朝ごはん♪

皆さん、朝ごはん食べてますか~?
私、岡Gは朝食抜きの1日2食派だったのだけど
ポチダーは何があっても朝ごはんっ!!!な人なので
結婚後はちゃんと食べるようになりました

で、例えばこんな ↓ 朝ごは~ん
f0066602_2243122.jpg
おにぎり、卵焼き、お吸い物♪

今回のおにぎりは
●三角型 ●焼きのり(味付けなし) ●ごはんに塩味 ●具は鮭ほぐし醤油マヨ

ちなみに実家では『俵型』のおにぎりでした~
岡Gの好きな具BEST3は『1:すじこ(ますこ)』『2:生たらこ』『3:鮭』
ポチダーは『1:梅干し』『2:おかか』『3:味付け昆布』だそーです

これでいっつも激論になるんですよね~(笑)
友達と話していたときも燃えた、燃えた!

形や大きさ、あと海苔は味付けかどうかとか巻き方とか。そしてもちろん『具』
小さいところだと『鮭』は『さけ』か『しゃけ』なのか?(私は『しゃけ』派で~す)

最近はおにぎりと言うとコンビニものが多かったけど
久々に作り立てを食べたら美味しいの何のってぇ~っ!!!
お好み具2位の『たらこ』を買ってきましたよ~(人´▽`)♪

生たらこおにぎり
最高~っ!!!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

いや~、しばらく『おにぎり』ブーム続きそうです

[PR]
Commented by あっこのだんな at 2011-04-23 00:58 x
この 海苔!
めちゃうまそうじゃ!!

卵焼きもいいけど、
この厚さのたくあんでもいいなぁ。

ええ、もちろん、家で作るおにぎりもいいですが、
静岡には、テンジン屋のおにぎりアンド静岡おでんの
最強セットおすすめです。

俵型は縁がないなぁ。
どうやって形を整えるんだろう?
Commented by KOYUKI at 2011-04-23 04:44 x
すじこはやっぱり「塩味」よねぇ(笑)
たまにバター醤油でおにぎりを食べるうんまいよ
たらこにも焼きと生があるが半生やたらこバター(ファミマ商品でいまはたらこ醤油味になってた)

おにぎりが美味さでは
セブンイレブンが1番ご飯が美味い
次にローソンでファミマは時間によってはご飯まずい時がある(≧∇≦)b

その他は普通(笑)

でも(・∀・)おにぎりにするにはご飯と良い塩と美味しい海苔が有ればな~んもいらないねぇo(*^▽^*)o~♪
Commented by 夢酔庵 at 2011-04-23 19:40 x
自分で握るのは、三角かまん丸砲弾。具は「梅干し」の塩にぎりと具無しのユカリまぶし。おかずはやっぱりちょい甘めの卵焼きですな。
Commented by 猫ママ at 2011-04-23 19:53 x
私の実家は三角塩むすびに焼き海苔なんですけどダンナの家は三角アジシオおにぎりに味付け海苔なのですよ。具を入れるとしたらポチダー様と同じです♪我が家のベスト3がバッチリ同じです♪朝ダンナにおにぎりを持たせる時はたまに爆弾おにぎりにします。ベスト3を入れた小さなおにぎりを一つにまとめて海苔一枚で包みます。仕事が忙しい時に朝のおにぎり一つで昼過ぎまで大丈夫らしいです♪明日の朝はうちもおにぎりにします(*^_^*)
Commented by すずちゃん at 2011-04-24 09:30 x
こんにちは~
おにぎり美味しそうですね ジュルリ

すじこおにぎり、おいしいですよね~ 卵がはじけてトロっとして♪
うちは、毎朝旦那は~んにおにぎりとお弁当もたせてるのね
お弁当に入りきれなかったカラ揚げをマヨとあえて具にしちゃいます。
なかなか好評でした。

みなさんは 包む時何をつかってますか?
私はアルミホイルでほどよく蒸れを逃がした状態がスキです。
旦那は~んはラップじゃなきゃイヤッ派です。 湿気で海苔がベチャベチャして私はキライです。
Commented by ukifune at 2011-04-24 11:42 x
朝ごはん!必須だよネっ(o^-')b
バクバク食べられると思うのが明太子です(○`~´○)モグモグ

鮭ほぐし醤油マヨもいけそう!ラー油を垂らしたいですっ
Commented by garu1968 at 2011-04-24 15:56
>あっこのだんな様
テンジンヤ、いいですね~♪うらやましいです(´P`)もっと全国展開してくれないかなぁと思います。前に静岡へ行った時はパルシェの中か新静岡センターの中のテンジンヤで大興奮したのを覚えています。「どれもこれも食べた~い!!!」と食べきれないくらい買い込んだ記憶が・・・(笑)
俵型は左手の手首側と指先で俵の上下を挟み、右手で俵のサイドを転がしつつ成形して・・・あぁ、説明が難しい~(T_T)

>KOYUKI様
たらこは断然『生たらこ』派でございます~っ!火を通すのはもったいないっ(゜д゜;)こちら関東ではたらこのおにぎりと言うと普通に焼きたらこですが北海道、東北だと生たらこでホッとしました♪
おっしゃられるとおりおにぎりは、米、塩、海苔で決まりますよね(人´▽`)

>夢酔庵さま
ゆかりまぶしにポチダーが大賛同しております~。残念ながら私は紫蘇類が苦手でして食べられないのです~(--;)
我が家の卵焼きは「何でココまでっ!!??」とビックリするくらい甘いです。最近、甘さにますます拍車がかかってきました~。ははは・・・
Commented by garu1968 at 2011-04-24 16:11
>猫ママさま
ポチダーのBEST3とバッチリ同じということで、ポチダーが「どうじゃいっ♪」とムフムフ喜んでおります~。「東北でアンケート取ったらきっと私の近いもんね~」と応戦しておりますが(笑)
家庭の爆弾おにぎりもいいですね~(人´P`)ゴクリです。持ち寄りの爆弾おにぎりパーティーとか楽しいかも・・・♪

>すずちゃん様
あぁ、いいですね~、手作りお弁当。すっかりご無沙汰ですが食べた~い!(´P`)
自分で作る機会はほとんどありませんが、実家の頃は『アルミホイル』派でした~(ってか、母が)。『おにぎり』『太巻き』『サンドウィッチ』は全部アルミホイル包みでしたね~。それを開けるワクワク感が忘れられず、未だにかわいいアルミホイルを見つけると買っちゃいます。使ってないので溜まりまくってますが・・・

>ukifune様
実は社会人になるまで明太子を食べたことがなかったんです(^▽`;)。
これまたごはんとの相性バッチリですよね。魚卵はやばいです~(笑)
鮭ほぐし醤油マヨ+ラー油っ!!!メニューいただきまっす\(>▽<)/これは絶対美味しいですね。ジュルル・・・
Commented by しらちん at 2011-04-26 10:41 x
おにぎり
んまいっすよね~^^
特に最近のコンビニは、妥協なくウマイ!

こういうシンプルなご飯は嬉しいです☆

毎食だと困るけど^^;
しかし、おにぎり飯はご飯食べ過ぎるから注意どすぇ~
Commented by まるちゃん at 2011-04-26 11:51 x
福岡では「いくら」を求める人が多いと思います。関東の人は「すじこ」をよく求めているようですね(関東の人をひとくくりにしてはいけませんが・・・)。友人の嫁さんは東京の人なのですが、スーパーに行って「すじこ」があるとすぐに買うそうです。「いくら」より「すじこ」みたいです。「いくら」の方がすぐに食べられて、いいと思うのですが・・・。なぜだろう?
Commented by garu1968 at 2011-05-02 12:57
>しらちん様
記事をアップしてからそこそこたちますが、まだブームは続いております(笑
塩味ごはんとお海苔の組み合わせをこよなく愛しているので、かなり長期間続いても大丈夫ッス!ただし具のリクエストはうるさいかも・・・
たしかにご飯を食べすぎて困るんですよね~(--;)いつもと同じ量を炊いても、あっという間に終わってしまう。う~ん、それでもやめられないです~♪

>まるちゃん様
おそらく関東も『いくら』派が圧倒的だと思います~。スーパーでも『すじこ』はあまり置いていないし・・・。私のイメージ的には『味なし白飯or寿司飯+いくら』、『味なし白飯orおにぎり用塩味白飯+すじこ』って感じで、おにぎりには使わないかな?いくらは小さい頃からお正月のナマス用に漬けこんだりしてましたね~。懐かしいなぁ・・・
Commented by KOYUKI at 2011-05-02 22:48 x
前にコメントした「タラコバター」と「タラコ醤油」覚えていますか(笑)
先日ファミマに行ったら2つが合わさって「タラコバター醤油」になっていましたあはは美味しいですよ
……高いが
Commented at 2011-05-03 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2011-05-04 07:45 x
お。。。おなかすいた。。。
鮭ほぐし醤油マヨっていいなぁ!試してみたい!!
オイラも鮭は『しゃけ』ですね。紅鮭は『べにじゃけ』。

ちなみに私は1:昆布、2:シーチキンマヨ、3:肉系ですね。
番外だとセブンイレブンの鶏つくねが大好きです!!!
Commented by garu1968 at 2011-05-05 10:06
>KOYUKI様
ヌハハハハ~っ!!!それは笑えますね~。ジャンク食を作らせたら無限なアイデアが出るのが日本人って感じがたまらんス♪食べてみたい~!
コンビニの価格帯の違うおにぎりって、やはり価格差を感じます~。高いほうを食べると感動することも多々ですね

>5月3日 20:49のコメントの方へ
うぉ~、ものすごくそそられるイベントです~♪ あ、今日まで・・・ううう・・・残念

>アッパァ・ビレッヂ様
そうですよねっ!紅鮭は『べにさけ』とは言わないですし。今頃気づきましたが『しゃけ』と打ち込み変換するとちゃんと『鮭』って出ました~♪
コンビニおにぎりも定番以外は地方によって違うので、旅行先でマズらしい具のおにぎりを探すのも楽しみで~す
Commented by まるちゃん at 2011-05-06 11:49 x
筋子の件、やはり、ボクの思いこみでしたね。ところで、我が家では明太子(値段が高いものでなくていいです)をほぐしたもと卵(1個でいいと思います)を溶いたものをフライパンで炒めて、味を調えて(醤油少々)ふりかけを作ります。これがまた、何杯でも、ご飯をおかわりしたくなります。これにジャガイモを細切りにしたものをフライパンで炒めて、塩・胡椒して味を調えたもの(ふたをして蒸し焼きにする)。そしてハムエッグがあれば、これまたご飯お代わりです。もし、ハタハタの一夜ものをあぶったものがあれば最高の朝食です。ああお腹がすいてきた・・・。
Commented by あやっぴ~ at 2011-05-08 17:28 x
またまた久々のコメントで(汗)

がる先生のおにぎりの具材、北海道っぽい~♪
我が家は筋子が多いかな?たらこも生でも焼いても♪
Commented by garu1968 at 2011-05-15 13:18
>まるちゃん様
明太子応用編は非常~にそそられますっ!!!スペイン料理で似たものがありますが、それがゴージャスになった感じッスね♪ちょっと味を濃い目にしたらビールをぐいぐい行けそう・・・。
魚卵LOVE~(人´▽`)♪でも私みたいな偏頭痛持ちは控えた方がいいんですよね~。控えてませんけど・・・(笑)

>あやっぴ~様
筋子はこちらだとあまり売っていないのですよ~。たらこ、明太子ならどこでもあるんですけど・・・。なので見つけたときは即買いしておりま~す♪昨日の買い物ではなかったのでポチダーが怯えるほどの巨大たらこを買ってまいりました。今朝はもちろん『たらこのおにぎり』ですっ♪
Commented by KOYUKI at 2011-05-15 22:01 x
先生その巨大たらこ写真は撮ってないのですかぁ
ヤホ━━(*≧▽≦)ノ━━イ♪
Commented by garu1968 at 2011-05-20 20:08
>KOYUKI様
あぁ~っ!撮ればよかった・・・
勢い余ってあっちゅー間に食べ尽くしてしまいました(--;)
Commented by KOYUKI at 2011-05-22 00:26 x
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー先生聞いて
読者プレゼントに当選しましたぁ
単行本1~14巻セットヾ(=^▽^=)ノ
懸賞当選久しぶりです
o(*^▽^*)o~♪
Commented by garu1968 at 2011-05-29 10:52
>KOYUKI様
おぉ~、ドドンと当たりましたね~♪
おめでとうございますっ!(^▽^)ノシ
最近はちょっと停滞気味かなぁ・・・1ヶ月に1件当たるか当たらないかくらいッス。こういうのって波があるんですよね~。あ、KOYUKIさんに波が来てるのかも!?
by garu1968 | 2011-04-22 22:31 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(22)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31