お待たせ~・・・の川幅うどん♪

埼玉B級グルメの中でご紹介した鴻巣の『川幅うどん』
f0066602_0545771.jpg


うどん幅11cmなるものを買って帰ってきたわけですが
ついに調理に挑戦しただすよ~(/>▽<)/

調理法は8~10分茹で、その後火を止めて1分ほどおいておく・・・のですが
普通の鍋だと大きさが足りないっ!
・・・と言うわけで、今回は直径26cmのフライパンに湯を沸かしでの調理に
(ま~、湯がドンドン蒸発して大変でした~)

茹で上がった後、ザルに取って冷やすのも一苦労でして・・・
面に筋が入っているタイプだから、湯がいている間に少しずつ割れ目が入り~(T_T)
結局、引き上げは箸だと無理!と手掴みザンスよ。ハッハッハー

はい、ドタバタの末に何とか盛り付けた『川幅うどん』をご覧アレ~
f0066602_0583418.jpg
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ
うん、見た目はいい感じ?
(付け合せはポチダー作の『キャベツと白舞茸の天ぷら』)

さ~、いざ食べるわよ~!・・・と持ち上げて~・・・
f0066602_10494.jpg
重いっ!!!( ゚∀゚)

これを麺つゆにつけて~・・・
f0066602_123688.jpg
え~と・・・
幅が広すぎて
とてもすすれるもんじゃ
ありませぬ~っ!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


少しずつかじりながら食べました
う~ん、悔しい・・・
(モノによっては薄くてペラペラタイプのもあるみたいです)

いや~、でもさすが小麦うどんが名物なだけあって
麺自体がものすご~~~~~く美味しいっ!!!

今度はお店へ行って食べてみたいなぁ・・・♪

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2011-08-05 17:20 x
うどん? あたしンところぢゃ「延ばした麺生地」って云いますゼ。
Commented by haru at 2011-08-05 18:20 x
わっはっはっ=3 絵が面白すぎます!^^;;;
どうやって食べるのが正解なんでしょうか?
でも味はちゃんと美味しいっていうところがグーですね~
かきあげもプロみたいに揚がっていますねっさすがデス☆
Commented by あっこのだんな at 2011-08-06 00:33 x
まずは・・・・
 すぞいですねぇ~~~

正月に食べるのし餅を切らずにそのまま
ゆででいるような絵ですねー。

これは是非 鴻巣に行って食べてみたいです!
Commented by あっこのだんな at 2011-08-06 00:35 x
すぞい→すごい の間違えです。
すいません。
Commented by garu1968 at 2011-08-06 18:59
>夢酔庵さま
ハハハハ~。今回のはうどんとしての切れ目が入ったものなのに、切れていないので『伸ばした麺生地にうどん幅の筋を入れたにも拘らず切ってないもの』でした~。

>haru様
も~、笑えすぎでしょ~?(^^;)茹でるのも大変だったけど、撮影も本当に大変でした。「もーっ、手掴みでいいっ!!!」とわしづかみにしたり。
これはかじるのが正解ではないでしょうか・・・?と言うより、それ以外の方法では無理~っ!!!はしで持ち上げるにも重さですぐ限界が・・・(;@@)ノシ

>あっこのだんな様
のし餅の表現、まさにピッタリですっ!!!(笑)
地元のお店だと『暖かいおうどん』に『冷たいおうどん』、『かつおだしの麺つゆ』に『ゴマだれつゆ』etc...といろいろあるみたいなので、どこのお店に行ってみようかと思案中です♪
Commented by あやっぴ~ at 2011-08-08 05:37 x
凄いですね(笑)
なんか・・・ナイアガラの滝のようだ~
でも味は良いんですね!うーん、食べてみたいかも♪
Commented by garu1968 at 2011-08-08 10:57
>あやっぴ~様
すごいでしょ~・・・?(-v-;)
ナイアガラの滝、まさにその通り~!
「うどんでナイアガラの滝の一瞬を表現してみました♪」って感じ(笑)
うどん粉が美味しいんですよ~。噛めば噛むほど・・・なので、ある意味この形態もありなのかな?うどん地粉の美味しい地帯(うちのあたりだと武蔵野うどん)に住んでて良かったな~としみじみです
Commented by まるちゃん at 2011-08-08 13:03 x
なんという広さ・・・。すするどころか、お箸で切り分けるしかない・・・。全国津々浦々、いろんな食べ物があるのですね。幅広にした理由を知りたい!どんな分けがあるのだろう・・・。九州・大分には味噌仕立て根菜と一緒に煮立てたり、きなこ・砂糖をつけて食べたりする「あべかわ」なるものがあります。しかし、こんなに幅広じゃありません。写真を見てただびっくり・・・。
Commented by ながらみ at 2011-08-10 00:12 x
群馬県なんですが、桐生のひもかわは美味しいみたいですね♪
Commented by こころ at 2011-08-15 02:18 x
これはっ……!!!!
凄すぎますwwwすすれない麺!!!

わー、これはもう絶対食べたいです。
自分じゃ茹できれないのでお店で食べたいです〃笑
Commented by garu1968 at 2011-08-16 19:18
>まるちゃん様
どう食べるかさんざん悩みましたが、口に入れる前に切ってしまうのは悔しいので三つ折幅にしてかぶりついたり~・・・大変だけど楽しく美味しくいただきましたよ~ん♪
この幅広タイプのおうどんは全国にもいろいろあるみたいですね。放浪の旅もいいなぁ・・・ひたすら麺の食べ歩き。ジュルル~でございます

>ながらみ様
幅広系うどんの中でも知名度も高く憧れであります~!
群馬なら車でピューなのでぜひ食べに行ってみたいですね。
あぁ、でも雷がとっても苦手なので雷の季節を抜けねば・・・(笑)

>こころ様
フッフッフ・・・いかがでございましょ~♪
凄すぎて笑っちゃいますよね~。
実物を目の前にして、いざ食べ始めるときも笑っちゃいました。

まだ1食分残ってますが、あの茹でるのの大変さを思い出すとなかなか・・・(笑)。あぁ、でもそろそろムクムクと食べたい気持ちが。付けあわせを何にしようか考えてみま~す
Commented at 2011-08-17 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらちん at 2011-08-19 15:21 x
( ゚д゚)





(つд⊂)ゴシゴシ






(;゚д゚)   …モチ?
Commented by ruru-j at 2011-08-20 01:18
すごい食べ物ですね~

何でこんなん作ったのかしら…

食べずらそう…
だけど、そこを楽しむ食べ物なのでしょうね
Commented by garu1968 at 2011-08-21 09:20
>8月17日 22:44のコメントの方へ
お久です~。お元気ですか?
群馬~秩父くらいだとおっきりこみが有名ですよね。あ、群馬の方が本家なのかな・・・?初めて見たときのインパクトの強かったこと~!食べに行きたいッス~
Commented by garu1968 at 2011-08-21 09:25
>しらちん様
え~と・・・

一反木綿・・・?

食べちゃってますけど・・・(笑)

>ruru-j様
あははは~。基本的には町起こし用のB級グルメです。川幅日本一に登録されたのを記念して、いろんな食べ物で『川幅』をキーワードに作っているみたいでした。でもうどんが一番美味しそうです。
これはワイワイと突っ込みを入れつつ食べるのが正しい道でしょう(笑)
あ、でも本当に小麦が感じられてすごく美味しいですよ~♪
Commented by ゲルマン at 2011-08-23 21:53 x
ご無沙汰してます!
このウドン!一度食べてみたかったのだ~^^
Commented by garu1968 at 2011-08-27 01:54
>ゲルマン様
どもです~!^^
すっごい太さですよね~♪・・・太さと言うより、もはや広さのほうが正しいかも(笑
食べ応えありまくりで~す
Commented by natsupan at 2011-08-31 12:34
あ、わたし名前なのってなかったwナツコでした(・_・;)
またボートデートしましょ♪ポチ兄にヨロシクね^^
Commented by garu1968 at 2011-09-07 13:09
>natsupan様
ハロ~、なっちゃん!大丈夫よ~。認識してましたえ~(^v^)v
戸田の一般戦で大コケして傷は深いけど(笑)いずれリベンジをっ!
ふふふふふ~♪
Commented by ゆっこ at 2011-09-09 18:19 x
がるちゃん!明日、明後日と、行田でB1グルメやるよ!おいでよー。 連絡待ってるよ!
Commented by garu1968 at 2011-09-12 14:47
>ゆっこ様
おおおおぉぉぉ~っ!!!!!(>0<)ノシ
Commented at 2011-09-15 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2011-09-15 21:10
>9月15日10:24のコメントの方へ
ぜひぜひでございます~m(_ _)mm(_ _)m
ありがとうございました~!
by garu1968 | 2011-08-05 01:10 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(24)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31