埼玉県民として~♪

月に一回の通院があるのですが、場所の関係で交通手段は車
もうすぐ13年目に突入する愛車ワゴンR号にポチダーも乗っけて半分ドライブ

そのまま帰ってくるのもつまんないので毎回どこかにレッツラゴー!!!

で、今回は同じ埼玉県内なのに行ったことのない北埼玉、東埼玉方面へ
(我が家のある所沢市は南埼玉〔埼玉の下の方〕)

目的は・・・
埼玉B級グルメッ!!!
ヽ(*´∀`)*´∀`)ノ


さぁ、行くわよ~♪

「風が語りかけます・・・」で始まり、あの有名なフレーズ
「うまいっ!うますぎるっ!!!」
に続くCMで御馴染みの
f0066602_1752812.jpg
十万石まんじゅう!!!
いや~、ついに買えましたぜ!
これだけ有名な埼玉銘菓にもかかわらず、この辺や都内じゃ売ってないのです
ん~、でもそんなこだわりもまた銘菓っぽくていいかも♪
(おぉっと!これはB級グルメじゃなく銘菓だった~)

お次はコチラ↓いがまんじゅう
f0066602_17522626.jpg
周りのお赤飯が栗の『いが』っぽく見えるトコから名づいたとか
でもこのお饅頭のすごいのはココから・・・( ´艸`)フフフフ・・・

下の写真の右下に、いがまんじゅうの断面が見えてますが
おわかりいただけますでしょうか~?
お赤飯の中は蒸しまんじゅうっ!!!
つまり外側から『お赤飯』→『饅頭の皮(小麦粉)』→『あんこ』なのでありまっす!
f0066602_17524960.jpg
これがま~、何とも言えないクセモノでして・・・
ハマるんですわ~(笑)

写真左下は行田名物『ゼリーフライ』
衝撃的名前ですが『ゼリー』を揚げたわけではありません(;-v-)~3
簡単に言うと『ソースにくぐらせたおからコロッケ』
小判のような形をしていることから『銭フライ(ゼニフライ)』・・・が訛ったとか~

右上の板状の『川幅うどん』は鴻巣市名物
とにかく幅広なのが売りなのですが、我が家が買ったのものは
幅110mmっ!!!
(*;゚;ж;゚;*)

食べるとき、どうなるのやら楽しみですっ♪♪♪

次はどこへ行こうか思案中
所沢からの日帰り圏でオススメありませんでしょうか~?

[PR]
Commented by あやっぴ~ at 2011-07-25 06:16 x
うっほー、B級、旨そうだ~♪

そうそう、ただ行くより、何かおまけ(お土産)があると、
楽しいですよね!
Commented by garu1968 at 2011-07-25 19:31
>あやっぴ~様
どれも美味しかったです~♪(川幅うどんはまだですが・・・)
このあたりは観光スポットもたくさんあって楽しそうでした。古墳群とか蓮の里とか横穴式住居とか。目的を定めすぎないブラリ旅も楽しいものですね~
Commented by KOYUKI at 2011-07-26 01:02 x
毎日暑いねぇ
数年間関東に住んでいて埼玉らしい……この土地ならでわ☆(-^▽^-)☆
って┐(´∀`)┌物に出会った記憶が無かったりして(笑)

しかしながら関西に戻って気がついた事は
埼玉周辺は「焼き鳥屋」しかも移動販売が多いなぁって感じだったよ

場所によれば!!(°д°屮)屮
色んな種類の焼き鳥のメニューが有る店も
B級グルメになるのかな?
Commented by 中熊猫 at 2011-07-26 12:26 x
10日の焼印は違うらしい…
Commented by あっこのだんな at 2011-07-27 00:52 x
おまんじゅー いいですねぇ。

苦~いお茶と一緒の食べたいだす。

所沢って、この辺なんですね~。
Commented by 夢酔庵 at 2011-07-27 10:22 x
ゼリーフライ 聞いたことがある・・・ 微妙な味だけど、なぜかハマるという「あの噂の」・・・ 一度食してみたいのであります。
Commented by いっち at 2011-07-27 21:25 x
どれも美味しいそうですねぇ(o^∀^o)

食べたいです(o^∀^o)

所沢に住んでるんですか(^O^)
宮城からは遠いなぁ…
Commented by はす at 2011-07-29 23:21 x
お久しぶりです^^

B級グルメとして紹介できるのが
群馬県太田市 「岩崎屋」の太田やきそば♪
真っ黒ソースで私は結構好きです(´ω`人)

って家からめっちゃ近いんですけどね(○´艸`)
Commented by garu1968 at 2011-08-01 02:28
>KOYUKI様
埼玉ってそんな感じなんですよね~。何となくノヘ~としてて(笑)
イマイチ郷土愛に欠けると言うか・・・(最近、そのあたりを逆手に取った『フジログ』なるアニメをやってます。埼玉県民なら結構うけるかな~)
東松山しだと『やきとり』という名の『やきとん』が出てきます。辛味噌つけて食べるのが、ま~、お酒を進ませて困っちゃう・・・

>中熊猫さま
ホントだっ!!!知らなかったです~。ヤバい・・・毎月10日は買いに行かねば~(笑)
相変わらず限定品に弱いもので・・・

>あっこのだんな様
サイズが小さいので「ちょっと甘いもの食べたい・・・」ってなときにグーです♪でもポチダー的に甘いものNo.1は『追分羊かん』だそうです。「あれなら1本まるまるいける!」と豪語しております~。
Commented by garu1968 at 2011-08-01 02:47
>夢酔庵さま
いやいや、残念なのですが・・・ゼリーフライはちゃんと美味しいのですよ~(笑)。もっとキワモノを想像していたので残念という表現になってしまいますが~。この時は目の前で揚げたてのをハフハフだったので、美味しさがますますアップでした♪

>いっち様
時々「仙台に帰りたい病」が出て、車をビューンと飛ばしたりしますが、やはり遠いですよね~。行きはまだ元気なんですけど帰りはもう休み休みで・・・
あぁ、宮城野のカスタードケーキと佐々直のチーズ笹かまと阿部のひょうたん揚げ食べたぁ~~~~~い!

>はす様
おぉっ!我がソウルフード『焼そば』でございますね~♪真っ黒ソースというのがまだそそりますのぉ・・・ぐは~、こんな時間にお腹が空いてきました。ヤバしです~
Commented by haru at 2011-08-01 03:00 x
川幅うどんっ 食べてみたい~^^;
ほうとうとかよりコシがありそうな予感っ 
ぜひぜひ続報をお願いいたしますっ
Commented by garu1968 at 2011-08-03 13:36
>haru様
ふっふっふ・・・。川幅うどんの中でもかなりの幅広でございます。
やっとこさ食べましたので報告をば・・・
ちょっとお待ち下さいませませ~♪
Commented by ゆっこ at 2011-08-05 09:03 x
がるちゃ~~~ん!!
なぜにこんなに側まで!!
連絡ちょうだいよ~~。十万石まで走って3分よ!!
旦那はゼリーフライで育ったけど(爆
私はあんまし・・・
あと、行田は「フライ」で有名よ~。
今度来たら連絡して!ご案内しまっせ~~~♪

はがきありがと!!癒されました!!
Commented by garu1968 at 2011-08-06 18:41
>ゆっこ様
お久でございます~!おげんこ~?(笑)
我が家のドライブは毎度毎度突発性なので、いつどこへ現れるのか自分たちも予想がつかずで~・・・高速道路にとりあえず乗ってから「さ~て今日はどこまで行こう?」なんて感じです。ハッハッハ~

今回はお腹いっぱいでフライまでたどりつけなかったから、次回こそ!と意気込んでま~す。あと十万石のハスの甘納豆がめちゃ美味しかったのでそれも買わねばだ~♪

ではバッハハ~イ(^0^)ノシ
Commented at 2011-08-10 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2011-08-16 19:04
>8月10日 19:37のコメントの方へ
はいっ!肝に銘じて~・・・(笑)
by garu1968 | 2011-07-24 18:41 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(16)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31