年末年始<年末編>

明けましておめでとうござい・・・と挨拶を済ませたにも関らず
ちょっと戻って年末年始ネタ~♪

年末は気合いを入れての大掃除っ!
今回は頑張りましたよ~(^~^)bフッフッフ・・・
(・・・と言いつつ、まだ終わっていない部屋もありますが~)

大掃除途中で挫折しないコツは
「小さく区切って『今日はココだけ』とやり切ること」と言う
TV番組の掃除の達人のお言葉を信じて実践

1日目:水周り(洗面所、トイレ、風呂場)
2日目:LDK(リビング・台所の片付け)
3日目:LDK(リビング・台所の磨き関係)
4日目:和室(寝室の片付け)
5日目:和室(寝室の布団やらを干したり、拭いたりetc.&障子の張替え)

障子は引っ越してきてから1度だけ張り替えたことがあるのだけど
その時は『アイロン貼り』タイプの簡単なやつ

失敗してもアイロンを当てれば何度でも貼り直しがきくのよね~(人´▽`)♪
かつ糊が全面についているから結構丈夫なんですわ

でも途中から何だか汚れが付きやすくなって黒ずんできちゃったし
端っことかがペロペロ~ン・・・と剥がれてきちゃったので
思い切って普通の『障子紙』と『糊』を使うタイプに挑戦っ!!!
(あ、それにこっちのほうが断然安い~(笑))

はいっ!!!
f0066602_23211093.jpg
頑張りましたよぉ~っ♪
\(>▽<)(>▽<)/

ちょっとシワが寄ったり、はみ出し部分を切るときガガッと引っ掛けて破きそうになったけど
このくらいの距離からみれば何となくOK・・・?

この写真の2枚と腰板付きの1枚の3枚分で材料費が500円くらいだったけど
業者さんにお願いすると1枚2000円以上するのを後から発見して超HAPPY~♪♪♪

いや~、真っ白でまぶしい障子で新年を迎えることができましたー

大掃除関連を頑張った分、年越しはノンビリと~・・・
f0066602_23283867.jpg
↑コチラ、お取り寄せした年越し蕎麦セット

我らがスマル亭なり~!
(・・・って、静岡の人にしかわからないかな?)
f0066602_23285542.jpg
↑静岡茶使用の『抹茶そば』に『エビ三昧天ぷら(桜えび・白エビ・剥きエビ)』を乗っけて

・・・と、こんな年越しでした~d(^v^)b(´▽`)b

[PR]
Commented by けいちん at 2012-01-11 07:49 x
スマル亭のおそば美味しそうです(^-^)v

東京だと茅場町にあるんですよね。まだ行ったことがないので今年は是非行ってみたいです。
Commented by haru at 2012-01-11 17:25 x
大掃除より年越しソバ、エビ三昧天ぷらに目がくぎづけです~
来年は同じやつ、一緒にお取り寄せお願いします!笑。
Commented by あっこのだんな at 2012-01-11 22:17 x
障子がある部屋っていいですよね~。

静岡でそばと言えばスマル亭、関東でいうと、山田うどん

みたいなもんかな。

Commented by しらちん at 2012-01-14 08:55 x
大掃除やら、障子張替えおつかれさまでした^^

おそば、おいしそうですねえ。。。
揚げ玉がなんとも~( ̄▽ ̄)
Commented by garu1968 at 2012-01-19 21:27
>けいちん様
そうなんですよ~、茅場町!
ただ証券街ということもあってか営業時間が短いんですよね~。
ならばいっそドライブを兼ねて山梨のお見せへ行くのもいいかな・・・と♪

>haru様
フッフッフ~・・・美味しかったですよ~♪
エビ三昧は限定商品だったので、次はあるかどうか・・・
あぁ~、エビは幸せですっ!

>あっこのだんな様
この寝室以外は洋室なのです。
障子の張替えは楽しかったので、もっと和室が欲しい~!!!(笑)
埼玉の誇る山田うどん~♪笑っちゃうくらい大きなかき揚げをぜひ~!

>しらちん様
はい~、疲れましたが嫌いではないので結構楽しんでいたりして・・・(笑)
美味しかったで~す!このせいで蕎麦、うどんに目覚めてしまい「一日一麺」状態に~
名前
URL
削除用パスワード
by garu1968 | 2012-01-07 23:44 | 徒然記録/daily life | Comments(5)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31