@フランス大使館

ポチダーの仕事の関係でフランス大使館主催のレセプションに招待されました~

招待状には必殺の「平服でお越し下さい」の文字が・・・
この「平服」って悩みませんか?
( ;゚ェ゚)( ゚ェ゚;)

パーティーによって本当にジーパン&Tシャツレベルの普段着で良かったり、
何やかんやで男性はスーツ、女性はワンピースくらいのレベルだったり

こーゆー時は伝家の宝刀『和服』頼みじゃ~い♪

がる母:ヒロコが嫁入りの時持ってきた着物がたくさんあったのだけど
それを最近全部、岡Gサイズに仕立て直したので候補はあるで~

・・・と言うわけで、こんなん↓になりました
f0066602_13333617.jpg
※パーティー会場があまりにも暑いので、外へ出て涼む岡Gの図※
(ちなみにこの日は台風が関東上陸するかっ!?と大騒ぎだった日)

和服は体型が隠せていいやねぇ~(笑)
現在の岡Gはバレエの発表会後にムクムクと膨張したため
着られる洋服がな~いっ!アッハッハッハ~(T▽T)

四の五の言う前に入る洋服がないという現実・・・ _| ̄|○

さらには履こうと思っていた足袋が入らずっ!!!(/@@;)/
足のサイズ自体は変わらないものの、足首周りが・・・こはぜが止まらんのです・・・
で、急遽普通の白足袋の伸び伸びタイプに(←持ってて良かったダス~)

「太ることは不経済だから痩せる!」とヒロコが常々叫んでいるけど
それがよ~~~く身に染みてわかりました。・・・はい

[PR]
Commented by しらちん at 2010-11-04 14:48 x
にあうにあう^^
先日お会いしたんで顔隠されても、なんとなくイメージできますヽ(≧▽≦)/

てか、前の記事でポテチがどーとかこーとか…^^;

そうそう、ご主人の単行本!きっちり2冊そろえてGETしましたよ~!!
おもしろいです~☆
Commented by まるちゃん at 2010-11-04 15:22 x
なかなかのデザイン。いいものは、いつの時代でも、しっくりしていますね。和服は好きなんですが、なかなか作れなくて。△△美に勤めている大学時代の友人がいて勧められるのですが、義理を果たせずにいます。和服は背筋ものびて姿勢がよくなりますね。
Commented by 猫ママ at 2010-11-04 17:54 x
お久しぶりです。

着物はいいですね~。

多少の増減なら融通がききますもん(笑)
今年亡くなった母の和ダンスに山のように着物があるんですよ。

着道楽な人だったのでいい着物がたくさん。

私の旦那さんのお父さんが呉服屋の番頭さんだったので、その関係で仕立てた大島紬も新のままあります。

私が着るには少し痩せなければ(笑)


母の着物を少しずつ仕立て直して着ようかな。


ちなみに旦那さんのお母さんは和裁の仕立てをしてました。

いい環境だわ♪
Commented at 2010-11-04 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garu1968 at 2010-11-04 23:02
>しらちん様
おほほ~(´0`)ありがとうございます~
バレエの発表会用に伸ばした髪をバッサリ切り、伸びっぱなしだったのをおかっぱにしとります。でも顔にかかってイチバンウザい長さなのでそろそろバサッと切りたい気分・・・
プチモンド、お買い上げありがとうございます~m(_ _)mm(_ _)m
寺田も横で喜んでおりま~す♪

>まるちゃん様
しっかりめの御召なのでパリッとしていて着やすかったです。もう姿勢が伸びる、伸びる~!母も着たことがなかったので、こういう機会があってよかったな~・・・と♪台風が来ていなければ尚良しだったのですが(笑)

>猫ママさま
うわ~、憧れの大島紬~♪♪♪一枚欲しい~・・・と言ってる間にド貧乏になってしまったので、しばらくは遠いですね~(笑)
洋服があれだけ入らなくなっていた割りに着物幅は大丈夫でしたが、とにかく小物がギリギリで~・・・伊達締めなどが本当にギリギリ・・・
我が家の仕立て直しは、がる母ヒロコが和裁教室へ通い一通り習得したみたいです。う~ん、すごい根性
Commented by garu1968 at 2010-11-04 23:09
>11月04日 22:21のコメントの方へ
ありがとうございます~!コメントいただきうれしいです(^v^)
お尋ねの商品ですがコチラ→ http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=4375 で販売中です。
(ものすごく久しぶりに見たので「こんな商品名だったんだ~」とホノボノしてました)
短時間ならお釜の中にそのまま貯蔵でも大丈夫ですが、ある程度の時間置くなら『おひつ』も何か買ったほうがいかもしれません。(お釜だと冷たくなったお米ははがしにくいです)我が家は最初、木製のおひつにしましたが手入れが大変だったので途中からセラミックのおひつに変えました。
美味しいご飯を楽しんでくださいませ~!!!
Commented by すずちゃん at 2010-11-05 08:45 x
着物お似合いです♪ かっこよいわ~

がる母様の一言に熱く共感
「いつかまた着れる時がくるから・・・」と山済みのスリムな洋服達・・。
流行は回っている、といいます。
また来るかな? 肩パットの時代が。
Commented by yuyu at 2010-11-05 14:19 x
ありがとうございます早速お櫃も買います…(セラミック)私もがる先生の影響で着付けを習って今では着て出掛けられる用に成りましたぁ…話は変わりますが取り寄せた焼きそばセットのオマケのは近所で大活躍してますこれからもオススメグルメ楽しみにしてます
Commented by haru at 2010-11-05 16:14 x
お着物姿、いいですね~確かに”平服”って難しい^^;
男性はとりあえずスーツで全てイケるからいつもいいなって思います。
来年のお花見にはぜひっお着物できてくださいませ~
あ、引っ越してるかも?でも来てくださいねっ どこに?笑。
Commented by garu1968 at 2010-11-05 20:17
>すずちゃん様
わ~い、褒められた~♪友人曰く「体系隠しとしてアンタの着物とスーツは詐欺だわ」って言われま~す。フッフッフ・・・v(^v^)v
そんなに買ってるつもりはないけれど何故か膨れ上がっていくクローゼットに引き出し。七不思議ですわ~。Tシャツもごっそり捨てたはずが既に満員・・・ホワ~イッ!?

>yuyu様
おぉ~、着物でおでかけって、それだけで気分がワクワクしますよね~♪(^v^)♪細帯なら楽だし簡単だし。私のお気に入りはデニム地の単の着物です~。
グルメ道、突っ走りますよ~!これかもガンガン紹介して行きたいッス!

>haru様
手持ちのスカート系やワンピースが極端に少ないので(ベタな冠婚葬祭用の黒)本当に悩みます~。”平服で・・・”と書いてあると「トンチ比べか、ケンカ売っとるンか、どっちじゃ~い!」とパニくりますもん(-в-♯)
お引越し~・・・西武線はいかがですかぁ~?お待ちしてまっせ~(笑)
Commented by あっこのだんな at 2010-11-06 00:40 x
わ~ 和服いいですね~
ポチダーリンはどんな格好だったのでしょう?
家に帰ると和服の奥さんがいるってのもいいなあ。


うちの玄関に下駄があるので、奥さんに聞いてみたら、
私も着物もっているんだと。
しらなかったぁ。
Commented by garu1968 at 2010-11-06 23:25
>あっこのだんな様
ポチダーは4つボタンのダークスーツでしたが、中のワイシャツを光沢のある赤、ネクタイを白金色にして遊んでみました~♪(人´▽`)
家ではさすがに和服はないですね~(笑)。背筋がビッと伸びて気持ちいいので着たいとも思いますが、ちょっとのことの手入れが面倒で・・・あ、でも一番の面倒ごとは和服ダンスの前に山積みになっているモノをいちいち片付けねばならないと、引き出しを開けられないことかな・・・?
by garu1968 | 2010-11-04 14:19 | 徒然記録/daily life | Comments(12)

漫画家・岡田 がる「ブログやってます」
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31