パティシエ・ポチダー

ひどい風邪もずいぶんマシになり、週明けからは大復活かな~・・・と思っていたら
偏頭痛発作のすっごいのに見舞われ
夜中に救急車呼ぶか悩んでいるうちに夜が明けた岡Gで~す
(・・・なんて、今は落ち着いているから茶化して言えるんですが)

甘いもの大魔神のポチダー
何もないのに「何か甘いもの食べた~い!」となることも多々
困った岡Gが家捜しして見つけた『ホットケーキミックス』で作った超簡単ケーキが始まり

最近はレシピサイトが充実しているのでパパッと調べられて楽ですよね~(人´▽`)

あまりに簡単作り方なのでポチダーに自慢したら「自分で作ってみる!」とポチダー
こんな感じに出来上がりました~↓
f0066602_1242841.jpg
ポチダー特製
THE炊飯器ケーキ♪
\(*´▽`*)/


本当に作り方は超簡単
<材料>
●ホットケーキミックス:100g ●小麦粉:100g ●牛乳:150cc ●砂糖:適量

※小麦粉を足さない場合はホットケーキミックスを200g
※牛乳がなければ豆乳、水でも可
※砂糖は好みに応じて(我が家はメープルシロップをかけるので甘さ控えめ)

炊飯器の内側にバター、またはマーガリンを塗り
そこへ材料を合わせたものを流し込み、炊飯スイッチをポン

以上で~す♪

楽チンでしょ~?

今回の写真はプレーンタイプだけど、この他では
+甘納豆とか、+チーズ、ハム(魚肉ソーセージ)、グリーンピースなどの
お惣菜タイプもいけまっせ~d(^0^)b

焼けたてホカホカはたまりません~♪
作ってみて下さいね~

[PR]
Commented by 夢酔庵 at 2010-11-07 17:47 x
いやぁ~
 最近は炊飯器で、簡単に作れるそうですねぇ~
 でも・・・・観音屋の生チーズケーキは出来ないのであった!!
Commented by 知子 at 2010-11-07 18:00 x
体の具合はどうですか?偏頭痛…私の甥も持っていて先生程ひどくはなさそうなのですが痛がっているのに何も出来ないのがとても歯痒いです。。先生、辛いときは救急車呼んだっていいと思います…どうか、過剰な無理しないでくださいね。
私も今日ホットケーキ食べました。最近は生地を固めに溶いてマヨネーズを加えてふっくらさせる焼き方にハマってそればかりです。そうだ、私は「お気楽ドンナ」がだーいすきです!ドンナでイタリア彼がほしい~とドキドキしていました
Commented by しらちん at 2010-11-07 22:35 x
もう
慣れたもんね( ̄- ̄)ここ覗いたらハラ減るの♪

とはいえ…
んまそうです^^;
Commented by すずちゃん at 2010-11-08 09:15 x
頭痛 大変でしたね。
救急車呼んだほうがよかったのでは?だってだって心配なんだもの!
今度このような事があった時は迷わないでーっ お願いします。

炊飯ホットケーキ・・・今作ってます。
朝食にしようと思って。 ブログ見る前だからビックリです。
すっげー偶然だわさ。
Commented by まるちゃん at 2010-11-08 09:32 x
風邪からくる頭痛かもしれないけど、一度、MRIとかしてもらったほうがいいのでは・・・。ホットケーキに溶けていくバターがなんともおいしそう・・・炊飯器の活用ですね。なるほど、なるほど。我が家でもためしてみよっと。
Commented by garu1968 at 2010-11-08 20:53
>夢酔庵さま
普通の炊飯器でポンで済むので本当に楽でした~♪
か・・・観音屋ぁ~(/´q`)/ジュルルでございます~・・・食べたいなぁ~

>知子さま
MAXの偏頭痛発作時は本当にどうしもなくて困ります(^v^;)救急車を呼んでも「おそらく病院で受ける治療は・・・」と予想がついてしまうんですよね。残念なことに
ホットケーキのマヨ足しは初めて聞きました!今度トライしてみま~す♪

>しらちん様
おほほほ~(^0^)今回は夜中腹減り大丈夫でしたかぁ?
ポチダーの力作でございます~
そそられて下さいませませ~♪
Commented by garu1968 at 2010-11-08 20:54
>すずちゃん様
何で病院が必要な切迫した状態って夜中とか早朝とか開いていない時間帯が多いのでしょう~?ウウウ・・・辛かったス
炊飯ホットケーキ、以心伝心っ!?この日は友達への以心伝心がすごくて驚きっぱなしです~。数ヶ月連絡してない友人に連絡しようとしたら先に向こうから来たとか、本を貸そうと持っていったらちょうどそれを検索中だったとか・・・ホエ~
朝食用もいいですね~。ボリュームのある焼きたてパンって感じで。ついつい朝から食べ過ぎちゃうのが難ですが・・・(笑)

>まるちゃん様
年に1~2回、MRIかCTは受けているのです~・・・が、いわゆる偏頭痛なのでコレといったハッキリする原因はないのです。それがあれば治療もできるので歯がゆい~(T_T)
炊飯器ホットケーキ、これはヒット作の中でもかなり上位です♪いろんなトッピングも試してくださいませ~
Commented by あっこのだんな at 2010-11-08 21:12 x
偏頭痛 お察し申し上げます。
なんとかならないかなぁ。

最近の私は偏頭痛プラス肩が痛くて眠れないことがあります。

炊飯器のケーキのこと、
奥さんに言ったら、すでに実行ずみだった。
おら、食ってねえだ~。
Commented by garu1968 at 2010-11-11 14:30
>あっこのだんな様
欧米だと自己注射とか発作時の特効薬がいろいろあるんですけど、日本は偏頭痛に対する意識が低いから遅れているんですよね~・・・(自己注射は認可されてはいますが取り扱い病院が少なく巡り会えていません~)
奥様、秘密が多いような・・・?(笑)ぜひぜひ次の炊飯器ケーキはご一緒に楽しんでくださいませ~
by garu1968 | 2010-11-07 13:26 | 無差別級グルメ道/gourmand | Comments(9)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31