言葉が見つかりません

地震が起きてから今日まで、何か書こうと考えつつも
頭の中がグルグルしてしまって4日目になってしまいました。

皆さんは大丈夫でしたか?

我が家の地域は(おそらく)震度5だったのですが
築40年近いマンションの最上階ということもあり、かなり揺れた気がしました。

夫婦二人で家にいたときだったのですが1回目の地震では
棚類を押さえて「うわ~、ひどかったね・・・」くらい。
ところが2回目は押さえていても無理で棚の中のものがドンドン落下し危ない状態になり
「がるっ、もうあきらめてっ!!!逃げるよっ」とポチダーに怒鳴られました。

いったいどこで何が起こっているかわからないままテレビで情報収集。

そこで目にしたのは宮城県名取市の巨大津波が陸に向かってくるシーン。
現実には見えず、しばらく映像を見入っていたものの
それが現実だと気づいた途端「宮城県がまた・・・」と悔しく悲しく
耐え難い気持ちでいっぱいに・・・

私は仙台育ちなので実家はないものの、宮城県は自分の故郷なんです。
ニュースで自分が卒業した小学校が指定給水所になることで名前を耳にし
「こんな形で懐かしい名前を聞くなんて」と。
遠足や旅行も東北ばっかりだったので細かい地名でも何県か答えられるし
今回の被災地も馴染みの場所が多かったので心が締め付けられます。



やっぱり言いたいことがうまくまとめられませんので
このくらいにしておきます。



今は早く地震が終息し
被災地で一人でも多くの人が救出されるように祈るしか今はできません。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2011-03-15 10:32 x
ご無事で何よりでした。
 かって自らが体験した震災、あれが空前の災害だと今まで想っておりましたが・・・・
 言葉になりません・・・
 気仙沼に知り合いがいるのですが、いろいろと調べてみると、その方の自宅あたりも川を遡上してきた津波による被害が・・・・
 安否が気遣われるのですが・・・・過去の体験からも、通信の回復と様々な復旧が進んでからでないと・・・・
Commented by at 2011-03-15 11:55 x
がるさま 私は電気供給関係の仕事しています 作業車の軽油 工事員の通勤のガソリンが不足しています 軽油は緊急車両ですから優先的に入れて貰えますが ガソリンは無理なんです 息子は水道関係昨夜も夜通し仕事で今帰ってきました 皆出来ることは頑張ってます 断水ようやく復旧しそうです 宮城県福島の原発 北茨城も放射能が 私に出来ることは 節電 水が出たら節水です。
Commented by garu1968 at 2011-03-15 15:56
>夢酔庵さま
私の住んでいた地域は少し内陸部なので津波の被害はありませんでしたが、知り合いによると電気が通ったのは昨日のことで情報もそれまで入らず、テレビでニュースを見てかなりのショックを受けたそうです。
津波被害のひどい名取も山一證券時代の友達が住んでいるので心配です
Commented by garu1968 at 2011-03-15 16:02
>菫さま
本当にお疲れ様です。こちらはそんなに被害もありませんが、人が買いだめに走ってちょっと怖い状態です。ガソリンスタンドも大行列ですごいですね。何となく人が皆、慌てすぎて怖くてとっとと帰ってきてしまいました。
今はできるだけ節電などに気をつけています。これからもうすぐ輪番停電が回ってくるのでロウソクや電灯を用意せねば・・・今の自分にできること、それを目一杯やっていこうと思います
Commented by KOYUKI at 2011-03-15 23:18 x
まだ揺れましたねぇ( ̄ω ̄;)
しかもでかくヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
大丈夫ですか?
Commented by garu1968 at 2011-03-15 23:46
>KOYUKI様
かなり揺れました。最初、突き上げられるような揺れでそのあとは横に。
夫の実家が静岡なので、即連絡し大丈夫とのこと。安心しました。
静岡、山梨方面の皆さま、大丈夫でしょうか?
Commented by あっこのだんな at 2011-03-16 00:45 x
私には、東北地方の知り合いはいませんが、
映像を見るたびに胸がいたみます。
一人でも多くの方が助かるように
祈らずにはいられません。
今年は献血の回数を増やそうとおもいます。
現在は花粉症ともう一つの薬を飲んでいるので、
無理なんですが、服用が無くなり次第、
再開します。


Commented by あやっぴ~ at 2011-03-16 05:57 x
ご無事で何よりです。
テレビの映像を見るたび、ニュースを読むたびに涙が出ます。
これが同じ国内で起きてることなのか?と目を疑いたくなるのですが、
現実なんですよね。
ホンと、今自分に出来る事を、少しでもやりつつ、被災された皆様の
無事を祈るばかりです。
Commented by アッパァ・ビレッヂ at 2011-03-16 17:32 x
うわおう!!
お二人ともご無事で何よりです!!

福岡は先の地震で支援を受けていますので、
私も出来るうる支援をするつもりです。
漫画家さんは漫画家さんの、
ミュージシャンはミュージシャンの、
お笑い芸人はお笑い芸人の、
等身大の支援がもう始まっています。
Commented by garu1968 at 2011-03-16 19:19
>あっこのだんな様
東北の天気が恨めしいです。何でこんなときに雪が・・・
私は残念ながら普段から飲まねばならない薬があって献血ができないんです。悔しいなぁ・・・他でできることを探して頑張ります

>あやっぴ~様
それでも救出のニュースが入ってくることがあるので、まだまだこれからも!と思うようにしています。人間は思った以上に強いですから。生きていればこそ、生きようとすればこそ。with youです

>アッパァ・ビレッヂ様
自分の場合、人に笑いを届けられるような漫画を描くことが仕事。ただ今の状態だとそういったギャグ漫画を描くことに罪悪感や疑問を感じてしまいます。そして悲しい気持ちが大きすぎて笑いを生み出すことがかなり辛く・・・でもそれこそが自分にできることなはずですよね
Commented by ゲルマン at 2011-03-18 21:38 x
本当に死ぬかと思ってしまうくらいスゴイ地震でした。
宮城県沖地震も経験してますが、比較になりませんね。
まだ知り合いが何人か連絡とれません。
でも諦めないで待ちますよ^^
Commented by garu1968 at 2011-03-20 23:09
>ゲルマン様
ゲルマンさま~、ご無事でよかったですっ!
いろんなことが起こり、これまで、これからも大変でしょうが
いろんなことが良い方向へ行くようにお祈り申し上げます
by garu1968 | 2011-03-14 23:56 | 徒然記録/daily life | Comments(12)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31