輪番停電(計画停電)

電力不足で関東地方は輪番停電に入っています
グループを5つに分けて順々に数時間ずつの停電です

我が家はもともと私、岡Gが地震を怖がって非常用持ち出し用品を用意してあったので
停電に対する道具・用具もいろいろあります
f0066602_1916527.jpg
基本的には『ロウソク』と『手回し式充電ラジオライト』

輪番停電初日「もうすぐ始まるぞ」といろんなものの
電源を切ったりコードを抜いたりして準備

ところが停電せずに30分経過・・・
1時間経過・・・

「停電中止?」

翌日も、さらには次の日もなし
ただケーブルテレビ経由の地デジだけが映らない
(BSとスカパー!は大丈夫)

どうもうちのマンションのある区画は停電していないのだが
ちょっと広めの道路を挟んだ区画からは停電しているそうだ
私鉄の車両基地がすぐ近くにあるからなのでは・・・?と噂されてます

今の電力の状態はわかっているから停電しなかったことが複雑な気持ちです~

停電はあきらめて(・・・って言い方も変ですが・・・)
引き続き自分でできる節電に協力して頑張りますえ~!

[PR]
Commented by あやっぴ~ at 2011-03-18 20:14 x
北海道からもどうやら電力の送電が可能になったらしく、
北電(北海道電力)のHPで、節電・省エネのお願いが書かれてました!
なので我が家もPC時間短縮w早寝早起きを心がけておりますです。
Commented by 夢酔庵 at 2011-03-18 20:47 x
こちらでも乾電池、懐中電灯などが100円ショップの店頭からもなくなってしまいました。被災地へ行き渡る分には結構なのですがねむ、ただの買い占めだったらなぁ・・・・
 我が家は普段からの備蓄があるので、当分の間は不足しないけど・・・・
Commented by あっこのだんな at 2011-03-19 00:36 x
静岡県も富士川を境に、東側は東京電力なので、
がるさんちも停電しているんだろうな~と
思っていました。
昨日、売り切れていた、
テッシュペーパー今日
やっと買えました。
Commented by しらちん at 2011-03-20 12:38 x
買いだめ騒ぎ、少しはおさまったみたいですね…
どう考えても災害時に持ち出せん物量買いためてどーすんでしょう。。。

広島ですら一時電池は無くなりましたから。。。

なんでも、出来ることからコツコツがんばりましょう^^
Commented by garu1968 at 2011-03-20 23:24
>あやっぴ~様
そうなんですね。電力っていろいろとわからないことがいっぱいです。
ありがたさをつくづくです。福島の発電所もいい方向へ行くといいなぁと願ってます

>夢酔庵さま
ヒステリックなパニック状態が腹立たしいです。買い物でちょうど食パンの入荷時に居合わせ普通に一斤買おうとしたら、あっという間に気づいた人間に取り囲まれわしづかみの形の手が・・・怖かったです。ちょっと悲しくなりました

>あっこのだんな様
我が家でもあっこのだんな様家の噂をしてました~
こういうときに限ってトイレットペーパーがなくなりかけてピンチでした。何とか入手できましたが・・・

>しらちん様
こちらでは残念ながらまだまだです。乾電池はほとんど見かけません。お米とトイレットペーパー、ティッシュペーパーも棚は空っぽ状態で・・・入荷はそれなりにされますが、あっという間に売切れみたいです
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2011-03-20 23:47 x
とりあえず停電しなかった事はありがたい事でしたね~。
ウチらも出来る限り節電しまっすー!!

こちらでは買い溜めって言うよりは、
送ってあげたいという理由でカップ麺や電池を購入しているようですね。
先日もレジで段ボール箱に丁寧にカップ麺を詰め込んでいるおじさんを見ました。
真剣な面持ちで個人的な買い溜めではないのが分かります。
無事に届いてたらイイナァ。。。
Commented by garu1968 at 2011-03-21 13:30
>アッパァ・ビレッヂ様
そうですね~。ぜひ善意はしっかり届けられて欲しいですね
いろんなこと全部、いい方向へドンドン進んでくださいっ!!!
ひたすらそればかりを願ってます
Commented by ひめちゃま at 2011-03-23 01:18 x
がる先生☆お久しぶりです。
この度の震災・・・もう本当に言葉を失うばかりでした。
がる先生&ダーリン様がご無事で何よりです。
一週間以上がたつというのに、我が家の近所でもお米・パン・インスタントラーメン・トイレットペーパー・乾電池は、いまだに買い占められている状態です。
とりあえず困ってないのでいいですが、懐中電灯用の単一電池がまったく手に入らないのだけ、ちょっと困りますね。
と書いてる間に、緊急地震速報が・・・。
まだ余震は続くようですが、これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
Commented by こころ at 2011-03-23 02:39 x
おぉ!がるさん更新してるヽ(´▽`)/

僕は宇都宮に帰省してて、遊び歩いて大宮駅で降りた時に地震でした。
口蹄疫も大震災も当事者になりましたw


卒論も終わってゆっくり懸賞再開するつもりだったんですけどね-。
Commented by garu1968 at 2011-03-24 12:27
>ひめちゃま様
お久しぶりです~!お元気ですか?
ここ数日またちょっと地震がひどくなりましたね~・・・。茨城、千葉県沖が震源で。だいぶ慌てなくなりましたが、それでも寝ているときは飛び起きてしまいます。
手回しラジオライト、おすすめですよ~。携帯電話の充電器もついているので(我が家は携帯電話を持ってないので不要ですが・・・)便利です~

>こころ様
卒論が終わった・・・ということは卒業なのですね~。20年位前のことなのに自分の卒業できるかどうかのハラハラが思い出され、相変わらず夢に出てきます。
地震は電車を降りたときでよかったですね。帰宅は大丈夫だったのでしょうか~?大宮と宇都宮だと結構遠いですよね
by garu1968 | 2011-03-18 19:40 | 徒然記録/daily life | Comments(10)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31