葉野菜高騰

夏の猛暑で野菜が高い~っ!と大騒ぎ
秋は涼しくなったから値も落ち着くかな~・・・と期待していたものの
葉っぱモノは相変わらず高くて、手が出せませんわ~(T_T;)

キャベツや白菜が恋しいよぉ~っ!!!(;ノД`)

外出時は安さが売りの八百屋さんを必ずチェック
で、唯一安かったのが『大根菜』
一束5~6本で75円

大根菜とは間引きした大根のこと
大根本体の白い部分は人参が細ぉ~くなったくらいしかなく
その分葉っぱ部分がタワワワ~ン♪
で、どうしようか悩み、こんなん↓作ってみました
f0066602_2142564.jpg
大根菜ごはん~♪
混ぜ込みではなく炊き込みにしてみました
(なので、葉っぱの色がちょっと悪いス)
タケノコの水煮が余っていたので一緒に炊き込んだら、個性の主張が強い強い

他は牛豚のロール焼(スーパーで見つけた)と
具だらけ味噌汁(モヤシ、人参、大根、ツナ、タケノコ)

炊き込みご飯大好き人間の岡Gは、おかわりが止まらなくて大変っ!
まぁ昔は丼で数杯だったのが、今はお茶碗なのでまだマシか・・・?

まだもう一回分はあるから、次はポチダーが玉子焼きを作ってくれるそうです
ワ~イ♪彡ヾ(≧▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽≦)ノ彡

[PR]
Commented by 知子 at 2010-11-19 21:38 x
お野菜の高いのは参りますね(>_<)うちはトマトが高くて手が出せず…私も先生に習って八百屋さんで大根菜探してこようかしら。
Commented by garu1968 at 2010-11-20 00:12
>知子さま
高いですよね~(--;)もしかして下がってないかな・・・?と覗きに行ってはガッカリして、モヤシだけ買って帰ってきてます(笑)
町の八百屋さんはモノによってはものすご~~~く安いことがあるので重宝してます。閉店ギリギリのたたき売りとかも♪早く気兼ねなくキャベツや白菜を食べたいですね~
Commented by すずちゃん at 2010-11-20 11:06 x
そーよーねー 野菜高いわよねー
おかげで食卓&旦那のお弁当が茶色いこと
まっ 彩りより量の人だから気にしないの。

どんぶり飯・・・・   明らかに食いすぎでしょーっ
Commented by garu1968 at 2010-11-20 16:22
>すずちゃん様
西友の5%OFFデーに行ってきましたぜ~。でも野菜はやっぱ買えませんわ(笑)。もやしだけ買ってきました。ハッハッハ~。何件か回って一番安いキャベツが258円・・・う~ん、半額くらいじゃないと無理さっ♪

え~?丼喰い、ダメ~?(゜в゜;)実家にいた頃は丼・・・って言うか、うどん用のでっかいやつで3杯くらいいってましたっ♪炊き込みご飯はどうしても止まらないんですよ~(T0T)
Commented by haru at 2010-11-20 23:23 x
炊き込みご飯っていまの季節はまた格別おいしいですよね~
新米だから? おかわりがとまらないそのごはんが食べたいデスッ
お野菜は相変わらず高いけど、ときどき町中でとんでもなく
安い野菜を売ってる屋台?特設八百屋さんみたいのを目撃すると
「ど、泥棒?」と思ってしまう黒いおはるデス 笑。
Commented by しらちん at 2010-11-21 12:15 x
ヽ(≧▽≦)/ぅわい♪
いつもの名物やゴチソーの類も目に毒ですが
こういう素朴な御馳走もそそるなあ~(ノ▽ ̄)ノ…どっちにしても腹ヘリコプターですが
(〃 ̄¬ ̄〃)炊き込みごはんサイコーっす!
Commented by 猫ママ at 2010-11-21 20:29 x
野菜買って送ってあげたいです。今日の大分では白菜一株200円キャベツ一玉178円ほうれん草一把120円でした。大根は一本80円逆にジャガイモやレンコン、人参、玉ねぎの方が高いです。大根菜は塩もみしてご飯に混ぜておにぎりにするとダンナがバカみたいに食べます(笑)
Commented by まるちゃん at 2010-11-22 12:30 x
嫁の母が「大根菜」と「おじゃこ」と「ごま(すりつぶしたもの)」をあわせて、常備菜にしています。味付けは醤油ぐらいかな?!しかし、まぁこれがご飯の友なのです。一度、おためしあれ~。ところで、「ご飯の友」というふりかけ知ってますぅ?
Commented by garu1968 at 2010-11-22 22:23
>haru様
秋になると炊き込みご飯の具材がいろいろと旬を迎えるのでたまらんです~。本当に炊き込みご飯好きには危険な季節・・・
うちの駅前でも怪しい八百屋さんがたま~に出てますよ~(笑)売り方から逃げ方・・・いや撤退の仕方まで怪しいんですよね~。平日昼間なのに中学生くらいの子供を使っていたりとか・・・ハハハ

>しらちん様
オホホホ~(^0^)おうちゴハンでございます~。いかがでしょ?
我が家の定番としては「炊き込みご飯」「汁物」「卵焼き」の組み合わせで~す♪

>猫ママさま
おぉ~、キャベツ3玉と大根5本お願いします~(笑)。安いですね~(-в-)うらやましいです~。白菜はちょっと前に4分の1サイズが150円くらいしていて失神モノでした~。あぁ~、葉っぱ食べたい~

>まるちゃん様
その常備菜は確実に美味しいっ!という確信が~(人´▽`)♪今度やってみます~!でも残念ながら安く入手した次からはまったく見かけず・・・
ところで「ご飯の友」ですが聞いたことがあるような、ないような・・・なのですが?
Commented by 猫ママ at 2010-11-23 00:46 x
まるちゃんさん、もしかして熊本の方ですか?
フタバの御飯の友ですよね。大分市内ですがスーパーで良く見かけます♪オレンジのパッケージで小魚ベースのふりかけですよね。めちゃくちゃ大好きです。
Commented by まるちゃん at 2010-11-24 08:47 x
猫ママさんへ。福岡でした。そうそうフタバの御飯の友です。類似品に「旅行の友」(広島の会社)というのもありますね。どちらもカルシウムたっぷりとれて、健康的なふりかけですよね。
Commented by つばさ at 2010-11-25 02:56 x
関西はうどん屋さんに必ず「炊き込みご飯」のセットがあるんですよね。
うどん+120円くらいで。
でも遅い時間に行くと売り切れてたりして悲しいです。
仕上げに天かす(あげ玉)を混ぜると美味しいですよ。
ちなみに家の辺りもそんなに野菜の値段は上がっていません。
関東の都市圏は酷いみたいですね。
Commented by garu1968 at 2010-11-27 22:27
「旅行の友」は聞いたことあるぞ~。いいなぁ・・・と思ったおぼえが・・・

>つばさ様
炊き込みごはん+天かすのグレードアップ、いただきますっ(笑)
葉野菜高騰も落ち着きました~・・・といいたいところですが、まだまだ(--;)それでも大根が一本98円のところも出てきたので、おおきな圧力鍋でいやっちゅーほど煮物を作りました♪
これで大根、お豆さん、筍がモ~リモリですっ\(>▽<)/緑色は全然足らないですけどね。アハハ~。こーゆー時はサラダ屋さん頼みもアリかな~
Commented by こころ at 2010-11-29 19:49 x
お久しぶりですー!
いつのまにやらガッツリ更新されててビックリです〃笑

がるさんに圧力鍋購入の後押しをしてもらって、へっぽこ炊飯器では作れなかった炊き込みご飯は僕も食べ過ぎますwww
いやー、炊き込みご飯は反則です。

懸賞は今年の後半になって調子が落ちてます><
前半までの好調っぷりがどこへやら。
Commented by あっこのだんな at 2010-11-29 21:06 x
ども
静岡でも野菜高いです。
キャベツ一玉約200円ぐらい。
味の素?のCM見て、
どうしても白菜とその間に肉挟んで、
だし醤油の鍋みたいなやつ、
作って、食べてみた。
簡単でうまかった。
白菜は高かったんですが。
Commented by 猫ママ at 2010-11-29 21:49 x
本日早生キャベツゲットしました。
春キャベツとも言うのかな?

柔らかくて美味しいですよね♪

山盛りの千切りキャベツをワシワシ食べました。

ちなみに一玉大きいので198円でした。
Commented at 2010-11-29 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-29 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すずちゃん at 2010-11-30 09:36 x
ねー知ってた? 松茸の花言葉『控えめ』だってさ
主役張ってるのにね・・・。
Commented by garu1968 at 2010-12-01 00:48
>こころ様
ガッツリ更新、驚かれました~?(笑)頑張ってみました~♪
圧力鍋も反則器具ですよね。我が家の定番煮物:大根、大豆、手羽元、たまにタケノコ、あとから豆腐・・・これのせいで白飯が進む進む。毎回食べ過ぎて苦しみ「反省しなさい」とポチダーに怒られました~。

懸賞は・・・私もそろそろペースが落ちてきました。欲しいものとは言え試供品ばかり

>あっこのだんな様
安いお店でギリギリ一玉198円のキャベツが出てきました・・・が、まだ買えない~(笑)どんだけ貧乏体質になってしまったのでしょう~?
あのCMずるいほどに美味しそうですよね~!どのCMのことかすぐわかりました

>猫ママさま
うぉ~、憧れの春キャベツっ♪柔らかいですよね~・・・っても、値段が張るので食べたことはあまりなくて~・・・(笑)
今日、やっとこさ傷みがひどくない割りに安~くなっていた白菜を買ってまいりました!大玉、半割り248円が100円~っ!!!売り場で大興奮です
Commented by garu1968 at 2010-12-01 00:58
>11月29日 22:36のコメントの方へ
ありがとうございます。でも実は我が家も実家が同じことになっていてコチラへ流れてきておるのです~(県が違うのですが)。
どうもありがとうございました~m(_ _)m
Commented by garu1968 at 2010-12-01 01:04
>すずちゃん様
うほ~、突っ込みどころ満載っ!!!(笑)
『花』言葉にツッコミでしょ~。どこに花っ!?(・・・と言いつつ、もしや花が・・・?と不安になっている私)そしてもちろん『控えめ』はないよね~?うん、うん。『ド』主役ですもの~。そういえば数年、食べていないなぁ。あ、最新情報です。ポチダーが「松茸って食べた記憶がない」だそうですっ!「松茸=お吸い物の素でしょ~?」と申しております
Commented by 猫ママ at 2010-12-01 13:55 x
白菜高いんですね~。こちらは今日、大一玉150円でした。そろそろ実家の父が白菜漬けを始める予感がします。父の白菜漬けめちゃくちゃ美味しいんですよ。ザックリ大きめに切ってご飯を巻いて食べるとたまらんです。すでにヨダレが(笑)
Commented by すずちゃん at 2010-12-02 10:05 x
ポチダー様にとっては『控えめ』なのね・・・   セツナイ、悲しくなってきた。今年こそは1本!!

花 きっと笠の部分が がばぁーっ とひらいて 反り返って *花*
Commented by 猫ママ at 2010-12-02 17:36 x
私実は松茸食べられません(泣)

香りが苦手なんです~。

柚子も山椒もダメです。

でもセリやパクチーや紫蘇なんかは平気です。

(;゜〇゜)高いものが食べられないだけなのか…。
Commented by garu1968 at 2010-12-07 20:09
>猫ママさま
白菜安いですね~・・・うらやましい!お漬物は大好きすぎて胸焼け起こすほど食べ過ぎちゃうので危険そうだわ~(笑)
松茸は岡G一家が全員不得意でした。原因はやはり「香り」。どうしても「いい香り」と思えなくて。母がよく「うちは貧乏腹で良かった~」なんて言ってました。他のものも仲間です♪柚子、山椒、三つ葉、茗荷が苦手です・・・パクチーは最近、得意になりました

>すずちゃん様
アハハハ~、控えめ~♪どうやら今年も食べ逃しッスわ~
笠の花~・・・う~ん、地味めでやはり「控えめ」?
by garu1968 | 2010-11-19 21:19 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(26)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30