするんぢゃ!?って感じです(^^;)
ただ黙って長期旅行に行ってしまうので、GPS携帯持たせたい気も…
がる様のお母様、大好きです♪
HP立ち上げたりしたら是非お知らせくださいまし(^O^)
Commented by カァチャン at 2006-04-11 23:58 x
がる様 お久し振りです


体調崩してまして… でついでに アバラ 骨折してまして… 痛い

ヒロ様に (;;、)ヾ(^^ )してもらいたい(T_T)


パソコンは我が家にもありますが まだ 開設してない

時々はカフェでするのですが
壊れるかも…(-.-;)


ヒロ様 に 優しく教えてあげて下さいね
Commented by ろみ at 2006-04-12 00:25 x
喧嘩なんかするんですか?何か意外です。うちは私が高校生の頃までよく喧嘩してました。社会人になってからはそんなに喧嘩しなくなり二人で休みの日によく出掛けてました。もっぱらケーキバイキングばっかでしたけどね(笑)怯えるダーリン様をちょっと見てみたいかも(^_-)
Commented by 猫山 at 2006-04-12 00:27 x
それはマジで偉いですね。チーフちゃんは勤勉なのですね。私は携帯からの投稿でして…携帯しか持ってないので、パソコンなんて何が何やら…。我ながら、今どき珍しいと思います。新しく何かを購入すると、取説が面倒で。携帯の取説だって、全部には目を通してないです。とりあえず普通に使えれば いいやって。パソコンの取説なんて、考えただけで……。皆さん、ちゃんと使いこなしているんですよね〜。尊敬します!
Commented by garu1968 at 2006-04-12 01:01 x
>ィル様
他人事だから笑えますが当の家族は本当に
大変で大変で大変で・・・なんて言うと
コッチだって大変よ!と言い返されるでしょーけど・・・

>こーすけ様
あの世代の機械モノに対する恐怖心って厄介ですよね
デジカメを教える時も難しかったです・・・フハァ・・・

>夢酔庵さま
・・・実は私もソレやってました・・・間違っていると全然気づかずに~
いやぁ、クラッシュする前に気づいて良かったです・・・
Commented by kuroneko at 2006-04-12 01:06 x
こんばんわ~。
お母様・・・チャレンジャーですね~。
私のかあちゃんは、まったくそんな勇気はないですよ~。
何事も、チャレンジ精神でえらいっす!
でも、教えるガルさんも、大変っすね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by garu1968 at 2006-04-12 01:07 x
>めぐ♪様
すごい!74歳!!!・・・なんて思っても、最近の60代、70代は
私たちの小さい頃の同い年より遥かに若いですよね~
年齢であーだこーだ言ったら逆に失礼かも~

>ぶんぶん様
どーもヒロコはメールではなく茶々丸関係のことをしたいのでしょう
そーなると画像が必要になるので、やっぱパソコンですね~
人に迷惑かけない程度・・・っていうか、私に頼りきりはカンベンしてぇ~

>カァチャンさま
アバラ骨折・・・私も寝返り打って折った事があります。2本
ギプスできないから大変ですよね~。お大事に・・・
Commented by garu1968 at 2006-04-12 01:13 x
>ろみ様
ケンカばっかですよぉ。最近は特に
あっちはものすごいセッカチ&短気だからムッとすると話聞かないし
こっちは理論派で正論攻めだからすんごいです・・・シャレならんです

>猫山さま
最近の機械モノは不必要に説明書が多いですよね
私は読まない派なのでタマに危険な扱いをしていることもある・・・らしい
です

>kuroneko様
ヒロコも勇気はないですって。絶対。今は勢いでやる!!!とは
言っているものの、始めたら「怖い~」「もったいない~」の連続でしょー
Commented by 海月@みづき at 2006-04-12 01:33 x
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
パソコンしたいだなんで
凄いですね〜
うちの母親ゎ未だに携帯扱いきってません
携帯ゎ電話かけるかかかるか…
メールを自分で見たり送ったり…何度教えても覚えきらず…ヽ(゜▽、゜)ノ
困ったモンですゎ(^_^;

そんな 母親なので
パソコンなんてしたいなんて思わないですな(*≧∀≦)ノ彡☆
Commented by ぷれどっく at 2006-04-12 01:43 x
チャレンジャー!!素敵(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
PC指導は大変そうですが・・・
馴れてしまえば楽しいですもん
Commented by garu1968 at 2006-04-12 02:04
>海月@みづき様
母親の機械オンチを話し出したらキリがないのでやめておきます
その割りにやりたがるので困っています

>ぷれどっく様
どーも親子関係にあると甘えが出てワガママ放題なるので
お金払って習わせたほーがいいですね。たぶん
もったいない根性からちゃんと学ぶのではないかと・・・
Commented by ろみ at 2006-04-12 02:35 x
あぁ、耳が痛い(>_<)私もきれると話聞かなくなるから(≧≦;)でも最近は多少大人になってきたから聞く努力はするようにしてますけどね。でも本気できれたら全くセーブ出来ません。九州人の親の気の強さ、せっかちさ、短気さを受け継いでるのかも?
Commented by garu1968 at 2006-04-12 02:46
>ろみ様
うちのヒロコは関西人・・・というか大阪人です
世の中の認識に果てしなく近い大阪のオバちゃんですなぁ
対して私はあっちゃこっちゃへ転校を繰り返し、落ち着きのない母を
見て育った長女なためクソ真面目で頑固一徹・・・足して割れればいいのになぁ
by garu1968 | 2006-04-11 19:49 | 徒然記録/daily life | Comments(24)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31